USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-続・やっぱおりじなる!-Q(6/14-00:11)No.13941
 ┣スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」-WIMO(6/14-01:05)No.13947
 ┃┗Re:スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」-Q(6/14-01:14)No.13949
 ┃ ┗Re:スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」-WIMO(6/15-00:28)No.13990
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-ナッシュ(6/14-07:08)No.13958
 ┣Re:否定ではありませんが…-智広(6/14-08:35)No.13961
 ┃┣同感-みや(6/15-01:25)No.13994
 ┃┃┗Re:同感-Q(6/16-00:30)No.14024
 ┃┣Re:否定ではありませんが…-Q(6/16-00:22)No.14022
 ┃┗あなたこそ-688i(6/16-00:25)No.14023
 ┃ ┗Re:あなたこそ-Q(6/16-00:38)No.14027
 ┣変な裏読み-G.L.(6/15-00:50)No.13991
 ┃┗Re:変な裏読み-Q(6/16-00:46)No.14029
 ┣全部スタートレック!!-880(6/15-05:17)No.13995
 ┃┣Re:全部スタートレック!!-Q(6/16-00:50)No.14030
 ┃┗Re:全部スタートレック!!-にんこ(6/17-08:56)No.14061
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-Pokute(6/15-10:08)No.14000
 ┃┗Re:続・やっぱおりじなる!-Q(6/16-00:58)No.14033
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-ほいほい(6/15-11:28)No.14001
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-Toshitin(6/15-20:31)No.14013
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-マッタ(6/16-00:32)No.14025
 ┣いい加減にしませんか?-モモタ(6/16-00:55)No.14032
 ┃┣Re:申し訳ございません-Q(6/16-01:20)No.14034
 ┃┃┗そう言われると照れちゃう(笑)-モモタ(6/16-01:37)No.14035
 ┃┃ ┗Re:ありがとうございます。-Q(6/16-01:51)No.14037
 ┃┗freedom-木澤(6/17-07:53)No.14058
 ┣Re:続・やっぱおりじなる!-グレ(6/16-08:34)No.14043
 ┗Re:続・やっぱおりじなる!-あのん(6/19-01:12)No.14083
  ┗Re:またがんばります!-Q(6/21-00:35)No.14144


トップに戻る
13941続・やっぱおりじなる!6/14-00:11

  またまたQが、きたぞお〜〜                      
  わかちゃいるけど、やっぱし、わがオリジナルを批判や否定されると、悲しい
よお〜〜。わしは、TOS派やけど、ほかのシリーズを認めへん訳とちゃう。TNGでも
面白いと思うエピソードいっぱいあるし、DS9もたまにみてた。そやけど、カーク船
長や、ミスタースポックや、ドクターマッコイが出てこんと味気ないねん。TNGも
DS9も初めは、もう、二度と見まいと思ったけど、TNGは、とりあえずみてたら、お
もしろくなった。DS9は、エンタープライズ号がでてけえへんから、たまにしか、見
んかった。VOYは、いつのまにやら、DS9がなくなって、これにかわってた。女艦長
のエンタープライズのシリーズになってたけど、カーク、スポック、マッコイがで
そうにないから、それに、夜眠いから、見るのやめた。でも、そんなにおもろいん
やったら、おきてみてみたいな。え?VOYは女船長とちゃう?もしよかったら、この
へんのこと誰か教えてくで〜〜                       
 カーク、スポック、マッコイ他チャーリー(スコット)、カトー(ズールー)ウ
ラ(ウフーラ)、チェコフ、それに、USSエンタープライズ1701が出てこん
と、めっちゃ淋しく感じてしまうQなのでした。      

トップに戻る
13947スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」WIMO 6/14-01:05
記事番号13941へのコメント
TOSもTNG以降の作品も優劣つけがたいファンです。

