USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TrekSoundsがTechSoundsに-バーディス(8/23-19:44)No.15476
 ┗Re:TrekSoundsがTechSoundsに-ジャンピ(8/25-22:19)No.15531
  ┗Re:TrekSoundsがTechSoundsに-バーディス(8/26-15:29)No.15558


トップに戻る
15476TrekSoundsがTechSoundsにバーディス E-mail 8/23-19:44

バーディスです。

最近人気(?)のPDA、パームシリーズのシステムサウンドを
スタートレック風にするソフト、TrekSounds Hackですが、今日
メールで新バージョンの案内が来ました。新しいバージョンでは
名称からTrekの名前が無くなり、TechSounds Hackとなっていまし
た。まだソフト自体もインストールしてないし詳しいことは分か
りませんが、作者のサイトをちょっと見た感じではどうやらパラ
マウントの親会社であるヴィアコム社と商標の問題でもめたのか
なぁという感じがします。

http://www.ecamm.com/palm/techsounds/

基本的な機能はそのままのようですが、理由はどうであれスター
トレック色が無くなってしまったのは残念ですね。

作者のサイトから私のサイトのレビュー記事にリンクをはって
もらっているのですが、本家のページに合わせて内容を変更し
ないとまずいでしょうね。仕方ない事ですが、とほほです。

トップに戻る
15531Re:TrekSoundsがTechSoundsにジャンピ E-mail 8/25-22:19
記事番号15476へのコメント
本日、新バージョンを購入してみたら旧バージョンでお気に入りだったスタート時
と終了時の画像が変な絵に変わってました。連邦のマークに土星のようなものが付
いてカッコ悪い!
著作権の問題でしょうか?
ちなみに現在一番新しいのはバージョンは4.01です。
v3.3とかv3.4はカラーで昔のままの画像なのでお勧めです。
私は新バージョンの購入にあたり、v3.4を消してしまったので、使えなくなってし
まいました。どなたか旧バージョン(カラー対応)が置いてあるページを知ってい
たら教えてください。

トップに戻る
15558Re:TrekSoundsがTechSoundsにバーディス 8/26-15:29
記事番号15531へのコメント
バーディスです。スタートレックとは直接関係ない内容
ですみません。

>本日、新バージョンを購入してみたら旧バージョンでお気に入りだったスタート時
>と終了時の画像が変な絵に変わってました。連邦のマークに土星のようなものが付
>いてカッコ悪い!
>著作権の問題でしょうか?

確認はしていませんが、多分そうだと思います。

>まいました。どなたか旧バージョン(カラー対応)が置いてあるページを知ってい
>たら教えてください。

旧バージョンがダウンロードできる場所は分かりませんが、
AYANEというソフトを使えば電源ON/OFF時に任意の画像を
表示することが出来るそうです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~bruce/palm/palm.html

これで旧バージョンのLCARS風画面や連邦のマークを表示
させることが出来ると思います(私はこのソフトは使った
事がないのでこれ以上のことは分かりませんが。)

また、作者のページの掲示板の書き込みによると、どうやら
TechSounds skinsという機能を加える予定があるようです。

http://www.ecamm.com/palm/techsounds/index.html
の左のメニューからDiscussion Boardをクリック

詳細は不明ですが、この機能が追加されれば恐らく問題は
解決するでしょう。