USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スーパーチャンネル-ぼお(8/13-22:26)No.15282
 ┣Re:スーパーチャンネル-フェイク(8/14-00:04)No.15284
 ┣問題なく録画可能ですよ。-OHjiro(8/14-00:16)No.15285
 ┗レスありがとうございます。-ぼお(8/14-00:42)No.15288
  ┣いらんことかもしれませんが・・・-タマの父親(8/14-17:09)No.15295
  ┃┗わたしの毎年の対処法-Mine(8/17-14:47)No.15359
  ┃ ┗Re:わたしの毎年の対処法-ぼお(8/18-02:30)No.15374
  ┃  ┗連続放送中の休憩は最悪です。-OHjiro(8/18-11:06)No.15383
  ┃   ┗Re:連続放送中の休憩は最悪です。-Ikeyan(8/18-12:40)No.15385
  ┃    ┣Re:連続放送中の休憩は最悪です。-JUN(8/19-20:41)No.15409
  ┃    ┃┗Re:連続放送中の休憩は最悪です。-ぼお(8/19-21:09)No.15410
  ┃    ┃ ┣従来は正時開始、関連ミニ番組放送。-OHjiro(8/19-21:23)No.15412
  ┃    ┃ ┃┗Re:従来は正時開始、関連ミニ番組放送。-JUN(8/19-22:20)No.15414
  ┃    ┃ ┃ ┗パソコン録画いいですね。-OHjiro(8/19-23:01)No.15415
  ┃    ┃ ┃  ┗Re:パソコン録画いいですね。-JUN(8/20-20:05)No.15428
  ┃    ┃ ┗Re:連続放送中の休憩は最悪です。-タマの父親(8/20-00:25)No.15419
  ┃    ┃  ┗ありがとうございます。-ぼお(8/20-19:50)No.15427
  ┃    ┗自信ないです。(笑)-OHjiro(8/19-21:17)No.15411
  ┃     ┗Re:自信ないです。(笑)-よが(8/19-23:57)No.15417
  ┗Re:レスありがとうございます。-とおりすがりの旅人(8/20-22:54)No.15429


トップに戻る
15282スーパーチャンネルぼお E-mail 8/13-22:26

はじめまして
スーパーチャンネルでスタートレックの放送を楽しもうと加入を予定しているので
すが、スーパーチャンネルの放送って録画出来るのでしょうか?
出来ない番組あるとか聞いたことが有るのですが、スタートレックの放送は、どの
様になっているのでしょうか?
宜しくお願いします。

トップに戻る
15284Re:スーパーチャンネルフェイク E-mail 8/14-00:04
記事番号15282へのコメント
ぼおさんは No.15282「スーパーチャンネル」で書きました。
>はじめまして
>スーパーチャンネルでスタートレックの放送を楽しもうと加入を予定しているので
>すが、スーパーチャンネルの放送って録画出来るのでしょうか?
>出来ない番組あるとか聞いたことが有るのですが、スタートレックの放送は、どの
>様になっているのでしょうか?
>宜しくお願いします。

御安心ください!
スーパーチャンネルの全ての番組は録画できます。
「新・スタートレック完璧版」
水曜日19時〜
再放送・土曜日23時〜、日曜日18時〜
「スタートレック・ボイジャー」
水曜日20時〜
再放送・金曜日22時〜、日曜日17時〜

併せて、10月には「スタートレック・ディープスペースナイン」の第5シーズンが26
時間連続放送。
11月からは6thシーズン〜最終回までレギュラー放送になります。

ちなみに、スターチャンネルで録画できないのは、PPV(pay/view)とよばれる放送
の一部などです。
以前、スタートレックのファンについて特集した映画「トレッキーズ」が放映され
た時も録画できませんでした。

トップに戻る
15285問題なく録画可能ですよ。OHjiro E-mail 8/14-00:16
記事番号15282へのコメント
>スーパーチャンネルでスタートレックの放送を楽しもうと加入を予定しているので
>すが、スーパーチャンネルの放送って録画出来るのでしょうか?

