USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/23-23:50)No.14897
 ┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/24-07:38)No.14905
 ┃┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-JUN(7/24-16:03)No.14910
 ┃┃┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/24-21:59)No.14916
 ┃┃ ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-JUN(7/25-00:51)No.14924
 ┃┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-なり(7/24-19:40)No.14911
 ┃┃┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/24-21:57)No.14915
 ┃┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/24-22:03)No.14917
 ┃┃┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/25-10:56)No.14933
 ┃┃ ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/25-22:19)No.14950
 ┃┃  ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/25-22:24)No.14951
 ┃┃   ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/25-23:01)No.14960
 ┃┃    ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/26-12:23)No.14974
 ┃┃     ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/26-18:06)No.14983
 ┃┗スケール統一について-ホリー(7/25-03:02)No.14928
 ┃ ┗Re:スケール統一について-コッド少佐(7/25-10:52)No.14932
 ┃  ┗Re:スケール統一について-OHjiro(7/25-22:13)No.14949
 ┃   ┗Re:スケール統一について-コッド少佐(7/26-00:15)No.14966
 ┃    ┗Re:スケール統一について-m.g(7/26-08:36)No.14970
 ┃     ┗バッフクラン-コッド少佐(7/28-16:05)No.15027
 ┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-yamano(7/24-21:15)No.14913
 ┃┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/24-22:35)No.14919
 ┃┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/25-22:03)No.14944
 ┣Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キット-ラフォージュ(7/25-12:52)No.14934
 ┃┗Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キット-OHjiro(7/25-22:07)No.14945
 ┃ ┗Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キット-ラフォージュ(7/26-15:21)No.14979
 ┃  ┗Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キット-OHjiro(7/26-18:26)No.14984
 ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-OHjiro(7/25-22:09)No.14947
  ┣Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/25-22:29)No.14954
  ┃┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-ベイビーフェイス少尉(7/25-22:37)No.14958
  ┃ ┣ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。-OHjiro(7/25-23:08)No.14962
  ┃ ┃┗Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。-ベイビーフェイス少尉(7/26-12:10)No.14973
  ┃ ┃ ┗Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。-OHjiro(7/26-17:57)No.14980
  ┃ ┃  ┗Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。-ベイビーフェイス少尉(7/26-22:54)No.14990
  ┃ ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-jix(7/26-12:26)No.14975
  ┗Re:ヴォイジャープラモ入手しました。-ナッシュ(7/26-13:29)No.14976
   ┗航宙艦のカラーリング-コッド少佐(7/26-14:48)No.14978
    ┗Re:航宙艦のカラーリング-OHjiro(7/26-18:02)No.14981
     ┗Re:航宙艦のカラーリング-Pokute(7/27-07:34)No.14993
      ┣Re:航宙艦のカラーリング-鼻毛を植林(7/27-09:55)No.14994
      ┃┣こんなとこにも不幸な〔コバヤシマル〕-コッド少佐(7/27-11:38)No.14995
      ┃┃┗Re:こんなとこにも不幸な〔コバヤシマル〕-OHjiro(7/27-12:51)No.15001
      ┃┃ ┗実は私のHNは…-コッド少佐(7/28-16:00)No.15026
      ┃┣Re:航宙艦のカラーリング-OHjiro(7/27-12:45)No.15000
      ┃┗Re:航宙艦のカラーリング-Pokute(7/27-16:59)No.15003
      ┃ ┣Re:航宙艦のカラーリング-コッド少佐(7/27-20:51)No.15009
      ┃ ┗Re:航宙艦のカラーリング-ベイビーフェイス少尉(7/28-00:07)No.15011
      ┗Re:航宙艦のカラーリング-ウルフ359(7/27-19:18)No.15008
       ┗Re:航宙艦のカラーリング-コッド少佐(7/28-09:55)No.15023


トップに戻る
14897ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/23-23:50

モノグラム社のボイジャーのプラモデルを手に入れました。

箱を開けて、あまりのでかさにびっくり。第一船体のパーツが30cm以上ありま
す。多分組み立てると50cmを超えそうです。

さーて、どう料理してやろうかなぁ。

トップに戻る
14905Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/24-07:38
記事番号14897へのコメント
OHjiroさんは No.14897「ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>モノグラム社のボイジャーのプラモデルを手に入れました。
>
>箱を開けて、あまりのでかさにびっくり。第一船体のパーツが30cm以上ありま
>す。多分組み立てると50cmを超えそうです。
>
>さーて、どう料理してやろうかなぁ。


