USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/14-22:39)No.14628
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-ウルフ359(7/14-22:46)No.14629
 ┃┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-熊ちょ(7/15-00:32)No.14634
 ┃┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-09:39)No.14654
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-09:35)No.14653
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-シレン(7/15-00:24)No.14633
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-09:48)No.14655
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-profiler(7/15-00:34)No.14636
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-09:58)No.14656
 ┃ ┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-profiler(7/15-17:43)No.14673
 ┃  ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-18:34)No.14675
 ┃  ┗ドクター・マッコイはでてませんねf(^-^; ポリポリ-フェイク(7/15-23:49)No.14689
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-たか(7/15-03:17)No.14643
 ┃┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-たか(7/15-03:35)No.14644
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-10:05)No.14657
 ┃ ┣逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけないエピソードは?-たか(7/15-12:21)No.14662
 ┃ ┃┗Re:逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけない-ケokute(7/16-11:40)No.14695
 ┃ ┃ ┗Re:逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけない-たか(7/16-13:13)No.14698
 ┃ ┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-たか(7/15-12:38)No.14664
 ┃  ┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-13:15)No.14666
 ┃   ┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-たか(7/15-22:49)No.14684
 ┃    ┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-23:37)No.14687
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-ヘイン(7/15-03:44)No.14645
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-10:10)No.14658
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-医療用リポビタンD(7/15-04:24)No.14646
 ┃┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-オメガトライブ(7/15-05:18)No.14648
 ┃┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-10:42)No.14660
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-10:35)No.14659
 ┣Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-erippe(7/15-14:23)No.14668
 ┃┗Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?-OHjiro(7/15-18:43)No.14676
 ┗皆さん、ありがとうございます。感謝。-OHjiro(7/15-23:16)No.14685


トップに戻る
14628はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/14-22:39

はじめまして。スタートレックにはまって2年ほどの新参者です。これからちょく
ちょく書き込ませてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。

さてここで、お知恵拝借。CS放送の録画やこちらで紹介されていた安売りサイトで
購入したLDなどDS9,VOYを中心に結構集まってきました。そこでこれを利用して、
友人をスタトレワールドに引き込んでやろうと、プライベート上映会をしてみよう
と思っています。

みなさんならどのエピソードを選択しますか?

トップに戻る
14629Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?ウルフ359 E-mail 7/14-22:46
記事番号14628へのコメント
自分はダントツで「浮遊機会都市ボーグ」をお勧めしますね。
あとは最終話の「永遠への旅」ですね。

トップに戻る
14634Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?熊ちょ E-mail 7/15-00:32
記事番号14629へのコメント
ウルフ359さんは No.14629「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソー
ド?」で書きました。
>自分はダントツで「浮遊機会都市ボーグ」をお勧めしますね。
>あとは最終話の「永遠への旅」ですね。

「浮遊 ”機械” 都市ボーグ」は私もお勧めです。でもこれを観てもらうにはやは
りクルーのみんな、特に艦長をよく知ってもらってからでないといけないかも。
「永遠への旅」はやはり最後かな。

私はやはり「アンドロイドのめざめ」をお勧めします。

トップに戻る
14654Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-09:39
記事番号14634へのコメント
熊ちょさんは No.14634「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書き
ました。
>私はやはり「アンドロイドのめざめ」をお勧めします。

推薦、ありがとうございます。

お勧めのエピソード残念ながら手元にないのです。うーむ、薦めてくださる方があるエピ
ソードは、見ると必ず光るところがあるので...あぁみてみたいなぁ。

トップに戻る
14653Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-09:35
記事番号14629へのコメント
ウルフ359さんは No.14629「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソー
ド?」で書きました。
>自分はダントツで「浮遊機会都市ボーグ」をお勧めしますね。
>あとは最終話の「永遠への旅」ですね。