全く問題なく録画可能です。ご安心を。

>出来ない番組あるとか聞いたことが有るのですが、スタートレックの放送は、どの
>様になっているのでしょうか?
>宜しくお願いします。

スカイパーフェクTV全体で言えば、アダルト番組を放送する局とペイパービューで放送さ
れる映画が録画できない場合があるようです。スタトレ関連で言えば以前ペイパービュー
で放送されたドキュメント映画「トレッキーズ」が確か録画不可でした。

トップに戻る
15288レスありがとうございます。ぼお E-mail 8/14-00:42
記事番号15282へのコメント
早速のレスありがとうございます。
スタトレ問題なく録画出来るんであれば、即加入ですね。
10月にはDS9第5シーズン一挙放送もあることだし、非常に楽しみにしております。

トップに戻る
15295いらんことかもしれませんが・・・タマの父親 E-mail 8/14-17:09
記事番号15288へのコメント
ぼおさんは No.15288「レスありがとうございます。」で書きました。
>スタトレ問題なく録画出来るんであれば、即加入ですね。
>10月にはDS9第5シーズン一挙放送もあることだし、非常に楽しみにしております。

ただ、どうすればDS9の第5シーズン一挙放送のエピソードを全部録画できるか、難しい問題だ
と思います。26時間、寝ないでTVの前から離れない、そういうことができればいいでしょう
が、おそらくそういうわけにはいかないでしょう。すべて録画するのでしたら、複数本のテープが
必要になります。どのタイミングでテープを交換すればいいのか、よく考えてくださいね。

トップに戻る
15359わたしの毎年の対処法Mine 8/17-14:47
記事番号15295へのコメント
え〜わたしの場合は、スタートレックファンでない方々をアルコールと食事でつって、合宿体制でテープ交
換をしてます。
自分が一番ねてしまうのですが、みなさん途中でおきるタイミングが微妙に違ってて、毎回成功裏に終わっ
てます。

ことしもそろそろ召集せねば!!

トップに戻る
15374Re:わたしの毎年の対処法ぼお E-mail 8/18-02:30
記事番号15359へのコメント
Mineさんは No.15359「わたしの毎年の対処法」で書きました。

もしかして、休憩なしで一挙に放送なんですかねぇ?
よくわかんないですけど・・・(何時間かおきに休憩とかないっすかねぇ〜)
仕事、有休取ろうかなぁ〜

トップに戻る
15383連続放送中の休憩は最悪です。OHjiro E-mail 8/18-11:06
記事番号15374へのコメント
ぼおさんは No.15374「Re:わたしの毎年の対処法」で書きました。

>もしかして、休憩なしで一挙に放送なんですかねぇ?
>よくわかんないですけど・・・(何時間かおきに休憩とかないっすかねぇ〜)

今回は休憩ないようですね。完全に26時間連続で放送されるようです。前回VOYの連
続放送のときは深夜1時間休憩が挟まりました。

経験上、連続放送に休憩が挟まるのは最悪です。録画テープの入れ替えや予約が複雑
になります。また油断して寝てしまうのは休憩時間中が多いです。また全体の時間が
伸びてしまうデメリットもあります。

ビデオデッキが2台あると随分楽だと思いますよ。いまは240分テープがあるそう
ですから、標準録画でも8時間放っておけます。今ビデオデッキ随分安くなっていま
すから1台追加を考えてみては?

>仕事、有休取ろうかなぁ〜

私は幸い土日祝日を休める仕事なのでよいのですが、そうでない方は大変ですね。

トップに戻る
15385Re:連続放送中の休憩は最悪です。Ikeyan E-mail 8/18-12:40
記事番号15383へのコメント
OHjiroさんは No.15383「連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。
>今回は休憩ないようですね。完全に26時間連続で放送されるようです。前回VOYの連
>続放送のときは深夜1時間休憩が挟まりました。

スーパーチャンネルは、普段なら早朝5〜7時は放送休止時間帯です。過去
のスタートレック特番ではこの間が丁度休憩タイムに該当していたのですが、
今回は初めて放送休止をせずに一気に放送するようですね。

>ビデオデッキが2台あると随分楽だと思いますよ。いまは240分テープがあるそう
>ですから、標準録画でも8時間放っておけます。今ビデオデッキ随分安くなっていま
>すから1台追加を考えてみては?