STのプラモは伝統的にデカイです。
ディティールを細かくするためなんでしょうが、それにしてもなんでスケール統一とかし
ないんでしょうね?
だから、僕は大きさの手ごろなエンタープライズ3点セットを作っていますが、これがまた
出来が悪くて苦労します。そうでなくても仕事が忙しくて作る時間もないのに、修正部分
が多いもので困りものです。
モノグラムのSTプラモはまだ拝見したことがないんですが、ERTLよりは出来が良いことを
期待しています。

とはいえ、大きいキットを作るというのもまた楽しいです。
(どこに飾るかという問題はありますが)

トップに戻る
14910Re:ヴォイジャープラモ入手しました。JUN 7/24-16:03
記事番号14905へのコメント
>>箱を開けて、あまりのでかさにびっくり。第一船体のパーツが30cm以上ありま
>>す。多分組み立てると50cmを超えそうです。
そうなんです!
エンプラDやEに比べると容積がやたらと大きくて、電飾を組み込むのが
とても楽なんです。
頑張ってバッチリ光らせて下さい!!

>だから、僕は大きさの手ごろなエンタープライズ3点セットを作っていますが、これがまた
>出来が悪くて苦労します。
特にD型の出来が悪いように感じます。
これと、ウォーバード、バードオブプレイ、フェレンギマローダーのセット
はスケールが統一されてるんじゃないでしょうか?

トップに戻る
14916Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/24-21:59
記事番号14910へのコメント
>エンプラDやEに比べると容積がやたらと大きくて、電飾を組み込むのが
>とても楽なんです。
>頑張ってバッチリ光らせて下さい!!

電飾面白そうですね。もしかして定番工作?ディフレクターのパーツが透明でないのが痛いかも。

>特にD型の出来が悪いように感じます。
>これと、ウォーバード、バードオブプレイ、フェレンギマローダーのセット
>はスケールが統一されてるんじゃないでしょうか?

このセットの船は全長何センチくらいですか?

トップに戻る
14924Re:ヴォイジャープラモ入手しました。JUN 7/25-00:51
記事番号14916へのコメント
>このセットの船は全長何センチくらいですか?
ウォーバードが一番大きくて40センチ弱程度。
エンプラDより一回り大きい感じですが、TNGで対峙するシーンでも
ウォーバードの方が大きそうなので同一スケールではないかと思いました。
バードオブプレイとフェレンギマローダーはオリジナルのエンプラやAと
ほぼ同じくらいの大きさです。

トップに戻る
14911Re:ヴォイジャープラモ入手しました。なり 7/24-19:40
記事番号14905へのコメント
>だから、僕は大きさの手ごろなエンタープライズ3点セットを作っていますが、これがまた
>出来が悪くて苦労します。そうでなくても仕事が忙しくて作る時間もないのに、修正部分
>が多いもので困りものです。
前に、ヴォイジャーのプラモデルを作ったことがありますが、たしかに日本のプラモデルと
比べると、ゆがみや隙間などがあってあまり出来がいいとはいえませんでしたね
修正もプラモデルをあまり作ったことのない人には辛いような部分もありましたし・・・

>とはいえ、大きいキットを作るというのもまた楽しいです。
>(どこに飾るかという問題はありますが)
キットが大きいと巨大感がでてかなり、格好いいですよね
でも、私も置く場所がないです(w

トップに戻る
14915Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/24-21:57
記事番号14911へのコメント
>前に、ヴォイジャーのプラモデルを作ったことがありますが、たしかに日本のプラモデルと
>比べると、ゆがみや隙間などがあってあまり出来がいいとはいえませんでしたね
>修正もプラモデルをあまり作ったことのない人には辛いような部分もありましたし・・・

ゆがみや隙間は、がんばって埋めます。仮組みしてみたけれどなかなかよいシルエットですね。とても
よいキットです。

>>とはいえ、大きいキットを作るというのもまた楽しいです。
>>(どこに飾るかという問題はありますが)
>キットが大きいと巨大感がでてかなり、格好いいですよね

これだけでかいと、表面の処理や塗装に工夫が必要かも。単純に塗ると間延びしそう。

>でも、私も置く場所がないです(w

天井にでも吊りますか(笑)半分本気?

トップに戻る
14917Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/24-22:03
記事番号14905へのコメント
>STのプラモは伝統的にデカイです。
>ディティールを細かくするためなんでしょうが、それにしてもなんでスケール統一とかし
>ないんでしょうね?

スタトレのキットは初体験です。他と比較ができない。

>だから、僕は大きさの手ごろなエンタープライズ3点セットを作っていますが、これがまた
>出来が悪くて苦労します。そうでなくても仕事が忙しくて作る時間もないのに、修正部分
>が多いもので困りものです。

エンタプライズは何型がセットなんですか?

