USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターオーシャンで・・・-だーやま(7/2-00:18)No.14340
 ┣Re:スターオーシャンで・・・-むじんくん(7/2-00:40)No.14341
 ┣Re:スターオーシャンで・・・-第5級探査機(7/2-01:17)No.14342
 ┣Re:スターオーシャンで・・・-Pokute(7/2-14:27)No.14350
 ┃┣Re:スターオーシャンで・・・-ヘイン(7/2-16:53)No.14351
 ┃┗Re:スターオーシャンで・・・-だーやま(7/3-01:08)No.14356
 ┗Re:スターオーシャンで・・・-ひゅ〜(7/3-19:11)No.14363
  ┗Re:スターオーシャンで・・・-2b(7/3-22:23)No.14367
   ┗Re:スターオーシャンで・・・-ひゅ〜(7/4-10:06)No.14375


トップに戻る
14340スターオーシャンで・・・だーやま URL7/2-00:18

はじめまして。だーやまといいます。
ここにはずいぶん前から来させて頂いてたんですけれど、
ちょっと面白いものを見つけたので書きこみさせて頂きます〜

えーと。私はゲームのスターオーシャンからトレックにはまったという妙な経歴を
持っています。ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、エニックスから発売さ
れているこのゲームの世界設定、トレックを元にしているんです。プレイステーシ
ョンででているスターオーシャンセカンドストーリーのオープニングは、DS9とV
OYを足して2で割ったようなもの。それを知った私は、もともとケーブルに入っ
ていたのもあって、転がるようにトレックにはまっていきました。

で、オーシャンなのですけれど、今日電車で(!)アドバンスでGBで出ている最
新のシリーズ「スターオーシャン ブルースフィア」をプレイしていたら、一応武
器なんですけれど「本」という種類のアイテムで「エンサイクロペディア」が出て
きたんです〜!もうそれ見た私は興奮してしまい、電車のなかでニヤニヤしてしま
って、それがわかる自分もちょっとコアだな〜と思ってしまいました。
興味がある方は、どうぞプレイしてみてください。オーシャンはRPGの中でも、
とても出来のよい有名なゲームです。私のサイトでSTとSOを絡めて紹介してい
るので、興味のある方は是非いらしてください〜。

トップに戻る
14341Re:スターオーシャンで・・・むじんくん 7/2-00:40
記事番号14340へのコメント
>とても出来のよい有名なゲームです。私のサイトでSTとSOを絡めて紹介してい
>るので、興味のある方は是非いらしてください〜。

 本題とは離れますが、「トレッキーへのススメ」に出てくる放送状況の表、誰が見ても
ここのサイトのものをぱくったようにしか見えません。

 単なるデータベースですが、見た目の体裁まで同じで、オリジナリティがないのはちょ
っと。。

トップに戻る
14342Re:スターオーシャンで・・・第5級探査機 7/2-01:17
記事番号14340へのコメント
ああ、だから…タイトルロゴがTNGそっくりだったんですね
あのゲーム。

トップに戻る
14350Re:スターオーシャンで・・・Pokute 7/2-14:27
記事番号14340へのコメント
だーやまさんは No.14340「スターオーシャンで・・・」で書きました。
>オーシャンはRPGの中でも、とても出来のよい有名なゲームです。
ハレグゥのつづきでアニメ版はみてますけど、こっちはあまりできがよいとは
言えないですね…。

>私のサイトでSTとSOを絡めて紹介しているので、
TOSのカヌーソ・ノナさんは「これはすごい武器なのよ〜」とか口で言ってる
だけじゃなくて、クロードくんのフェイズガンみたいに発砲して威力を見せつけ
ないとねぇ。そーすると無知な原住民に「勇者」にまつりあげられただろうに。

…とか考えながらアニメの第一話をみてました。

トップに戻る
14351Re:スターオーシャンで・・・ヘイン 7/2-16:53
記事番号14350へのコメント
そういえばどの話か忘れたけど
オペラさんという人がでてきましたが
服に惑星連邦のマークとにたようなマークが!

トップに戻る
14356Re:スターオーシャンで・・・だーやま URL7/3-01:08
記事番号14350へのコメント
>ハレグゥのつづきでアニメ版はみてますけど、こっちはあまりできがよいとは
>言えないですね…。

そうなんですよ…アニメはちょっと私も見てません。
第1話目の前半で挫折した口です。
あのアニメは「ガンガン」という雑誌で、SO2のゲームをコミック化したものをアニメ
にしているので、ゲームとはイマイチずれてるんですな…私あのコミック得意じゃない
し・…
どっちかというと、SO2はストーリー重視というより、システムに重きを置いている部
類のRPGなんですよ。
話は、スーパーファミコン版のスターオーシャンの方が面白いです。こっちのほうがち
ゃんとSFしてますね。

トップに戻る
14363Re:スターオーシャンで・・・ひゅ〜 URL7/3-19:11
記事番号14340へのコメント
スーファミの第一作目のときにスタートレックだな〜と思いながらやっていたのだ
けども、洞くつ中あたりで先へどうにも謎が解けなくなってしまいそのままです。
同じようにハマちゃっていまだに覚えている人がいたら教えて欲しい…

トップに戻る
14367Re:スターオーシャンで・・・2b E-mail 7/3-22:23
記事番号14363へのコメント
ひゅ〜さんは No.14363「Re:スターオーシャンで・・・」で書きました。
>スーファミの第一作目のときにスタートレックだな〜と思いながらやっていたのだ
>けども、洞くつ中あたりで先へどうにも謎が解けなくなってしまいそのままです。
>同じようにハマちゃっていまだに覚えている人がいたら教えて欲しい…

オープニングが、もろにST6でしたね(笑)
確か当時買った攻略本が、まだ残っているはずですので
どの辺りで詰まっているか教えていただければ、お力になれるかと。

トップに戻る
14375Re:スターオーシャンで・・・ひゅ〜 URL7/4-10:06
記事番号14367へのコメント
2bさんは No.14367「Re:スターオーシャンで・・・」で書きました。
>ひゅ〜さんは No.14363「Re:スターオーシャンで・・・」で書きました。
>>スーファミの第一作目のときにスタートレックだな〜と思いながらやっていたのだ
>>けども、洞くつ中あたりで先へどうにも謎が解けなくなってしまいそのままです。
>>同じようにハマちゃっていまだに覚えている人がいたら教えて欲しい…
>
>オープニングが、もろにST6でしたね(笑)
>確か当時買った攻略本が、まだ残っているはずですので
>どの辺りで詰まっているか教えていただければ、お力になれるかと。

どうもありがとうございます、助かります!
スーファミをひっぱり出さないといけないので、ちょっと時間かかります。