実は、CS契約時期の関係で、TNGの前半は私自身が苦手科目?で、手元にないんで
す。確かお勧めはのエピソードはウルフ359さんのお名前の由来の戦いを描いた
エピソードでしょうか?地上波で見た記憶はあるのですが、あのときは気合入れて
見てなかったのです。

お勧めのエピソードはレンタルビデオ屋で見つかりそうだから、自分自身が未見の
エピソードも上映するのもいいかな。

トップに戻る
14633Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?シレン 7/15-00:24
記事番号14628へのコメント
DS9なら「義務と友情」「父と子」ジェラシー」VOYなら「ドクターの恋」
「プロメテウスの灯を求めて」「裏切られたメッセージ」 「過去を救い
に来た男」「誰かが君に恋してる」「遥か彼方からの声」なんていかがで
しょう〜?TNGなら「カターン」「DEJAQ」「アンドロイドのめざめ」
「亡霊戦艦エンタープライズ'C'」とか・・・まーいっぱいありますね〜。
書ききれない〜^^

トップに戻る
14655Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-09:48
記事番号14633へのコメント
シレンさんは No.14633「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」
で書きました。
>DS9なら「義務と友情」「父と子」ジェラシー」VOYなら「ドクターの恋」
>「プロメテウスの灯を求めて」「裏切られたメッセージ」 「過去を救い
>に来た男」「誰かが君に恋してる」「遥か彼方からの声」なんていかがで
>しょう〜?TNGなら「カターン」「DEJAQ」「アンドロイドのめざめ」
>「亡霊戦艦エンタープライズ'C'」とか・・・まーいっぱいありますね〜。
>書ききれない〜^^

おお、お勧めがたっくさん並びました。DS9,VOYは納得のラインナップです。「義
務と友情」だけがちょっと内容が思い出せないのですが、ガラックが昔頭に埋め込
まれた機械で苦しむ話でしたか。あとでチェックしてみます。

うーむ、TNG私自身が未見のおはなしが並んでいます。TNGは今のCS放送が再開され
て以降の分しか手元にありません。ああ見たいなぁ。

トップに戻る
14636Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?profiler 7/15-00:34
記事番号14628へのコメント
OHjiroさんは No.14628「はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きま
した。
>はじめまして。スタートレックにはまって2年ほどの新参者です。これからちょく
>ちょく書き込ませてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
>
>さてここで、お知恵拝借。CS放送の録画やこちらで紹介されていた安売りサイトで
>購入したLDなどDS9,VOYを中心に結構集まってきました。そこでこれを利用して、
>友人をスタトレワールドに引き込んでやろうと、プライベート上映会をしてみよう
>と思っています。
>
>みなさんならどのエピソードを選択しますか?

そうですね。ぜんぜん知らない人にとっては、DS9はやめて、TNGのパイロット版か
VGRのパイロット「ケアテイカー」そうか映画の7あたりだと歴史的つながりが、あるので
どうでしょう。いきなりボーグもいいですが、意味がわかるかは?
STARTREKときくと、必ず帰ってくるのがスポックのことが有名なようです。
若い人は、VGRしか地上波でしてないので、それ以外のシリーズはわからないと思います。
あつまりの年代に寄ると思います。

トップに戻る
14656Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-09:58
記事番号14636へのコメント
profilerさんは No.14636「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きまし
た。
>そうですね。ぜんぜん知らない人にとっては、DS9はやめて、TNGのパイロット版か
>VGRのパイロット「ケアテイカー」そうか映画の7あたりだと歴史的つながりが、あるので
>どうでしょう。いきなりボーグもいいですが、意味がわかるかは?
>STARTREKときくと、必ず帰ってくるのがスポックのことが有名なようです。
>若い人は、VGRしか地上波でしてないので、それ以外のシリーズはわからないと思います。
>あつまりの年代に寄ると思います。

