USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-PAD?-Maddy(6/29-11:05)No.14317
 ┣Re:PAD?-norion(6/29-20:47)No.14321
 ┃┗Re:PAD?-ヨコヤマ(6/29-23:20)No.14325
 ┃ ┗Re:PAD?-norion(6/30-00:19)No.14329
 ┃  ┗Re:PAD?-ヨコヤマ(6/30-03:26)No.14332
 ┗Re:PAD?-バーディス(6/29-21:19)No.14323
  ┗Re:PAD?-しんさん(6/30-18:57)No.14335


トップに戻る
14317PAD?Maddy E-mail URL6/29-11:05

おひさしぶりです。
久々に気になる記事を見つけましたのでお知らせしておきますね。

ニュースソースはasahi.comです。
http://www.asahi.com/tech/asciinews/K2001062700495.html

関連サイトとしては
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010626
-2/jn010626-2.html

これってまさにスタートレックでよく見るPADですよね?
今までコンビニの商品発注やらの時に使ってるPADみたいなものや
ParmなどがありましたけどPCとしては初めてのはずです。

いやーしかもデザインもどことなく・・・・・似てますね(ニヤッ)
あとはタッチパネル方式になって、総重量も軽くして
本体もこの画面の方に収まるぐらいにすればPADの出来上がりですね(笑)

私もスタートレックチックなマシンを開発しようと、まずは院試の勉強です(^^;

それでは!
Like a star trek !

トップに戻る
14321Re:PAD?norion 6/29-20:47
記事番号14317へのコメント
Maddyさんは No.14317「PAD?」で書きました。
>これってまさにスタートレックでよく見るPADですよね?
>今までコンビニの商品発注やらの時に使ってるPADみたいなものや
>ParmなどがありましたけどPCとしては初めてのはずです。

 どうも! 小さい機械が好きなnorionです。
 そこでなのですが、
 @ 細かいようですが"Palm"ではなく"Palm"です(手のひらという意味)。
 A それからコンビニなどで使われているもののうちIBM及び三菱製のものは
  PC(Win95を搭載)です(さすがにワイヤレスではありませんが)。私個人
  としては三菱のキーボードなしのモデル(Amity VP)を所有していますが、
  IBMのものはキーボード等の周辺機器がついたステーションとドッキングが
  出来るというすぐれものです。もっともCPUがPen85相当ではMP3の再生も辛
  く、今となっては使い道に困りますが・・・
 B このほかに富士通(PenCentraという名前です)などからWindowsCE搭載
  のマシンも存在します。
 
 スタートレックで出てくるPADを目指していろんなものに手を出していますが
個人的に一番近いと思うのがザウルス(なんと日本製!)のMI-C1(現在のザウ
ルスの一世代前のもの)が薄くて軽くて(バックライトがないのでくらいところ
では使えませんが・・)なかなかいいと思います。
 もっともテレビのように「報告書」の提出のたびにPADまで渡してしまっては
何台あっても足りませんが(笑)。

トップに戻る
14325Re:PAD?ヨコヤマ E-mail 6/29-23:20
記事番号14321へのコメント

> A それからコンビニなどで使われているもののうちIBM及び三菱製のものは
>  PC(Win95を搭載)です(さすがにワイヤレスではありませんが)。私個人
>  としては三菱のキーボードなしのモデル(Amity VP)を所有していますが、
>  IBMのものはキーボード等の周辺機器がついたステーションとドッキングが
>  出来るというすぐれものです。もっともCPUがPen85相当ではMP3の再生も辛
>  く、今となっては使い道に困りますが・・・
 いいなぁ。コンビニで見かける度、欲しいと思っていたんですよ。考えている用途としては、テキストが扱
えればいいので、Pen85でも間に合うなァ(EXCELファイルが扱えれば上々)。他のPCとのデータのやり取りはど
うやってやるのですか? ケーブル接続? FD?
> スタートレックで出てくるPADを目指していろんなものに手を出していますが
>個人的に一番近いと思うのがザウルス(なんと日本製!)のMI-C1(現在のザウ
>ルスの一世代前のもの)が薄くて軽くて(バックライトがないのでくらいところ
>では使えませんが・・)なかなかいいと思います。
 ひとつ前のカシオペアの銀ボディのヤツもなかなか似ていると思いますが。一時期買おうか本気で悩んだ。
B5では大き過ぎますが、A5くらいのモバイルPCが出ませんかね。

