USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画「反乱」の疑問-masatock(5/6-21:17)No.13045
 ┣Re:映画「反乱」の疑問-masatock(5/6-21:21)No.13046
 ┃┗Re:映画「叛乱」の疑問-kazzmo(5/6-23:50)No.13055
 ┣Re:映画「反乱」の疑問-ジョセフ大佐(5/7-18:47)No.13068
 ┃┗Re:映画「叛乱」の疑問-kazzmo(5/7-20:51)No.13070
 ┣Re:映画「反乱」の疑問-管制官(5/8-01:48)No.13074
 ┃┣Re:映画「反乱」の疑問-ジョセフ大佐(5/8-19:14)No.13082
 ┃┃┗Re:映画「反乱」の疑問-管制官(5/9-01:27)No.13092
 ┃┣Re:映画「叛乱」の疑問-kazzmo(5/8-20:26)No.13084
 ┃┗Re:映画「反乱」の疑問-masatock(5/9-00:07)No.13089
 ┃ ┗Re:映画「反乱」の疑問-ヘイン(5/9-00:50)No.13091
 ┗我も疑問あり-こういち(5/8-23:09)No.13087

トップに戻る
13045映画「反乱」の疑問masatock E-mail 5/6-21:17

2回目のカキコです。2回とも質問で気が引けるのですが…。

このゴールデンウイーク中に映画「反乱」を見直してました。久々に見ていて、
最初に見たときの疑問を思い出しました。気になって仕方がないので質問します。

割と最初の方でライカーがカウンセラートロイにカウンセリングを申し込みます。
(惑星の若返り効果?)結局ライカーは、ひげが気持ち悪いと部屋から追い出され
てしまいます。部屋のドアが閉まった後、カウンセラーは手に持った何かを”ポ
ン”と放り投げ微笑みます。放り投げたあれはいったい何で、何で笑っていたので
しょうか?

あの後のストーリーに出てくる事も無く、謎なのですが…。

ご存知の方教えてください。また過去に話題になっていたらすみません。

トップに戻る
13046Re:映画「反乱」の疑問masatock E-mail 5/6-21:21
記事番号13045へのコメント
masatockさんは No.13045「映画「反乱」の疑問」で書きました。
>2回目のカキコです。2回とも質問で気が引けるのですが…。
>
>このゴールデンウイーク中に映画「反乱」を見直してました。久々に見ていて、
>最初に見たときの疑問を思い出しました。気になって仕方がないので質問します。
>
>割と最初の方でライカーがカウンセラートロイにカウンセリングを申し込みます。
>(惑星の若返り効果?)結局ライカーは、ひげが気持ち悪いと部屋から追い出され
>てしまいます。部屋のドアが閉まった後、カウンセラーは手に持った何かを”ポ
>ン”と放り投げ微笑みます。放り投げたあれはいったい何で、何で笑っていたので
>しょうか?
>
>あの後のストーリーに出てくる事も無く、謎なのですが…。
>
>ご存知の方教えてください。また過去に話題になっていたらすみません。

すみません。反乱の字が違います。「叛乱」です。恥ずかしい。

トップに戻る
13055Re:映画「叛乱」の疑問kazzmo E-mail URL5/6-23:50
記事番号13046へのコメント
masatockさんは No.13045「映画「反乱」の疑問」で書きました。
>割と最初の方でライカーがカウンセラートロイにカウンセリングを申し込みます。
>(惑星の若返り効果?)結局ライカーは、ひげが気持ち悪いと部屋から追い出され
>てしまいます。部屋のドアが閉まった後、カウンセラーは手に持った何かを”ポ
>ン”と放り投げ微笑みます。放り投げたあれはいったい何で、何で笑っていたので
>しょうか?

あくまでも私見ですが、バクー星のメタフィジック放射による若返り効果
がカウンセラー・トロイにも現れていることを、演技で表現したのでは?
…つまり、ティーンエイジャーのようにウキウキする恋愛感情、ライカー
副長をじらして恋の駆け引きで優位に立ったぞ、というお茶目な乙女心の
演出なのだと思います。
放り上げたのは、カウンセリング時に使っていたスタイラス・ペンか何か
ではないかと推察します。

masatockさんは No.13046「Re:映画「反乱」の疑問」で書きました。
>すみません。反乱の字が違います。「叛乱」です。恥ずかしい。

もう大丈夫です。これからはコンピュータのカナ漢が覚えてくれていて、
反乱も判欄も氾濫も、「叛乱」に変換してくれることでしょう。(笑)

トップに戻る
13068Re:映画「反乱」の疑問ジョセフ大佐 5/7-18:47
>2回目のカキコです。2回とも質問で気が引けるのですが…。
>
>このゴールデンウイーク中に映画「反乱」を見直してました。久々に見ていて、
>最初に見たときの疑問を思い出しました。気になって仕方がないので質問します。
>