私は34歳、千葉在住です。友人も同年代で東京近辺に住んでます。皆SFとか特撮とかのジャンル
には興味のある連中です。

確かに各シリーズのパイロットは今回一番の候補ですね。プロがこれからシリーズを見てもらう目
的で作るわけですから。TNGのパイロットは私自身未見で見てみたいので、レンタルで探して上映
してみようかなぁ。私はパイロットとしてはDS9がよく出来ていて好きです。VOYは旅の理由がこ
れを見ないとわからないので重要だけど話し自体は割と平凡な気がしますね。

映画の7はファーストコンタクトですか?これは私劇場でみました。映画は全く考えてなかったの
で盲点でした。要検討ですね。

トップに戻る
14673Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?profiler 7/15-17:43
記事番号14656へのコメント
OHjiroさんは No.14656「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きました。
>profilerさんは No.14636「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きまし
>た。
>
>映画の7はファーストコンタクトですか?これは私劇場でみました。映画は全く考えてなかったの
>で盲点でした。要検討ですね。

映画の7はGENERATIONSです。カークもマッコイもでてます。エンプラBの進駐式のアル分です。
でときは、、、、、76年後となってピカード登場。

トップに戻る
14675Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-18:34
記事番号14673へのコメント
profilerさんは No.14673「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きました。

>映画の7はGENERATIONSです。カークもマッコイもでてます。エンプラBの進駐式のアル分です。
>でときは、、、、、76年後となってピカード登場。

失礼しました。「歴史的つながり」といわれてコクレーンを連想してしまいました。多分ジェネレーションズ見
てないです。エンプラBの進駐式...うーん見たい。

はじめはDS9、VOYの中から選んで友人に見せようと思っていて、その中から何を見せようか迷ったので相談した
くて書き込んだのですが、TNG、映画と選択肢が広がって、うれしい悲鳴です。自分がどこまで見ているかの点検
にもなりましたし。TNGの前半未見の私にはいいガイドにもなりました。何を選ぶかなぁ、うーん迷うなぁ(笑)

トップに戻る
14689ドクター・マッコイはでてませんねf(^-^; ポリポリフェイク E-mail URL7/15-23:49
記事番号14673へのコメント
>映画の7はGENERATIONSです。カークもマッコイもでてます。エンプラBの進駐式のアル分です。
>でときは、、、、、76年後となってピカード登場。

「ジェネレーションズ・スタートレック」(STAR TREK:GENERATION)に出演したTOSのメンバーはカー
ク、チェコフ、スコッティ(チャーリー)の3人です。
ちなみにスルー(Mr.カトー)の娘がでてきます。

マッコイが登場するのは「新・スタートレック」のパイロット版ですね。

トップに戻る
14643Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?たか E-mail 7/15-03:17
記事番号14628へのコメント
>はじめまして。スタートレックにはまって2年ほどの新参者です。これからちょく
>ちょく書き込ませてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
>みなさんならどのエピソードを選択しますか?

はじめまして。僕もスタートレックにはまってまだ8ヶ月目の新参者です。
初めて書き込みます。よろしくお願いします!!

僕がはまったきっかけは「50話:29世紀からの警告(前)」でした。これは絶対
お勧めです!現在(1996年)を中心とした話で見やすいし、後編が見たくなるし、
二話も見ればあなたもトレッキーってな感じで巻き込めるんじゃないかな(笑)!
それから「106話:侵略されたホロデッキ」。意外と思われるかもしれませんが、
僕がVOYをみようとすると、チャンネルを替えるかどっかに行ってしまうような
弟を巻き込んだ話です。ホロデッキものって意外と入りやすいと思う。ここぞ
とばかり「116話:誰かが君に恋してる」をみせて弟を強固なトレッキーに
しました(笑)「64話:ドクターの家庭」で母もトレッキーに!

