USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-同化の仕方?-にゃじら(6/10-23:56)No.13823
 ┣Re:同化の仕方?-profiler(6/11-01:43)No.13825
 ┣Re:同化の仕方?-ほいほい(6/11-11:13)No.13832
 ┃┣Re:同化の仕方?-くぐる(6/11-16:57)No.13844
 ┃┣Re:同化の仕方?-ふぃん(6/12-17:06)No.13886
 ┃┗クラスとインスタンス-『悪夢を統べるもの』(6/13-17:07)No.13908
 ┃ ┗Re:クラスとインスタンス-タ−ボパスカル(6/13-18:44)No.13913
 ┣Re:同化の仕方?-タ−ボパスカル(6/12-08:52)No.13873
 ┣Re:同化の仕方?-しょあっく(6/12-11:33)No.13875
 ┃┗ウチの翔唯くん(11ヶ月)の場合-夢幻(6/12-12:55)No.13876
 ┃ ┗Re:ウチの翔唯くん(11ヶ月)の場合-しょあっく(6/14-01:15)No.13950
 ┣嫁さんの同化?-タマネギ(6/12-15:59)No.13882
 ┣Re:同化の仕方?-ウルフ359(6/12-16:19)No.13885
 ┃┗Re:同化の仕方?-jix(6/14-15:39)No.13976
 ┃ ┗Re:同化の仕方?-ほいほい(6/14-20:41)No.13980
 ┣Re:同化の仕方?-Kero(6/16-23:23)No.14049
 ┗Re:同化の仕方?-にゃじら(6/20-22:20)No.14138


トップに戻る
13823同化の仕方?にゃじら E-mail 6/10-23:56

私の周りにはSTファンがいません
皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
またどうやって同化しますか?
教えてください

トップに戻る
13825Re:同化の仕方?profiler 6/11-01:43
記事番号13823へのコメント
にゃじらさんは No.13823「同化の仕方?」で書きました。
>私の周りにはSTファンがいません
>皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
>またどうやって同化しますか?
>教えてください
こんにちは、私自身の行動で今こうなってます。
2年前本屋でヘッドプラス(現在存在しない会社の本)をみてSTの日本OFCに入会し
ました。いろいろあって、現在SUN R&Pという会社が運営してます。
そこの夏の集まりに一人で参加しました。(この頃は誰も知らないので不安があり
ました。)そしてOFC主催のナイト(夜の集まりの座談会)が大阪で始まり月日がた
って、いろんな会を教えてもらったりして参加して、現在では、大阪、神戸、愛
知、福岡、岡山、佐賀、東京などの方とお会いしてスタートレックの話をしたりし
たことがあります。現在大阪でも自主開催のナイトなど(いろいろある)しており
ます。
ということで、あなたの近くの集まりを探して参加してみてください。地域がわか
れば、教えてあげることもできますので。取りあえず積極的にオフ会に参加してみ
ては。大阪には遠くの方がたくさんお見えになって頂きました。ここにあらためて
お礼申し上げます。取りあえず何か行動ですね。
以上よきアドバイスとなったでしょうか?

トップに戻る
13832Re:同化の仕方?ほいほい E-mail URL6/11-11:13
記事番号13823へのコメント
にゃじらさんは No.13823「同化の仕方?」で書きました。
>私の周りにはSTファンがいません
>皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
>またどうやって同化しますか?
>教えてください

ウチのヨメに限ってですが、以下のような方法で同化しました

・スパチャンでVOYの録画をたのむ
・へんな事言ったら“船長、それは非論理的です”と返す
・電子レンジに“コンピュータ、肉じゃがをたのむ”と言う
・風呂に入るときは“ソニックシャワーを浴びてくる”と言う
・ブレーカーが落ちたら“コンジットがオーバーロードしたな”と言う
・時計の乾電池やカセットコンロのガスがきれたら“補助パワーない?”と言う
・朝起きてメシ食いながら“あーいい天気だ、死ぬには良い日だな”と言う
・会社にチコクしそうな時“あーやべぇ、駅まで転送してくれる?”と言う

トップに戻る
13844Re:同化の仕方?くぐる E-mail 6/11-16:57
記事番号13832へのコメント
ほいほいさんは No.13832「Re:同化の仕方?」で書きました。

そうか、その手があったか!
ダンナと子供を同化しよう!

でも、うちのダンナはビデオの録画を私に頼むし…
私がST関係の(その他SF関係を含む)ビデオを
見てると他の部屋へ行ってしまう…。
 やっぱ初めの選択が誤っていたのか?