スポックが出るTNGの「潜入!ロミュラン帝国」前後編
なんてどうですか?先日発売されたニモイ氏の自伝
「私はスポック」を読んでから見るとさらによいかと思います。

CSでも数週間後に放映されます。ビデオも
「ジェネレーション」というシリーズに入って出ていたような
気がします。

トップに戻る
13949Re:スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」6/14-01:14
記事番号13947へのコメント
WIMOさんは No.13947「スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」」で書きまし
た。

>
>スポックが出るTNGの「潜入!ロミュラン帝国」前後編
>なんてどうですか?
「ジェネレーション」というシリーズに入って出ていたような
>気がします。

  レスありがとう。じつは、TNGテレビでみてます。ビデオもちょとごそごそして
もってるあるよ。TNGのなかでも、好きな、エピソードのうちの、ひとつです。そや
けど、”I'm not Spock”じゃなくて、”I’m Spock”てゆう本
が、あるんですか?どこで売ってるかおしえてちょ。

トップに戻る
13990Re:スポックが出るTNG「潜入!ロミュラン帝国」WIMO 6/15-00:28
記事番号13949へのコメント

>
>  レスありがとう。じつは、TNGテレビでみてます。ビデオもちょとごそごそして
>もってるあるよ。TNGのなかでも、好きな、エピソードのうちの、ひとつです。そや
>けど、”I'm not Spock”じゃなくて、”I’m Spock”てゆう本
>が、あるんですか?どこで売ってるかおしえてちょ。

ご覧いただいていましたか。失礼しました。^^;
「わたしはスポック」は扶桑社から文庫でついこの前出ました。
このホームページにも掲載されています。
とても面白いので、お勧めです。

トップに戻る
13958Re:続・やっぱおりじなる!ナッシュ E-mail URL6/14-07:08
記事番号13941へのコメント
私も最初に見たSTが映画版2「カーンの逆襲」でして、やはり一番のお気に入りはTO
Sです。
最初TNGを見た時は艦長はゲーハーだわエンタープライズは変に丸っこいわ、なまじT
OSを引き継いでいるだけに被る点も多く、ほとんど見ませんでした。
「ガンダムはアムロがRX−78に乗っててこそガンダムだ。ZやZZってなんぢゃ
ー!!」という心境でしょうか(笑)
最近TNGを見るようになって「これはこれでいいかもしんないな」と思うようになりま
したが(笑)

VOYの艦長は女性です。
しかしこのキャスリン・ジェインウェイン艦長。
性格的には大変カーク似だと思います。
「人の話を聞かない、無理無茶無謀、パワフルな行動力、それでいて妙に安心感がある」
まさに女カークと言っても過言ではないでしょう。
TNGは船の名前も同じエンタープライズであり、TOSファンとしては共通点が多い分
とっつきにくいかもしれませんが、VOYは艦名等の共通点も少なくTOSファンでも楽
しめるのではないかと思います。
試しに1ヶ月ぐらい鑑賞にチャレンジしてください(笑)

トップに戻る
13961Re:否定ではありませんが…智広 6/14-08:35
記事番号13941へのコメント
Qさんは No.13941「続・やっぱおりじなる!」で書きました。
こんにちは。はじめまして。

今までのレスも拝読させて頂きました。そこで思うのが否定されるのは誰でも良い思いは
しませんよね。TOSが一番だというお考えも判ります。しかし、TOS以外にも好きな方が読
まれた場合にどう思われるでしょうか?

TOSからこのSTシリーズは始まりましたし、オリジナルシリーズというのは全ての作品にお
いて大切な物だとは思います。ただ、「面白くない。判らない」というのは…
私はTNG以降の作品は制作スタッフの変更もあり全く別作品として、TNG、DS9,VOYと見て
いますが、それぞれ面白いと感じる作品です。

DS9、VOYに関して判らない部分がありましたら、こちらのエピソードガイドもあります。

意見の交流としてこのように書きこみされるのも良いとは思われますが、やはりTOS以外に
も好きな作品として見ている方の事も考えて欲しいと思います。

大変、失礼な事を言っているのは重々承知の上なのですが、あえてこのように書きこみさ
せて頂きました。

ディスカッションとしては良いと思いますが、ネット上文字だけのやり取りです。
他の方含めて楽しく意見の交流ができればと思います。

トップに戻る
13994同感みや 6/15-01:25
記事番号13961へのコメント
こちらで書き込みするのはほとんど初めてなのですが・・・。

>今までのレスも拝読させて頂きました。そこで思うのが否定されるのは誰でも良い思いは
>しませんよね。TOSが一番だというお考えも判ります。しかし、TOS以外にも好きな方が読
>まれた場合にどう思われるでしょうか?