>モノグラムのSTプラモはまだ拝見したことがないんですが、ERTLよりは出来が良いことを
>期待しています。
>とはいえ、大きいキットを作るというのもまた楽しいです。
>(どこに飾るかという問題はありますが)

ボイジャーに関してはシルエットは抜群にかっこいいです。表面処理は工夫しないと間延びしそ
う。腕の見せ所ですね(笑)

さーてがんばって作るぞ〜。

トップに戻る
14933Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/25-10:56
記事番号14917へのコメント
OHjiroさんは No.14917「Re:ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>エンタプライズは何型がセットなんですか?

現在流通しているのは、B型・C型・E型のセットです。
TOSのエンプラ・A型・D型のセットもあったのですが、最近は全然見かけませんね。

僕は今B型を作っているのですが、ディティールがほとんど凸!
全部彫りなおすか、削り取りました。これだけでも疲れました。
だから、先が全然見えないです。

C型も凸の嵐!!! 特に円盤部が激しいです。

E型は出来もよさそうです。全部凹ラインですので、多少は作りやすいでしょう。

トップに戻る
14950Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/25-22:19
記事番号14933へのコメント
>E型は出来もよさそうです。全部凹ラインですので、多少は作りやすいでしょう。

このE型は完成すると全長何cm位ですか?

トップに戻る
14951Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/25-22:24
記事番号14950へのコメント
OHjiroさんは No.14950「Re:ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>このE型は完成すると全長何cm位ですか?

まだ全く手をつけていないのですが、大体20〜30センチだと思います。

トップに戻る
14960Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/25-23:01
記事番号14951へのコメント
>まだ全く手をつけていないのですが、大体20〜30センチだと思います。

20cmと30cmでは随分違いますね。(笑)船首から第2船体のお尻までが20c
m、後ろに伸びたワープナセルまでいれると30cmといった感じでしょうか?

トップに戻る
14974Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/26-12:23
記事番号14960へのコメント
OHjiroさんは No.14960「Re:ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>20cmと30cmでは随分違いますね。(笑)


すいませ〜ん(^^;

エンプラ3点セットはスケールが1/2500という書き込みがありましたので、ソヴェリン級の全長
が680mというデータから計算すると、27.2cmとなりますね。

トップに戻る
14983Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/26-18:06
記事番号14974へのコメント
>すいませ〜ん(^^;

こちらこそ催促したみたいになってしまって申し訳ないです。

>エンプラ3点セットはスケールが1/2500という書き込みがありましたので、ソヴェリン級の全長
>が680mというデータから計算すると、27.2cmとなりますね。

おっ。手ごろな大きさですね。ヴォイジャーでかすぎます。(笑)

トップに戻る
14928スケール統一についてホリー E-mail 7/25-03:02
記事番号14905へのコメント
例えばデルタフライヤーを10×15×9cm(縦×横×高さ)ぐらいにした場合
エンタープライズDの大きさを正しい比率にすると
凄まじい大きさになるから、スケールが統一されないのではないのでしょうか?
やはりプラモデルとして適度な大きさの上限、下限と言うものが
あるからだろうと思います。

トップに戻る
14932Re:スケール統一についてコッド少佐 E-mail 7/25-10:52
記事番号14928へのコメント
ホリーさん
>凄まじい大きさになるから、スケールが統一されないのではないのでしょうか?
>やはりプラモデルとして適度な大きさの上限、下限と言うものが
>あるからだろうと思います。
 いや小艦艇(シャトルやランナバウトなど)や中小航宙艦(〔コンスティテューショ
ン級〕や〔ミランダ級〕〔デファイアント級〕など)、大型航宙艦(〔エクセルシオ
級〕〔アンパサダー級〕や〔ギャラクシー級〕〔ソヴェリン級〕など)ごとにスケール
を統一したほうがいいのではないかと思います。

トップに戻る
14949Re:スケール統一についてOHjiro E-mail 7/25-22:13
記事番号14932へのコメント
> いや小艦艇(シャトルやランナバウトなど)や中小航宙艦(〔コンスティテューショ
>ン級〕や〔ミランダ級〕〔デファイアント級〕など)、大型航宙艦(〔エクセルシオ
>級〕〔アンパサダー級〕や〔ギャラクシー級〕〔ソヴェリン級〕など)ごとにスケール
>を統一したほうがいいのではないかと思います。

