USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-テーマ曲-うさちぬ(7/23-00:31)No.14859
 ┣Re:テーマ曲-コッド少佐(7/23-00:43)No.14860
 ┗Re:テーマ曲-医療用リポビタンD(7/23-03:22)No.14862
  ┣Re:テーマ曲-Maruon(7/23-08:23)No.14865
  ┣Re:意外と身近なST-jix(7/23-11:07)No.14866
  ┃┣ウルトラマンといえば…-ELIM(7/23-11:56)No.14867
  ┃┗Re:意外と身近なST-Pokute(7/23-11:57)No.14868
  ┃ ┗Re:意外と身近なST-コッド少佐(7/23-14:54)No.14873
  ┃  ┗Re:意外と身近なST-Pokute(7/23-17:28)No.14886
  ┃   ┣Re:意外と身近なST-jix(7/24-12:44)No.14908
  ┃   ┃┗Re:意外と身近なST-あん(7/24-20:51)No.14912
  ┃   ┗とくればもちろん…-ハチロー(7/25-17:24)No.14937
  ┃    ┣Re:とくればもちろん…-か(7/26-01:37)No.14969
  ┃    ┗Re:とくればもちろん…-コッド少佐(7/27-11:43)No.14996
  ┃     ┗Re:とくればもちろん…-jix(7/27-12:20)No.14999
  ┗Re:テーマ曲(7/23-19:17)No.14890


トップに戻る
14859テーマ曲うさちぬ E-mail 7/23-00:31

昨日『雷波少年』見てて思ったんですがスタートレックの各シリーズのテーマ曲は
かなり多くの番組で使われているような気がするのですがきっと大多数の人がSTの
音楽だなんてことは知らないんでしょうね。あんなに曲使うんだったらゴールデン
タイムとまではいかなくてももっといい時間にSTをやってほしいもんです。

トップに戻る
14860Re:テーマ曲コッド少佐 E-mail 7/23-00:43
記事番号14859へのコメント
うさちぬさん
>昨日『雷波少年』
>きっと大多数の人がSTの音楽だなんてことは知らないんでしょうね。
 むしろ逆に、STを見た人間(否 ファン)が、『あ、これ、雷波少年の曲使ってる〜』
と思う危険がありますよね…。SWの【帝国行進曲】(ヴェイダーのテーマ)は、プロデ
ューサーのテーマ曲として定着してしまったようだし…。これ、下手したら、ファンや制
作者(含 作曲家)に対する冒涜ですよね。
 【ウルトラクイズ】のテーマ曲のようにCDにSTからの引用とか書いていたら好いん
ですが…。

>あんなに曲使うんだったらゴールデンタイムとまではいかなくても
>もっといい時間にSTをやってほしいもんです。
 そうですよね。


 ちなみに私は【電波少年】や【雷波少年】は、好きじゃないです。どうも胡散臭いん
で…。まあ、姉が観てるから、たまに眺める程度ですが…。
 ここにファンの方がいたら、すみません…。

トップに戻る
14862Re:テーマ曲医療用リポビタンD 7/23-03:22
記事番号14859へのコメント
うさちぬさんは No.14859「テーマ曲」で書きました。
>昨日『雷波少年』見てて思ったんですがスタートレックの各シリーズのテーマ曲は
>かなり多くの番組で使われているような気がするのですがきっと大多数の人がSTの
>音楽だなんてことは知らないんでしょうね。あんなに曲使うんだったらゴールデン
>タイムとまではいかなくてももっといい時間にSTをやってほしいもんです。

気のせいかもしれないデスが、
日本TV系(関東だと4チャンネル・・電波少年も世界まるみえも4チャン)
で使われること多いような気がするんですが・・・(;^_^A
案外同じ人が音楽担当かもしれないですネ。

TNGの映画とかが関東で日テレ系でやってたコトも関係あるんでしょうか?
イヤ勿論ただの推測ですけどネ〜。

トップに戻る
14865Re:テーマ曲Maruon E-mail 7/23-08:23
記事番号14862へのコメント
特に、(ゴミ生活の)ゴールのシーンにST:VOYAGERのテーマが使われていました。
いやー、こうやって聴いてみると、VOYのテーマは実にゴールのシーンにマッチした雰囲気を
持った曲であることを感じました。VOYの最終回は知らないけど、そういうシーンに
このテーマ曲が使われるんでしょうかね。

この番組で使われたのは、VOYとTNGは認識できたのですが、ST MOVIEシリーズのもあった
のですが、分類できなかった(ST5かな?)です。

トップに戻る
14866Re:意外と身近なSTjix E-mail 7/23-11:07
記事番号14862へのコメント
医療用リポビタンDさんは No.14862「Re:テーマ曲」で書きました。
>日本TV系(関東だと4チャンネル・・電波少年も世界まるみえも4チャン)
>で使われること多いような気がするんですが・・・(;^_^A

まるみえはガンガンST使っています。ほぼ毎週じゃないかな?
他の曲でも結構使っていますよ。
「亡霊戦艦エンタープライズ"C"」の曲なんかも使ったりしています。
あと、スマスマでもジェネレーションズを使ったことがあります。
フジさん、曲使うなら本編の方もお願いします!