私にも疑問があります。転送の外観のことなんですが、ピカードがコレクターに乗り
込んだとき、ルアフォ艦から行ったはずなのに連邦の物なんです。

これはどういうことでしょう

トップに戻る
13070Re:映画「叛乱」の疑問kazzmo E-mail URL5/7-20:51
記事番号13068へのコメント
ジョセフ大佐さんは No.13068「Re:映画「反乱」の疑問」で書きました。
>私にも疑問があります。転送の外観のことなんですが、ピカードがコレクターに乗り
>込んだとき、ルアフォ艦から行ったはずなのに連邦の物なんです。
>
>これはどういうことでしょう

劇場で数回観た記憶と、このサイトのエピガイとを頼りにお答えします。

ピカード艦長が転送される前にいた艦は、「本物の」ルアフォ艦でしたっけ?
http://www.usskyushu.com/ds9/insurrection_5.html
の「22.収集機 」で確かめることができるウォーフの台詞に、
“100メートル以内に近づけば、シールド発生機の間から転送できるでしょう”
というくだりがあります。
なぜウォーフに(オブライエンやデイタじゃなくウォーフに)、ソーナ仕様の
転送装置の性能を推測することが可能なのか。それは、まず不可能のはずです。
でも、ピカード艦長が転送される前にいた艦がホロシップだったら、ウォーフ
にも見当が付けられそうですよね?

以上の解釈でいかがでしょうか。端的な答えになっていなくて済みません。

トップに戻る
13074Re:映画「反乱」の疑問管制官 E-mail 5/8-01:48
管制官です。(どこの?)

先程DVDで確認しました。
まず、カウンセラートロイがライカーを部屋から追い出した後、上方へ放り投げ、手に取
った物は、コマ送りで見ると、金属製の円錐状の物に上部?(底部かも。円錐の頂点では
無い方)に球状の赤い玉(非金属)が付いていました。スタイラスペンには見えません。
カウンセリング時に相手をリラックスさせる為の香料かなにかの容器に見えました。
見た限りでは、キスの後ライカーを撥ね付け追い出すまでは、手には何も持っていません
でした。DVDで見る限りは、いきなり持っていた(突然!)様に見えました。

2点目、ピカード艦長がコレクターに転送されたのは、ルアフォ艦からでした。
ソーナ人のテクノロジー全てが、連邦より進んでいるのらなば、連邦のホロシップを使う
必要は無いと思います。武器等のテクノロジーは進んでいても、転送及びホロテクノロジ
ーは連邦の方が上と考えれば、ルアフォ艦の転送システムが連邦仕様だとしても、納得出
来るのでは?

以上、確認と推論でした。

トップに戻る
13082Re:映画「反乱」の疑問ジョセフ大佐 5/8-19:14
記事番号13074へのコメント
>2点目、ピカード艦長がコレクターに転送されたのは、ルアフォ艦からでした。
>ソーナ人のテクノロジー全てが、連邦より進んでいるのらなば、連邦のホロシップを使う
>必要は無いと思います。武器等のテクノロジーは進んでいても、転送及びホロテクノロジ
>ーは連邦の方が上と考えれば、ルアフォ艦の転送システムが連邦仕様だとしても、納得出
>来るのでは?
>
>以上、確認と推論でした。

なるほど!じゃ、もう一つ。
コレクターの中でピカードはどうやってウォーフと話してた?

トップに戻る
13092Re:映画「反乱」の疑問管制官 E-mail 5/9-01:27
記事番号13082へのコメント
管制官です。

>なるほど!じゃ、もう一つ。
>コレクターの中でピカードはどうやってウォーフと話してた?

DVDを見るとウォーフはルアフォの部下(手下)に囲まれ、ルアフォ艦のブリッジからコレクターに
居るピカード艦長に“艦長”呼びかけ(叫び)、ピカード艦長は“ウォーフ”と答えましたが、その後
の会話はありません。
ウォーフが居るのはルアフォ艦、ピカード艦長が居るコレクターは、ダウティー提督がソーナ人のテク
ノロジーと言っていますので、ソーナ人の製作でしょう。とすればコムリンク等の通信手段があって
も、何の不思議無いのでは。
また、コレクターに居るピカード艦長とエンタープライズのブリッジに居るライカーも会話しています
が、この会話も何らかの通信手段が必要です。そもそもバクー族の居る星のリングを崩壊?させるミッ
ションは連邦評議会が承認したソーナ人と連邦の合同ミッションですから、エンタープライズがコレク
ターのコムリンクの周波数を知っていても不思議ではありませんので、コレクターにコムリンクが有
り、それで会話が出来たと考えるのが自然でしょう。
もうひとつの可能性は、コレクターに転送されたピカード艦長はコミニュケーターを付けていません
が、ビームライフル(連邦仕様?)を持っています。このビームライフルにコミニュケーター機能が内
蔵されていて、通信・会話が出来るのかも?かなり無理があるとは思いますが。

私が解らないのは、ルアフォ艦のジェフリーチューブ?内を移動中のピカード艦長と、シャトル(小型
艦)のデータが通信出来る方です。コミニュケーターは付けていないし、四つんばいで狭いジェフリー
チューブを這いずり回っていて、何も持っていないピカード艦長がどうやって通信出来るのか?
エンタープライズやヴォイジャーでも、ジェフリーチューブに居る人の通信はコミニュケーターを使っ
ているのでは?

