USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇- T'Pelと T'Pol-しょあっく(5/19-14:47)No.13371
 ┣Re: T'Pelと T'Pol-しょあっく(5/21-21:05)No.13403
 ┃┗Re: T'Pelと T'Pol-ベイビーフェイス少尉(5/21-23:44)No.13405
 ┣Re: T'Pelと T'Pol-rarara(5/21-23:50)No.13406
 ┗Re: T'Pelと T'Pol-Tommy(5/22-00:32)No.13407
  ┗Re: T'Pelと T'Pol-SPOCK(5/22-16:08)No.13415
   ┗Re: T'Pelと T'Pol-木原かぷら(5/22-18:40)No.13416
    ┗Re: T'Pelと T'Pol-じゅんいち(5/22-22:14)No.13418


トップに戻る
13371 T'Pelと T'Polしょあっく URL5/19-14:47

TNGに出てきたバルカン大使 T'Pelは、エンタープライズに出てくるバルカン人ク
ルーT'Polと何か関係があるんでしょうか?
それとも、たまたま似たような名前にしただけ?

トップに戻る
13403Re: T'Pelと T'Polしょあっく URL5/21-21:05
記事番号13371へのコメント
>TNGに出てきたバルカン大使 T'Pelは、エンタープライズに出てくるバルカン人ク
>ルーT'Polと何か関係があるんでしょうか?
>それとも、たまたま似たような名前にしただけ?

TOSにはT'Pauが出てましたね。
何がなんだか・・・(^^;)

トップに戻る
13405Re: T'Pelと T'Polベイビーフェイス少尉 5/21-23:44
記事番号13403へのコメント
T'Pelはヴァルカン大使ではなくて、結局ロミュランのスパイだったでしょ。
だから関係ないでしょう。

トップに戻る
13406Re: T'Pelと T'Polrarara 5/21-23:50
記事番号13371へのコメント
ヴァルカン人に多い名前なのかも知れませんね。
トゥボックの奥さんも、そんな名前だったような気がするのですが、、、。

トップに戻る
13407Re: T'Pelと T'PolTommy E-mail 5/22-00:32
記事番号13371へのコメント
しょあっくさんは No.13371「 T'Pelと T'Pol」で書きました。
>TNGに出てきたバルカン大使 T'Pelは、エンタープライズに出てくるバルカン人

>ルーT'Polと何か関係があるんでしょうか?
>それとも、たまたま似たような名前にしただけ?

よく憶えていませんが、TOSの頃にバルカン人の設定は名前の始めが
"S"で始まると設定されていたような。。。
いかがでしたっけ??

トップに戻る
13415Re: T'Pelと T'PolSPOCK URL5/22-16:08
記事番号13407へのコメント
Tommyさんは No.13407「Re: T'Pelと T'Pol」で書きました。

>よく憶えていませんが、TOSの頃にバルカン人の設定は名前の始めが
>"S"で始まると設定されていたような。。。
>いかがでしたっけ??

TOS当時の設定では、男性は”S”で、女性は”T”で始まるとされてましたが
映画版やTNGの頃になると、この設定は通用しなくなってきました。
(映画版STヴァレリス(女性)TNG Dr.セラ(女性)等)
また、小説では男性でSから始まる,女性でTから始まる名前は高貴な生まれ
王族等の血統であるという解釈もある様です。
現に、スポックの家系は王族の家系であるという設定にされているはずです。
さらに映画「ミスター・スポックを探せ」ではヴァルカンの儀式を司った司祭
の女性の名前も”T”から始まっているのですから。

トップに戻る
13416Re: T'Pelと T'Pol木原かぷら E-mail URL5/22-18:40
記事番号13415へのコメント
SPOCKさんは No.13415「Re: T'Pelと T'Pol」で書きました。
>Tommyさんは No.13407「Re: T'Pelと T'Pol」で書きました。
>
>>よく憶えていませんが、TOSの頃にバルカン人の設定は名前の始めが
>>"S"で始まると設定されていたような。。。
>>いかがでしたっけ??
>
>TOS当時の設定では、男性は”S”で、女性は”T”で始まるとされてましたが
最近邦訳版が出て話題になった『私はスポック』にヴァルカン人の名前についての
記述があります。興味ある方はご一読を。

Tがつくヴァルカン女性の名前では、他に
 T'Pring(TOS),T'Lar(ST3),T'Shanik(TNG),T'Pan(TNG),T'Lara(DS9),
 T'Para(VOY),T'Pel(VOY、トゥヴォックの妻),T'Penna(VOY),T'Pera(VOY),
・・・などがいます。実はTOSの頃よりヴォイジャーでこの法則の人物が多く
出てきてるんですね〜(笑)。
クリンゴン人にKで始まる名前が多かったり、タラクシア人には必ずXが入ってたり、
STではこう言うネーミングって多いですね。

トップに戻る
13418Re: T'Pelと T'Polじゅんいち 5/22-22:14
記事番号13416へのコメント
木原かぷらさんは No.13416「Re: T'Pelと T'Pol」で書きました。

>クリンゴン人にKで始まる名前が多かったり、タラクシア人には必ずXが入ってたり、
>STではこう言うネーミングって多いですね。

さらに、ヴァルカン人って、やたらと"k"で終わる人が多くないですか?
トゥヴォック(Tuvok),スポック(Spock),ヴォーラック(Vorik),サレック,スラック,サイ
ボック、など。

日本語でいうところの、「夫」とか「一」とかそういう感じなんでしょうかねぇ。