STから一番パクッているのは、何と言っても「ウルトラマン・ティガ」でしょう!
ジェネレーションズの効果音はガンガン使っているし、TPCの宇宙ステーションもDS9をそのま
ま三角形にしたデザインだし、もうあきれてしまいました。

放送業界には意外とSTファンが多いんでは?
それだったら、もっとSTをプッシュして!

トップに戻る
14867ウルトラマンといえば…ELIM 7/23-11:56
記事番号14866へのコメント
最新のウルトラマン映画のタイトルがファーストコンタクトですよね。
しかも内容はテレビシリーズ人気の敵キャラ(バルタン星人)をフィーチャーしてるって点も…


あとあと関係ないんですがカラオケDAMのCMの大量の宇宙船が飛行するやつがDS9第6、7シーズンの艦隊戦のシーンに見えてしまいます…
なんかあのアングルやCGIっぷりが…

トップに戻る
14868Re:意外と身近なSTPokute 7/23-11:57
記事番号14866へのコメント
jixさんは No.14866「Re:意外と身近なST」で書きました。
>放送業界には意外とSTファンが多いんでは?
>それだったら、もっとSTをプッシュして!

いやその、みなさんST関係以外には気付いてないのでしょうけど、
BGMや効果音の使いまわしは、STより日本のアニメ作品から持ってく
る事の方がはるかに多いですよ。

アニメ、ドラマ(※)とごく一部の長寿番組以外は、その番組専用に
新たに作曲することってあまりないんじゃないでしょうか?

※ドラマは見てないので実体は知りませんが。

トップに戻る
14873Re:意外と身近なSTコッド少佐 E-mail 7/23-14:54
記事番号14868へのコメント
Pokuteさん
>いやその、みなさんST関係以外には気付いてないのでしょうけど、
>BGMや効果音の使いまわしは、STより日本のアニメ作品から持ってく
>る事の方がはるかに多いですよ。
 ま、気付いていないのではなく、あえて書いていないだけでしょう(ここはST
のサイトだし)。
 結構、EVAとか【ナデシコ】とか【ダイガード】とか、結構聞きますね。
 【アメリカ横断ウルトラクイズ】のオープニングテーマ曲が、TOSのテーマの
編曲ですね(上にも書いたけど)。


>アニメ、ドラマ(※)とごく一部の長寿番組以外は、その番組専用に
>新たに作曲することってあまりないんじゃないでしょうか?
 バラエティの場合、予算の関係で既存のものを流用しているらしいです。【特命
リサーチ200X】も結構流用してますし(【iD4】とか【ザ‐ロック】と
か)。

>※ドラマは見てないので実体は知りませんが。
 TVドラマは、あとでビデオ化する際に著作権上の問題があるので、他の作品か
らの流用はしていない“はず”です。ま、確かに異常に酷似しているものはありま
すけど…。

トップに戻る
14886Re:意外と身近なSTPokute 7/23-17:28
記事番号14873へのコメント
コッド少佐さんは No.14873「Re:意外と身近なST」で書きました。
> ま、気付いていないのではなく、あえて書いていないだけでしょう(ここはST
>のサイトだし)。

「BGMの使いまわし」はST以外でもごく普通に広く行われているんだから、STの
曲が使われたぐらいでそんなに騒がなくてもいいんじゃないのかなぁ…と思っ
ただけです。はい。

ST映画をどこの局でやった関係とか、放送業界にSTファンが多いとかは関係な
く、いい曲だから使われているというだけなんじゃないんでしょうか。もちろ
ん不正使用(=パクリ)ではなく、正式に著作権料か何かを支払っているのだと
思いますし。