ガンプラでいうとモビルスーツが144分の1、モビルアーマーが550分の1で統一といった
ところでしょうか(笑)

調べてみるとそれぞれのクラスで随分と大きさが違いますね。特にディファイアントが小さいの
には驚きました。

トップに戻る
14966Re:スケール統一についてコッド少佐 E-mail 7/26-00:15
記事番号14949へのコメント
OHjiroさん
>ガンプラでいうとモビルスーツが144分の1、モビルアーマーが550分の1で統一といった
>ところでしょうか(笑)
 そうですね。
 でも、大きさから考えると、1/35、1/72、1/144、1/700、のようにしたらいいかも。って、〔ソヴェ
リン級〕が、680m…。


>調べてみるとそれぞれのクラスで随分と大きさが違いますね。特にディファイアントが小さいの
>には驚きました。
 〔デファイアント〕は、全長120m(170m説有り)ですからね。
 でもウォーターラインスケール(1/700スケール)で作成した惑星連邦宇宙艦隊、観たいですね。

トップに戻る
14970Re:スケール統一についてm.g 7/26-08:36
記事番号14966へのコメント
スケール統一のお話しですが、
いろんなレスがあって、どこで発言したらよいか、
少し迷ってしまいました(笑)

 3隻セットは、1/2500だと聞いています。
これが、単体のDS9のキットと同スケールなので、
各種3隻セットの艦船で、DS9と遊べる、と言う事のようですね。
 それを、最初から知っていたら、
僕はこのラインナップだけ集めたことでしょう(笑)
 ガンダムの艦船に1/2400があり、
イデオンの艦船は1/2600があるので、僕は並べてしまうつもりです
(縮尺が100違えば、本当は全然違うのでしょうけど)。

 手持ちのモノで、スケールが分かっているのは、
エクセルシオ、エンプラBが1/1000、
ミランダ級、クリンゴン・バードオブプレイが1/650で、
同じです。ボイジャーも、設定全長÷キットの完成全長で、
600何十分の1,って感じでしょう。
 

トップに戻る
15027バッフクランコッド少佐 E-mail 7/28-16:05
記事番号14970へのコメント
m.gさん
> 3隻セットは、1/2500だと聞いています。
>これが、単体のDS9のキットと同スケールなので、
>各種3隻セットの艦船で、DS9と遊べる、と言う事のようですね。
> それを、最初から知っていたら、
>僕はこのラインナップだけ集めたことでしょう(笑)
> ガンダムの艦船に1/2400があり、
>イデオンの艦船は1/2600があるので、僕は並べてしまうつもりです
>(縮尺が100違えば、本当は全然違うのでしょうけど)。
 う…ん、思わずDS9を〔ペンタ〕に見たてたら、大尉時代の私(の部下)が襲
撃したくなる。

 でも、バッフクランの艦って、クリンゴンかロミュランの艦に見えなくも無い、
と云うのは無茶?。

トップに戻る
14913Re:ヴォイジャープラモ入手しました。yamano 7/24-21:15
記事番号14897へのコメント
OHjiroさんは No.14897「ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>モノグラム社のボイジャーのプラモデルを手に入れました。
省略
>さーて、どう料理してやろうかなぁ。

料理したものを公開しているサイトがありますよ(^_^)
http://excelsior.hoops.ne.jp/contest/

トップに戻る
14919Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/24-22:35
記事番号14913へのコメント
>料理したものを公開しているサイトがありますよ(^_^)
>http://excelsior.hoops.ne.jp/contest/

参考にさせていただきます。

トップに戻る
14944Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/25-22:03
記事番号14913へのコメント
>料理したものを公開しているサイトがありますよ(^_^)
>http://excelsior.hoops.ne.jp/contest/

ヴォイジャーの作例もありました。参考になると同時に、いろいろと考えてしまって
手が進まなくなってしまいました。(笑)

トップに戻る
14934Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キットラフォージュ 7/25-12:52
記事番号14897へのコメント
はじめましてラフォージュと申します。
>モノグラム社のボイジャーのプラモデルを手に入れました。
>
>箱を開けて、あまりのでかさにびっくり。第一船体のパーツが30cm以上ありま
>す。多分組み立てると50cmを超えそうです。
>
>さーて、どう料理してやろうかなぁ。

海外サイトで電飾用改造キット売ってました。手元にURLが無いのでまた後でアップ
しておきますが、ディフレクターの透明パーツやら、電飾ファイバーとか
改造マニュアルとか付いてました。他にもドレッドノート(いわゆる3本ナセル(^^)
タイプに改造するキットとか、ジェムハダーの戦艦のガレキとか売ってました。
私はほとんどスキルが無いのですが、ボィジャーの電飾キット買おうかどうしようか
悩んでいます。
でも買っても組み立てれないし(^^;

