USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホロデッキ実現化への道-オフジ(7/10-23:10)No.14529
 ┗Re:ホロデッキ実現化への道-オフジ(7/10-23:11)No.14530
  ┗「未来少年コナン」にて(余談失礼)-ひろを(7/11-21:51)No.14554
   ┗「宇宙戦艦ヤマト」にて(余談失礼)-kolu(7/12-00:46)No.14566
    ┗Re:「スタートレックアニメ版」にて(余談失礼)-さとー(7/12-23:41)No.14594


トップに戻る
14529ホロデッキ実現化への道オフジ URL7/10-23:10

なかなか興味深い記事です。
既出でしたらすいません。

トップに戻る
14530Re:ホロデッキ実現化への道オフジ URL7/10-23:11
記事番号14529へのコメント
URLが分かりづらいですね(^^;
http://japan.cnet.com/Content/Techtrend/Holodeck/

トップに戻る
14554「未来少年コナン」にて(余談失礼)ひろを 7/11-21:51
記事番号14530へのコメント
 先日、アニメ「未来少年コナン」(1978年TV作品)を見ていたところ、ぶったまげ
ました。

 「ここがインダストリアの公園だよ」何もない空間、スイッチを入れると、芝生
が広がり、木々が茂り、鳥がさえずり、人が現れる(23話「太陽塔」)。

 ホロデッキそのものじゃないですか。案外この作品がネタ元かもな、と思わされ
ました。

 でもこのなかでは、幻、見せかけにすぎない、と否定的に扱っていました。ころ
がって来たボール、そしてそれを追いかけてきた坊やを抱き上げようとして、体を
すり抜けてしまうに及び、完全に悪夢として描かれています。

 たぶん立体映像を作ることは現在の技術で不可能とは思いません。しかしやはり
感触、固さのコントロールまでできて、初めてホロデッキたりうるかなと思います
。そこまでは行けますかねぇ。

トップに戻る
14566「宇宙戦艦ヤマト」にて(余談失礼)kolu 7/12-00:46
記事番号14554へのコメント
CSで「宇宙戦艦ヤマト(最初のTVシリーズ)」を
観ていたところ、ヤマトにもホロデッキのような設備が
あるという描写に出くわしました。

雪山やハワイの海辺といった風景のみならず、吹雪や
フラダンスを踊る美女の姿までもを再現。
劇中では「リゾートルーム」と呼称されていました。

やはり、航海中の乗組員の心理的なケアのためのもののようです。
さすがに物質の擬似的な再現はできないようでしたが。

カークとピカードの間の時代には、こうした過渡的なホロデッキも
あったのでしょうね。

>ひろを様
私も、「コナン」のその回の放送、観ました。
やっぱり「ホロデッキだっ」と思いました(笑)。
「公園」の映像は、さすがの細やかさでしたね。

トップに戻る
14594Re:「スタートレックアニメ版」にて(余談失礼)さとー E-mail URL7/12-23:41
記事番号14566へのコメント
スタートレックのアニメ版「The Practical Joker:宇宙のイタズラ」

レクリエーションルームという名前でそのまんまホロデッキが登場し
ています。
案自体はかなり昔からあったみたいですね。