USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ボーグは造語?-sdug(4/29-11:43)No.12924
 ┣Re:ボーグは造語?-アベノブ(4/29-13:54)No.12925
 ┃┣Re:ボーグは造語?-sdug(4/29-18:43)No.12929
 ┃┃┗Re:ボーグは造語?-アベノブ(4/29-22:44)No.12931
 ┃┃ ┣Re:ボーグは造語?-shau(4/30-00:29)No.12934
 ┃┃ ┗Re:ボーグは造語?-マクギー(4/30-15:23)No.12938
 ┃┗ごみれす-アベノブ(5/2-21:25)No.12970
 ┃ ┗Re:ごみれす-ひろを(5/2-22:24)No.12975
 ┣Re:ボーグは造語?-にょき(4/30-23:50)No.12939
 ┗Re:ボーグは造語?-ぶる〜(5/3-15:43)No.12990


トップに戻る
12924ボーグは造語?sdug 4/29-11:43

お初にお目にかかります。sdugと言います。

最近姉から「車のカタログ見てたらボーグシルバーっていう色があったぞ」と言わ
れました。
ボーグっていうのは造語なんでしょうか?それとも元々何かの固有名刺なんでしょ
うか?
どなたか教えてください。お願いします。

トップに戻る
12925Re:ボーグは造語?アベノブ URL4/29-13:54
記事番号12924へのコメント
正確なところは知りませんが、
サイボーグから来たんじゃ無いんですかね?

サイバネティックオーガニズムとかいうのがそもそも「サイボーグ」の
正式名称らしいですが、
「サイボーグ」というのはまんが家石ノ森章太郎がつくった造語らしいです。

P.S.スウェーデン人の名前が由来ではなさそうです(笑)

トップに戻る
12929Re:ボーグは造語?sdug 4/29-18:43
記事番号12925へのコメント
アベノブさんは No.12925「Re:ボーグは造語?」で書きました。
>正確なところは知りませんが、
>サイボーグから来たんじゃ無いんですかね?
なるほど、勉強になりました。
しかしボーグシルバーってのはどんな色だったんだろうか・・・。
やはりスタトレファンが名づけたのでしょうか。うーん、気になる。

トップに戻る
12931Re:ボーグは造語?アベノブ URL4/29-22:44
記事番号12929へのコメント
>>サイボーグから来たんじゃ無いんですかね?

あ、これはあくまで私の個人的考えですよ。
ボーグシルバーっていろはどんな色なんでしょうね?

トップに戻る
12934Re:ボーグは造語?shau 4/30-00:29
記事番号12931へのコメント
アベノブさんは No.12931「Re:ボーグは造語?」で書きました。
はじめてカキコミさせていただきます、shauと申します。
ボーグシルバーという色は、少し前のホンダのシルバーで、
ステップワゴン、S−MX、など、ほとんどシルバーは
この色だったとおもいます。

トップに戻る
12938Re:ボーグは造語?マクギー E-mail 4/30-15:23
記事番号12931へのコメント
アベノブさんは No.12931「Re:ボーグは造語?」で書きました。

>あ、これはあくまで私の個人的考えですよ。
>ボーグシルバーっていろはどんな色なんでしょうね?

セブン・オブ・ナインの最初のコスチュームの色を連想して
しまいますね、私的には・・・。

トップに戻る
12970ごみれすアベノブ URL5/2-21:25
記事番号12925へのコメント
>P.S.スウェーデン人の名前が由来ではなさそうです(笑)

 ↑僕としては、ここに突っ込んで欲しかったです…(^_^;)
  ところで、スウェーデン人で良かったんでしたっけ?

トップに戻る
12975Re:ごみれすひろを 5/2-22:24
記事番号12970へのコメント

>>P.S.スウェーデン人の名前が由来ではなさそうです(笑)

 やっぱりビヨン・ボルグを念頭に置いてるんでしょうか。私には笑えましたがい
まどきの人にはピンとこないかもしれないよ、リリーさん(笑)。

トップに戻る
12939Re:ボーグは造語?にょき E-mail 4/30-23:50
記事番号12924へのコメント
>最近姉から「車のカタログ見てたらボーグシルバーっていう色があったぞ」と言わ
>れました。
>ボーグっていうのは造語なんでしょうか?それとも元々何かの固有名刺なんでしょ
>うか?

はじめまして。よろしくお願いします。
さて、ホンダの「ボーグシルバー」ですが、英文でつづると
"Vogue Silver (Metalic)"で、直訳すれば「流行の銀色」ですね。
(ファッション雑誌に"VOGUE"ってありますよね)
"Borg Silver"ではないようです。

それはともかく、Borgって、本当にどういう由来なんでしょうね・・・?

トップに戻る
12990Re:ボーグは造語?ぶる〜 5/3-15:43
記事番号12924へのコメント
sdugさんは No.12924「ボーグは造語?」で書きました。
>どなたか教えてください。お願いします。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/catalog/eb_etc.html#ency エンサイクロペディア
に「BORG」の名前の由来が載っています、内容を書いて良いものか
どうか判りませんのでご紹介まで。。