USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-どうしてみんな(7/23-16:52)No.14881
 ┣Re:どうしてみんな-ヘイン(7/23-17:20)No.14885
 ┃┣Re:どうしてみんな(7/23-19:15)No.14888
 ┃┃┗Re:どうしてみんな-ヘイン(7/23-19:40)No.14891
 ┃┗Re:どうしてみんな-ほいほい(7/24-15:30)No.14909
 ┣Re:どうしてみんな-すかい(7/23-19:06)No.14887
 ┣非ヒューマノイド-yamano(7/23-20:18)No.14892
 ┣Re:どうしてみんな-よし(7/24-03:52)No.14903
 ┗Re:どうしてみんな-刑事(7/24-12:32)No.14907


トップに戻る
14881どうしてみんなα 7/23-16:52

どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
宇宙でそれが最適な体型なのかな?
経費節約かな?

トップに戻る
14885Re:どうしてみんなヘイン 7/23-17:20
記事番号14881へのコメント
>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
>宇宙でそれが最適な体型なのかな?
>経費節約かな?
それもあるかもしれませんが理由はあるのです
TNG146話「命のメッセージ」に出てきた異星人は数十億年前に生まれたのです
が銀河系を探索しても他の種族は見つけられず
種族としての寿命がつきる前にいろいんな星に自分たちの遺伝子をまいてそれからク
リンゴンやロミュランや地球人が生まれたのです
つまり元は同じ種族なのです

トップに戻る
14888Re:どうしてみんなα 7/23-19:15
記事番号14885へのコメント
ヘインさんは No.14885「Re:どうしてみんな」で書きました。
>>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
>>宇宙でそれが最適な体型なのかな?
>>経費節約かな?
>それもあるかもしれませんが理由はあるのです
>TNG146話「命のメッセージ」に出てきた異星人は数十億年前に生まれたのです
>が銀河系を探索しても他の種族は見つけられず
>種族としての寿命がつきる前にいろいんな星に自分たちの遺伝子をまいてそれからク
>リンゴンやロミュランや地球人が生まれたのです
>つまり元は同じ種族なのです

クリンゴン人やカーデシア人を見ると、地球人がとってもシンプルですね。
TNG146話で(おそらく見てないです)でてきたエイリアンは
地球人みたいなシンプルだったのですか?

トップに戻る
14891Re:どうしてみんなヘイン 7/23-19:40
記事番号14888へのコメント
>クリンゴン人やカーデシア人を見ると、地球人がとってもシンプルですね。
>TNG146話で(おそらく見てないです)でてきたエイリアンは
>地球人みたいなシンプルだったのですか?
146話を実際に見たわけではありませんが
写真では毛もないシンプルな顔でした

トップに戻る
14909Re:どうしてみんなほいほい E-mail 7/24-15:30
記事番号14885へのコメント
ヘインさんは No.14885「Re:どうしてみんな」で書きました。
>>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
>>宇宙でそれが最適な体型なのかな?
>>経費節約かな?
>それもあるかもしれませんが理由はあるのです
>TNG146話「命のメッセージ」に出てきた異星人は数十億年前に生まれたのです
>が銀河系を探索しても他の種族は見つけられず
>種族としての寿命がつきる前にいろいんな星に自分たちの遺伝子をまいてそれからク
>リンゴンやロミュランや地球人が生まれたのです
>つまり元は同じ種族なのです

この話、評価は高いようですが、
私には興醒めでした
地球人のルーツが分かってしまっては
宇宙を探索する意味の半分は無くなったように思います

トップに戻る
14887Re:どうしてみんなすかい 7/23-19:06
記事番号14881へのコメント
αさんは No.14881「どうしてみんな」で書きました。
>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
>宇宙でそれが最適な体型なのかな?
>経費節約かな?
お初です。
僕はまだ新参なんで詳しい事はいえませんが、”Nothing Human"[VOY 102]みたいに
ヒューマノイド系以外の生命体も出てきてますよ。(あと8472とか??)
カーデシアのDr.モセットは「自分はヒューマノイド系以外の宇宙生命体の専門家だ」
と言っていますし。
そういう学者がいるってことは、他にもたくさんいるんでしょう(?)
でも、やっぱりそういうものをたくさん作っていると費用が・・・
ってこともあるでしょう。
あと、最近VOYもニーリックスくらいしか宇宙人らしき人が映ってないような気
が・・・
他の人はメイクも簡単そうですよね。

トップに戻る
14892非ヒューマノイドyamano 7/23-20:18
記事番号14881へのコメント
αさんは No.14881「どうしてみんな」で書きました。
>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。

鉱物生命体ホルタをお忘れなく(^_-)

>経費節約かな?

これが一番の理由では(笑)

トップに戻る
14903Re:どうしてみんなよし E-mail 7/24-03:52
記事番号14881へのコメント
うる覚えで申し訳ないのですが、何かの本で、ある程度人間と似たキャラクターにし
た方が視聴者の興味を引く、とか書いてあったと思います。容姿はいくらでも変えれ
るけど、人間と共通した部分がないととっつきにくいとか言う内容でした。

トップに戻る
14907Re:どうしてみんな刑事 E-mail 7/24-12:32
記事番号14881へのコメント
αさんは No.14881「どうしてみんな」で書きました。
>どうしてSTにでてくるエイリアンはヒューマノイド型ばかりなのでしょうか。
>宇宙でそれが最適な体型なのかな?
>経費節約かな?
 夢(?)を壊すようで申し訳ありませんが、ジーン・ロッデンベリーの
STのコンセプトは、未来は明るいということと、登場する異星人は
人間型を基本とすると、ST本に書いてあります。
 でも、今はSFXが発達したおかげで、この基本は打ち破られて
いますね。 「海賊(宙賊?)禁止」もロッデンベリーのコンセプトに
ありましたが、亡きあと、TNGでピカードやライカーが海賊傭兵部隊に
囚われてストーリーが進む話が制作されました。