上映会っていうアイディアはいいですね!僕も友達に勧めてるんだけど、口で
言うだけじゃ、SFっていうだけでもハードルが高いのにその上邦題の妖しさを
新聞で目の当たりにして見るのをやめるそうです(笑)最近のエピでは「124話:
幻の指揮官」がいいと思います。
以上、新参者の意見こそが有効そうな記事だったので書き込みました!!
VOYしか知らない僕はここの記事のお勧めを見て、TNGとDS9を観る事にします!

トップに戻る
14644Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?たか E-mail 7/15-03:35
記事番号14643へのコメント
それにしても、このひとつ前の投稿を仕上げるのに、アテバンさんのエピソード
ガイドで内容を確認して邦題と話数を調べて書いたので30分くらいかかりました。
トレッキーへの道はまだまだ険しいです!(笑)

トップに戻る
14657Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-10:05
記事番号14643へのコメント
たかさんは No.14643「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きまし
た。
>僕がはまったきっかけは「50話:29世紀からの警告(前)」でした。これは絶対
>お勧めです!現在(1996年)を中心とした話で見やすいし、後編が見たくなるし、
>二話も見ればあなたもトレッキーってな感じで巻き込めるんじゃないかな(笑)!
>それから「106話:侵略されたホロデッキ」。意外と思われるかもしれませんが、
>僕がVOYをみようとすると、チャンネルを替えるかどっかに行ってしまうような
>弟を巻き込んだ話です。ホロデッキものって意外と入りやすいと思う。ここぞ
>とばかり「116話:誰かが君に恋してる」をみせて弟を強固なトレッキーに
>しました(笑)「64話:ドクターの家庭」で母もトレッキーに!
>
>上映会っていうアイディアはいいですね!僕も友達に勧めてるんだけど、口で
>言うだけじゃ、SFっていうだけでもハードルが高いのにその上邦題の妖しさを
>新聞で目の当たりにして見るのをやめるそうです(笑)最近のエピでは「124話:
>幻の指揮官」がいいと思います。
>以上、新参者の意見こそが有効そうな記事だったので書き込みました!!
>VOYしか知らない僕はここの記事のお勧めを見て、TNGとDS9を観る事にします!

たかさんはVOY党のようですね。お勧めのエピには納得です。「29世紀からの警告」は私もス
タトレにはまるきっかけになったエピです。たしか出張先の大阪で前編を見て大感激、東京に帰
ってから後編を見る方法をあれこれ調べて、CSに加入しました。出張から帰った直後は翌週自腹
で大阪へいこうとまで考えました。(笑)たしか正月休と重なったので。

ご家族がはまるお話が違うのが興味深いです。

トップに戻る
14662逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけないエピソードは?たか E-mail 7/15-12:21
記事番号14657へのコメント

>たかさんはVOY党のようですね。お勧めのエピには納得です。「29世紀からの警告」は私もス
>タトレにはまるきっかけになったエピです。たしか出張先の大阪で前編を見て大感激、東京に帰
>ってから後編を見る方法をあれこれ調べて、CSに加入しました。出張から帰った直後は翌週自腹
>で大阪へいこうとまで考えました。(笑)たしか正月休と重なったので。
>
>ご家族がはまるお話が違うのが興味深いです。

正月休と重なったんですか!それは待ち遠しかったでしょうね。前後編をはさんで年を空けて
ほしくないです。というより絶対お正月番組よりも面白いの
だから、地上波でも「VOYまるごと72時間」とか放送してほしいです(笑)

それから逆にSTにはまったばかりの人には禁忌な話ってのもあると思うんですよ。名作中の名作でも
十分ありえると思うので選択には気を使いますね。弟に「91話:700年後の目撃者」を見せたら、
最初の悪ヴォイジャーは面白かったようですが、早送りされました。オチまで見せたら絶対
はまるはずなのにな、と思いながらオチまでもたないみたいでした。僕としては絶対お勧めの話
だったのですが。
 またチャコティがお当番の話は避けたほうがいいと思います。
(チャコティファン、ごめんなさい。チャコティ本人は好きです・・・)
はじめて僕がVOYを観たエピが「18話:ケイゾン戦士誕生」でしたが、5分でチャンネルを
替えました。
(この話好きな人いたら、ごめんなさい!!)

