USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-コッド少佐(7/14-10:24)No.14612
 ┣Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン(7/14-13:17)No.14616
 ┗Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-ほいほい(7/14-14:54)No.14618
  ┣Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-ほいほい(7/14-14:56)No.14619
  ┣Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-ヘイン(7/14-14:59)No.14620
  ┗Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-コッド少佐(7/14-15:32)No.14622
   ┗Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-ウルフ359(7/14-21:04)No.14627
    ┗Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン-コッド少佐(7/15-02:07)No.14639


トップに戻る
14612SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインコッド少佐 E-mail URL7/14-10:24

 これ最初見たとき、格好良いんだけど、どうもデザインとか全体のフォルムが新
しすぎると思っていたんです。細部を除けば、あまりにも〔アキラ級〕そのまんま
だったし…。
 でも別アングルの画像観ると、〔アキラ級〕と逆に上向きに付いたワープナセル
とか、ちゃんと〔エンタープライズ〕TOS版へと発展するのが判るような印象を
受けました。

 やっぱりかっこいいですね、NX−01。
 それと、上面図だけでは、デザインは読み取れませんね。でも船体下面部のデザ
インが気になりますね。デフレクターがどうなっているのか。TOS版〔エンター
プライズ〕のように、パラボラアンテナ型になってるとか…。


 ちなみに私は、〔アキラ級〕は大好きです。


 【STAR TREK:U.S.S. Kyushu】《特報周波数65491》
http://www.usskyushu.com/news/ ]より
 〔エンタープライズ〕の別アングル画像
http://section31.com/stories/july-2001/071201_b.htm
 って、URLの公開はまずいですか。

トップに戻る
14616Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインα 7/14-13:17
記事番号14612へのコメント
> これ最初見たとき、格好良いんだけど、どうもデザインとか全体のフォルムが新
>しすぎると思っていたんです。細部を除けば、あまりにも〔アキラ級〕そのまんま
>だったし…。
> でも別アングルの画像観ると、〔アキラ級〕と逆に上向きに付いたワープナセル
>とか、ちゃんと〔エンタープライズ〕TOS版へと発展するのが判るような印象を

ぱっと見、ごつごつしてますね。カーデシア風味がちょっとはいってるかも。

トップに戻る
14618Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインほいほい E-mail URL7/14-14:54
記事番号14612へのコメント
コッド少佐さんは No.14612「SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザイン」で書きま
した。
> これ最初見たとき、格好良いんだけど、どうもデザインとか全体のフォルムが新
>しすぎると思っていたんです。細部を除けば、あまりにも〔アキラ級〕そのまんま
>だったし…。
> でも別アングルの画像観ると、〔アキラ級〕と逆に上向きに付いたワープナセル
>とか、ちゃんと〔エンタープライズ〕TOS版へと発展するのが判るような印象を
>受けました。
>
> やっぱりかっこいいですね、NX−01。
> それと、上面図だけでは、デザインは読み取れませんね。でも船体下面部のデザ
>インが気になりますね。デフレクターがどうなっているのか。TOS版〔エンター
>プライズ〕のように、パラボラアンテナ型になってるとか…。
>
>
> ちなみに私は、〔アキラ級〕は大好きです。
>
>
> 【STAR TREK:U.S.S. Kyushu】《特報周波数65491》
>[ http://www.usskyushu.com/news/ ]より
> 〔エンタープライズ〕の別アングル画像
>[ http://section31.com/stories/july-2001/071201_b.htm
> って、URLの公開はまずいですか。

BOYやE型と比べるとどうしても無骨な感がありますが
この時代なら妥当な所だと思います
実際はTOSより古いのに絵的に新しく見せなきゃいけない
折衷案としてはまずまずのラインだと思います
ワープナセルはTOSのエンタープライズに近いですね
両ワープナセルの間にあるユニットのような部分が機関室なんでしょうか
円盤部のてっぺんにあるのがブリッジだろうと想像つきますが
その両脇にある青く光る格納型の砲塔のようなものは何だろう
フェイザーはTNGのと違って円盤部の加速器で収束させるような形じゃなく
ディフレクター盤の上あたりから発射するタイプなのでしょうか
前面のへこみはシャトルベイでしょうか
そういやシャトルのデザインも気になりますね
う〜ん、疑問は尽きません

トップに戻る
14619Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインほいほい E-mail URL7/14-14:56
記事番号14618へのコメント
>BOYやE型と比べるとどうしても無骨な感がありますが

失礼!VOYでした、イントレピッド級のボイジャーですね

トップに戻る
14620Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインヘイン 7/14-14:59
記事番号14618へのコメント
>>その両脇にある青く光る格納型の砲塔のようなものは何だろう
>フェイザーはTNGのと違って円盤部の加速器で収束させるような形じゃなく
>ディフレクター盤の上あたりから発射するタイプなのでしょうか
たしか22世紀にはフェイザーもなかったはずです
その設定も変更するんでしょうか?

トップに戻る
14622Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインコッド少佐 E-mail URL7/14-15:32
記事番号14618へのコメント
ほいほいさん
>両ワープナセルの間にあるユニットのような部分が機関室なんでしょうか
 私には、光子魚雷発射管に見えましたが、これは完全に妄想ですね。

>前面のへこみはシャトルベイでしょうか
 なんか、デフレクターにも見えますが。

トップに戻る
14627Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインウルフ359 E-mail 7/14-21:04
記事番号14622へのコメント
>>両ワープナセルの間にあるユニットのような部分が機関室なんでしょうか
> 私には、光子魚雷発射管に見えましたが、これは完全に妄想ですね。
アキラ級では発射口ですからね。
でもその位置から前方に打つと…

トップに戻る
14639Re:SS〔エンタープライズ〕NX-01のデザインコッド少佐 E-mail URL7/15-02:07
記事番号14627へのコメント
ウルフ359さん
>>>両ワープナセルの間にあるユニットのような部分が機関室なんでしょうか
>> 私には、光子魚雷発射管に見えましたが、これは完全に妄想ですね。
>アキラ級では発射口ですからね。
>でもその位置から前方に打つと…
 いやぎりぎりで掠める程度?。実は後部発射管?。
 でもまあ、機関室かな?。

 早く三面図が観たいですね。