240分などの長時間用テープは標準的なテープ(120分)と比べるとテープが
薄く、耐久性(テープ走行トラブルなどが発生しやすい)にやや難があるよ
うに思います。録画テープの長期保存を考えていて、しかも、ビデオデッキ
が2台以上使えるのであれば、標準的なテープのご利用をお勧めします。

また、テープをまとめ買いする場合でも、120分テープが最も割安でしょう。
(ただし、テープの本数は増えてしまいますが)

トップに戻る
15409Re:連続放送中の休憩は最悪です。JUN 8/19-20:41
記事番号15385へのコメント
今度からスカパーに加入するので
DS9の一挙放送はとても楽しみにしてます。
パソコンで録画できるので準備もバッチリ。
ところで休憩なしの放送ということですが、
普通の放送のときみたいに宣伝とか
番組終わったあとの10分ぐらいのショッピング番組は
やるのですよね?

トップに戻る
15410Re:連続放送中の休憩は最悪です。ぼお E-mail 8/19-21:09
記事番号15409へのコメント
JUNさんは No.15409「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。

>普通の放送のときみたいに宣伝とか
>番組終わったあとの10分ぐらいのショッピング番組は
>やるのですよね?

私もそこのところが気になります。
タマの父親さんのレスでは一気に放送されるのかなぁ〜とか思ったりします。
仕事の方は、ばっちり有休取りました。サービス業はつらいっす。
録画は、耐久戦になりそうです。こんな事初めてだし・・・。
ではでは

トップに戻る
15412従来は正時開始、関連ミニ番組放送。OHjiro E-mail 8/19-21:23
記事番号15410へのコメント
ぼおさんは No.15410「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。
>JUNさんは No.15409「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。

>>普通の放送のときみたいに宣伝とか
>>番組終わったあとの10分ぐらいのショッピング番組は
>>やるのですよね?

従来のスケジュールだと、毎エピソード正時に開始されます。番組が終了すると
次の正時までスタトレ関連のミニ番組(関係者へのインタビューとか番組紹介と
か)が放送されます。

>タマの父親さんのレスでは一気に放送されるのかなぁ〜とか思ったりします。

そんなことされたら、誰もまともに録画できません。(笑)

トップに戻る
15414Re:従来は正時開始、関連ミニ番組放送。JUN 8/19-22:20
記事番号15412へのコメント
OHjiroさんは No.15412「従来は正時開始、関連ミニ番組放送。」で書きました。
>
>従来のスケジュールだと、毎エピソード正時に開始されます。番組が終了すると
>次の正時までスタトレ関連のミニ番組(関係者へのインタビューとか番組紹介と
>か)が放送されます。
>
なるほど・・・
さっそくのレスありがとうございます。
いくらパソコンに録画といはいえ、連続で
20時間以上も録画したら大変なファイルサイズになるもので。
大変参考になりました。
26時間・・・
大容量ハードディスク(28ギガ×2個)を
有効に使える日が遂に来た!!
CD−Rもフル稼働!!(大変そう・・・)

トップに戻る
15415パソコン録画いいですね。OHjiro E-mail 8/19-23:01
記事番号15414へのコメント
JUNさんは No.15414「Re:従来は正時開始、関連ミニ番組放送。」で書きました。
>いくらパソコンに録画といはいえ、連続

私も最終的にはMPEG4形式でパソコンに保存しているのですが、長時間録画時の音ズレ
が解決できないのと、将来もっとよい方式が見つかるのではないかということから、ま
ずビデオテープに録画することにしています。

26時間全部録画しきるこつは、できるだけオペレーションを簡略化することだと思い
ます。深夜早朝眠くなってくると思わぬミスをしがちですから。できることなら26時
間連続で録画できると一番いいかもしれませんね。(私は音ズレのためこれができな
い。)

そう考えると今のとことベターなのはハードディスクレコーダかなぁ。ちょっと欲しい
かも(笑)

