USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホログラム-ほげほげ(8/15-04:24)No.15314
 ┗Re:ホログラム-erippe(8/15-04:54)No.15315
  ┣バークレーさんのキャラクターが良いですね-akan(8/15-13:24)No.15317
  ┃┣"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)-村上(8/15-23:14)No.15322
  ┃┃┗Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)-rarara(8/15-23:44)No.15324
  ┃┃ ┗Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)-erippe(8/16-04:03)No.15330
  ┃┃  ┗新たな疑問(Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ) )-ほげほげ(8/22-04:31)No.15452
  ┃┗Re:バークレーさんのキャラクターが良いですね-バルカンハーフ(8/16-22:36)No.15341
  ┗Re:ホログラム-ほげほげ(8/15-23:24)No.15323


トップに戻る
15314ホログラムほげほげ 8/15-04:24

皆さま初めまして。当方、地上波(関西テレビ&京都テレビ〉でスタトレを
楽しんでいる者です。
関西テレビでは本日VGR #130"Pathfinder"「遥か彼方からの声」が放映され
たのですが、
その中でどうも良く分からないシーンがあったので皆様にお伺いしたくポス
トすることにしました。

バークレイ大尉がヴォイジャーにメッセージを送信したのはホログラム内で
すよね。それなのに、メッセージは現実に送信されています。
え〜と、どこからどこまでが現実でどこまでがホログラム〈仮想現実)なん
でしょう?
ホログラム内の出来事は仮想現実であって現実ではないと思っていたのです
が、この理解は間違だったのでしょうか。う〜ん…。

トップに戻る
15315Re:ホログラムerippe E-mail 8/15-04:54
記事番号15314へのコメント
ほげほげさんは No.15314「ホログラム」で書きました。
>皆さま初めまして。当方、地上波(関西テレビ&京都テレビ〉でスタトレを
>楽しんでいる者です。
>関西テレビでは本日VGR #130"Pathfinder"「遥か彼方からの声」が放映され
>たのですが、
>その中でどうも良く分からないシーンがあったので皆様にお伺いしたくポス
>トすることにしました。
>
>バークレイ大尉がヴォイジャーにメッセージを送信したのはホログラム内で
>すよね。それなのに、メッセージは現実に送信されています。
>え〜と、どこからどこまでが現実でどこまでがホログラム〈仮想現実)なん
>でしょう?
>ホログラム内の出来事は仮想現実であって現実ではないと思っていたのです
>が、この理解は間違だったのでしょうか。う〜ん…。

コンピュータの機能をホロデッキに移してから
逃げ込んだので、可能なのです(^-^)

ちなみに、バークレイは以前に
エンタープライズをホロデッキから、
思うがままにあやつった事もありますですq(^-^q)

トップに戻る
15317バークレーさんのキャラクターが良いですねakan 8/15-13:24
記事番号15315へのコメント
>ちなみに、バークレイは以前に
>エンタープライズをホロデッキから、
>思うがままにあやつった事もありますですq(^-^q)

そうやねん(^^)
神経スキャンインターフェース。
あの時は、感動物でしたよ。
このインターフェースは、スタートレック全般に言えるほどの優れた発想だと思います。
まだ、それ以降あまり使われていないようですが・・

ひとつ私が残念だったのは、バークレーさんの吹き替えが変わったこと。
声は大切だと思います。
TNGで、ピカード艦長の声が変わったときも多少嫌でした。
特に、バークレーさんの前の吹き替えの人の、
キャラクターと感情がぴったりはまっていたので、変えてほしくなかった。

トップに戻る
15322"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)村上 E-mail 8/15-23:14
記事番号15317へのコメント
楽しめました。
レッジとディアナを観れてなおかつ
セリフの中だけでも、ピカード艦長、ジョーディ、スポットの登場で
TNGのエピソードを彷彿とさせられました。

ヴォイジャーのクルーの中ではドクターは以前に会ったレッジ(メンテナンスホログラム)の事を
知っててもおかしくないはずなんですが、記憶を整理しているうちに消えてしまったのでしょうか
ね?
トレスもドクターのメンテナンスをしているならば気づいてもいいような気がするんだが…
あんまり、こじつけるのも良くないかな?