> 結構、EVAとか【ナデシコ】とか【ダイガード】とか、結構聞きますね。

NHKの「その時歴史が動いた」の関ケ原の合戦シーンで、デビルマンレディの
何語がわからない変なオープニング曲が流れた時は笑いました。


> バラエティの場合、予算の関係で既存のものを流用しているらしいです。

> TVドラマは、あとでビデオ化する際に著作権上の問題があるので、他の作品か
>らの流用はしていない“はず”です。

なるほど、やはりそうでしたか。
ドラマなら主役の人が主題歌を歌うとかのタイアップもありそうですしね。

--
ELIMさんは No.14867「ウルトラマンといえば…」で書きました。
>最新のウルトラマン映画のタイトルがファーストコンタクトですよね。
>しかも内容はテレビシリーズ人気の敵キャラ(バルタン星人)をフィーチャーして
るって点も…

バルカン人とファーストコンタクトするのではなく
バルタン星人とファーストコンタクトしてしまうのですね。

ある意味、クリンゴンとファーストコンタクトしてしまうより不幸…。

トップに戻る
14908Re:意外と身近なSTjix E-mail 7/24-12:44
記事番号14886へのコメント
Pokuteさんは No.14886「Re:意外と身近なST」で書きました。
>ST映画をどこの局でやった関係とか、放送業界にSTファンが多いとかは関係な
>く、いい曲だから使われているというだけなんじゃないんでしょうか。

確かにSTの音楽は質が高いですよね。
まあ、映画音楽はST以外にも色々な番組で使われていますから、それほど騒ぐことではなかった
ですね。

そういえば「世界まるみえ〜」で、STの特集やったことがあるんですよ。
(だいぶ昔ですが)
レナード・ニモイが出てきて、「町で携帯電話で話していたら、『スポックがカーク船長と話し
ている』と通行人に笑われた」そうです。

トップに戻る
14912Re:意外と身近なSTあん 7/24-20:51
記事番号14908へのコメント
jixさんは No.14908「Re:意外と身近なST」で書きました。
>そういえば「世界まるみえ〜」で、STの特集やったことがあるんですよ。
>(だいぶ昔ですが)
>レナード・ニモイが出てきて、「町で携帯電話で話していたら、『スポックがカーク船長と話し
>ている』と通行人に笑われた」そうです。

その特集でCGIを思いっきり多用したTOSを紹介していた気がするのですが、あれは
どうなってるんでしょうか。なんでも、登場人物も全部CGIで、従来では登場させるのが
(予算的に)無理なクルー(生命体8472のような)を出演させているとのことでしたが。

トップに戻る
14937とくればもちろん…ハチロー E-mail 7/25-17:24
記事番号14886へのコメント
>バルカン人とファーストコンタクトするのではなく
>バルタン星人とファーストコンタクトしてしまうのですね。

当然バルタン星人の最初の挨拶は右手の指を開いて・・・

・・なんていうんだろう・・・?(笑

トップに戻る
14969Re:とくればもちろん…7/26-01:37
記事番号14937へのコメント
ハチローさんは No.14937「とくればもちろん…」で書きました。
>>バルカン人とファーストコンタクトするのではなく
>>バルタン星人とファーストコンタクトしてしまうのですね。
>
>当然バルタン星人の最初の挨拶は右手の指を開いて・・・
>
というか、最初から開いてる気が....。

トップに戻る
14996Re:とくればもちろん…コッド少佐 E-mail 7/27-11:43
記事番号14937へのコメント
ハチローさん:
>当然バルタン星人の最初の挨拶は右手の指を開いて・・・
>・・なんていうんだろう・・・?(笑
 「お前達を侵略する。抵抗は非論理的だ」だったりして…。

トップに戻る
14999Re:とくればもちろん…jix E-mail 7/27-12:20
記事番号14996へのコメント
コッド少佐さんは No.14996「Re:とくればもちろん…」で書きました。
> 「お前達を侵略する。抵抗は非論理的だ」だったりして…。

「ムッフォッフォッフォッフォ」は言わないですかね?

トップに戻る
14890Re:テーマ曲α 7/23-19:17
記事番号14862へのコメント
医療用リポビタンDさんは No.14862「Re:テーマ曲」で書きました。
>気のせいかもしれないデスが、
>日本TV系(関東だと4チャンネル・・電波少年も世界まるみえも4チャン)
>で使われること多いような気がするんですが・・・(;^_^A
>案外同じ人が音楽担当かもしれないですネ。
>
>TNGの映画とかが関東で日テレ系でやってたコトも関係あるんでしょうか?
>イヤ勿論ただの推測ですけどネ〜。

少し前の深夜番組に思いっきり「StarTrek」とかました番組を見たことがあります。
その内容が腐ってます、STとは全く関係ありません、テーマ曲がNextGenerationです。
許せませんね。