USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-中国のスタートレック-まさ(7/2-11:59)No.14347
 ┗Re:中国のスタートレック-しょあっく(7/2-13:04)No.14348
  ┗Re:中国のスタートレック-れいれいしゃ馬風(7/2-19:43)No.14352


トップに戻る
14347中国のスタートレックまさ E-mail 7/2-11:59

人民日報に、こんな記事があるのを見つけました。
http://www.peopledaily.com.cn/GB/kejiao/42/155/20010313/415570.html

写真はどう見ても、エンタープライズです。
記事の内容は、各国のロボット技術を紹介したもののようです。
写真の解説は、「形形色色的“机器人”(いろいろなロボット」と書いてあるよう
です。チョット写真と違うような気がします。

誰か中国のスタートッレク事情知ってる人います?

トップに戻る
14348Re:中国のスタートレックしょあっく URL7/2-13:04
記事番号14347へのコメント
まささんは No.14347「中国のスタートレック」で書きました。
>誰か中国のスタートッレク事情知ってる人います?

台北ウォーカーテレビ番組表5月13日の記事に映画「スタートレック叛乱」があるのを
見つけました。
書店で立ち読みしただけなので、詳しくはわかりませんが、ピカード艦長の写真付きだっ
たので、「叛乱」で間違いないと思います。
字はもちろん違ってました。どう書いてあったのだろう?

トップに戻る
14352Re:中国のスタートレックれいれいしゃ馬風 7/2-19:43
記事番号14348へのコメント
しょあっくさんは No.14348「Re:中国のスタートレック」で書きました。
>まささんは No.14347「中国のスタートレック」で書きました。
>>誰か中国のスタートッレク事情知ってる人います?
>
>台北ウォーカーテレビ番組表5月13日の記事に映画「スタートレック叛乱」があるのを
>見つけました。
>書店で立ち読みしただけなので、詳しくはわかりませんが、ピカード艦長の写真付きだっ
>たので、「叛乱」で間違いないと思います。
>字はもちろん違ってました。どう書いてあったのだろう?

4年前より、中国に留学、その後香港、シンガポールで去年
まで働いておりました。限られた範囲ですが、中国系STの放映状況の報告を。
 
・TOSは 雲南省の地上波テレビで放映されてました。(モチロンみんな北京語吹き替え)
・香港は、日本並みのオタク文化が 発展しているので期待したのですが地上波では放映なし。
 丁度、「叛乱」の公開時期だったのですが、映画館での公開も無かった様です。(代わりに
 海賊版ビデオCDが発達しているので、10HK$で見れました。)
・シンガポールは 何故か去年、「エクスペアリエンス」(?)が開催されてました。
  これはヒットでした。
  体験ショーではD型エンタープライズの司令官補助シート(ディアナやビバリーの席)
  に2名、ウォーフの火器管制装置に1名 観客が座らせて貰えます。
   私も何度か行ったのですが栄えある指令席にはつけませんでした。

 以上、香港、シンガポール等発展した地域では、日本と同じで ケーブルTVが発達しており
 一部の 「お好きな人々」が楽しみ、中国本土ではTOSが 各地方で繰り返し放映されている
 ようです。
  結論、将来のST市場は、かっての我が故郷関西の様に 中国本土の方が伸びるではないか
 と・・・。