USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どっちが速い?(7/6-20:36)No.14422
 ┣Re:どっちが速い?-ヘイン(7/6-21:06)No.14424
 ┣Re:どっちが速い?-FF(7/6-23:55)No.14429
 ┗Re:どっちが速い?(7/7-07:49)No.14432
  ┗Re:どっちが速い?-ヘイン(7/7-13:58)No.14437
   ┣Re:どっちが速い?(7/7-17:33)No.14438
   ┗Re:どっちが速い?-ベイビーフェイス少尉(7/7-18:35)No.14440
    ┗Re:どっちが速い?-erippe(7/7-19:01)No.14442
     ┗Re:どっちが速い?-ベイビーフェイス少尉(7/7-19:29)No.14443
      ┗Re:どっちが速い?-erippe(7/8-05:09)No.14454


トップに戻る
14422どっちが速い?α 7/6-20:36

気になったのですが

トランスワープと
量子スリップストリームは

どっちが速い?あと速度はどのくらいなんだろ。

トップに戻る
14424Re:どっちが速い?ヘイン 7/6-21:06
記事番号14422へのコメント
αさんは No.14422「どっちが速い?」で書きました。
>気になったのですが
>
>トランスワープと
>量子スリップストリームは
>
>どっちが速い?あと速度はどのくらいなんだろ。
速度はわかりませんが
トランスワープは1万光年を1時間で
(ただし小説での設定)
スリップストリームは数万光年を3ヶ月で
あきらかにトランスワープの方が早いですね
でもトランスワープとは違って量子スリップストリームは道を造りながら進むから
方向も自由に変えられます

トップに戻る
14429Re:どっちが速い?FF 7/6-23:55
記事番号14422へのコメント
実は私、量子スリップストリームもトランスワープの1つだと思っております。
ワープ10は速度無限大で、これに近づくためにいろんなテクノロジーがあるわけで
すが、連邦で使っているワープではある程度限度が見えているので、その限度を越
えるためにはなんらかの違うアプローチをしなければなりません。
ワープとは違うアプローチをし、ワープよりも飛躍的に速いスピードを出せたもの
をトランスワープと呼んでいるのだと思っております。
そう意味では量子スリップストリームもトランスワープと呼べますし、トランスワ
ープと呼べるテクノロジーは他にもいくつかあると思っております。

エンサイクロペディアは未読なのですが、そのあたりの設定は書いてあるのでしょ
うか?
御存知の方いらっしゃいませんか?

トップに戻る
14432Re:どっちが速い?α 7/7-07:49
記事番号14422へのコメント
αさんは No.14422「どっちが速い?」で書きました。
>気になったのですが
>
>トランスワープと
>量子スリップストリームは
>
>どっちが速い?あと速度はどのくらいなんだろ。

あ、でもヘインさんが仰った、道を造りながらというのは
どういうことでしょうか。見てるとトランスワープ中と
ストリーム内では景色が似ていました。

これらもワープ7とかそういう概念があるのでしょうか。

トップに戻る
14437Re:どっちが速い?ヘイン 7/7-13:58
記事番号14432へのコメント
>あ、でもヘインさんが仰った、道を造りながらというのは
>どういうことでしょうか。見てるとトランスワープ中と
>ストリーム内では景色が似ていました。
それはトランスワープとスリップストリームがにているからでしょう(セブンがそ
う言いました)
トランスワープはトランスワープチューブというワームホールに入って加速するの
です
TNGでは信号をおくっただけでチューブ内に入れたのにVOYからはトランスワ
ープコイルが必用になっているのはなぜかは不明
量子スリップストリームはあの謎のエンジンからディフレクターをとおって道を作
りながら移動するのです
トランスワープではチューブに入ったあと敵に一緒に入られたら目的地までたえる
しかないけどスリップストリームは自由に方向を変えられます
>>これらもワープ7とかそういう概念があるのでしょうか。
そういうのはよくわかりません
ボーグは普段は通常のワープを使うからあまり速度は変えられないんじゃないです
か?

トップに戻る
14438Re:どっちが速い?α 7/7-17:33
記事番号14437へのコメント
>トランスワープはトランスワープチューブというワームホールに入って加速するの
>です
>量子スリップストリームはあの謎のエンジンからディフレクターをとおって道を作
>りながら移動するのです

トランスワープチューブに入った瞬間、ワームホールだから
目的地を設定してホールの口を開いておかなきゃいけないのかな?

道を造りながら、トランスワープとスリップが似ているなら、
チューブとストリームは似たもの?
ストリームはワームホールを作りながらいくのだから、特異性を作らずに
進むんですから結構デリケート?(話がずれた)

トップに戻る
14440Re:どっちが速い?ベイビーフェイス少尉 7/7-18:35
記事番号14437へのコメント
>TNGでは信号をおくっただけでチューブ内に入れたのにVOYからはトランスワ
>ープコイルが必用になっているのはなぜかは不明

「ボーグ変質の謎」ですね。 あれはボーグ艦が作ったトランスワープチューブを開くた
めのシグナルを送ったのです。 エンタープライズ自身がトランスワープチューブを作っ
たのではありません。 自力でトランスワープをするときにコイルが必要なのです。
 
 ところであの時出てきた左右非対称のボーグ艦、本来は船ではなくマルチキネティック
中性子魚雷だったのですね。 それにしてもでかい魚雷だ。7of9が恒星系ごと破壊できる
って言ってたもんな〜。

トップに戻る
14442Re:どっちが速い?erippe E-mail URL7/7-19:01
記事番号14440へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.14440「Re:どっちが速い?」で書きました。
>>TNGでは信号をおくっただけでチューブ内に入れたのにVOYからはトランスワ
>>ープコイルが必用になっているのはなぜかは不明
>
> 「ボーグ変質の謎」ですね。 あれはボーグ艦が作ったトランスワープチューブを開くた
>めのシグナルを送ったのです。 エンタープライズ自身がトランスワープチューブを作っ
>たのではありません。 自力でトランスワープをするときにコイルが必要なのです。
> 
> ところであの時出てきた左右非対称のボーグ艦、本来は船ではなくマルチキネティック
>中性子魚雷だったのですね。 それにしてもでかい魚雷だ。7of9が恒星系ごと破壊できる
>って言ってたもんな〜。

あれは形が同じというだけで、
大きさはもっと小さいのでは?
だって、キューブの中に搭載できないですよ(^-^)

トップに戻る
14443Re:どっちが速い?ベイビーフェイス少尉 7/7-19:29
記事番号14442へのコメント
>だって、キューブの中に搭載できないですよ(^-^)

 キューブの中に搭載する必要はないんじゃないかな。 恒星丸ごと破壊したりするんだったら、それ
こそトランスワープチューブを使ってあの中性子魚雷をユニコンプレックスから直接目的座標まで送り
込むんじゃないの。
 
 少なくとも艦隊戦には使用しないでしょう。

トップに戻る
14454Re:どっちが速い?erippe E-mail URL7/8-05:09
記事番号14443へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.14443「Re:どっちが速い?」で書きました。
>>だって、キューブの中に搭載できないですよ(^-^)
>
> キューブの中に搭載する必要はないんじゃないかな。 恒星丸ごと破壊したりするんだったら、それ
>こそトランスワープチューブを使ってあの中性子魚雷をユニコンプレックスから直接目的座標まで送り
>込むんじゃないの。
> 
> 少なくとも艦隊戦には使用しないでしょう。

なるほど、確かにそうですねf(^_^)