トップに戻る
13886Re:同化の仕方?ふぃん 6/12-17:06
記事番号13832へのコメント
こんにちは、家でそれをやると
子供を連れてデルタ宇宙域(実家)へ行かれてしまいます(笑)

ちなみに内緒ですがこっそりうちの車の後ろには
NCC−1701とインレタが入っています。

トップに戻る
13908クラスとインスタンス『悪夢を統べるもの』 6/13-17:07
記事番号13832へのコメント

>皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
オブジェクト指向言語のクラスとインスタンスの説明をするとき.
---
class Galaxy{ //ギャラクシー級
public void Engage(){}
}

class Sovereign extends Galaxy{ // ソベリン級
private int quantumTorpedo;

public void Emh(){
System.out.println("緊急事態の概要を述べたまえ.");
}
}

class utopiaPlanitia{

public void Construct(){
Glaxy enterpriseD = new Galaxy();
Glaxy yamato = new Galaxy();
Sovereign enterpriseE = new Sovereign();
Intrepid voyager = new Intrepid();

enterpriseD.Engage();
enterpriseE.Engage();
voyager.Engage();
}
}
---
などとして説明する.反応すればトレッキーの素質ありと判断する.
ってのはどうでしょう?(^^)
#プログラムの説明は不要かな?

ちなみに,Java2EE(Java2 Platform "Enterprise" Edition)の製品に
"Voyager"ってのがあるそうです.(^^)

トップに戻る
13913Re:クラスとインスタンスタ−ボパスカル 6/13-18:44
記事番号13908へのコメント
ほうではカプセル化と多態性はちなみにオド−ってことかな(~o~)

トップに戻る
13873Re:同化の仕方?タ−ボパスカル 6/12-08:52
記事番号13823へのコメント
>またどうやって同化しますか?
>教えてください
うちの息子には、幼児のときはウルトラマンテイガの人形とともに
ウオ−フの人形をさわらせ、小学校低学年の時はSTのPCゲ−ムを
いっしょにしたり、ちょっとやさしい活劇があるTNG(ボ−グの出ているもの)
をみせて、中高学年になって特にいいエピソ−ドをみせ同化しました。
いまでは、私と2人で必ずアメリカへいくといっております。
上の方法で下の娘2人も同化中ですが、抗体ができているのかまったくだめです。
奥さんは、VGRをみていると寝てしまっています。
私にしたら、他の日本の連ドラのほうがねてしまいます。

トップに戻る
13875Re:同化の仕方?しょあっく URL6/12-11:33
記事番号13823へのコメント
>皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
>またどうやって同化しますか?

私は主人と3歳の娘の同化に成功しました。
きっかけは去年の「まるごとヴォイジャー」です。
ビデオで何度も観ているうちに同化してしまいました。

今はスタートレック全部が好きになったようで、ヴォイジャー以外も観るようにな
りました。
ただ娘はピカード艦長かホロドクターが出ていないと不機嫌になってしまうのでオ
リジナルクルーの映画を観るのは至難の業です。
「ピカード出てないのはイヤー」と言って泣かれてしまいます。
(でも作品を見るだけで何のシリーズかは判っている様子。)
完全に同化するのには時間がかかるかも?

トップに戻る
13876ウチの翔唯くん(11ヶ月)の場合夢幻 URL6/12-12:55
記事番号13875へのコメント
ウチの「翔唯くん(11ヶ月)」の場合です。
名前は“しょうい”って読みます。生まれた時から少尉です(笑)

生まれた時からBGMはTNG、ビデオが延々流れている毎日。
ついには「TNGのオープニングテーマ」が流れると、
「泣きやむ」「テレビを観に来る」「CDをかけても、TV画面を見る」
までになりました(←条件反射?)

このまま順調に「同化」していこうと思っています(^。^)

トップに戻る
13950Re:ウチの翔唯くん(11ヶ月)の場合しょあっく URL6/14-01:15
記事番号13876へのコメント
夢幻さんは No.13876「ウチの翔唯くん(11ヶ月)の場合」で書きました。
>このまま順調に「同化」していこうと思っています(^。^)

最近は言いませんが、うちの子はTNGのオープニングナレーションを暗唱していた時
期がありました。
「宇宙そこは最後のフロンティア〜」
最後は「〜ものあがりである」で締めくくってましたが・・・(^^;)
「ものがたり」って言いにくいんでしょうねー♪
3歳になりたての頃のいい想い出です。どうして言わなくなってしまったんだろ
う?
コムバッチでスタートレックごっこはしているのに・・・