私もそう思いました。
ご自身では、オリジナルを批判されると悲しいと言いながら、
他の作品のファンに対しての気遣いがまるで感じられません。

誰がどの作品を好きで、どの作品が嫌いでもいいと思うんです。
QさんがTOSを好きで、面白いよとみんなに勧めるのはいいでしょう。
でも、「TOSを見ないでトレッキーなんて・・・」というふうに、
他の作品のファンを否定することはないのでは?

そんなつもりはないと仰られるかもしれませんが、そう感じられてしまうのです。

素直に「TOSのファンの人、TOSの話で盛り上がろう!」でいいんじゃないですか。

トップに戻る
14024Re:同感6/16-00:30
記事番号13994へのコメント

>そんなつもりはないと仰られるかもしれませんが、そう感じられてしまうのです。
>
>素直に「TOSのファンの人、TOSの話で盛り上がろう!」でいいんじゃないですか。
                                              
 ”スタートレックファンの人、スタートレックの話で盛り上がろう!”でいきたいです。新シリーズ
にも、懐かしの顔が出てるらしいので。世代をこえて、たのしみたいですね。    

トップに戻る
14022Re:否定ではありませんが…6/16-00:22
記事番号13961へのコメント
智広さんは No.13961「Re:否定ではありませんが…」で書きました。

>
>ディスカッションとしては良いと思いますが、ネット上文字だけのやり取りです。
>他の方含めて楽しく意見の交流ができればと思います。

レスありがとう。確かにそおですね。ほんまは、けんかする気なっかってんけど、書き方を考え
りゃ良かったね。やっぱし、何でも楽しくやらなあかんわな。ほんまに、貴重なご意見ありがと
う。初めは、”新シリーズなんか!”ておもてたけど、やっぱし、みんな仲良くせなあかんと思う
なあ。同じ”スタートレック”のなかまやもんな。改めて反省するわ。また、なんぼでもチャンス
あるやろから、いろいろ見るようにするわ。設定とか、分からんから、あんましおもしろくなかっ
たゆのもあるやろから、また、わからんことあったら、みんなにでも聞くわ。

トップに戻る
14023あなたこそ688i E-mail 6/16-00:25
記事番号13961へのコメント
あなたの文章こそ、Qさんにオリジナル以外のシリーズを否定されて反発しているだけにみえます
よ〜。

このスレッドの他の投稿を読んでみましたか?

他の皆さんは意見の交換を楽しんでいらっしゃいます。ちょっとした『問題発言』も優しく包み込
んで盛り上がってしまう…。本当にこの掲示板の皆さんは素敵な方ばかりです。

自分の意見に合わないからといって発言の削除を求めたり、撤回を強要したりする行為はスタート
レック全シリーズのテーマから大きく逸脱してしまうような気がしてなりません。

感情的にならずに、もっとゆっくりとディベートを愉しむぐらいの気持ちがあってもいいのでは?

