USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-チャットでのジェインウェイさんの質問の答え-EMH(8/5-21:16)No.15164
 ┣補足-EMH(8/5-21:19)No.15165
 ┃┗Re:補足(ネタバレ)-EMH(8/5-21:28)No.15166
 ┣おじゃまします(ちょいネタばれ?)-rover(8/5-23:41)No.15168
 ┃┣Re:おじゃまします(ちょいネタばれ?)-ベイビーフェイス少尉(8/6-12:58)No.15172
 ┃┗Re:おじゃまします(ちょいネタばれ?)-ラビリス(8/7-10:58)No.15181
 ┗Re:チャットでのジェインウェイさんの質問の答え-キャプテン・アーキー(8/6-14:20)No.15173
  ┗Re:チャットでのジェインウェイさんの質問の答え-EMH(8/6-21:15)No.15175


トップに戻る
15164チャットでのジェインウェイさんの質問の答えEMH E-mail 8/5-21:16

こんにちは!(^^)はじめまして。

>ヴォイジャーにトイレはあるのかな?
一応あるみたいです。何かに書いてあったんですけど、エンタープライズDの作戦室
の逆側のドア、たぶん、あそこがトイレへの入り口だったと。(うろ覚えなので、
間違えだったらごめんなさい。)

>ヴォイジャーの食堂と厨房は全く違うデッキなの?食堂は2つあるの?
食堂は1つです。艦長の自室の上にあるのが食堂です。食堂のフード・レプリケータ
ーがあったところをニーリックスが壊してキッチン(厨房)を作ったんです。
(笑)

(以下ネタバレ)











"Memorial(虐殺の記憶)"で、ニーリックスがキッチン(厨房)に立てこもった時
に、トゥヴォックが、「厨房の後ろのドアから気を引く」と言ったので、食堂が2コ
あるというふうに思ったのではないでしょうか。僕も厨房と聞いてビックリしまし
た。「ここは厨房だったんだ!」(爆)

トップに戻る
15165補足EMH E-mail 8/5-21:19
記事番号15164へのコメント
言葉がちょっと足りませんでした。(^^;)補足です。

>ヴォイジャーにトイレはあるのかな?
>一応あるみたいです。何かに書いてあったんですけど、エンタープライズDの作戦室
>の逆側のドア、たぶん、あそこがトイレへの入り口だったと。(うろ覚えなので、
>間違えだったらごめんなさい。)

上記のようになってるので、ヴォイジャーにもあると思います。

トップに戻る
15166Re:補足(ネタバレ)EMH E-mail 8/5-21:28
記事番号15165へのコメント
言葉がちょっと足りませんでした。(^^;)補足です。

>"Memorial(虐殺の記憶)"で、ニーリックスがキッチン(厨房)に立てこもった時
に、トゥヴォックが、「厨房の後ろのドアから気を引く」と言ったので、食堂が2コ
あるというふうに思ったのではないでしょうか。僕も厨房と聞いてビックリしまし
た。「ここは厨房だったんだ!」(爆)

トゥヴォックが「厨房の後ろに回って気を引いて」とチャコティに言ったんです。間違えです。
m(_ _)m

トップに戻る
15168おじゃまします(ちょいネタばれ?)rover 8/5-23:41
記事番号15164へのコメント
突然お邪魔します。通りすがりのroverと申します。

>>ヴォイジャーにトイレはあるのかな?

たしか"Bride of Dhaotica"だったと思うけど
ニーッリクスが「クルーが150人いるのにトイレが4つしか使えない」
とかいう台詞があったような。

て、ことはそれぞれの個室にはついてないのか?
と思ったんですが、んなことはないか・・・

ついでながら、ブリッジクルーの部屋は結構広そうだけど
まさか全員あんな部屋じゃないだろうな
下級仕官はやっぱりタコ部屋だったりして。

それとセブンはこれから
ボーグチャイルドと同室なんだろうか
なんか、かわいそ。

くだらんことばっかし気になるわ。。。

トップに戻る
15172Re:おじゃまします(ちょいネタばれ?)ベイビーフェイス少尉 8/6-12:58
記事番号15168へのコメント
>ニーッリクスが「クルーが150人いるのにトイレが4つしか使えない」
>とかいう台詞があったような。
>
>て、ことはそれぞれの個室にはついてないのか?
>と思ったんですが、んなことはないか・・・

