USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-なんだろう(7/30-17:01)No.15052
 ┣Re:なんだろう-JOKER(7/30-19:39)No.15054
 ┣Re:なんだろう-jix(7/30-20:20)No.15057
 ┃┣Re:なんだろう-医療用リポビタンD(7/30-23:55)No.15061
 ┃┗Re:なんだろう(7/31-08:47)No.15066
 ┣Re:なんだろう-ヨコヤマ(7/30-23:57)No.15062
 ┣Re:なんだろう-ホリー(7/31-03:08)No.15064
 ┣Re:なんだろう-ナッシュ(7/31-03:35)No.15065
 ┣Re:なんだろう-え(8/1-01:04)No.15080
 ┗Re:なんだろう-OHjiro(8/1-02:13)No.15082


トップに戻る
15052なんだろうα 7/30-17:01

よくジェインウェイが口にする
「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。


名前がださいですね、少し。
宇宙艦隊条約とかにしなかったのかな?

トップに戻る
15054Re:なんだろうJOKER 7/30-19:39
記事番号15052へのコメント
αさんは No.15052「なんだろう」で書きました。
>よくジェインウェイが口にする
>「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。
>名前がださいですね、少し。

ださいですか?
特に気にならないけどね。

>宇宙艦隊条約とかにしなかったのかな?

条約ってのは違う気がするなぁ〜。
宇宙艦隊倫理規定とか、
宇宙艦隊服務規程とか、
だったら現実的だけどなんか嫌ですね(笑)

トップに戻る
15057Re:なんだろうjix E-mail 7/30-20:20
記事番号15052へのコメント
αさんは No.15052「なんだろう」で書きました。
>よくジェインウェイが口にする
>「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。


他の文明や、歴史に干渉してはならない、という程度しか知りません。

これがテーマになったのが「叛乱」ですね。

トップに戻る
15061Re:なんだろう医療用リポビタンD E-mail 7/30-23:55
記事番号15057へのコメント
jixさんは No.15057「Re:なんだろう」で書きました。
>αさんは No.15052「なんだろう」で書きました。
>>よくジェインウェイが口にする
>>「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。
>
>
>他の文明や、歴史に干渉してはならない、という程度しか知りません。
>
>これがテーマになったのが「叛乱」ですね。

多民族の内政干渉しちゃいけないっての以外にも
『誓い』はあるんでしょうか・・・・?

トップに戻る
15066Re:なんだろうα 7/31-08:47
記事番号15057へのコメント
.comにもしかしたらあるかもしれませんが、英語余り読めないので…

トップに戻る
15062Re:なんだろうヨコヤマ E-mail 7/30-23:57
記事番号15052へのコメント
>よくジェインウェイが口にする
>「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。
「通路を走らない」とか、「朝ご飯をキチンと食べる」とか「天気の良い日はフト
ンを干すこと」とか(笑)
>名前がださいですね、少し。
>宇宙艦隊条約とかにしなかったのかな?
 『ウルトラ五つの誓い』みたいでカッコイイと思いますが。でも、何で『誓い』
なんだろ?


トップに戻る
15064Re:なんだろうホリー E-mail 7/31-03:08
記事番号15052へのコメント
詳しくは覚えていないのですが
以前にアメリカの映画でこれから兵士になる人が
誓いを立てていたと思います。
「我々は愛する祖国アメリカとその市民のためになんとかかんとか〜」
といったような感じでした。
たぶん、そういった慣習の名残なのではないのでしょうか?
間違っていたらすみません。

トップに戻る
15065Re:なんだろうナッシュ 7/31-03:35
記事番号15052へのコメント
「規則」ではなく「誓い」と称しているのはよりメンタルな部分を表しているので
はないでしょうか?
大原則である「他の文明に干渉しない」というのも「理屈」より「道徳」的な問題
のようですし。

トップに戻る
15080Re:なんだろう8/1-01:04
記事番号15052へのコメント
αさんは No.15052「なんだろう」で書きました。
現代と違って自分に対する規律を重んじる時代だから「建前」として「誓い」なん
じゃないかな?上から押し付けるんじゃなくて、自分で自分の行動に責任を持つ。
でも結局は規則なんだよねぇ・・・

トップに戻る
15082Re:なんだろうOHjiro E-mail 8/1-02:13
記事番号15052へのコメント
αさんは No.15052「なんだろう」で書きました。
>よくジェインウェイが口にする
>「艦隊の誓い」ですが、あの中には具体的に何が入っているのでしょうか。
>名前がださいですね、少し。

「宇宙艦隊一般命令および規則(Starfleet General Orders and Regulations)」
の中の内政不干渉をうたった第1条がすべてに優先して守らなければならない条項
として定められていて「Prime Directive(最優先条項)」と呼ばれているようで
す。

このPrime Directiveを「艦隊の誓い」と呼ぶようですが、原語のPrime
Directiveは辞書を引くと単に「最も重要な指令」という意味しかないようです。
「誓い」というようなニュアンスはなさそう。日本語版をつくるときにカッコよく
意訳したということではないでしょうか。

>宇宙艦隊条約とかにしなかったのかな?

条約というには国家間の取り決めのことですから、宇宙艦隊の内規に対して使うの
は明らかに間違いでは?