トップに戻る
14329Re:PAD?norion 6/30-00:19
記事番号14325へのコメント
> いいなぁ。コンビニで見かける度、欲しいと思っていたんですよ。考えている用途としては、テキストが扱
>えればいいので、Pen85でも間に合うなァ(EXCELファイルが扱えれば上々)。他のPCとのデータのやり取りはど
>うやってやるのですか? ケーブル接続? FD?

 手持ちのAmity VPではPCカードスロットがありますのでPCカード対応のFD(今でも売っているのであろうか?)
を使うのが一番だと思います。もっとも相手方のPCにPCカードスロットがあればコンパクトフラッシュメモリを使
うのもいいと思います。なお、USB端子はありません。
 文字入力ですが、本体付属の入力ペンを使っての手書き認識で入力できますが、キーボードをつけた方がはっきり
言って早くて楽でした。(手書き認識はザウルスの方が出来がいいし・・)
 
> ひとつ前のカシオペアの銀ボディのヤツもなかなか似ていると思いますが。一時期買おうか本気で悩んだ。
>B5では大き過ぎますが、A5くらいのモバイルPCが出ませんかね。

 カシオペアA60(キーボード付き)のことですか?発売と同時に買いました(笑)。
 メインメモリが8Mと小さいので苦労しました。後継機種を期待していたのに・・・
 もっともwinマシンのカシオペアファイバの型落ちモデルが8万円くらいで秋葉原で売っていたのでこれを使う
のも手だと思います。(これもCPUパワーが弱いのですが・・・)

トップに戻る
14332Re:PAD?ヨコヤマ E-mail 6/30-03:26
記事番号14329へのコメント
レス、ありがとうございます。
> 手持ちのAmity VPではPCカードスロットがありますのでPCカード対応のFD(今でも売っているのであろうか?)
>を使うのが一番だと思います。もっとも相手方のPCにPCカードスロットがあればコンパクトフラッシュメモリを使
>うのもいいと思います。なお、USB端子はありません。
> 文字入力ですが、本体付属の入力ペンを使っての手書き認識で入力できますが、キーボードをつけた方がはっきり
>言って早くて楽でした。(手書き認識はザウルスの方が出来がいいし・・)
 なるほど。形状が特殊なので、周辺機器もシビアになりますね。手書き入力は、どれもあまり変わらないような気も
します。結局、キーボードの方が早いですからね。

> カシオペアA60(キーボード付き)のことですか?発売と同時に買いました(笑)。
> メインメモリが8Mと小さいので苦労しました。後継機種を期待していたのに・・・
 これもいいですが、どちらかというとEシリーズですね。
> もっともwinマシンのカシオペアファイバの型落ちモデルが8万円くらいで秋葉原で売っていたのでこれを使う
>のも手だと思います。(これもCPUパワーが弱いのですが・・・) 
 8万となると、ちょっと高いなァ。片落ちのリブレット辺りを探した方がいいかも。まあ、どちらにしても金がない
ので、買えませんが。

トップに戻る
14323Re:PAD?バーディス E-mail 6/29-21:19
記事番号14317へのコメント
バーディスです。

>これってまさにスタートレックでよく見るPADですよね?

私も細かい話で恐縮ですが、、、。

PADではなくPADDですね。
個人用アクセスディスプレイ装置(Personal Access Display Device)
の略です。手前味噌ですが、私のWebサイトに簡単な解説を載せてます。

http://homepage2.nifty.com/birdis_land/palm/tshack.htm
の下のほう。

フェイザーやトリコーダーの影に隠れて目立たぬ存在ですが、
スタートレックに出てくる小物の中では、個人的には一番
実現してほしいデバイスです。

トップに戻る
14335Re:PAD?しんさん E-mail URL6/30-18:57
記事番号14323へのコメント
前に話題になったことだけど、ゲイツ君の会社から今秋に出る予定の
パソコンは、まさにスタトレのあれでしたよ(笑)
手書き入力だそうですが。