USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-遅れ馳せながら-静脈亭阿南(5/14-12:59)No.13213
 ┗Re:遅れ馳せながら-kazzmo(5/14-20:11)No.13218

トップに戻る
13213遅れ馳せながら静脈亭阿南 5/14-12:59

「ギャラクシー・クエスト」を観てまいりました。いやー、シガニー・ウィーバー
すごいですね。51歳であのボディは。スタトレの女性陣もああいう風に齢を重ねて
頂きたいものです。(そんなとこばかり見てたわけではありませんが)

そこで既にご覧になった方にお聞きしたいことがあるのですが
(以下、もしかしたら上映方式についてネタバレかも)

自分が観たところでは、スクリーンは最初からシネスコサイズで、始めのほうは画
面の両側が黒味になっていたので、すぐに「ああ、これは『モンタナの風に抱かれ
て』方式だな」と気づいてしまったのですが、ほかのところではどうだったのでし
ょう?
最初は普通のビスタ・サイズで「あのシーン」になると幕がググッと開いたのでし
ょうか?
だとしたら、せっかく何も知らずに観てたら味わえたかもしれない驚きを先にばら
されてしまったようで残念。だいたいこういう仕掛けがある映画を「縮むシネスコ
」のスクリーンでやるなよ、どことは言わんけどAMC。

トップに戻る
13218Re:遅れ馳せながらkazzmo E-mail URL5/14-20:11
記事番号13213へのコメント
静脈亭阿南さんは No.13213「遅れ馳せながら」で書きました。
(前略)
>自分が観たところでは、スクリーンは最初からシネスコサイズで、始めのほうは画
>面の両側が黒味になっていたので、すぐに「ああ、これは『モンタナの風に抱かれ
>て』方式だな」と気づいてしまったのですが、ほかのところではどうだったのでし
>ょう?
>最初は普通のビスタ・サイズで「あのシーン」になると幕がググッと開いたのでし
>ょうか?
>だとしたら、せっかく何も知らずに観てたら味わえたかもしれない驚きを先にばら
>されてしまったようで残念。だいたいこういう仕掛けがある映画を「縮むシネスコ
>」のスクリーンでやるなよ、どことは言わんけどAMC。

ちょうど昨日、STファン仲間3人連れで、何回目かの劇場公開版鑑賞を
楽しんできました。そのシネコンでは、「この映画ではスクリーンが2段階
に拡張します」という張り紙がありました。

どこで拡張するかご自身で体験したい方は、この下を見ないでネ!

1回目は、コンベンション会場のスクリーンだと明らかになるときですよね。
で、2回目は・・・

どこで拡張するかご自身で体験したい方は、この下を見ないでネ!

クインシー・タガード艦長ことジェイスン・ネズミス(ことティム・アレン)が
家に帰らせてくれとサーミアン達に言い、ジェルに包まれてプロテクター2号
の船体から宇宙空間に露出する、あのシーンです。