ディスプレイは噛み付いたりしませんよ。

ハハハ…。

トップに戻る
14027Re:あなたこそ6/16-00:38
記事番号14023へのコメント

>
>他の皆さんは意見の交換を楽しんでいらっしゃいます。ちょっとした『問題発言』も優しく包み込
>んで盛り上がってしまう…。本当にこの掲示板の皆さんは素敵な方ばかりです。
>
>自分の意見に合わないからといって発言の削除を求めたり、撤回を強要したりする行為はスタート
>レック全シリーズのテーマから大きく逸脱してしまうような気がしてなりません。
>
>感情的にならずに、もっとゆっくりとディベートを愉しむぐらいの気持ちがあってもいいのでは?
>
 温かいご意見ありがとう。ほんまにみんなええひとばっかしや。”掲示板あらしは、でていけ!”てゆわ
れたらどないしょておもてたから。わしかて、もちょっともののいいかたにきをつけたいです。これから
も、なかようしたってな。    

トップに戻る
13991変な裏読みG.L. 6/15-00:50
記事番号13941へのコメント
ところで、Qさん。
名前のQとは????
 実はTNGのファンだったりして・・・

トップに戻る
14029Re:変な裏読み6/16-00:46
記事番号13991へのコメント
G.L.さんは No.13991「変な裏読み」で書きました。
> ところで、Qさん。
>名前のQとは????
> 実はTNGのファンだったりして・・・

  へへへ、正味TOSファンですよ。ただ、TOSのキャラは、どれも、思い入れが
強くて、HNにでけへんのよ。”Q”やったら、1文字やし、TNGの、Qの出て
きたエピソードが印象にのこってたから、”Q”にしたんよ。やっぱし変?

トップに戻る
13995全部スタートレック!!880 6/15-05:17
記事番号13941へのコメント
Qさんは No.13941「続・やっぱおりじなる!」で書きました。
>  またまたQが、きたぞお〜〜                      
>  わかちゃいるけど、やっぱし、わがオリジナルを批判や否定されると、悲しい
>よお〜〜。

誰も否定はしてないっすよー!多分TOSを見る機会がないだけで、TNGファンも、
DS9ファンも、VOYファンもTOSは好きなはずですよー、ちなみに私はTOSでは
マッコイですね。艦長にも平気で皮肉を言うあの度胸が最高!!

> カーク、スポック、マッコイ他チャーリー(スコット)、カトー(ズールー)ウ
>ラ(ウフーラ)、チェコフ、それに、USSエンタープライズ1701が出てこん
>と、めっちゃ淋しく感じてしまうQなのでした。      

TNGにはマッコイ(ちょっとだけですが)、スポック、チャーリー、
DS9には“伝説の時空”にてみんなでてるし、VOYにはスルー艦長がでてるっすよ。
ご存知のようにSTZジェネレーションにおいてはカーク大佐とピカード艦長が
共演していますよね。
小説においては我らがシャトナー様が自らカーク艦長をTNG、DS9、VOYに関わる
小説を執筆しております。
つまりTNG、DS9、VOYはTOSの子供たちです。
TNG、DS9、VOYを否定するのはスタートレック全てを(TOSを含めて)否定することに
なりかねません。
だから、TOSにこだわらないでスタートレック全部を楽しみましょう!!
スタートレックは全部面白い!!TOSもTNGもDS9もVOYもみーんなおもしろい!!
だからきっとVOYの後の「エンタープライズ」も面白いに違いない!!
というよりもスタートレックファンなら面白く感じてしまうはず!!
それがスタートレック!!!

トップに戻る
14030Re:全部スタートレック!!6/16-00:50
記事番号13995へのコメント
880さんは No.13995「全部スタートレック!!」で書きました。

>だから、TOSにこだわらないでスタートレック全部を楽しみましょう!!
>スタートレックは全部面白い!!TOSもTNGもDS9もVOYもみーんなおもしろい!!
>だからきっとVOYの後の「エンタープライズ」も面白いに違いない!!
>というよりもスタートレックファンなら面白く感じてしまうはず!!
>それがスタートレック!!!

   OK!

トップに戻る
14061Re:全部スタートレック!!にんこ 6/17-08:56
記事番号13995へのコメント
880さんは No.13995「全部スタートレック!!」で書きました。
>
>スタートレックは全部面白い!!TOSもTNGもDS9もVOYもみーんなおもしろい!!
>だからきっとVOYの後の「エンタープライズ」も面白いに違いない!!
>というよりもスタートレックファンなら面白く感じてしまうはず!!
>それがスタートレック!!!