トップに戻る
15324Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)rarara 8/15-23:44
記事番号15322へのコメント
村上さんは No.15322「"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)」で書きました。
>楽しめました。
>レッジとディアナを観れてなおかつ
>セリフの中だけでも、ピカード艦長、ジョーディ、スポットの登場で
>TNGのエピソードを彷彿とさせられました。
>
>ヴォイジャーのクルーの中ではドクターは以前に会ったレッジ(メンテナンスホログラム)の事を
>知っててもおかしくないはずなんですが、記憶を整理しているうちに消えてしまったのでしょうか
>ね?
>トレスもドクターのメンテナンスをしているならば気づいてもいいような気がするんだが…
>あんまり、こじつけるのも良くないかな?

なるほど、そういえば、バークレーはVOYに出た事がありましたね。

ドクターが彼を覚えていないのは、多分、
以前、ドクターのプログラムが容量オーバーになり、
老人ボケ(←この言葉は好きじゃないんですが、やむなく)のような状態になった時に、
診断プログラム用のホロマトリックスを利用してプログラムの崩壊を防ぐ、
と言う事があったと思うのですが、その時にでも記憶が整理されたのでしょうかね。

しかし、ヴォイジャーは、過去に何度か大きく距離を稼いでるのに、
連邦司令部の予想コース通りのセクターに送った通信波が、
よくちゃんと届いたものですね。それがちょっと謎でした。

それと、
ワームホールの出口をコンピューターに命令するだけで、
ちゃんとデルタ宇宙域に設定できるだなんて、、、。
そんな簡単で良いのか?!って感じでした。(笑)

トップに戻る
15330Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)erippe E-mail 8/16-04:03
記事番号15324へのコメント
rararaさんは No.15324「Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)」で書きました。
>村上さんは No.15322「"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ)」で書きました。
>しかし、ヴォイジャーは、過去に何度か大きく距離を稼いでるのに、
>連邦司令部の予想コース通りのセクターに送った通信波が、
>よくちゃんと届いたものですね。それがちょっと謎でした。

寄り道が多いのでしょう(^_^;)


>それと、
>ワームホールの出口をコンピューターに命令するだけで、
>ちゃんとデルタ宇宙域に設定できるだなんて、、、。
>そんな簡単で良いのか?!って感じでした。(笑)

DS9でのワームホールによって、
ワームホールの事が様々に研究されたからだと思います(^-^)
トリル人のリナーラ・カーンや、カーデシアの科学者などによって。

トップに戻る
15452新たな疑問(Re:"Pathfinder"「遥か彼方からの声」(ネタばれ) )ほげほげ 8/22-04:31
記事番号15330へのコメント
 冒頭でのディアナがレッジの自宅を訪れるシーンはプライベートタイムですよねぇ。
それなのに2人とも制服を着用しています。
 ひょっとして艦隊士官は常に制服着用を義務づけられているんでしょうか? (?_?)

#けどこのテの疑問って、見れば見るほど尽きないものなんだよなぁ。 (^^ゞ

トップに戻る
15341Re:バークレーさんのキャラクターが良いですねバルカンハーフ 8/16-22:36
記事番号15317へのコメント
akanさんは No.15317「バークレーさんのキャラクターが良いですね」で書きました。
>>ちなみに、バークレイは以前に
>>エンタープライズをホロデッキから、
>>思うがままにあやつった事もありますですq(^-^q)
>
>そうやねん(^^)
>神経スキャンインターフェース。
>あの時は、感動物でしたよ。
>このインターフェースは、スタートレック全般に言えるほどの優れた発想だと思います。
>まだ、それ以降あまり使われていないようですが・・
>
 一応VOYでは「アリスの誘惑」でしたっけ?パリスがシャトルにとりつかれてしまう話で神経イ
ンターフェイスを利用してましたね。

 ちなみにこのエピソードは時期的にはFCの後ぐらいなんでしょうか?制服のデザインとか考える
と。バークレイはエンタープライズを降りてしまうんですね。もったいない・・。

トップに戻る
15323Re:ホログラムほげほげ 8/15-23:24
記事番号15315へのコメント
erippeさんは No.15315「Re:ホログラム」で書きました。
>コンピュータの機能をホロデッキに移してから
>逃げ込んだので、可能なのです(^-^)

なるほど、そう言うことだったんですね。
勉強になります。ありがとうございました。