トップに戻る
14695Re:逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけないケokute 7/16-11:40
記事番号14662へのコメント
たかさんは No.14662「逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけないエピソードは?」で書きま
した。
>それから逆にSTにはまったばかりの人には禁忌な話ってのもあると思うんですよ。

 自分の経験からなんですが、初心者に映画版は楽しめないと思います。 TVシ
リーズを見る前に映画の1.2.4.6を見たのですが、いまいち楽しめませんでし
た。(理由は後述) それどころか、その後STを避けるようになって STの面白さ
に気付くのが 5〜6年遅れてしまいました。 (その間、関西TVでは TNGの本放送
が進んでました。くやしー。)

 その楽しめなかった理由ですが、映画版は主にTVシリーズを知っている人を
対象に作られているから、カーク、スポック、マッコイなどの微妙な関係や
それぞれの性格を理解していないと、さりげない会話の中の「ニヤリとするポ
イント」が判らないんですよね。単にストーリーだけを追っかけると、その他
のSF映画とそんなに差があるとも思えませんでしたし、「STってこんな程度の
ものかー」という評価をしてしまったんですね。
#TOSのTV版全話制覇した今だと、映画版も面白いと感じてます。念の為。

 TNGの映画は、先にTVシリーズを見てしまったから、初心者が見るとどう感じ
るのかを語ることは出来ませんが、熱烈なSTファンと初心者では評価が全く異
なることもありえますよね。
----
以下余談ですが、
 映画の「スコッティ」とTOSの「チャーリー」が同一人物だと気付いたのは、
かなり後になってからでした。映画版はまるまる太っていて、同じ顔には見え
なかったんですよ。 名前も違っていたし…。

トップに戻る
14698Re:逆にSTにはまったばかりの人には見せてはいけないたか E-mail 7/16-13:13
記事番号14695へのコメント
> 自分の経験からなんですが、初心者に映画版は楽しめないと思います。 TVシ
>リーズを見る前に映画の1.2.4.6を見たのですが、いまいち楽しめませんでし
>た。(理由は後述) それどころか、その後STを避けるようになって STの面白さ
>に気付くのが 5〜6年遅れてしまいました。 (その間、関西TVでは TNGの本放送
>が進んでました。くやしー。)

僕も同じような道をたどってきたのでその悔しさわかります(笑)
WOWOWで昔一度STの映画を見たのですが、さっぱり意味がわからなかったので
STはあえて避けていました。地上波で一番放送が進んでるFBSが映るにもかかわ
らず・・・。もっと早く目覚めてたらVOYを一話からビデオに収められたのに
くやしー!(笑)


> その楽しめなかった理由ですが、映画版は主にTVシリーズを知っている人を
>対象に作られているから、カーク、スポック、マッコイなどの微妙な関係や
>それぞれの性格を理解していないと、さりげない会話の中の「ニヤリとするポ
>イント」が判らないんですよね。

そうですね、STはリアルなSFであると同時にヒューマンドラマですからねー!
だからSTは面白いんですよね!!

> TNGの映画は、先にTVシリーズを見てしまったから、初心者が見るとどう感じ
>るのかを語ることは出来ませんが、熱烈なSTファンと初心者では評価が全く異
>なることもありえますよね。

僕がはじめて見たSTの映画はTNGでしたが、頭のはげたピカード艦長が悪人に見えて
仕方ありませんでした。(ピカード艦長ファンの皆さん、ごめんなさい!
当時はSTのドラマがあることすら知らなくて・・・もちろん今はピカード艦長の
魅力は分かりますよ!)