トップに戻る
13882嫁さんの同化?タマネギ 6/12-15:59
記事番号13823へのコメント
うちの嫁さんは、まだまだ同化途上ですが
「故郷への長い道」のモンゴメリー・スコットがMacのマウスに向かって
「Computer?」と言うのを見て笑い転げてます。
嫁さんコンピュータだけは昔からやってたのでこれはお気に入りとなりました。

VOYなどは徐々に気になっているようですが、DS9は複雑すぎてダメ、
だそうです。クリンゴン、ドミニオン、カーデシア、ロミュランと
勢力図が複雑だし変化していくからなかなかついていけないのでしょう。

子供は小さい頃にウルトラセブンに同化したのが強力すぎて
いまだにセブンとティガが強く、STはパパ、ボクはウルトラマン
と言ってどうかを拒否しています。

確かにSTは暗い話もあるし、子供にはつらいのかなー・・・
でも、ティガ、セブンだってかなり暗い話があるのに・・・

トップに戻る
13885Re:同化の仕方?ウルフ359 E-mail 6/12-16:19
記事番号13823へのコメント
同化するにはやっぱり小説がいいです。
以前自分はビデオとかを貸しまくって同化しようとしたんですが、
どうやら一般人にはいきなりビデオを見せてもついていけないようです。
「防御シールドの波長を変更」とか「逆タキオンパルスでスキャン」とか。
こんなレベルでも一般人は嫌になってしまう人が多いです。
小説の場合、一から設定とかを話の途中で説明してくれているので分かりやすいよ
うです。

トップに戻る
13976Re:同化の仕方?jix 6/14-15:39
記事番号13885へのコメント
ウルフ359さんは No.13885「Re:同化の仕方?」で書きました。

>「防御シールドの波長を変更」とか「逆タキオンパルスでスキャン」とか。
>こんなレベルでも一般人は嫌になってしまう人が多いです。
>小説の場合、一から設定とかを話の途中で説明してくれているので分かりやすいよ
>うです。

確かにそうですね。
あまりにも世界観が掘り下げられているので、ハマらないと付いていけないかもしれませ
ん。
製作者側も、エンサイクロペディアみたいな本にまとめないと、わけわからなくなるぐら
いですからね。

トップに戻る
13980Re:同化の仕方?ほいほい E-mail URL6/14-20:41
記事番号13976へのコメント
jixさんは No.13976「Re:同化の仕方?」で書きました。
>ウルフ359さんは No.13885「Re:同化の仕方?」で書きました。
>
>>「防御シールドの波長を変更」とか「逆タキオンパルスでスキャン」とか。
>>こんなレベルでも一般人は嫌になってしまう人が多いです。
>>小説の場合、一から設定とかを話の途中で説明してくれているので分かりやすいよ
>>うです。
>
>確かにそうですね。
>あまりにも世界観が掘り下げられているので、ハマらないと付いていけないかもしれませ
>ん。
>製作者側も、エンサイクロペディアみたいな本にまとめないと、わけわからなくなるぐら
>いですからね。

そういうのは確かにあります
ですから非理系の友人、奥さん、ダンナさんには
ヒューマンなエピソードを選んで見せてあげると良いでしょう
ギャラクシーロマンス、父と子、ビディア人の協力、などがいいと思います
電気のブレーカーを“コンジット”と呼んだりして遊ぶのはそれからですね

トップに戻る
14049Re:同化の仕方?Kero 6/16-23:23
記事番号13823へのコメント
にゃじらさんは No.13823「同化の仕方?」で書きました。
>私の周りにはSTファンがいません
>皆さんはどうやってSTファンを見つけていますか?
>またどうやって同化しますか?
>教えてください

・見つける

 会社のコンピュータの壁紙をボイジャーにしてます。
 単純な方法ですが、これで同僚の中から3人、かくれ
 トレッキーを見つけました。

・同化する

 私が毎週TNGをビデオにとって見ていると、特に
 努力しなくても嫁さんが同化されました。
 今では、好きなキャラクターはガウロン、包丁を持つと
 バトラフとかつぶやく、マニアックなトレッキーに
 なってしまいました。

トップに戻る
14138Re:同化の仕方?にゃじら E-mail URL6/20-22:20
記事番号13823へのコメント
にゃじらさんは No.13823「同化の仕方?」で書きました。
ありがとうございます
皆様のを参考にして
ただいま一人同化中です
長い期間で挑んでいます