 あれは、光子生命体の影響で船が亜空間に挟まってしまい、機能がほとんどダウ
ンしかけてたからで、トイレは各個室にありますよ。ソニックシャワーも完備で
す。バスタブもあるはずです。(TNG:恐怖のイントロンウィルス、叛乱等)

>
>ついでながら、ブリッジクルーの部屋は結構広そうだけど
>まさか全員あんな部屋じゃないだろうな
>下級仕官はやっぱりタコ部屋だったりして。

 23世紀はエンプラもエクセルシオも二段ベッドのタコ部屋があったけど、24世紀
にはあまり見かけないですね。 精神衛生上、廃止されたのでは?

 

トップに戻る
15181Re:おじゃまします(ちょいネタばれ?)ラビリス 8/7-10:58
記事番号15168へのコメント
roverさんは No.15168「おじゃまします(ちょいネタばれ?)」で書きました。

>ブリッジクルーの部屋は結構広そうだけど
>まさか全員あんな部屋じゃないだろうな
>下級仕官はやっぱりタコ部屋だったりして。

TNGの時代になってからは船のスペースが広くなったのでタコ部屋にする必要
がなくなったのではないのでしょうか?エンタープライズ−Dでもヴォイジャー
でも下級仕官は二人部屋のようですね。TNGのエピソードでタイトルは忘れましたが
スコッティがエンタープライズ−Dの客室に案内された時に「昔は艦長でもこれ程
の広い部屋は持っていなかった」なんてことを言ってたように記憶してます。

>それとセブンはこれから
>ボーグチャイルドと同室なんだろうか
>なんか、かわいそ。

あれ、どう見てもセブンの分のアルコーブが足りないように見えるのですが。
子ども達がみんな再生している間はセブンは仕事しているようですし、交替で
再生してるとか。同室の件に関しては、第2貨物室にはセブン個人のための
区切られたような空間があるように私は想像してるのですが、本当のところは
どうなってるんでしょうね。確か「Year of Hell」でセブンは一時期クルー用
の部屋に同室者と生活してたみたいですが、アルコーブをその部屋に移して
再生してたとは信じがたいし、第2貨物室は一部壊れたか頻繁に利用されるように
なったので再生してる時以外はその部屋を使ってたのでしょうか。推測しか
できないですが。

>くだらんことばっかし気になるわ。。。

私もこういうことばかり気になる質です。(笑)

トップに戻る
15173Re:チャットでのジェインウェイさんの質問の答えキャプテン・アーキー E-mail 8/6-14:20
記事番号15164へのコメント
EMHさんは No.15164「チャットでのジェインウェイさんの質問の答え」で書きました。
今日和。久しぶりに投稿します。アーキーです。

>>ヴォイジャーの食堂と厨房は全く違うデッキなの?食堂は2つあるの?
>食堂は1つです。艦長の自室の上にあるのが食堂です。食堂のフード・レプリケータ
>ーがあったところをニーリックスが壊してキッチン(厨房)を作ったんです。
>(笑)


ちがいますよ〜〜
ニーリックスが厨房に改造したのは、「ジェインウェイのダイニング」です。
士官食堂内の艦長専用スペースを勝手に厨房に改造したんです。

ちゃんと最初のころのエピソードで、食堂に入ったジェインウェイが変わり果てたダイニングを見
て、「ここは私専用のダイニングなのよ」といった台詞を言ってます。

トップに戻る
15175Re:チャットでのジェインウェイさんの質問の答えEMH E-mail 8/6-21:15
記事番号15173へのコメント
●キャプテン・アーキーさん
こんにちは!(^^)

>ちがいますよ〜〜
>ニーリックスが厨房に改造したのは、「ジェインウェイのダイニング」です。
>士官食堂内の艦長専用スペースを勝手に厨房に改造したんです。
>
>ちゃんと最初のころのエピソードで、食堂に入ったジェインウェイが変わり果てたダイニングを見
>て、「ここは私専用のダイニングなのよ」といった台詞を言ってます。
すみません。言葉が足りませんでした。(^^;)
ジェンウェイ艦長のダイニングと食堂の間にあるレプリケーターらを壊して、食堂とダイニングを繋げ
て、ダイニングを食堂にしたということです。m(_ _)m

それでは!(><)/~~