では

トップに戻る
14945Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キットOHjiro E-mail 7/25-22:07
記事番号14934へのコメント
>海外サイトで電飾用改造キット売ってました。手元にURLが無いのでまた後でアップ
>しておきますが、ディフレクターの透明パーツやら、電飾ファイバーとか
>改造マニュアルとか付いてました。他にもドレッドノート(いわゆる3本ナセル(^^)
>タイプに改造するキットとか、ジェムハダーの戦艦のガレキとか売ってました。

ほほう。ぜひURL教えて欲しいです。キットのディフレクターは光らない中心部が透明部品で青
く光るヒダヒダの部分が普通の成型色なんですよね。不思議。

トップに戻る
14979Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キットラフォージュ 7/26-15:21
記事番号14945へのコメント
OHjiroさんは No.14945「Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キット」で書きました。
>>海外サイトで電飾用改造キット売ってました。手元にURLが無いのでまた後でアップ
>>しておきますが、ディフレクターの透明パーツやら、電飾ファイバーとか
>>改造マニュアルとか付いてました。他にもドレッドノート(いわゆる3本ナセル(^^)
>>タイプに改造するキットとか、ジェムハダーの戦艦のガレキとか売ってました。
>
>ほほう。ぜひURL教えて欲しいです。キットのディフレクターは光らない中心部が透明部品で青
>く光るヒダヒダの部分が普通の成型色なんですよね。不思議。

URLは以下の通りです。このページの左の項目からまた細かいカタログに飛べます。

http://www.auctionworks.com/store/default.asp?sfo=impulsemodels

impulse modelという店で私は一度ここからガレキを購入しましたので、幽霊ショップ(^^;
では無いと思います。 

電飾キットも電飾パーツだけとかプラモとパーツをつけてとかあるみたいです。
さすがに珍しい物だけにちょっぴり高めですね。でも電飾ボィジャー欲しいな

では

トップに戻る
14984Re:ヴォイジャープラモ電飾改造キットOHjiro E-mail 7/26-18:26
記事番号14979へのコメント
>impulse modelという店で私は一度ここからガレキを購入しましたので、幽霊ショップ(^^;
>では無いと思います。 

ありがとうございます。でも海外通販、私にはちょっと敷居が高いかなぁ。かといって透明部品を自作する
のはもっと難しそう。悩むところです。ボイジャーぜひ光らせたいですよね。

あと日本国内でプレミアが付いているものの本国での値段がわかってちょっと面白かったです。(笑)

トップに戻る
14947Re:ヴォイジャープラモ入手しました。OHjiro E-mail 7/25-22:09
記事番号14897へのコメント
ヴォイジャーの基本色は何がいいのでしょう?

もっと青いイメージだったのですが、いろいろと調べてみるとなんだか白いですよね。う
ーむ、悩む。

トップに戻る
14954Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/25-22:29
記事番号14947へのコメント
OHjiroさんは No.14947「Re:ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>ヴォイジャーの基本色は何がいいのでしょう?
>
>もっと青いイメージだったのですが、いろいろと調べてみるとなんだか白いですよね。う
>ーむ、悩む。

そうですねえ、宇宙艦隊の船体色って悩みの種です。
フィルムや照明によって、白っぽかったり、青みがかっていたり、グレーだったり、ある人はシル
バーだとも言います。
個人的には、白に限りなく近いグレーないしはブルーグレーだと思います。
ただ、この色を作るのって結構難しいんですよね。

トップに戻る
14958Re:ヴォイジャープラモ入手しました。ベイビーフェイス少尉 7/25-22:37
記事番号14954へのコメント
>個人的には、白に限りなく近いグレーないしはブルーグレーだと思います。
>ただ、この色を作るのって結構難しいんですよね。


艦隊の船は、ユートピアプラニシア製の船(D型やヴォイジャー、ディファイアントなど)は、グレー系。
サンフランシスコヤード製の船(A型やE型、エクセルシオなど)はホワイトですね。

トップに戻る
14962ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。OHjiro E-mail 7/25-23:08
記事番号14958へのコメント
>艦隊の船は、ユートピアプラニシア製の船(D型やヴォイジャー、ディファイアントなど)は、グレー系。
>サンフランシスコヤード製の船(A型やE型、エクセルシオなど)はホワイトですね。

