USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴン帝国のガソリン自動車-jix(8/17-00:51)No.15344
 ┣Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車-MAC-SPINER(8/17-01:57)No.15349
 ┃┗Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車-MAC-SPINER(8/17-02:10)No.15350
 ┃ ┗Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車-jix(8/17-17:38)No.15363
 ┗クリンゴンネタもう一題-ひろを(8/17-22:43)No.15371


トップに戻る
15344クリンゴン帝国のガソリン自動車jix E-mail 8/17-00:51

何回かこの掲示板でSTに関係ある名前の自動車についてささやかながら盛り上がり
ましたが、新ネタ持ってきました。

確かメーカーは三菱だったと思もうのですが、その名も「クロノス」!
名前の由来は何でしょうか?
まさかSTではないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

既出だったらごめんなさい m(__)m

トップに戻る
15349Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車MAC-SPINER E-mail 8/17-01:57
記事番号15344へのコメント
>確かメーカーは三菱だったと思もうのですが、その名も「クロノス」!
マツダのクロノスではないですか?
http://www.motorshow.or.jp/data_library/car_history/1991/1991_23.html

>名前の由来は何でしょうか?
ギリシャ神話に登場するクロノス(Kronos)からではないでしょうか?
(時の神、クロノスChronosというのもいますが。)

>まさかSTではないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
STに出てくる、クリンゴンのクロノス(ホームワールドと呼ばれる)は
Qo'noSと綴ります。

Qo'noSもギリシャ神話のクロノスの音の響きを取ったのではないでしょうか?

トップに戻る
15350Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車MAC-SPINER E-mail 8/17-02:10
記事番号15349へのコメント
>>確かメーカーは三菱だったと思もうのですが、その名も「クロノス」!
>マツダのクロノスではないですか?
>>名前の由来は何でしょうか?
>ギリシャ神話に登場するクロノス(Kronos)からではないでしょうか?
>(時の神、クロノスChronosというのもいますが。)
車名の由来を調べたところ、マツダクロノスはchronos(時の神)のほうでした
時を越えて愛される車になるようにとの願いが込められているそうです。

トップに戻る
15363Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車jix E-mail 8/17-17:38
記事番号15350へのコメント
MAC-SPINERさんは No.15350「Re:クリンゴン帝国のガソリン自動車」で書きました。
>車名の由来を調べたところ、マツダクロノスはchronos(時の神)のほうでした
>時を越えて愛される車になるようにとの願いが込められているそうです。

そうだったんですか。ありがとうございました。
この名前、なかなかカッコいいと思いませんか?

トップに戻る
15371クリンゴンネタもう一題ひろを 8/17-22:43
記事番号15344へのコメント
自動車じゃないんですが、クリンゴンネタとしてずばりこんな物もあります。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/pdc001.html

正体はクリンゴンの携帯武器、ではなく、自転車(MTB系)のペダルです。クリンチタイプだ
からなんでしょうか、トレッキーにはニヤリとさせられますね。

ついでながら、MTB用のヘルメット(のようなもの)には、そのまんまクリンゴン人の額みた
いのがあります。結構笑えるかも。