> 映画の「スコッティ」とTOSの「チャーリー」が同一人物だと気付いたのは、
>かなり後になってからでした。映画版はまるまる太っていて、同じ顔には見え
>なかったんですよ。 名前も違っていたし…。

「チャーリー」TOSのころはかっこよかったのに(涙)
ライカーもTNGのかっこいいころと
「ロズウェル」にたまにでてる今のひとと同一人物には・・・

トップに戻る
14664Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?たか E-mail 7/15-12:38
記事番号14657へのコメント

>たかさんはVOY党のようですね。お勧めのエピには納得です。「29世紀からの警告」は私もス
>タトレにはまるきっかけになったエピです。たしか出張先の大阪で前編を見て大感激、東京に帰
>ってから後編を見る方法をあれこれ調べて、CSに加入しました。出張から帰った直後は翌週自腹
>で大阪へいこうとまで考えました。(笑)たしか正月休と重なったので。
>
>ご家族がはまるお話が違うのが興味深いです。

あ、前編は出張先で見たわけですね。さっきずれたコメント書いちゃった(汗)前編だけ見せて
あとは観たくても見れない環境を作るのが、はまりの一番いい方法かもしれません(←ひどい)

トップに戻る
14666Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-13:15
記事番号14664へのコメント
>あ、前編は出張先で見たわけですね。さっきずれたコメント書いちゃった(汗)前編だけ見せて
>あとは観たくても見れない環境を作るのが、はまりの一番いい方法かもしれません(←ひどい)

そうなんですよ。文章わかりにくくてごめんなさい。出張からかえってCSに加入したときには確かVOYは第2シ
ーズン中盤でしたので、実際には「29世紀からの警告(前編)」を見てから後編をみるまで数ヶ月かかってし
まいました。

今回の上映会「前編だけ」を数本見せたら恨まれるだろうなぁ(笑)

トップに戻る
14684Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?たか E-mail 7/15-22:49
記事番号14666へのコメント
>出張からかえってCSに加入したときには確かVOYは第2シ
>ーズン中盤でしたので、実際には「29世紀からの警告(前編)」を見てから後編をみるまで数ヶ月かかってし
>まいました。

うわあ、待ち遠しいなんてもんじゃないですね!
僕が嵌ったのと同じ話が、OHjiroさんをCSにまで加入させる原動力となったなんて、なんかすごく
うれしいです!!(←僕がうれしがるのも変だけど、でもうれしい!)

>今回の上映会「前編だけ」を数本見せたら恨まれるだろうなぁ(笑)

恨まれますね、きっと(笑)でもきっと僕ならそうします(笑)前編見せるまでは熱く語って無理やり見て
もらって、後編を見るまえにわざと休憩タイムにして勿体つけて見せます(笑)やっぱり運動した後のほうが
ご飯はおいしいですしね!(←無理やりな論理)

トップに戻る
14687Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-23:37
記事番号14684へのコメント
>うわあ、待ち遠しいなんてもんじゃないですね!

実はCS加入してすぐは、TNG,DS9,VOYともに週2本ずつ放送していたので、週6時間分消化するのに大変で、「待ち遠しい」
と思う暇がなかった記憶があります。もちろん、後編が放送されたときは、特別な気持ちで見たのは確かですね。

>恨まれますね、きっと(笑)でもきっと僕ならそうします(笑)前編見せるまでは熱く語って無理やり見て
>もらって、後編を見るまえにわざと休憩タイムにして勿体つけて見せます(笑)やっぱり運動した後のほうが
>ご飯はおいしいですしね!(←無理やりな論理)

全部を前編だけにすると恨まれるけど、最後の1本を前編にして、次回の上映会に続けるという作戦はありかもしれません
ね。(笑)

トップに戻る
14645Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?ヘイン 7/15-03:44
記事番号14628へのコメント
僕は「亜空間制圧戦争」なんかいいと思います
ちなみに僕のまわりにスタートレック好きの人は母しかいません
レンタルビデオとかでSTのビデオ借りてきて一緒に見ているうちにすっかりはまったよ
うです(つまりSTファンになった時期はほとんど同じ)
おかげでSTが見たくてスーパーチャンネルに入ったのですが料金を払うのは母です

