USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-もしも24世紀のテクノロジーを・・・-アルファー(7/5-23:58)No.14399
 ┗Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・-hidaka(7/6-02:38)No.14405
  ┗Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・-ほいほい(7/6-10:35)No.14411
   ┗Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・-ポチ(7/6-16:59)No.14417
    ┗Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・-MAT(7/6-20:41)No.14423


トップに戻る
14399もしも24世紀のテクノロジーを・・・アルファー E-mail 7/5-23:58

こんばんは、はじめましてアルファーと申します。
皆さんに聞きたいことがあり、またみなさんがどう思われてるかがしりたくて
ここに書き込みさせてもらいました。
これは今私が思っていることなんですが、それは24世紀の医療技術なんです。
とくにこれはヴォイジャーを見て思ったのですが、
大変すごい物だと思いました。
今現在あのような医療技術や医療器具があれば痛くてまた苦しまなくてすむし
またなによりも早く直るとゆうことが嬉しいですよね。
皆さんも経験された方も多いのではないかと思うのですが、わたしは今歯医者にか
よってるわけですが、あのドリルみたいなのでガーガ−ギーギーとされたかたも
多いのではないかと思いますが、あれは、たまったものではないですね。
非常に苦痛であります。
あのようなことは24世紀のテクノロジーが今あればかんたんになせるはずたとお
もいますした。
また、24世紀の医療技術は簡単に皮膚が再生できたりだとか、
スプレーみたいな物を首筋に当てるだけで簡単になおってってしまうとか
レントゲン写真なんかもとらなくていいし、手術もメスをつかって
体内を開けられるなんてされないので非常にすごいことだと思いました。
そう考えると24世紀の医療技術はすごいなあと思いませんか?
もちろんそれをなおすドクターもすごいですね。
なんといっても現在でゆう、外科、内科、小児科、産婦人科、脳神経科、
耳鼻咽喉科、泌尿器科、X線科、整形外科等の技術と知識をもっている(プログラ
ムされている)ことで一人でなおしているなんてすごいですね。もちろん助手
の手も借りますがほとんど一人でこなしているのでから。
もしも、かりにあのようなホログラムドクターが病院内に限らずいつでもどこでも
起動できたらいいと思いませんか?ドクターに限らず携帯用の皮膚再生装置なんて
あればいいとおもいませんか?救急車なんて待ってられないですよね、救急車のこ
れるところはいいのですが
山奥、や森の中、海岸なんてのはこれないことだってあるしこのようなことを考え
るとやっぱり24世紀の医療はすごいとのもうのですが、
みなさんはいかがおもわれますか?
ご返事いただけたらありがたいと思います。

トップに戻る
14405Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・hidaka 7/6-02:38
記事番号14399へのコメント
分かっていることとは言えこのような書き込みを見ると胸が苦しくなります。僕はそ
のガーガーギーギーやっている歯科医師です。今は研究のためにアメリカにいます
が。
確かに、STの医療技術は目を見張るものがあります。今まで話題にならなかったの
がおかしいくらいです。
たとえば「ニューロトランスミッター(神経伝達物質)のレベルが上がっている」と
トリコーダーをあてるだけで瞬時に診断していますが、今現在の医療ではヒトではま
だできず、実験用のラットなどで4.5畳くらいのお部屋いっぱいに機器を置いてやっと
測ることができるようなものです。
しかし概してSTの医療技術はとてもしっかり考証されていて、リアリティに欠ける
と言うことは全くありません(イントロンウイルスはちと行き過ぎですが)。
我々医療従事者にとっても、24世紀のSTの世界は理想の世界であります。歯医者
さんが出てこないのは少し寂しいですけど(笑)

トップに戻る
14411Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・ほいほい E-mail URL7/6-10:35
記事番号14405へのコメント
>我々医療従事者にとっても、24世紀のSTの世界は理想の世界であります。歯医者
>さんが出てこないのは少し寂しいですけど(笑)

24世紀には虫歯は無いのでしょうね(笑)
ちょっと考えてみても歯痛で治療を受けるシーンは思い出せません(頭痛はあるけど)
きっとレプリケーターで作る食べ物には虫歯菌を殺す作用があるとか
BCGのように幼少の時に虫歯菌にかからないような予防接種を受けてるとか・・
私は虫歯だらけで義歯を何本も入れてるのでホントに羨ましいです
80になっても自分の歯で美味しいものをバリバリ食べれるなんて
ドリルでキーガーキーガーやられなくてもいいなんて
ああ、なんてなんて良い世界なんでしょう(笑)

医療に関係した良いエピソードはたくさんありますよね
特にベシアがジェムハダーに見せしめにされた惑星で
不治の病の治療法を探す話が良かったです
なんかブラックジャックみたいでした

トップに戻る
14417Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・ポチ 7/6-16:59
記事番号14411へのコメント
ほいほいさんは No.14411「Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・」で書きました。
>>我々医療従事者にとっても、24世紀のSTの世界は理想の世界であります。歯医者
>>さんが出てこないのは少し寂しいですけど(笑)
>
>24世紀には虫歯は無いのでしょうね(笑)
>ちょっと考えてみても歯痛で治療を受けるシーンは思い出せません(頭痛はあるけど)
>きっとレプリケーターで作る食べ物には虫歯菌を殺す作用があるとか
>BCGのように幼少の時に虫歯菌にかからないような予防接種を受けてるとか・・


口の中を原子レベルで洗浄する
マウス・ソニックシャワーみたいなもので
口の中をきれいにしているのではないかと
かってに想像してしまいました。

ゴミでした・・・(^^;

トップに戻る
14423Re:もしも24世紀のテクノロジーを・・・MAT 7/6-20:41
記事番号14417へのコメント
 皆さん、はじめまして。
 さてさて、私も歯科医師なのですが、24世紀にはむし歯、歯周病は根絶されているとおも
います。

 現在でも、むし歯、歯周病のワクチンは研究されていますし、歯科矯正の分野でも薬によっ
て歯を移動させる研究が行われているときいたことがあります。
 また、再生医療も盛んに研究されていますから、外傷で歯を失ったとしても大丈夫。

 “直す”のではなく、“治す”ことのできる日も近いかもしれませんね。
 
 Dr.マッコイが、メスで身体を切り刻む20世紀の医療でうなされるシーンがあったように
記憶していますが、ドクターも歯を削っている20世紀の歯科医療を、身の毛もよだつ世界だ
と思っているかもしれませんね。