トップに戻る
13084Re:映画「叛乱」の疑問kazzmo E-mail URL5/8-20:26
管制官さんは No.13074「Re:映画「反乱」の疑問」で書きました。

>先程DVDで確認しました。
>まず、カウンセラートロイがライカーを部屋から追い出した後、上方へ放り投げ、手に取
>った物は、コマ送りで見ると、金属製の円錐状の物に上部?(底部かも。円錐の頂点では
>無い方)に球状の赤い玉(非金属)が付いていました。スタイラスペンには見えません。

ご確認を有り難うございました。おっしゃる形状なら、スタイラスペンじゃありませんね。

>カウンセリング時に相手をリラックスさせる為の香料かなにかの容器に見えました。
>見た限りでは、キスの後ライカーを撥ね付け追い出すまでは、手には何も持っていません
>でした。DVDで見る限りは、いきなり持っていた(突然!)様に見えました。

アテバン艦長がNo.13081「マリーナ・サーティス公式サイト」で紹介して下さっている
HPから、マリーナ・サーティス自筆サイン入り“Insurrection”台本
http://www.marinasirtis.tv/auction/001_star_trek_insurrection_large.jpg
のオークションをしているEベイのページにジャンプできるんですね。
これを落札した人には、諸々の疑問に対する正解がわかるのかも知れません。

>2点目、ピカード艦長がコレクターに転送されたのは、ルアフォ艦からでした。
>ソーナ人のテクノロジー全てが、連邦より進んでいるのらなば、連邦のホロシップを使う
>必要は無いと思います。武器等のテクノロジーは進んでいても、転送及びホロテクノロジ
>ーは連邦の方が上と考えれば、ルアフォ艦の転送システムが連邦仕様だとしても、納得出
>来るのでは?

なるほど。ダワティ提督たちがバクー星へ密かに駐留していた期間に、連邦の転送技術を
ソーナ側へ移植した可能性がある、というご推察ですね。その説にσ(^^)は一票入れます。

トップに戻る
13089Re:映画「反乱」の疑問masatock E-mail 5/9-00:07
>先程DVDで確認しました。
>まず、カウンセラートロイがライカーを部屋から追い出した後、上方へ放り投げ、手に取
>った物は、コマ送りで見ると、金属製の円錐状の物に上部?(底部かも。円錐の頂点では
>無い方)に球状の赤い玉(非金属)が付いていました。スタイラスペンには見えません。
>カウンセリング時に相手をリラックスさせる為の香料かなにかの容器に見えました。
>見た限りでは、キスの後ライカーを撥ね付け追い出すまでは、手には何も持っていません
>でした。DVDで見る限りは、いきなり持っていた(突然!)様に見えました。
>
そうなんですよね〜。カウンセラー突然放り投げるんですよねえ。あんたはマジシャンか?
ひょっとしてライカーの上着の内ポケットから抜き取った?あっ、そうだ制服にポケットは無いん
だ!

トップに戻る
13091Re:映画「反乱」の疑問ヘイン 5/9-00:50
記事番号13089へのコメント
masatockさんは No.13089「Re:映画「反乱」の疑問」で書きました。
>>先程DVDで確認しました。
>>まず、カウンセラートロイがライカーを部屋から追い出した後、上方へ放り投げ、手に取
>>った物は、コマ送りで見ると、金属製の円錐状の物に上部?(底部かも。円錐の頂点では
>>無い方)に球状の赤い玉(非金属)が付いていました。スタイラスペンには見えません。
>>カウンセリング時に相手をリラックスさせる為の香料かなにかの容器に見えました。
>>見た限りでは、キスの後ライカーを撥ね付け追い出すまでは、手には何も持っていません
>>でした。DVDで見る限りは、いきなり持っていた(突然!)様に見えました。
>>
>そうなんですよね〜。カウンセラー突然放り投げるんですよねえ。あんたはマジシャンか?
>ひょっとしてライカーの上着の内ポケットから抜き取った?あっ、そうだ制服にポケットは無いん
>だ!
先週のCSの新スタートレックの話で全然目立たないけど艦隊の制服にもポケットがあることがわかります

トップに戻る
13087我も疑問ありこういち 5/8-23:09
 エボラ人(でしたっけ?)の歓迎会でピカード艦長が「シェフに連絡して魚料理を飛ば
させよう云々」といったと思うのですが、エンプラEに料理人あるいは担当クルーはいるの
でしょうか。いくらレプリケータが発達しているとはいえ、長い航海では本物の料理がた
べたくなるのでは。また、艦隊料理人によるクリンゴン料理対決とか、料理で紛争中の惑
星が仲直りするとか面白いと思うのですが。あ、グルメ漫画の読み過ぎか。