USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYのトゥブォクって?-GC8F(7/10-22:35)No.14528
 ┣Re:VOYのトゥブォクって?-ウルフ359(7/11-18:47)No.14545
 ┃┗トゥヴォック-ウルフ359(7/11-18:50)No.14546
 ┣Re:VOYのトゥブォクって?-Tommy(7/11-19:35)No.14547
 ┣Re:VOYのトゥブォクって?-SPOCK(7/12-10:52)No.14574
 ┃┗追記-SPOCK(7/12-11:09)No.14577
 ┃ ┗「スポックの世界」はオススメ!-ノッチ(7/12-13:15)No.14581
 ┃  ┗ヴァルカン関連小説-キャプテン・ジョウ(7/13-06:23)No.14600
 ┣Re:VOYのトゥブォクって?-kumatyo(7/12-17:59)No.14588
 ┣Re:VOYのトゥブォクって?-880(7/13-05:00)No.14598
 ┗有難う御座います。-GC8F(7/13-22:48)No.14607


トップに戻る
14528VOYのトゥブォクって?GC8F 7/10-22:35

前々から疑問だったんですが早川の小説を読む限りでは
バルカン人の命名は男性名は"S”で始まり、女性名は
トゥで始まるんじゃなかったかな、なぜトゥブォクは男性
なのに女性名なの? ご存知の方教えてください。

トップに戻る
14545Re:VOYのトゥブォクって?ウルフ359 E-mail 7/11-18:47
記事番号14528へのコメント
でもサーヴィック(ST2,3,4・女)ヴァレリス(ST6・女)とか
ヴォーラック(VOY・男)とか、
結構いろんな名前ありますよ。
その形だけって事はないのでは?

トップに戻る
14546トゥヴォックウルフ359 E-mail 7/11-18:50
記事番号14545へのコメント
どーでもいいんですけど、
自分的に「トゥヴォック」という表記が気に入ってます。

トップに戻る
14547Re:VOYのトゥブォクって?Tommy E-mail 7/11-19:35
記事番号14528へのコメント
GC8Fさんは No.14528「VOYのトゥブォクって?」で書きました。
>前々から疑問だったんですが早川の小説を読む限りでは
>バルカン人の命名は男性名は"S”で始まり、女性名は
>トゥで始まるんじゃなかったかな、なぜトゥブォクは男性
>なのに女性名なの? ご存知の方教えてください。

うろ覚えです。
本来はGC8Fさんのおっしゃる通りですが、スタトレーの
いつもの決まりというか。結局あやふやになっています。
しかし、こんな話しを聞きました。
S Tが採用されるのは ある程度の家柄だけらしいです。
(上流階級ということでしょうか?)

ん〜〜〜やっぱりだれか助けて!!

トップに戻る
14574Re:VOYのトゥブォクって?SPOCK 7/12-10:52
記事番号14528へのコメント
GC8Fさんは No.14528「VOYのトゥブォクって?」で書きました。
>前々から疑問だったんですが早川の小説を読む限りでは
>バルカン人の命名は男性名は"S”で始まり、女性名は
>トゥで始まるんじゃなかったかな、なぜトゥブォクは男性
>なのに女性名なの? ご存知の方教えてください。

ヴァルカンの名前の付け方として、一般的に浸透していたのは男性はSで始
まりKで終わる。女性はTで始まる。というものであった。  
しかし、この設定はTOSの時に考案されたものであり、映画やTNG以降
になると、この法則は事実上、無視されることになる。 
現在のファンの間の解釈として通っているのは、小説の記述やTV版,映画
の人物の相関関連からSで始まる名前の男性と、Tで始まる女性のヴァルカン
人は高貴な生まれの者であるということらしい。
これらは、実際のTV版のエピソードや映画,小説等でご自分の目で確認して
納得して頂きたい。

