USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-HPの制作運営の労力-まなぶ准尉(6/20-23:29)No.14140
 ┗Re:HPの制作運営の労力-fukuchan(6/21-01:52)No.14152
  ┗Re:HPの制作運営の労力-アテバン(6/21-04:15)No.14155
   ┣Re:HPの制作運営の労力-ほいほい(6/21-10:56)No.14161
   ┃┗Re:HPの制作運営の労力-アテバン(6/21-20:24)No.14167
   ┃ ┗Re:HPの制作運営の労力-ほいほい(6/22-10:31)No.14191
   ┗遅くなりました-まなぶ准尉(6/23-23:25)No.14237

トップに戻る
14140HPの制作運営の労力まなぶ准尉 6/20-23:29

久しぶりにレスかきます。仕事が忙しくて暫くつないでなかったんですが
やっと余裕がでてきたのでちょっと立ち寄りました。

ちょっとアテバン様にお尋ねしたいのですが、
こちらのHPを立ち上げた際に
どれぐらいの時間をついやされたのでしょうか?
かなりの情報量と念のいったコンテンツ群
を拝見すると、かなり時間をついやされたのではないですか。
しかも、作りっぱなしな多数のHPとちがい
日々の更新もかなり大変なんじゃないかと思いまして
ちょっと気になったモノですから・・・
よかったら御教え願いますか?HP制作運営の参考にさせていただこうか
と思いまして・・・

トップに戻る
14152Re:HPの制作運営の労力fukuchan 6/21-01:52
記事番号14140へのコメント
どうも、私は初めての書き込みとなります。
私もスタートレックが大好きで、以前からこちらのサイトは見せて
いただいておりました。

>日々の更新もかなり大変なんじゃないかと思いまして

まったく毎日の更新には頭が下がります。
これからも楽しみにしておりますので、是非頑張って頂きたいです。

ところで、ヴォイジャーのエピソードガイドにて、第118話"Relativity"の
邦題が
一覧では「過去に仕掛けられた罪」
本文では「過去に仕掛けられた罠」
になっておりますです。
多分、アテバン様の間違いだと思いますので、一応報告しておきますね。

トップに戻る
14155Re:HPの制作運営の労力アテバン E-mail 6/21-04:15
記事番号14152へのコメント
開設した当初は、実質的なSTコンテンツは「日本から来たスタートレック」しかありません
でした。でも、ST以外のコンテンツを含めて、ある程度揃ってから公開したことは覚えて
います。1ヶ月くらいはローカル環境で作って確認していたと思います。

掲示板も当時は今ほど一般的ではありませんでしたし、そもそも CGI も使えない環境
でした。その上、スタートレック関連のコンテンツは今ほど更新していませんでした…。
現在のコンテンツのほとんどは、順次追加していったものがほとんどです。
その結果、今ではSTしか更新していませんけど…(笑)

開設当時の私に「今のように更新しろ」といわれても絶対できません。マシンや通信環境の
整備、そして何と言っても「慣れ」のおかげで、そんなに苦労せずに更新できています。

こんなところでよろしいでしょうか。

また、VOYの邦題も訂正しておきました。当初の雑誌発表のせいでややこしいことになって
います^^;

トップに戻る
14161Re:HPの制作運営の労力ほいほい E-mail URL6/21-10:56
記事番号14155へのコメント
アテバンさんは No.14155「Re:HPの制作運営の労力」で書きました。
>開設した当初は、実質的なSTコンテンツは「日本から来たスタートレック」しかありません
>でした。でも、ST以外のコンテンツを含めて、ある程度揃ってから公開したことは覚えて
>います。1ヶ月くらいはローカル環境で作って確認していたと思います。
>
>掲示板も当時は今ほど一般的ではありませんでしたし、そもそも CGI も使えない環境
>でした。その上、スタートレック関連のコンテンツは今ほど更新していませんでした…。
>現在のコンテンツのほとんどは、順次追加していったものがほとんどです。
>その結果、今ではSTしか更新していませんけど…(笑)
>
>開設当時の私に「今のように更新しろ」といわれても絶対できません。マシンや通信環境の
>整備、そして何と言っても「慣れ」のおかげで、そんなに苦労せずに更新できています。
>
>こんなところでよろしいでしょうか。
>
>
>また、VOYの邦題も訂正しておきました。当初の雑誌発表のせいでややこしいことになって
>います^^;