そのとおりと思います。
私もTOSからのファンですが、全部おもしろく見させてもらってます。
それぞれにいいところがあり、それぞれに好きなところがあります。
スタ−トレックはTOSからTNG、DS9、VOY、そしてENTと
まだまだ続くそれらすべてでスタ−トレックという物語と思ってます。
そう考えると超銀河大河SFドラマという感じですよね。

トップに戻る
14000Re:続・やっぱおりじなる!Pokute 6/15-10:08
記事番号13941へのコメント
Qさんは No.13941「続・やっぱおりじなる!」で書きました。
>  わかちゃいるけど、やっぱし、わがオリジナルを批判や否定されると、悲しい
>よお〜〜。わしは、TOS派やけど、ほかのシリーズを認めへん訳とちゃう。TNGでも
>面白いと思うエピソードいっぱいあるし、DS9もたまにみてた。

 え〜と、すみません。制服がかっこうわるいとは書いたけど、別
に否定したわけじゃないんで…。


 TOSは完全に1話完結型の物語で、極端に言えば話数が前後しても
問題ないわけです。(実際に日本語版はかなり前後していようだし)
それに対して TNGとDS9は、基本的には1話完結型なんだけど、大き
な時代の流れがあってその中の1コマなんですよね。だから全話見て
大きな流れを理解したうえで個々のエピソード見ると、各勢力の行
動原理なんかが見えてきて、よりいっそう楽しめるという訳です。
(と、わたしは理解しております)

 VOYはα宙域の勢力図とは無関係で、言い方は悪いけどいきあたり
ばったりの出たとこ勝負で突き進んでいるだけなので、TOS時代の作
風に近いといえるかもしれません。ジェインウェイン艦長=女カーク
と言われるのもそういう構図が関係しているのでは?

> カーク、スポック、マッコイ他チャーリー(スコット)、カトー(ズールー)ウ
>ラ(ウフーラ)、チェコフ、それに、USSエンタープライズ1701が出てこん
>と、めっちゃ淋しく感じてしまうQなのでした。      

 ということで、全話見て流れつかんだ後は、カーク以下がいない
ことの寂しさを補ってあまりある魅力を感じていただけることかと
思いますです。

トップに戻る
14033Re:続・やっぱおりじなる!6/16-00:58
記事番号14000へのコメント

>
> え〜と、すみません。制服がかっこうわるいとは書いたけど、別
>に否定したわけじゃないんで…。
>
  わかってますよお〜〜〜〜。それでも、やっぱし、あの服は、パジャマのできそこないみた
いやとおもうでしょ〜〜〜?わしもおもうもん。
      
>
> ということで、全話見て流れつかんだ後は、カーク以下がいない
>ことの寂しさを補ってあまりある魅力を感じていただけることかと
>思いますです。

  温かいご意見ありがとう。880さんも似たようなことかいてたなあ。みな見てみるわな。

トップに戻る
14001Re:続・やっぱおりじなる!ほいほい E-mail URL6/15-11:28
記事番号13941へのコメント
ほいほいもTOSは好きです
トリコーダーが弁当箱でも、宇宙にオモチャの船が浮かんでても
物語のコアとなる精神は大好きです
メインのトリオの論理と感情、そして調和というシンボリックさもみごとです
しかし、いくらオリジナルが良くても後に続くシリーズが面白くなかったら
これだけ日本や海外で支持されるようにはならなかったと思います
VOYやTNGがTOSの遺産でできてる、という見方もありますが、
逆にVOYやTNGが面白いからTOSも見てみよう
なるほどスタートレックのルーツはそういうことだったのか
古臭いけど味があるじゃん!って新たなファンが沢山生まれてる
場合もあるんじゃないかな
ほいほいもそういう一人です
礎を作ったのはTOS、でもその上に人が沢山住むビルを建てたのは
他のシリーズだと思いますね