トップに戻る
14577追記SPOCK 7/12-11:09
記事番号14574へのコメント
追記:貴方の読まれている小説は、結構初期のものばかりだと思われます。
ハヤカワSFの方でも3〜4冊くらい、ヴァルカン人を題材にしたものが発売さ
れておりますので、探されて読まれてみればいかがでしょうか?
(ただ、最近再版されていないので入手出来るかどうかは責任もてませんが)
TV版はTOS「ヴァルカン星人の秘密」や映画3、5を見て頂ければ良いかと
おもいます。

トップに戻る
14581「スポックの世界」はオススメ!ノッチ E-mail 7/12-13:15
記事番号14577へのコメント
SPOCKさんは No.14577「追記」で書きました。
>追記:貴方の読まれている小説は、結構初期のものばかりだと思われます。
>ハヤカワSFの方でも3〜4冊くらい、ヴァルカン人を題材にしたものが発売さ
>れておりますので、探されて読まれてみればいかがでしょうか?
>(ただ、最近再版されていないので入手出来るかどうかは責任もてませんが)

ハヤカワのヴァルカンを題材にした小説では、「スポックの世界」っていうのがオスス
メですよね。カーク達の活躍と、原始時代から現在までのヴァルカンの歴史が交互に進
むストーリーです。これを読むと、なぜヴァルカン星は砂漠ばかりなのかとか、ヴァル
カンのテレパシーの秘密やスラックがどうやってヴァルカン哲学を広めたかとか、サレ
ックとアマンダがどうして結ばれたのかとかが分かりますよ。ただ、ちょっと古いの
で、設定が若干異なるところがありますけど。(地球人とのファーストコンタクトのこ
ととか。)
本屋では見つけにくいでしょうが、以外と図書館にはおいてあることが多いですよ。

トップに戻る
14600ヴァルカン関連小説キャプテン・ジョウ URL7/13-06:23
記事番号14581へのコメント
>>ハヤカワSFの方でも3〜4冊くらい、ヴァルカン人を題材にしたものが発売さ
>>れておりますので、探されて読まれてみればいかがでしょうか?

どの小説だったか忘れましたが、やはりヴァルカン関連の作品で、
男性の名前が「S」から始まることが多いのはスラックにあやかっ
ているからだと書いてありました。
もちろん小説ですので、非公式の情報ですが、説得力はありますね。

なお、女性名に多いのは「T’Pau」等、「T」のあとに
アポストロフィーが付く形ですから、Tuvokの「T」とはヴァルカン
語での発音や意味が異なるのではないでしょうか?

トップに戻る
14588Re:VOYのトゥブォクって?kumatyo E-mail 7/12-17:59
記事番号14528へのコメント
GC8Fさんは No.14528「VOYのトゥブォクって?」で書きました。
>前々から疑問だったんですが早川の小説を読む限りでは
>バルカン人の命名は男性名は"S”で始まり、女性名は
>トゥで始まるんじゃなかったかな、なぜトゥブォクは男性
>なのに女性名なの? ご存知の方教えてください。

最初は男性の場合,Sで始まりKで終わるのだったようですが,それではおのずと
名前が限定されて何百億かな?というバルカン人をカバーできませんよね.
従ってその法則は消滅してしまったようですよ.

トップに戻る
14598Re:VOYのトゥブォクって?880 7/13-05:00
記事番号14528へのコメント
トゥヴォックって結構珍しいバルカン人なのでは?
だって、オカッパじゃない!!

トップに戻る
14607有難う御座います。GC8F 7/13-22:48
記事番号14528へのコメント
皆さん、有難う御座いました。
ウェスリーと同じような設定変更でもあったのかな
と思っていたのですが違うようですね。
ヴァルカン3部作を読み直してみたのですがこの時点
ではまだ法則どうりですね。(Kで終わるは別として)
「スポックの世界」は88年刊行でTNGも既に始まって
いるので小説と映像の世界は別と考えるしかないのかな。