USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-デンジャラスビューティ-よが(6/25-22:32)No.14255
 ┗Re:デンジャラスビューティ-加藤(6/26-19:56)No.14273
  ┗THE OUTER LIMITS-ホリー(6/28-01:38)No.14293
   ┗Re:THE OUTER LIMITS-加藤(6/28-04:15)No.14295
    ┣Re:THE OUTER LIMITS-一ファン(6/28-19:13)No.14307
    ┗大変失礼いたしました。-ホリー(6/30-00:08)No.14328


トップに戻る
14255デンジャラスビューティよが 6/25-22:32

 「デンジャラスビューティ」って映画を見たら、カーク船長がミスコンの
司会者役で出ていました。
 そう言や「アイアンシェフ(アメリカ版料理の鉄人)」の司会もビル・
シャトナーだそうで。
 なんか拍子抜けしてしまいますが、やっぱ、飛び抜けたヒーローのイメー
ジが付いてしまった俳優って、別の主役級の役を演じる機会は無くなるんで
すかね。

トップに戻る
14273Re:デンジャラスビューティ加藤 6/26-19:56
記事番号14255へのコメント
よがさんは No.14255「デンジャラスビューティ」で書きました。
> 「デンジャラスビューティ」って映画を見たら、カーク船長がミスコンの
>司会者役で出ていました。
> そう言や「アイアンシェフ(アメリカ版料理の鉄人)」の司会もビル・
>シャトナーだそうで。
> なんか拍子抜けしてしまいますが、やっぱ、飛び抜けたヒーローのイメー
>ジが付いてしまった俳優って、別の主役級の役を演じる機会は無くなるんで
>すかね。


シャトナーさんの場合、役者としては三流ですから(怒らないで)、
カークを演じてなければ役者としては消えてたはずです、
でもテレビでカークを演じたおかげで映画版スタートレックに主役で出れて
シリーズが続くたびにギャラーも上がっていきお金持ちになれたのだから、
スタートレック以外で主役になれなくてもこれはこれで良かったのかも。

トップに戻る
14293THE OUTER LIMITSホリー E-mail 6/28-01:38
記事番号14273へのコメント
拝啓

Mr.加藤。
失礼ですがあなたがMr.シャトナーを三流とおっしゃる根拠が不明確です。
私は先程「THE OUTER LIMITS:COOL HANDS,WARM HEART」で
迫真の演技を観覧しました。
それだけの要因で一流かどうかを判断することはできませんが
三流とは思えません。
何より、彼の演ずるカーク艦長は
世界中の人々を魅了したという事実があるのは確実です。
できれば、あなたの判断根拠を聞かせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
議論をするにはとても興味深い題材だと思います。

敬具

トップに戻る
14295Re:THE OUTER LIMITS加藤 6/28-04:15
記事番号14293へのコメント
アウターリミッツは私も見ました。
シャトナーの演技ですが、大袈裟で舞台役者みたいです、
一流の役者はロバート・デ・ニーロやアル・パーシノみたいなクラスです、
 
ただしシャトナーという俳優が偶然にもカークの役を演じたおかげで
カークのキャラクターに命を吹き込んだと思っています。
シャトナーの演技は上手くありませんが、彼の大袈裟な手振り身振りが
カーク独特の立ち振る舞いになっているし、
シャトナー自身のわがままな性格がカークの強烈な個性に上手く反映された
と思っています。
もしジェフリー・ハンターのままパイク船長を演じていらカークを超えるキャラクター
は登場しなかったかもしれません、しかしハンターの演技はシャトナーより上手です、
カークと言う役は演技力とか一流の役者とかでは演じられない難しい役で
シャトナーのキャラクターがカークを作ったと思っています。

トップに戻る
14307Re:THE OUTER LIMITS一ファン 6/28-19:13
記事番号14295へのコメント
加藤さんは No.14295「Re:THE OUTER LIMITS」で書きました。
>アウターリミッツは私も見ました。
>シャトナーの演技ですが、大袈裟で舞台役者みたいです、
>一流の役者はロバート・デ・ニーロやアル・パーシノみたいなクラスです、
> 
>ただしシャトナーという俳優が偶然にもカークの役を演じたおかげで
>カークのキャラクターに命を吹き込んだと思っています。
>シャトナーの演技は上手くありませんが、彼の大袈裟な手振り身振りが
>カーク独特の立ち振る舞いになっているし、
>シャトナー自身のわがままな性格がカークの強烈な個性に上手く反映された
>と思っています。
>もしジェフリー・ハンターのままパイク船長を演じていらカークを超えるキャラクター
>は登場しなかったかもしれません、しかしハンターの演技はシャトナーより上手です、
>カークと言う役は演技力とか一流の役者とかでは演じられない難しい役で
>シャトナーのキャラクターがカークを作ったと思っています。

 私もそう思います。役者には誰にもはまり役というものがあるのだと思います。
今ふと思っただけでも、ショーン・コネリーは007から、ハリソン・フォードはSWから、
それぞれ脱却できましたが、ウィリアム・シャトナーには(テレビシリーズということもあった
からかもしれませんが)難しかったのではないでしょうか。(え?クリント・イーストウッドは
「ローハイド」からドル箱スターになったって?わかるけど、ここはSTだからね)
一世一代の名演技と言われたアラン・ラッド(「シェーン」)の例もありますし(笑)シャトナ
ーと言えばジム・カーク。カークと言えばシャトナー以外考えられません。本当に、加藤さんの
おっしゃるとおり、シャトナーが演じなければカークというキャラクターはなかったと思います
し、魅力も感じられなかったと思います。

トップに戻る
14328大変失礼いたしました。ホリー E-mail 6/30-00:08
記事番号14295へのコメント
先だっての失礼をお許しください。
私はてっきりはっきりとした根拠なしに
批判なさっているのだと勘違いをしておりました。
恥ずかしい限りです。
また同時に、私の分析力の欠如も恥じております。
カーク艦長に魅了されていただけに盲目になっていた部分がありました。
今後ともよろしくご鞭撻ください。