トップに戻る
14658Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-10:10
記事番号14645へのコメント
ヘインさんは No.14645「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きまし
た。
>僕は「亜空間制圧戦争」なんかいいと思います
>ちなみに僕のまわりにスタートレック好きの人は母しかいません
>レンタルビデオとかでSTのビデオ借りてきて一緒に見ているうちにすっかりはまったよ
>うです(つまりSTファンになった時期はほとんど同じ)
>おかげでSTが見たくてスーパーチャンネルに入ったのですが料金を払うのは母です

おすすめありがとうございます。これは割と最近のエピですね。VOYの中では平均のちょっと上く
らいのできのエピだと思うのですが、(推薦してもらっておいてごめんなさい)確かに派手なエピ
ばかり最初に見せてしまうとそれだけでおなかいっぱいになりそうですから、アベレージを見せる
ことは必要かも。

ご家族の間の話題がスタトレっていうのは羨ましいですね。

トップに戻る
14646Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?医療用リポビタンD 7/15-04:24
記事番号14628へのコメント
OHjiroさんは No.14628「はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きま
した。
>はじめまして。スタートレックにはまって2年ほどの新参者です。これからちょく
>ちょく書き込ませてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
>
>さてここで、お知恵拝借。CS放送の録画やこちらで紹介されていた安売りサイトで
>購入したLDなどDS9,VOYを中心に結構集まってきました。そこでこれを利用して、
>友人をスタトレワールドに引き込んでやろうと、プライベート上映会をしてみよう
>と思っています。
>
>みなさんならどのエピソードを選択しますか?

2.3回しかカキコした事無いんですけど、
久しぶりに書き込みマース♪よろしくお願いします−。

んで素人意見ですけど、
僕的にはTNG『人間の条件』『両性具有ジェナイ星人』
とか良いんじゃないかと思います−。
トレックっぽい倫理的な話で感動できるので。
他のドラマと違うぞ!みたいな・・・駄目っすか?(^^;)

トップに戻る
14648Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?オメガトライブ 7/15-05:18
記事番号14646へのコメント
初めまして。
ST歴24年(の割りに詳しくなーい)になります。
 
TOS「ん?」いきなりタイトルど忘れした(^^)カーンの出てくる話です
映画ならST 2「カーンの逆襲」
TNG 「HIDE AND Q」
    「Q−WHO」
「The Best of Both World」より、ある意味で好きですね。Q−WH
Oは。
    「The Big Goodbye」
    「悲しみのアカデミー卒業式」
なんといっても、パリスのキャラの原型が。
DS9 はねえ。大河だから、ずーっと見て欲しい。見ればみるほどおもしろい。
VOY 「Caretaker」
    「Scorpion」
『一匹のさそりが、川を・・・』このシーン大好き。
一杯あるけど、さわりのためのエピソードなら。こんなところで

トップに戻る
14660Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-10:42
記事番号14648へのコメント
オメガトライブさんは No.14648「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きま
した。
>初めまして。
>ST歴24年(の割りに詳しくなーい)になります。
> 
>TOS「ん?」いきなりタイトルど忘れした(^^)カーンの出てくる話です
>映画ならST 2「カーンの逆襲」
>TNG 「HIDE AND Q」
>    「Q−WHO」
>「The Best of Both World」より、ある意味で好きですね。Q−WH
>Oは。
>    「The Big Goodbye」
>    「悲しみのアカデミー卒業式」
>なんといっても、パリスのキャラの原型が。
>DS9 はねえ。大河だから、ずーっと見て欲しい。見ればみるほどおもしろい。
>VOY 「Caretaker」
>    「Scorpion」
>『一匹のさそりが、川を・・・』このシーン大好き。
>一杯あるけど、さわりのためのエピソードなら。こんなところで