トップに戻る
14013Re:続・やっぱおりじなる!Toshitin URL6/15-20:31
記事番号13941へのコメント
Qさんは No.13941「続・やっぱおりじなる!」で書きました。
>  またまたQが、きたぞお〜〜                      
>  わかちゃいるけど、やっぱし、わがオリジナルを批判や否定されると、悲しい
>よお〜〜。

前回、“これはリアルタイムでTOSを見ていた世代かどうかで分かれるんだと思います
よ。”と書いたToshitinです。

正確には年代で分かれるという事ですネ。
若い人でTNGから見始めた人はやっぱりTNG以降がカッコイイし、思い入れが
ある、ただそれだけの事だと思います。
TNG以降の人がTOSを見ると、どうしてもテクノロジーの面で古く感じて
どうしても比べてしまうんのも事実なんです。

私のサイトの「独り言」のコーナーで“TOS批判の彼”というのを書いてますが、
こういう人もいるんです。
http://www.d6.dion.ne.jp/~toshitin/hitorigoto/2001f.htm

私はTOSも見ましたが、こうひどくは言えないです。
Qさん、こんな彼をしかってやってください(笑)

トップに戻る
14025Re:続・やっぱおりじなる!マッタ 6/16-00:32
記事番号13941へのコメント
私はTOSを最近のCSでしか、しかも数話しか見たことがないんです。
そんな見識不足な私が発言するのはきがひけるのですが...

TOSは最近のスタートレックシリーズと比べると特殊効果や小物、音響効果は
古い、というかテレビ番組としての当時の雰囲気を感じられました。

ですが、現在のスタートレックにもTOSのスピリットは受け継がれているの
ではないでしょうか。
年月が経てばその時々で人の思いは変わる、それでも人間の根底にある
大事なものは変わらないということを思いました。
それをテレビという場で表現したスタートレックは素晴らしいと思います。

その大事なものの表現の仕方が各シリーズ毎に異なるだけで、
TOSから発展した各シリーズ毎の好き嫌いは個人にまかされていると思うのです。

と、いうことを思ったり思わなかったり...

何を言いたかったかというと、スタートレックのシリーズにおいては各シリーズの
ストーリーや登場人物の違いは些細な問題ではないかと。

ん〜...だいそれた発言というか、日和見っているでしょうか。
どう思われます?

では、このへんで失礼します。

トップに戻る
14032いい加減にしませんか?モモタ E-mail 6/16-00:55
記事番号13941へのコメント
あえてスレッドの一番下にカキコさせていただきますが・・・おそらくこのスレッドもそ
ろそろアテ艦長のお怒りに触れて削除間近ではないかと拝察しています。

まず、誰かがQさんの意見に『私は,こういった表現方法はどうかな、と感じています』
という書き込みをされたら、それはそういった感じ方をする人もいるんだと、自分が気が
利かなかったことを投稿者は率直に反省し、学習すべきでしょうね・・・・?

『差別的表現』と呼ばれる言葉は、そのようなことを積み重ねて、少しでもその言葉に傷
つく人がいる限り、世の中からなくなるようにマスコミはじめ努力されてきた結果、少し
ずつでも快適で誰も傷つかない表現方法が研究されてきているわけですから・・・

今回は、Qさんもそのような意見を寄せられた方に素直にそのような表現をされていたよ
うですが・・・

しかし、その、当事者間で完結すべきことに、第3者が感情的で挑発的な書き込みをされ
るのはどうでしょうか?
これはもう泥仕合になるでしょうね・・・。感情的な投稿には感情的なレスしかつきませ
んし、なにより第3者の方が感情的に挑発する理由がないのに、そのことを不愉快と感じる
人が確実に増え、それへの反発レスがついて、BBSが無意味な水掛け論の場になるでし
ょうから・・・。

私の投稿への批判は、恐らくこれ以上されるとスレッドが削除になると思いますので、直
接メールアドレスのほうへどうぞ・・・。管理者のアテ艦長は、恐らくそう言う強権発動
を(笑)やらなければいけないときでも、あまりいい気持ちではできない、大変礼儀と常
識をわきまえていらっしゃる方だと思いますので(笑)

