USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDレコーダー-セブンズキ(7/15-00:33)No.14635
 ┣Re:DVDレコーダー-profiler(7/15-00:44)No.14637
 ┃┗Re:DVDレコーダー-セブンズキ(7/19-02:08)No.14767
 ┃ ┣Re:DVDレコーダー-erippe(7/19-03:09)No.14768
 ┃ ┃┗Re:DVDレコーダー-セブンズキ(7/19-14:19)No.14775
 ┃ ┃ ┗Re:DVDレコーダー-erippe(7/19-20:26)No.14783
 ┃ ┃  ┣Re:DVDレコーダー-セブンズキ(7/20-01:53)No.14789
 ┃ ┃  ┃┗Re:DVDレコーダー-erippe(7/20-17:24)No.14804
 ┃ ┃  ┗Re:DVDレコーダー-セブンズキ(7/20-02:25)No.14790
 ┃ ┃   ┗Re:DVDレコーダー-profiler(7/20-07:58)No.14794
 ┃ ┗Re:DVDレコーダー-ナッシュ(7/19-06:49)No.14769
 ┗Re:DVDレコーダー-Zephyr(ゼファー)(7/15-13:07)No.14665
  ┗ゴミレス-おやじ(7/20-17:34)No.14805


トップに戻る
14635DVDレコーダーセブンズキ 7/15-00:33

以前ヴォイジャーのLDをDVDレコーダーでDVDに録画しているという書き込みが
あったと思うのですが、その方々にお聞きしたいのですが、画質はどうなんで
しょうか。一般に売られているDVDのようにきれいでしょうか。

それとおすすめの機種なんかも教えてください。私が今購入一番の候補は
「パイオニアDVDレコーダーDVR-1000」ですが、特にそれをお持ちの方、是非
画質、購入値段などの情報をください。

トップに戻る
14637Re:DVDレコーダーprofiler 7/15-00:44
記事番号14635へのコメント
セブンズキさんは No.14635「DVDレコーダー」で書きました。
>以前ヴォイジャーのLDをDVDレコーダーでDVDに録画しているという書き込みが
>あったと思うのですが、その方々にお聞きしたいのですが、画質はどうなんで
>しょうか。一般に売られているDVDのようにきれいでしょうか。

もってないので、なんとも。
>それとおすすめの機種なんかも教えてください。私が今購入一番の候補は
>「パイオニアDVDレコーダーDVR-1000」ですが、特にそれをお持ちの方、是非
>画質、購入値段などの情報をください。

もう7000がでてます。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/

値段で言えばDVD-RAMに先起こされたかも?
http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html

これから、+RWなどの新規格もありますし、どうなるかをじっくり見極めて
買われることをお勧めします。

トップに戻る
14767Re:DVDレコーダーセブンズキ 7/19-02:08
記事番号14637へのコメント
profilerさんは No.14637「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>値段で言えばDVD-RAMに先起こされたかも?
>http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html
>
>これから、+RWなどの新規格もありますし、どうなるかをじっくり見極めて
>買われることをお勧めします。

よくわからないのですが、「DVD-R」とか「DVD-RAM」、などありますが、なにが違うので
しょうか。画質?、録画時間?

トップに戻る
14768Re:DVDレコーダーerippe E-mail 7/19-03:09
記事番号14767へのコメント
セブンズキさんは No.14767「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>profilerさんは No.14637「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>>値段で言えばDVD-RAMに先起こされたかも?
>>http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html
>>
>>これから、+RWなどの新規格もありますし、どうなるかをじっくり見極めて
>>買われることをお勧めします。
>
>よくわからないのですが、「DVD-R」とか「DVD-RAM」、などありますが、なにが違うので
>しょうか。画質?、録画時間?

「DVD-RW」,「DVD+RW」,「DVD RAM」方式があり、
それぞれ、
・パイオニア&シャープ&ケンウッド他
・ソニー&ヒューレットパッカード&フィリップス&リコー&ヤマハ他
・松下&日立&東芝他
が中心となっています。
録画方式が異なるので、互いに互換性が無いのでス。

ちなみにソニーは+RW方式で参入する予定だったのを、
パイオニア陣営の-RW方式に参入するようです。

(〜Rは、録画は1度だけ、編集も不可。
 しかし、現在販売されているDVDプレーヤーで再生が可能)

(〜RWは、何度でも録画ができ、編集も可能。
 しかし、現在販売されているDVDプレーヤーでの再生は不可)

この規格が統一されなければ普及は無理でしょうね(^_^;)
それに、画質や録画時間には差は無いです└|∵|┘

トップに戻る
14775Re:DVDレコーダーセブンズキ 7/19-14:19
記事番号14768へのコメント
erippeさんは No.14768「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>「DVD-RW」,「DVD+RW」,「DVD RAM」方式があり、
>それぞれ、
>・パイオニア&シャープ&ケンウッド他
>・ソニー&ヒューレットパッカード&フィリップス&リコー&ヤマハ他
>・松下&日立&東芝他
>が中心となっています。
>録画方式が異なるので、互いに互換性が無いのでス。
>
>ちなみにソニーは+RW方式で参入する予定だったのを、
>パイオニア陣営の-RW方式に参入するようです。
>
>(〜Rは、録画は1度だけ、編集も不可。
> しかし、現在販売されているDVDプレーヤーで再生が可能)
>
>(〜RWは、何度でも録画ができ、編集も可能。
> しかし、現在販売されているDVDプレーヤーでの再生は不可)
>
>この規格が統一されなければ普及は無理でしょうね(^_^;)
>それに、画質や録画時間には差は無いです└|∵|┘