トップに戻る
15428Re:パソコン録画いいですね。JUN 8/20-20:05
記事番号15415へのコメント
>私も最終的にはMPEG4形式でパソコンに保存しているのですが、長時間録画時の音ズレ
>が解決できないのと、将来もっとよい方式が見つかるのではないかということから、ま
>ずビデオテープに録画することにしています。

MPEG4ですか?MPEG4っていいのでしょうか?
僕はMPEG1か2しか使ったことがないもので・・・
音ずれに関しては僕の場合、圧縮したり編集したりすると
そういう現象が起こります。
もしかしたら4,5時間ぐらい録画すると音ずれが起きるのでしょうか。

録画そのものに関しては、26時間を1時間区切り×26を
スケジューラーで自動に行えるので問題はないです。
途中でパソコンがフリーズしなければですけど。(笑)
ガンバレ!!WIN2000!!

トップに戻る
15419Re:連続放送中の休憩は最悪です。タマの父親 E-mail 8/20-00:25
記事番号15410へのコメント
ぼおさんは No.15410「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。
>タマの父親さんのレスでは一気に放送されるのかなぁ〜とか思ったりします。

誤解を招くような表現だったようで、すみませんでした。
OHjiroさんの言われるように、これまでは、エピソードの終了後の十数分間に関連
番組やらプレゼントやらCMなどが入っていましたので、おそらく今回も同じパター
ンが踏襲されると思います。

一気に放送されたら、トイレにも行けませんよね。誰も対処できないでしょう。

トップに戻る
15427ありがとうございます。ぼお E-mail 8/20-19:50
記事番号15419へのコメント
タマの父親さんは No.15419「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。

>誤解を招くような表現だったようで、すみませんでした。

とんでもないです。レスいただきまして、ありがとうございます。
録画の対策がとれてよかったです。
安心しすぎて、取りこぼしがないよう頑張るっす。
ではでは。

トップに戻る
15411自信ないです。(笑)OHjiro E-mail 8/19-21:17
記事番号15385へのコメント
Ikeyanさんは No.15385「Re:連続放送中の休憩は最悪です。」で書きました。

>240分などの長時間用テープは標準的なテープ(120分)と比べるとテープが
>薄く、耐久性(テープ走行トラブルなどが発生しやすい)にやや難があるよ
>うに思います。録画テープの長期保存を考えていて、しかも、ビデオデッキ
>が2台以上使えるのであれば、標準的なテープのご利用をお勧めします。

なるほど長時間テープ、デメリットもあるのですね。でも連続放送の場合とにかく「全部録
画する」ことが先決なので、今回も長時間テープのお世話になるつもりです。

120分テープだと13本になりますよね。私は間違えずに入れ替える自信ないです。

トップに戻る
15417Re:自信ないです。(笑)よが E-mail 8/19-23:57
記事番号15411へのコメント
>120分テープだと13本になりますよね。私は間違えずに入れ替える自信ないです。

確かに!
私は標準速をあきらめて、毎回180分テープに3倍で録画してます。

私のスカーパーのチューナーは8件しか予約ができないので、
8時間置きにテープを入れ直し、予約登録し直すことになるので、
まぁちょうどいい感じです。

トップに戻る
15429Re:レスありがとうございます。とおりすがりの旅人 8/20-22:54
記事番号15288へのコメント

>スタトレ問題なく録画出来るんであれば、即加入ですね。
>10月にはDS9第5シーズン一挙放送もあることだし、非常に楽しみにしております。

私は、DS9の一挙放送のCMを見た後、D−VHSの購入に踏み切りました。
私の友人も、やはり、同じ理由でD−VHSを購入しました。
(私が薦めたのですが。。。)
ビクターのHM-DR10000は、生産終了で型落ちのため、6万円ほどで購入可能です。
もう、人間的な生活を送るためには、これしか方法がありません。(笑)

特に、私は全てのエピソードを保存版にするわけではないですが、
おもしろいエピソードのみ、後で見たいためにD−VHS録画して、S−VHS
にダビングします。

全エピソードを録画するにしても、LS3モードで24時間録画
するとして、178/24=約8本
(実際は24時間モードのテープは、高いため、DF360のテープ
で18時間録画すると思います。)

これが、最も現実的な手段だと思います。