USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スパーチャンの受信感度-スターシップ比叡艦長(5/15-14:28)No.13247
 ┣Re:スパーチャンの受信感度-ワープ10(5/15-15:09)No.13248
 ┣Re:スパーチャンの受信感度-しんさん(5/15-17:22)No.13249
 ┃┣Re:スパーチャンの受信感度-スターシップ比叡艦長(5/15-18:13)No.13250
 ┃┗Re:スパーチャンの受信感度-ジャンリュック(5/16-14:18)No.13266
 ┃ ┗Re:スパーチャンの受信感度-ドミニオンの野望(5/16-17:39)No.13268
 ┣チューナーのメーカーや機種の特定が必要では?-Ikeyan(5/16-20:11)No.13272
 ┃┗Re:チューナーのメーカーや機種の特定が必要では?-ワープ10(5/17-03:48)No.13288
 ┣Re:スパーチャンの受信感度-うさちぬ(5/17-02:24)No.13287
 ┃┗Re:スパーチャンの受信感度-スターシップ比叡艦長(5/17-17:15)No.13302
 ┗ゴミレス-ナッシュ(5/18-04:20)No.13316


トップに戻る
13247スパーチャンの受信感度スターシップ比叡艦長 5/15-14:28

我が家でのスパーチャンネルの受信感度は31〜32ですがこのような
物なのでしょうか最高感度はどの位で、皆さんはどの位で見ていますか。

香川県のTNGファンです。

トップに戻る
13248Re:スパーチャンの受信感度ワープ10 E-mail 5/15-15:09
記事番号13247へのコメント
スターシップ比叡艦長さんは No.13247「スパーチャンの受信感度」で書きまし
た。
私はついに前からたのしみにしていたドクターのコメディのやつをみるために
スパチャンをみれるようにしました。そして受信感度は初めは30ぐらいだったので
すが今はたまたまかもしれませんが51になっておりました。
でも30でも見られればべつにいいかなとおもいます。

トップに戻る
13249Re:スパーチャンの受信感度しんさん E-mail URL5/15-17:22
記事番号13247へのコメント
うちは東北の日本海側ですが25くらいです。
CSは地上波やBSなどと違い、映らないレベルになるまでに徐々に画質が
悪くなったりといった事はありませんよ(^^)
ご安心を。

私は前はディレクTVだったのですが、そのときは天候に左右され、
受信できなくなることが多かったのですが、
スカパーは皆無と言っても過言ではないです。
全体の画質はとても良いとは言えませんけどね(^^;;

トップに戻る
13250Re:スパーチャンの受信感度スターシップ比叡艦長 5/15-18:13
記事番号13249へのコメント

>CSは地上波やBSなどと違い、映らないレベルになるまでに徐々に画質が
>悪くなったりといった事はありませんよ(^^)
>ご安心を。

そうでしたか、しかし受信レベル51になるのなら一度持ってゆきたい
物ですねパーフェクトな感じに憧れますね。

明日の快晴を願いつつ、ありがとうございました。

トップに戻る
13266Re:スパーチャンの受信感度ジャンリュック 5/16-14:18
記事番号13249へのコメント
>私は前はディレクTVだったのですが、そのときは天候に左右され、
>受信できなくなることが多かったのですが、

うちはなぜか、その逆でした。(^^;)

ディレクTV時代はたった一回、データの制服のお腹のあたりが一瞬、
モザイク状になったっきり。 (笑)

>スカパーは皆無と言っても過言ではないです。
>全体の画質はとても良いとは言えませんけどね(^^;;

私の家は、スカパーに変わった途端、ちょっとの雨でも受信不能に陥るし(ーー;)
アンテナを設置してもらった時には、工事屋サンに「庭のあそこの枝が
ジャマだからあんまり電波が入らないんだよ」などといわれ、(結局
ウチも35くらいのレベル)ほんとにコレデモ衛星放送なの??と疑って
しまいましたねー。(^^;)

トップに戻る
13268Re:スパーチャンの受信感度ドミニオンの野望 5/16-17:39
記事番号13266へのコメント
>私の家は、スカパーに変わった途端、ちょっとの雨でも受信不能に陥るし(ーー;)
>アンテナを設置してもらった時には、工事屋サンに「庭のあそこの枝が
>ジャマだからあんまり電波が入らないんだよ」などといわれ、(結局
>ウチも35くらいのレベル)ほんとにコレデモ衛星放送なの??と疑って
>しまいましたねー。(^^;)