この設定ははじめて知りました。

以前VOY「過去に仕掛けられた罪」でドック入りしたヴォイジャーを見たときに歓喜しました。映像化されたユート
ピアプラニシアはこの他にもありますか?ほかにも関連の薀蓄等ありましたらぜひ教えて欲しいです。

恥ずかしながらサンフランシスコヤードはそれ自体初耳でした。(笑)

トップに戻る
14973Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。ベイビーフェイス少尉 7/26-12:10
記事番号14962へのコメント

>映像化されたユート
>ピアプラニシアはこの他にもありますか?ほかにも関連の薀蓄等ありましたらぜひ教えて欲しいです。
>
>恥ずかしながらサンフランシスコヤードはそれ自体初耳でした。(笑)


<ユートピアプラニシア>
 火星とその軌道上にある造船所です。実際、火星にはユートピアプラニシア平原なるものが存在します。
ユートピアプラニシアという名前は過去何度となく登場してますが、映像化されたのは、「過去に〜」が最初ではないでしょ
うか。 ただ、TNGでエンタープライズがメンサー星人の罠に落ちた時、脱出する方法を探るためにジョーディーがホロデッ
キでギャラクシー級の設計者であるリアブラームス博士(今度の映画に登場すると言われるジョーディーの現恋人)とユート
ピアプラニシアの研究室を再現してました。そのときは研究室の窓の外には建造中のギャラクシー級の船が見えてました。
デスクの上には初代エンタープライズの模型も飾ってありました。
 あと、ウルフ359の戦いで妻を失ったシスコがDS9に配属される前まで勤務してたところでもあります。その時にディファ
イアントの開発に参加してました。 後に自分がその艦を指揮するようになるとは思ってもなかったでしょうね。


<サンフランシスコヤード>
 地球の造船所です。古くからある造船所で23世紀の艦隊の船はほとんどここで建造されてます。
TMPやジェネレーションズで登場した地球軌道上のドライドックはサンフランシスコヤードのものです。
ウルフ359の戦いの後、傷ついたエンタープライズが修理のためにドッキングした地球のマッキンレーステーションもサンフ
ランシスコヤード所属です。(D型艦自体はユートピアプラニシア製)
 それから、聞いたところによると、ファーストコンタクトでコクレインの助手をしていたリリースローンという女性がいま
したが、この人が「スローン研究所」という船の推進力の研究所を設立し、それが発展してサンフランシスコヤードになった
とも言われています。 もしかすると、「エンタープライズ」でスローン研究所が登場するかも。


 以上、長くなりましたが、こんな感じです。 でも、もっと書きたいことはいっぱいあるぞ〜。

トップに戻る
14980Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。OHjiro E-mail 7/26-17:57
記事番号14973へのコメント
大作をありがとうございます。

><ユートピアプラニシア>

ジョーディのホロプログラムが見られるのはTNG#54「メンサー星人の罠」でしょうか?実は私TNGの前半はいまだ見ていないのです。あ
あ、見たいなぁ。

>とも言われています。 もしかすると、「エンタープライズ」でスローン研究所が登場するかも。

新シリーズでは、ぜひこのような設定を大事にして欲しいと心から思います。

>でも、もっと書きたいことはいっぱいあるぞ〜。

よろしかったら、ぜひ教えてください。別スレッドたてても...。

トップに戻る
14990Re:ユートピアプラニシアの薀蓄教えてください。ベイビーフェイス少尉 7/26-22:54
記事番号14980へのコメント
>
>ジョーディのホロプログラムが見られるのはTNG#54「メンサー星人の罠」でしょうか?実は私TNGの前半はいまだ見ていないのです。あ
>あ、見たいなぁ。
>

そうです。「メンサー星人の罠」です。 ただ、見れるのは、あくまでも研究室の一室なので、ユートピアプラニシアの全貌が見えるわけではあ
りません。VOY「過去に仕掛けられた罠」にでたような映像をお望みなら、期待はずれかもしれませんね。

 ちなみに、この時ホログラムで登場するリアブラームス博士は、後々「ギャラクシーチャイルド」で本物が登場します。
そして次の映画でも・・・・!?