たくさんのお勧めありがとうございます。TOSを薦めてくださったのはオメガトライブさんだけです
ね。私も未見なのでなんとか探して見てみたいと思います。

TNGの方も未見のエピが並んでいます。Qがお好きなようですね。うーむ、そろそろTNG制覇に本腰入れ
てみようかな。

DS9を薦めるには多分はじめから順番にみせるのが一番いいのでしょうね。私も秋の放送再開にむけ
て、パイロットからみなおしている最中だったりします。

VOYは納得のラインナップです。参考にさせていただきます。

トップに戻る
14659Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-10:35
記事番号14646へのコメント
医療用リポビタンDさんは No.14646「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」
で書きました。

>んで素人意見ですけど、
>僕的にはTNG『人間の条件』『両性具有ジェナイ星人』
>とか良いんじゃないかと思います−。
>トレックっぽい倫理的な話で感動できるので。
>他のドラマと違うぞ!みたいな・・・駄目っすか?(^^;)

お勧めありがとうございます。「人間の条件」は私自身が未見のエピです。うーむ見てみたい。
「両性具有...」の方は最近CSで放送がありましたので見ました。私自身は割りと戦闘シーンが
派手だったり、タイムスリップものとか好きなので、あまり好みではなかったのですが、確かに
他のSFドラマにないスタトレらしいエピといえるかもしれませんね。要検討ですね。

トップに戻る
14668Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?erippe E-mail URL7/15-14:23
記事番号14628へのコメント
OHjiroさんは No.14628「はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きま
した。
>はじめまして。スタートレックにはまって2年ほどの新参者です。これからちょく
>ちょく書き込ませてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
>
>さてここで、お知恵拝借。CS放送の録画やこちらで紹介されていた安売りサイトで
>購入したLDなどDS9,VOYを中心に結構集まってきました。そこでこれを利用して、
>友人をスタトレワールドに引き込んでやろうと、プライベート上映会をしてみよう
>と思っています。
>
>みなさんならどのエピソードを選択しますか?

今月にDVDで出る「STY・未知の世界」をオススメします。
この話はTOS→TNGとなる重要な映画ですが、
クリンゴンとの和平など、STワールドの基本を知るにはとてもいい話だと思います。

この映画だけで他のドンパチやるだけの
内容が無いSFとは違うんだぞというのがアピールできるかと思います。

SFが好きだっ!という人にはやはりボーグ物でしょう(^-^)

トップに戻る
14676Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?OHjiro E-mail 7/15-18:43
記事番号14668へのコメント
erippeさんは No.14668「Re:はじめまして。友達巻き込むにはどのエピソード?」で書きまし
た。

>今月にDVDで出る「STY・未知の世界」をオススメします。
>この話はTOS→TNGとなる重要な映画ですが、
>クリンゴンとの和平など、STワールドの基本を知るにはとてもいい話だと思います。
>
>この映画だけで他のドンパチやるだけの
>内容が無いSFとは違うんだぞというのがアピールできるかと思います。
>
>SFが好きだっ!という人にはやはりボーグ物でしょう(^-^)

お勧めありがとうございます。「未知の世界」私自身がまだ見ていなかったりします。(笑)
映画版は近所のレンタル店でも借りれそうですから、上映会関係なく全部見てみたいと思いま
す。

トップに戻る
14685皆さん、ありがとうございます。感謝。OHjiro E-mail 7/15-23:16
記事番号14628へのコメント
とりあえず今回のプライベート上映会は当初の予定通りVOYでいきたいと思います。パイロ
ットからはじめて、あとは皆さんから紹介していただいたエピソードや前後編を見せたい
と思います。実際に上映会したら結果はご報告します。

TNGについては、改めて人気と高さを知るとともに、未見のエピソードについて見たくてし
ょうがなくなりました。とりあえず勤務先の近くのレンタルビデオ店で借りられる分は見
てみたいと思います。

本当にありがとうございます。