みなさん苦労されてますね。私は自分でアンテナ設置しましたけど。
もし屋根に登れるならご自身で調整されてはいかがです?
調整そのものはドライバー、ペンチ程度あればできますよ。
ただ角度が結構微妙なので一人では難しいと思いますが、二人いれば
「今いくつ?」「さっきより良い!」などと声を掛けて
調整できます。
ちなみに私は3年前にやりましたが、現在まですこぶる快調です。

・・・あっ、でも本当に庭の木の方向であれば難しいかもしれません。
屋根馬の位置を調整できると良いのですが。。。

トップに戻る
13272チューナーのメーカーや機種の特定が必要では?Ikeyan E-mail URL5/16-20:11
記事番号13247へのコメント
スターシップ比叡艦長さんは No.13247「スパーチャンの受信感度」で書きまし
た。
>我が家でのスパーチャンネルの受信感度は31〜32ですがこのような
>物なのでしょうか最高感度はどの位で、皆さんはどの位で見ていますか。

CSチューナーが表示する受信レベルなどは、測定機のように正確で
絶対的なものではなく、一般的には単なる相対的な目安に過ぎません。

レベルを比較するのであれば、メーカーや機種を特定する必要がある
のではないでしょうか。少なくとも、異なるメーカー間のレベルを比
較してもあまり意味がないと思います。(ただし、OEM供給の関係
で別メーカーでも中身が同一というのも存在しますが)

それと、チューナーの説明書に目安のレベルが書かれていませんか?

トップに戻る
13288Re:チューナーのメーカーや機種の特定が必要では?ワープ10 E-mail 5/17-03:48
記事番号13272へのコメント
Ikeyanさんは No.13272「チューナーのメーカーや機種の特定が必要では?」で書き
ました。
>スターシップ比叡艦長さんは No.13247「スパーチャンの受信感度」で書きまし
>た。
>CSチューナーが表示する受信レベルなどは、測定機のように正確で
>絶対的なものではなく、一般的には単なる相対的な目安に過ぎません。
>
>レベルを比較するのであれば、メーカーや機種を特定する必要がある
>のではないでしょうか。少なくとも、異なるメーカー間のレベルを比
>較してもあまり意味がないと思います。(ただし、OEM供給の関係
>で別メーカーでも中身が同一というのも存在しますが)
>
>それと、チューナーの説明書に目安のレベルが書かれていませんか?

私はマンションで南南西を向いててる好条件だったので目安のレベルまでいったのか
もしれませんね。説明書の目安は未確認ですが50くらいと書いてありました。

トップに戻る
13287Re:スパーチャンの受信感度うさちぬ 5/17-02:24
記事番号13247へのコメント
皆さんかなりの高感度で見てらっしゃるんですね。私は家の外に設置するのがめん
どうなので屋内で受信してますが晴れてる日でも15くらいです。雨の日は10くらい
で見てます。窓をあけても25くらいです。かなりの大雨(スコールみたいなすごい
雨)じゃない限り映らなくなるなどということはありませんので受信感度はそんな
に気にしなくてもいいような気がします。

トップに戻る
13302Re:スパーチャンの受信感度スターシップ比叡艦長 5/17-17:15
記事番号13287へのコメント
うさちぬさんは No.13287「Re:スパーチャンの受信感度」で書きました。

>私は家の外に設置するのがめんどうなので屋内で受信してますが晴れてる日でも
>15くらいです。雨の日は10くらいで見てます。窓をあけても25くらいです。

僕は2階のベランダが西南方向でしたので自分で取り付けました、しかし取り説に
も屋内で・と言う記述はありませんしそれで見てるのだから「うさちぬさん」は凄
いです脱帽します。

今後は小さなことには気にしない様に心がけます、ありがとうございました。

トップに戻る
13316ゴミレスナッシュ E-mail URL5/18-04:20
記事番号13247へのコメント
全然無関係の話なんですが、以前CSにしたいと思っていたところ、アンテナを家
壁と家壁の間にしか設置できず断念しました。
がしかし、20年来の友人を真上の部屋に引越しさせました。
二階建ての文化住宅なので屋根が使えます。
これで屋根にアンテナを取りつけても誰からも文句が出ません。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
これで、これで好きなだけ見ることが出来るぞ。
ペナントレース!!(違うやろ!)