トップに戻る
14975Re:ヴォイジャープラモ入手しました。jix E-mail 7/26-12:26
記事番号14958へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.14958「Re:ヴォイジャープラモ入手しました。」で書きました。
>艦隊の船は、ユートピアプラニシア製の船(D型やヴォイジャー、ディファイアントなど)は、グレー系。
>サンフランシスコヤード製の船(A型やE型、エクセルシオなど)はホワイトですね。

なるほど〜。
参考になりました。ありがとうございます。

トップに戻る
14976Re:ヴォイジャープラモ入手しました。ナッシュ 7/26-13:29
記事番号14947へのコメント
いっそのことメカニカルに「ダークグレー」等でもカッコよくないでしょうか?
塗装も光沢無しで梨地塗装なんてしてしまうと重量感が出そうです。
最近はプリンターで作るタトゥーシールとかもありますから、これでオリジナルデカールを付くっ
てオリジナルスターシップにしてしまうのもどうでしょうか?
私は現在エクセルシオを組みたてていますが、何をトチ狂ってか地球連邦軍と地球統合軍のデカー
ルつくってしまいました(ーー;)
船体色はジャーマングレイを考えてますが、モザンレッドかなんかに塗装して「俺のスターシップ
は3倍!!」とかほざいてみようかとも・・・・( ̄▽ ̄;)!!

トップに戻る
14978航宙艦のカラーリングコッド少佐 E-mail 7/26-14:48
記事番号14976へのコメント
ナッシュさん
>私は現在エクセルシオを組みたてていますが、何をトチ狂ってか地球連邦軍と地球統合軍のデカー
>ルつくってしまいました(ーー;)
 どうせなら、ジオン公国やティターンズやエゥーゴやOZのマークをつけた艦作っても面白いかも。【銀
河英雄伝説】の銀河帝国や自由惑星同盟のマークと云うの面白いかも。

>船体色はジャーマングレイを考えてますが、モザンレッドかなんかに塗装して「俺のスターシップ
>は3倍!!」とかほざいてみようかとも・・・・( ̄▽ ̄;)!!
 どうせなら、青く塗って、「ザクとは違うのだよ!」とか…。


 でも、宇宙艦艇なら、喫水線で青(ネイビーブルー)と赤に塗り分けるべきでしょう。って、作品が違
う?。と云う以前に、STの艦で、喫水線(塗り分けライン)をどこにするか…。第二船体の半分ぐら
い?。

トップに戻る
14981Re:航宙艦のカラーリングOHjiro E-mail 7/26-18:02
記事番号14978へのコメント
仮に撮影で使われた模型と同じ色が再現できたとしても、それが正しい?とは限らないと思うにいたりました。自分
のイメージを大事に青みがかったグレーで塗ってみようと思います。

>>船体色はジャーマングレイを考えてますが、モザンレッドかなんかに塗装して「俺のスターシップ
>>は3倍!!」とかほざいてみようかとも・・・・( ̄▽ ̄;)!!
> どうせなら、青く塗って、「ザクとは違うのだよ!」とか…。

じゃぁ、あとふたつ買ってきて、みっつとも黒く塗って、「ジェットストリーム...」。もういいって?(笑)

トップに戻る
14993Re:航宙艦のカラーリングPokute 7/27-07:34
記事番号14981へのコメント
OHjiroさんは No.14981「Re:航宙艦のカラーリング」で書きました。
>>>船体色はジャーマングレイを考えてますが、モザンレッドかなんかに塗装して「俺のスターシップ
>>>は3倍!!」とかほざいてみようかとも・・・・( ̄▽ ̄;)!!
>> どうせなら、青く塗って、「ザクとは違うのだよ!」とか…。
>
>じゃぁ、あとふたつ買ってきて、みっつとも黒く塗って、「ジェットストリーム...」。もういいって?(笑)

エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。

トップに戻る
14994Re:航宙艦のカラーリング鼻毛を植林 7/27-09:55
記事番号14993へのコメント
>エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。

あ〜通ですな・・・。(^^
『ばぁ〜か、指揮官が真っ先にノーマルスーツを着られるかよぉ』。
渋いですね。他にネタない?(笑

トップに戻る
14995こんなとこにも不幸な〔コバヤシマル〕コッド少佐 E-mail 7/27-11:38
記事番号14994へのコメント
鼻毛を植林さん:
>>エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。
>あ〜通ですな・・・。(^^
>『ばぁ〜か、指揮官が真っ先にノーマルスーツを着られるかよぉ』。
>渋いですね。他にネタない?(笑
 ドーサルネックに連装フェイザー砲を2基搭載して、同型艦を3隻建造…。名前は
〔キャメル〕〔スワメル〕〔トクメル〕にする?。
 ちなみに初期生産型は、主砲3基。“大佐”専用艦は、〔ファルメル〕です。

 って、みんなガンダム好きなんですね…。じつは、ガンダムサイト【ガンダム-オ
ンラインファンクラブ】[ http://www.cup.com/gundam/index.htm ]掲示板に
出入しているコッドです。


