USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-保存計画について-タ−ボパスカル(6/18-11:30)No.14073
 ┗Re:保存計画について-motie(6/19-12:42)No.14091
  ┗Re:保存計画について-motie(6/19-12:49)No.14092


トップに戻る
14073保存計画についてタ−ボパスカル 6/18-11:30

>ぺーぱーAxさんは No.13951「CCの質問です:まるごとHDレコーダー80MB計画」
>で書きました。
>さて本題です(?)。10月までにHD(ハードディスク)式
>レコーダーをなんとしても購入したくなりましたっ。
>SP(通常画質)モードでも27時間録画できるそうなので……。
>ただ私の場合CC(クローズドキャプション)信号も、いままで大変
>お世話になってるので、とても気がかりです。HD式レコーダで
>CC信号もちゃんと録れるかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば
>ぜひお教えください、よろしくお願いしますっ。

東芝のDVDRAMレコ−ダ−がDVDRAMとHD両方ついているみたいです。
但し、値段が高い
松下が7月1日で20万してたDVDRAMレコ−ダ−が11万ぐらいででるので
いいかも(DVDR)もよめるみたいです。
あとはやはり、SONYのHDレコ−ダ−かVAIO取ってDVDRに保存かこれ
も高い

私この3月にアナログテ−プからDVDRAM移行すべくMPEG2のエンコ−ド
ボ−ドを(VHRECORDER)購入しNTでつかって挑戦してみました。なん
とか2Gの壁もとれましたが(他のボ−ドメルコとかIOとかはOSの関係で長時
間とれませんし、TVチュ−ナ−つきは話にならない、ソフトエンコ−ドはリソ−
スくい遅すぎます)、ccがどうしてもクリアできませんで若干ノイズがはいり挫
折しました。(グラフィックカ−ドはG400、CPUはPEN3、マザ−は815
E)やはり、パ−ツ自作では無理がありますので、上の3製品がおすすめかと思い
ます。くわしいことはメ−カ−のHPをみてください
*カノ−プスが今度MPEG2ハ−ドエンコ−ドボ−ドを出すみたいで、これを
使えばノイズがとれるかも(でも自作はリスクが高いです。)

トップに戻る
14091Re:保存計画についてmotie 6/19-12:42
記事番号14073へのコメント
タ−ボパスカルさんは No.14073「保存計画について」で書きました。
>>ぺーぱーAxさんは No.13951「CCの質問です:まるごとHDレコーダー80MB計画」

>*カノ−プスが今度MPEG2ハ−ドエンコ−ドボ−ドを出すみたいで、これを
>使えばノイズがとれるかも(でも自作はリスクが高いです。)

自己完結している、レコーダーなどのことはよく知りませんが。
自分もパソコンにCSのスタートレックを取り込もうと必死になっている一人です。
メーカーに電話をかけたり、エンコーダボードをいろいろと買ってみたりしています。
とりあえず、自分の仕入れた情報を。

エンコードの結果が美しいといわれているソニーですが、取り込みできません。
最初からプロテクトされてしまうようです。これは電話で確認しました。
日本電気もだめのようです。
日立のプリウスデッキですが、取り込みはできますが、留守録できません。
自分は今はメルコのエンコーダボードを使ってます。
レスポンスが早く、録画結果も良好です。が、音声多重には対応してません。
当然留守録もできません。
やっぱり、カノープスのエンコーダボードが一番のようです。
こちらは外部入力留守録もできるようなので期待しています。
購入予定です。もし使用されている方いらっしゃいましたらレス願います。

トップに戻る
14092Re:保存計画についてmotie 6/19-12:49
記事番号14091へのコメント
>エンコードの結果が美しいといわれているソニーですが、取り込みできません。
>最初からプロテクトされてしまうようです。これは電話で確認しました。
>日本電気もだめのようです。
>日立のプリウスデッキですが、取り込みはできますが、留守録できません。

すいませーん、ここでいっている製品はパソコンのことです。
説明不十分でした。
しかしながら、ビデオ・レコーダーをお買いになるのでしたら、メーカーに
CSチューナーとの組み合わせで録画できるかどうかお問い合わせになった方が、
よろしいかと思います。