もし、DVD-RAMで録画できるDVDレコーダーを購入した場合、そのレコーダーで録画したDVD-RAMはその
レコーダーでみられると思いますので、問題はないと思うのですが・・。自分の録画したものを他人に
貸す場合にその互換性がなければ、問題が生じる?ということでしょうか。

トップに戻る
14783Re:DVDレコーダーerippe E-mail 7/19-20:26
記事番号14775へのコメント

>もし、DVD-RAMで録画できるDVDレコーダーを購入した場合、そのレコーダーで録画したDVD-RAMはその
>レコーダーでみられると思いますので、問題はないと思うのですが・・。自分の録画したものを他人に
>貸す場合にその互換性がなければ、問題が生じる?ということでしょうか。

いえいえ、問題なのは
どれかの企画が消えていった場合に
その記録媒体(つまりはカセット)が発売停止になる可能性があることです。

例えば、DVDRAMを購入してからDVD-RWが主流になった場合には、
DVDRAM方式のためのカセットが出てこなくなる、ということです(^_^)

トップに戻る
14789Re:DVDレコーダーセブンズキ 7/20-01:53
記事番号14783へのコメント
erippeさんは No.14783「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>
>>もし、DVD-RAMで録画できるDVDレコーダーを購入した場合、そのレコーダーで録画したDVD-RAMはその
>>レコーダーでみられると思いますので、問題はないと思うのですが・・。自分の録画したものを他人に
>>貸す場合にその互換性がなければ、問題が生じる?ということでしょうか。
>
>いえいえ、問題なのは
>どれかの企画が消えていった場合に
>その記録媒体(つまりはカセット)が発売停止になる可能性があることです。
>
>例えば、DVDRAMを購入してからDVD-RWが主流になった場合には、
>DVDRAM方式のためのカセットが出てこなくなる、ということです(^_^)


それは、・・難しいですね。でも、規格が統一されるのを待っていると・・だんだんと今所有しているビデオの画質
が劣化してしまう・・。難しいところです。私にとっては、今のところ購入予定のDVD-RAM方式が消滅しないことを
願うしかないですね。

トップに戻る
14804Re:DVDレコーダーerippe E-mail 7/20-17:24
記事番号14789へのコメント
セブンズキさんは No.14789「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>
>それは、・・難しいですね。でも、規格が統一されるのを待っていると・・だんだんと今所有しているビデオの画質
>が劣化してしまう・・。難しいところです。私にとっては、今のところ購入予定のDVD-RAM方式が消滅しないことを
>願うしかないですね。

自分も画質の劣化に悩まされています└|∵|┘
いまはDVDが早く発売されるのを祈っているところです(^_^;)

でもDVDレコーダーは絶対欲しいアイテムの1つです(^-^)

トップに戻る
14790Re:DVDレコーダーセブンズキ 7/20-02:25
記事番号14783へのコメント
それと、あと1つ聞きたいのですが、「DVD-R」はどの規格にはいるのでしょうか。

トップに戻る
14794Re:DVDレコーダーprofiler 7/20-07:58
記事番号14790へのコメント
セブンズキさんは No.14790「Re:DVDレコーダー」で書きました。
>それと、あと1つ聞きたいのですが、「DVD-R」はどの規格にはいるのでしょうか。

一回だけ記録ができる(追記型)のでどちらでの方式DVD-RWとDVD-RAMの両方で採用され
ています。
まあ、簡単に言えば、CD−Rの映像版拡大版です。(CD−RにもMPEGTも2もはいりますが、
2だと10分ほどです。)MPEG1とはVIDEO CDのことです。(VHSなみの画質)
失敗して入れるとそれで終わり。使い捨てのDVDのことみたいですね。

トップに戻る
14769Re:DVDレコーダーナッシュ 7/19-06:49
記事番号14767へのコメント
>よくわからないのですが、「DVD-R」とか「DVD-RAM」、などありますが、なにが違うので
>しょうか。画質?、録画時間?
erippeさんが説明してくれていますが規格の種類です。
特に+RWと−RWは互換が無いので注意が必要でしょう。
ビデオで言えばベータとVHSみたいなもんです。

トップに戻る
14665Re:DVDレコーダーZephyr(ゼファー) 7/15-13:07
記事番号14635へのコメント
え〜と、ボクはDVDではなく、デジタルVHSなんですが、
S-VHSの録画もできて、"MPEGエンコーダーつき"(なしだともったいないです)なら、
アナログ入力の番組もデジタルで録画できます。
画質はというと・・・ケーブルテレビとかスカパーのスーパーチャンネルの画質が
もともとあれなんですが、それなりにキレイに録画できます。
値段も、MPEGエンコーダー付で8万きっていたりするので、
かなりオスメなんですけど・・・・。
ちなみに、テープも300分テープが800円ぐらいで、時間当たりのコストも
S-VHSとそんなに変わりません。
3倍モードだと、15時間で、まるごと24時間の時も2本でバッチシです。
※気に入っているエピソードは標準とか。
480テープとかいうのもあって、こちらは3倍モードだと、24時間録画できます(^^;

あと、画面の移り変わりが激しい場面は苦手かも(^^;

ちなみにボクは、CSチューナiLinkからiLink入力して録画しています。
※3倍モードのときは、コンバータがない機種なのでアナログですが。

トップに戻る
14805ゴミレスおやじ 7/20-17:34
記事番号14665へのコメント
その昔、カセットテープに映像(白黒)と音声を録画してしまう
超困ったハイパー・メィデアがありましたよね?

今の8ミリビデオの発想的原点だと思うのですが、受けなかった
のかその後、発展した様な話しは聞きませんね。