 って、そういや、ガンダムにも〔コバヤシマル〕が登場しているのを知ってま
す?。仮想戦記にも登場しているし…。〔コバヤシマル〕って、不運な船名です
ね。

トップに戻る
15001Re:こんなとこにも不幸な〔コバヤシマル〕OHjiro E-mail 7/27-12:51
記事番号14995へのコメント
> って、みんなガンダム好きなんですね…。

私がスタートレックとガンダム好きなのは、両方とも複数の作品が絡んで長大な「年表」
が作れるからかな。設定の面白さが大きな魅力のひとつです。

トップに戻る
15026実は私のHNは…コッド少佐 E-mail 7/28-16:00
記事番号15001へのコメント
OHjiroさん
>> って、みんなガンダム好きなんですね…。
>私がスタートレックとガンダム好きなのは、両方とも複数の作品が絡んで長大な「年表」
>が作れるからかな。設定の面白さが大きな魅力のひとつです。
 そうなんですよね。
 G・W・X・SDになると、そこから外れていったんで残念です。

 ちなみに私のHN“コッド少佐”って、実はガンダムキャラに由来しています。あ、“少佐”は
STからの由来でもありますけど。

トップに戻る
15000Re:航宙艦のカラーリングOHjiro E-mail 7/27-12:45
記事番号14994へのコメント
鼻毛を植林さんは No.14994「Re:航宙艦のカラーリング」で書きました。
>渋いですね。他にネタない?(笑

ワープナセル取っ払って、「これで力は100%だせます。えらい人にはそれがわ
からんのです。」ってのはどうでしょう。

#そろそろ怒られるな。(笑)

トップに戻る
15003Re:航宙艦のカラーリングPokute 7/27-16:59
記事番号14994へのコメント
鼻毛を植林さんは No.14994「Re:航宙艦のカラーリング」で書きました。
>>エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。
>
>あ〜通ですな・・・。(^^
>『ばぁ〜か、指揮官が真っ先にノーマルスーツを着られるかよぉ』。
>渋いですね。他にネタない?(笑

ガンダム2号機を奪ったガトーのセリフを、ディファイアントを奪ったトム
ライカーに喋らせてみると結構ぴったりかも。(もちろん大塚明夫さんの声
で)

・「我々は三年待ったのだ・・・!」 (我々=マキですね)
・「情けない!あの禍々しい物言いを(惑星)連邦に許すとは!」
・「再びマキの理想を掲げるために!星の屑作戦成就のために!
  ベイジョーよ!私は帰ってきたーーー!!!」
・「事を成し遂げてこそ我々の後に続く者が生まれる。」

あと、デラーズの
「見よ!これが我々の戦果、このディファイアントは核攻撃を目的として開
 発された物である。南極条約違反のこの機体が密かに開発された事実を
 持ってしても、呪わしき連邦の悪意を否定できるものがあろうか」
というのも、いいカンジかも。

トップに戻る
15009Re:航宙艦のカラーリングコッド少佐 E-mail 7/27-20:51
記事番号15003へのコメント
Pokuteさん:
>あと、デラーズの
>「見よ!これが我々の戦果、このディファイアントは核攻撃を目的として開
> 発された物である。南極条約違反のこの機体が密かに開発された事実を
> 持ってしても、呪わしき連邦の悪意を否定できるものがあろうか」
>というのも、いいカンジかも。
 いやここは、
「見よ!これが我々の戦果、このディファイアントは卑怯な騙し討ちを目的として
開発された物である。アルジェロン条約違反のこの機体が密かに開発された事実を
持ってしても、呪わしき連邦の悪意を否定できるものがあろうか」
 でしょう。

トップに戻る
15011Re:航宙艦のカラーリングベイビーフェイス少尉 7/28-00:07
記事番号15003へのコメント
やわらかいわき腹を突かれるとは思いませなんだなあ。

トップに戻る
15008Re:航宙艦のカラーリングウルフ359 E-mail 7/27-19:18
記事番号14993へのコメント
>エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。
どぉせなら、先端部に大気圏突入用のコムサ…いや、何でもないです(笑)

トップに戻る
15023Re:航宙艦のカラーリングコッド少佐 E-mail 7/28-09:55
記事番号15008へのコメント
ウルフ359さん:
>>エンタープライズをダークグリーンに塗って、上下逆にかざる…とか。
>どぉせなら、先端部に大気圏突入用のコムサ…いや、何でもないです(笑)
 既に在るでしょう、艦長用シャトルと云う名目の ── 。