USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NHK国際宇宙ステーション-ベイビーフェイス少尉(8/18-02:33)No.15375
 ┣Re:NHK国際宇宙ステーション-今井下士官(8/18-23:25)No.15392
 ┗Re:NHK国際宇宙ステーション-めけ(8/19-00:18)No.15395


トップに戻る
15375NHK国際宇宙ステーションベイビーフェイス少尉 8/18-02:33

 今日(17日)、NHK教育で国際宇宙ステーションの特番をやってました。
アメリカ製作の番組の日本語版でした。
そのなかで、実際の宇宙開発では、SF映画からヒントを得たものもあるということ
で、スタートレックから影響を受けた浮遊ロボットの説明がありました。
 その音声認識機能のことについてそう言っていましたが、それよりむしろラフォ
ージが使ってたインターフェイスユニットやエクソコンプを思い出しました。

 でもスタートレック世界の技術が、現在の宇宙開発に影響を与えているとはすご
いですね。Qが言ってた「未来が過去に影響を与えることがある。」というのはこの
ことかもしれない。

 ちなみにその番組の中で登場人物の吹き替えをしてたのは藤原啓治(ベシア)さ
んで、スタートレック云々の説明の声も彼でした。

トップに戻る
15392Re:NHK国際宇宙ステーション今井下士官 8/18-23:25
記事番号15375へのコメント
ベイビーフェイス少尉さんは No.15375「NHK国際宇宙ステーション」で書きました。
> 今日(17日)、NHK教育で国際宇宙ステーションの特番をやってました。
>そのなかで、実際の宇宙開発では、SF映画からヒントを得たものもあるということ
>で、スタートレックから影響を受けた浮遊ロボットの説明がありました。
> その音声認識機能のことについてそう言っていましたが、それよりむしろラフォ
>ージが使ってたインターフェイスユニットやエクソコンプを思い出しました。
>
> でもスタートレック世界の技術が、現在の宇宙開発に影響を与えているとはすご
>いですね。Qが言ってた「未来が過去に影響を与えることがある。」というのはこの
>ことかもしれない。

 NHKも認めてるということは、やっぱりスタートレックはすごい!
 わたしもスタートレックの影響で、ワープ航法開発という夢ができました。
 「未来が過去に影響を与える」というのは、未来の人が過去にタイムスリップしたりし
て影響を与えるというふうにわたしは解釈していました。

トップに戻る
15395Re:NHK国際宇宙ステーションめけ 8/19-00:18
記事番号15375へのコメント

>そのなかで、実際の宇宙開発では、SF映画からヒントを得たものもあるということ
>で、スタートレックから影響を受けた浮遊ロボットの説明がありました。
> その音声認識機能のことについてそう言っていましたが、それよりむしろラフォ
>ージが使ってたインターフェイスユニットやエクソコンプを思い出しました。

見た目はどうみても赤いハロだったけどね。ていうか機能も。
トライコーダとはあきらかに違うような気が。