こんにちはアテバンさん、いつも来てはしょーもなコト書いてるほいほいです
実は私ホームページ制作の仕事をしてまして主にデザインに携わっています
自分もスタートレックのHPを持ってますがぜんぜん更新してません
そこで質問なのですが、毎日の更新が必要な部分や「今週のスーパーチャンネル」などは
やはり毎日ソースをメンテしてるんでしょうか、それともCGIでまとめて書き出すような設定にして
るんでしょうか、
デザイナーといえどもちょっとしたプログラムを扱えないとやって行けない昨今、ちょっと勉強中な
もので、気になりました

トップに戻る
14167Re:HPの制作運営の労力アテバン E-mail 6/21-20:24
記事番号14161へのコメント
ほいほいさんは No.14161「Re:HPの制作運営の労力」で書きました。

>そこで質問なのですが、毎日の更新が必要な部分や「今週のスーパーチャンネル」などは
>やはり毎日ソースをメンテしてるんでしょうか、それともCGIでまとめて書き出すような設定にして
>るんでしょうか、

直接HTMLソースを書いています。HTMLエディタも使っておらず、ただのエディタ (秀丸) です。
ただ、最近改装した特報周波数は CGI 併用型です。

ほいほいさんのページは Shockwave の有名なものですよね。最近まで行けなくなっていたのですが、
また訪問できるようになっていて良かったです。

トップに戻る
14191Re:HPの制作運営の労力ほいほい E-mail URL6/22-10:31
記事番号14167へのコメント
アテバンさんは No.14167「Re:HPの制作運営の労力」で書きました。
>
>直接HTMLソースを書いています。HTMLエディタも使っておらず、ただのエディタ (秀丸) です。

うわっ!制作をなまじ知ってるだけにご苦労がわかります
デザイナも昔はHTMLをシコシコ打ってたんですが、最近はタグを憶えるより
DreamweaverやFireworksを使ってカンタンに作ってますね
ほいほいも便利さには勝てずに大量生産するときはソフトに頼ってますが
お気に入りの仕事のときはやはりJeditなどで心をこめて(笑)タグを書いてます
見てる人がいるというのは作る側にとっては励みになると思います
がんばってください!

>ただ、最近改装した特報周波数は CGI 併用型です。
>
>ほいほいさんのページは Shockwave の有名なものですよね。最近まで行けなくなっていたのですが、
>また訪問できるようになっていて良かったです。

会社のディスクスペースを間借りしてたんで一時追い出されてました(笑)
ろくに更新してないのに来てくださってありがとう
そろそろなにか作りたいんですけど、著作権を気にすると、
なかなかグラフィック系のコンテンツは公開しづらいですね
スクリーンセーバーとか作ってもひとりで見て楽しんでるだけです(笑)

私的なレスですみません

トップに戻る
14237遅くなりましたまなぶ准尉 6/23-23:25
記事番号14155へのコメント
>1ヶ月くらいはローカル環境で作って確認していたと思います。
>
>掲示板も当時は今ほど一般的ではありませんでしたし、そもそも CGI も使えない環境
>でした。その上、スタートレック関連のコンテンツは今ほど更新していませんでした…。
>現在のコンテンツのほとんどは、順次追加していったものがほとんどです。

>開設当時の私に「今のように更新しろ」といわれても絶対できません。

読むのが遅くなってすいません。
やっと休日になった(^^;)ので、たったいま
アテバン様の回答を確認しました。
やはり、相応の準備期間と時間がかかっていたのですね。
「ローマは一日にしてならず」 とはまさしくこのHPのことです。
今後もボーグなみの同化速度で(失礼)どんどん進化をつづけて
いずれはアルファ宙域征服をめざしてください。