USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-新シリーズの略称は?-ハタック(5/18-10:30)No.13331
 ┗Re:新シリーズの略称は?-アテバン(5/28-02:58)No.13491
  ┗Re:新シリーズの略称は?-ハタック(5/28-17:52)No.13507
   ┗TOSのことを-発生(5/28-20:05)No.13512


トップに戻る
13331新シリーズの略称は?ハタック E-mail URL5/18-10:30

STの新シリーズもキャラやらキャストやら公式発表され、秋の放送がますます楽
しみな今日この頃ですが(日本での放送はいつになるんだろ?)、ふと思ったんで
すが、TOS・TNGみたいな略称はどうなるんでしょうね。(気が早い?)
“Enterprise”だから、ENT、それともENP、それともETP?
“StarTrek:Enterprise”なら、STEかな?

トップに戻る
13491Re:新シリーズの略称は?アテバン E-mail URL5/28-02:58
記事番号13331へのコメント
ハタックさんは No.13331「新シリーズの略称は?」で書きました。

>TOS・TNGみたいな略称はどうなるんでしょうね。(気が早い?)
>“Enterprise”だから、ENT、それともENP、それともETP?

こないだテレビ東京で放映された「薔薇の素顔」にスコット・バクラが
出ていたので、とりあえず [ENT アーチャー] とトップページなどでは書いて
みました。やはりわかりやすいのが良いかな、と…。

本国ではヴォイジャー同様、略さないのが主流になるかもしれませんね。

トップに戻る
13507Re:新シリーズの略称は?ハタック E-mail URL5/28-17:52
記事番号13491へのコメント
アテバンさんは No.13491「Re:新シリーズの略称は?」で書きました。

>こないだテレビ東京で放映された「薔薇の素顔」にスコット・バクラが
>出ていたので、とりあえず [ENT アーチャー] とトップページなどでは書いて
>みました。やはりわかりやすいのが良いかな、と…。
>本国ではヴォイジャー同様、略さないのが主流になるかもしれませんね。

確かに「ENT」がわかりやすくていいですね。
しかし、そもそもTOSとかTNGとかDS9とかVOY(VGR)という略称は、どなたが
考えたのでしょうね。

トップに戻る
13512TOSのことを発生 URL5/28-20:05
記事番号13507へのコメント
>しかし、そもそもTOSとかTNGとかDS9とかVOY(VGR)という略称は、どなたが
>考えたのでしょうね。
そういえば時々メールのやりとりをしているトレックファンのアメリカ人女性(50代)はTOSのことを
「Classic」とおっしゃってました。
TOSも定着してますがこの言い方も良いですね。