で・・・個人的な意見を少々・・・。
先日の日経新聞の記事からの引用なのですが、メールを大変親しみを感じるツールとして
感じる若い人が多い一方で、話し言葉のように、あったこともなじみも余りない人からな
れなれしい文面のメールが来ることを不快に感じる、というのが、メールを嫌う人の第一
位の理由だったようです。
その意味では、Qさんの表現方法は、そこを不快に感じる人もいるかも知れないです
ね・・・。
ちなみに私はTNG派ですが、やはり全体を通して余り気持ちのいいスレッドではありま
せんでした。

トップに戻る
14034Re:申し訳ございません6/16-01:20
記事番号14032へのコメント

>その意味では、Qさんの表現方法は、そこを不快に感じる人もいるかも知れないです
>ね・・・。
>ちなみに私はTNG派ですが、やはり全体を通して余り気持ちのいいスレッドではありま
>せんでした。
                                            
 めちゃくちゃなかきこみをして、すいませんでした。私は、いろいろなひとと、話したかったん
です。文が、きたなくて、すみませんでした。やっぱし、感情に任せるのは、よくないですね。大
阪弁のかきこみもまずかったにたいですみません。以後気をつけますので、また、書き込みしても
よろしいでしょうか?モモタさん並びに管理者の方に、深くおわびもうしあげます。  

トップに戻る
14035そう言われると照れちゃう(笑)モモタ E-mail 6/16-01:37
記事番号14034へのコメント
私も大阪人なので、大阪弁には何の抵抗もありませんよ(笑)
ちなみになちゅさんも大阪人(意味ありません(^_^;))

素直に反省の言葉を書き込めることも、ある意味素晴らしい事だとおもいます。

ここはスタートレックの精神を理解している人だけが集まるHPだと思います。
Qさんの素直な書き込みをみて、スタートレックの精神を愛する人であれば、Qさんに不快を感じていた人
も見直した人が多いのではないでしょうか?(^-^)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^-^)

※アテ艦長に誤るのと同列で私に謝らないで(^_^;)
 私はただの一閲覧者(^^;; ヒヤアセ

トップに戻る
14037Re:ありがとうございます。6/16-01:51
記事番号14035へのコメント

>
>※アテ艦長に誤るのと同列で私に謝らないで(^_^;)
> 私はただの一閲覧者(^^;; ヒヤアセ
  

   私は、てっきりモモタさんが、ここのぬし(管理者の次にえらい人)だとおもってましたので。ほんまにおさ
わがせしてすんませんでした。おゆるしいただきまして、ありがとうございます。

トップに戻る
14058freedom木澤 6/17-07:53
記事番号14032へのコメント
>艦長のお怒りに触れて削除間近ではないかと拝察しています。

私の知る限り、この掲示板は誰かの顔色を窺いながら投稿するような閉鎖的なものではありません
し、過去にそのような例も無いと思います。

>自分が気が利かなかったことを投稿者は率直に反省し、学習すべきでしょうね・・・?

『気が利かない』との指摘が真に正当なものであった場合にのみ、投稿者は反省・学習することで
しょう。

『・・・・?』
とても珍しい記号の用法ですが、『意見に自信が持てない』という意味でしょうか?

>しかし、その、当事者間で完結すべきことに、第3者が感情的で挑発的な書き込みをさ
>れるのはどうでしょうか?

当事者間の問題というものが本当に存在するのなら、両者はmailを用いるでしょう。飛び入り歓迎
の自由な議論を期待しているからこそ、投稿者はこのような掲示板に自分の意見を書き込んでいま
す。「横レス失礼」などという表現は、パソコン通信時代の誤った慣用句です。

強いて言うなら、このスレッドの中に感情的で挑発的な『いい加減にしませんか?』という
subjectがあります。

>ちなみに私はTNG派ですが、やはり全体を通して余り気持ちのいいスレッドではあり
>ませんでした。

結局は、Qさんの投稿は自分の意見に合わなくて面白くないということが言いたいだけなのですか?
他の投稿者はアプリケーションではありません。無理やり言うことをきかせようなどとは考えず
に、自分と異なる考え方というものにもっと興味を持ち、注意深く耳を傾けてみれば、あなたのネ
ットライフはもっと豊かになっていくに違いありません。

さぁ、一緒にスタートレックの世界を楽しみましょう。

トップに戻る
14043Re:続・やっぱおりじなる!グレ E-mail 6/16-08:34
記事番号13941へのコメント
Qさんは No.13941「続・やっぱおりじなる!」で書きました。
> カーク、スポック、マッコイがで
>そうにないから、それに、夜眠いから、見るのやめた。でも、そんなにおもろいん
>やったら、おきてみてみたいな。え?VOYは女船長とちゃう?もしよかったら、この
>へんのこと誰か教えてくで〜〜                       
> カーク、スポック、マッコイ他チャーリー(スコット)、カトー(ズールー)ウ
>ラ(ウフーラ)、チェコフ、それに、USSエンタープライズ1701が出てこん
>と、めっちゃ淋しく感じてしまうQなのでした。      



VOYの設定はδ宇宙域から地球への帰還なので内容的にはDS9よりTOSに似ていま
す。クルーもスポックと同じバルカン人の少佐、カーク船長と同じ色男のパリスや自分勝
手な女艦長のジェンウエイ、マッコイと正反対のドクター(ホログラムでコンピューター
のプログラム)等でTOS派も十分満足できる内容です。ただし、反物質の質量欠損のエ
ネルギーを利用している宇宙艦でエネルギー節約のためレプリケーターの使用を控える等
の非科学的な部分に違和感があります。

トップに戻る
14083Re:続・やっぱおりじなる!あのん 6/19-01:12
記事番号13941へのコメント
Qさん、はじめまして!

「新スタートレック」を企画する際に、カーク、スポック、マッコイのキャラクターをブ
リッジ・クルー全体に分散させたという話は制作スタッフも認めるところです。Qさん
が、「味気ないねん」とお感じになるのもごもっともなわけです。

しかしながら、「浮遊機会都市ボーグ(前・後編)」でシェルビー中佐にライカー副長の中
途半端な立場を執拗に追求させるあたりをみると、「バーマン達もなかなかやるじゃない
か」とニヤリとさせられるわけです。

「毎回毎回、船長自ら上陸班を陣頭指揮を奮うのは不自然だよ」という反省点から、上陸
班のリーダーは副長という設定になったのですが、予算の問題か、脚本が書きやすかった
のか、シリーズが進むにつれてボトルショーと呼ばれる船内のエピソードばかりになり、
ますますライカーの存在価値を薄める残念な結果になってしまいました。

ともあれ、オリジナルキャストの高齢化、ギャラの高騰、ロッデンベリーとシャトナーの
不仲(覇権争い)といった膠着状態を打破した「設定とテーマを生かして新しいシリーズを
作っちゃおう」というコロンブスの卵の発想が無ければ、現在のスタートレックの隆盛も
無いわけで、はっきりいって私、ボーグもQもラクサナも、みんな大好きです。

音楽の世界でもR・ストーンズやB・カンパニーからブルースにさかのぼって聴いていく人も
沢山いるわけで、何にしても活気があることはいいことだと思います。

一番好きなのはやはりオリジナルシリーズなので、Qさんのお名前をみかけたら、お返事
の投稿をするようにしたいと思います。これまで通り元気な投稿お待ちしています。

トップに戻る
14144Re:またがんばります!6/21-00:35
記事番号14083へのコメント

>
>一番好きなのはやはりオリジナルシリーズなので、Qさんのお名前をみかけたら、お返事
>の投稿をするようにしたいと思います。これまで通り元気な投稿お待ちしています。
  
  レスありがとうございます。いろいろ知らないことだらけですので、又お返事くださいね。