USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/1-04:20)No.15693
 ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-アテバン(9/1-06:10)No.15694
 ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-rarara(9/1-15:05)No.15696
 ┃┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/2-02:06)No.15705
 ┃ ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/3-23:54)No.15754
 ┃  ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/4-00:00)No.15755
 ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-ナッシュ(9/2-03:59)No.15706
 ┃┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/2-04:42)No.15707
 ┃ ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-ナッシュ(9/2-10:04)No.15713
 ┃ ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-izumi(9/3-00:55)No.15720
 ┃  ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-クルーレス 9of9(9/3-02:07)No.15723
 ┃  ┗TVって…-どーも(9/3-11:19)No.15735
 ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-山のよう(9/3-22:07)No.15751
  ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-アテバン(9/3-22:28)No.15752
   ┣Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-医療用リポビタンD(9/4-00:46)No.15756
   ┗Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断-鉄ドリオ(9/4-01:35)No.15759


トップに戻る
15693北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/1-04:20

北海道地区(放送局:uhb、フジテレビ系)で
毎週金曜日深夜に放送されている「スタートレック・VOYAGER」ですが、
8月31日金曜日深夜(正確には9月1日)、2時40分から放送していた
「放射能星雲の孤独」のクライマックスシーンが臨時ニュース(新宿で火災
死傷者多数)のため中断・欠如しました。
つまり最後どうなったのかわからないんです。どうやってあの危機を切り抜け
たのかはこのホームページを読ましていただきました。
しかし再放送じゃないのに中断とはひどいよ。再放送の予定はあるのか
放送局に訊いてみようかな。
 ちなみに1992年冬頃にも北海道旭川市地区では、放送事故のために
「新スタートレック」の旅人が初めて登場する話のクライマックスシーンが
欠如したことがあった。あのときも責任取ってないんだよな。
毎週楽しみにしているのに、困ったもんだ。

トップに戻る
15694Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断アテバン E-mail 9/1-06:10
記事番号15693へのコメント
クルーレス 9of9さんは No.15693「北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きま
した。
>北海道地区(放送局:uhb、フジテレビ系)で

>「放射能星雲の孤独」のクライマックスシーンが臨時ニュース(新宿で火災
>死傷者多数)のため中断・欠如しました。

突然のことで残念でしたね。キー局の中継を優先せざるを得なかったんでしょう。
途中が抜けたのであれば、来週、もしくは別の時に再放送する可能性も高いと
思います。
http://www.uhb.co.jp/time_table/timetable/fri.html
などでチェックできます (現時点では、まだ次回のエピソードのままになって
いますが)。くれぐれも暴走なさることのないよう(笑)

トップに戻る
15696Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断rarara 9/1-15:05
記事番号15693へのコメント
クルーレス 9of9さんは No.15693「北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きま
した。
>しかし再放送じゃないのに中断とはひどいよ。再放送の予定はあるのか
>放送局に訊いてみようかな。
> ちなみに1992年冬頃にも北海道旭川市地区では、放送事故のために
>「新スタートレック」の旅人が初めて登場する話のクライマックスシーンが
>欠如したことがあった。あのときも責任取ってないんだよな。
>毎週楽しみにしているのに、困ったもんだ。

新宿の事故のニュースで北海道の放送が中断されるってのは釈然としませんよね。
最近のワイドショーなどで、各テレビ局が稲垣吾郎の敬称を”容疑者”ではなく”メ
ンバー”にしている以上に釈然としませんね。

でも、この手の事故としては、ホテルニュージャパン火災よりも被害者の方が多かっ
たらしいですよ。
だから、通常の番組を続けるよりも、報道の公益性(?)を考えたんでしょうね。

いずれにしても、事故でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

トップに戻る
15705Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/2-02:06
記事番号15696へのコメント
皆様、レスがありがとうございます。
再放送するとイイですね。翌週まで様子を見てみます。それでもやらなかったら抗議とまでは
いかなくとも質問はしてみようかと思います。もっと冷静にならなくては(笑)
ちなみにこの後の番組「テレビショッピング」も途中から臨時ニュースに変わっていました。
大規模な火災とはいえNHKでやってるからイイじゃないかとも思った(正直モノ)。
参考までに過去にあった似たような北海道地区における中断事件は思いついただけでも以下の
通り。

●1992年11月26日 深夜放送 STV(日本テレビ系)
新スタートレック「宇宙の果てから来た男」(第1シーズン)。旭川市地区の中継所のブログ
ラムミスで野球の延長を考慮しておらず、最後の10分間欠如。直後に電話で問い合わせた
が、再放送はできないとのことで「すいません」の繰り返し。
●1995年2月21日深夜 HBC(TBS系)
VTRが故障し海外ドラマ「刑事コジャック」が中継できなくなった。後日再放送された。この
ことは新聞に掲載される。

トップに戻る
15754Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/3-23:54
記事番号15705へのコメント
クルーレス 9of9さんは No.15705「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>参考までに過去にあった似たような北海道地区における中断事件は
>思いついただけでも以下の通り。
>●1992年11月26日 深夜放送 STV(日本テレビ系)
>新スタートレック「宇宙の果てから来た男」(第1シーズン)。旭川市地区の中継所のブログ
>ラムミスで野球の延長を考慮しておらず、最後の10分間欠如。直後に電話で問い合わせた
>が、再放送はできないとのことで「すいません」の繰り返し。
>●1995年2月21日深夜 HBC(TBS系)
>VTRが故障し海外ドラマ「刑事コジャック」が中継できなくなった。後日再放送された。この
>ことは新聞に掲載される。

非情かもしれませんが私が示した過去の事例から考えても当然の対応でしょう。
とにかく素直に喜びましょう。被害者の方、スイマセン!

トップに戻る
15755Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/4-00:00
記事番号15754へのコメント
クルーレス 9of9さんは No.15754「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>クルーレス 9of9さんは No.15705「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>>参考までに過去にあった似たような北海道地区における中断事件は
>>思いついただけでも以下の通り。
>>●1992年11月26日 深夜放送 STV(日本テレビ系)
>>新スタートレック「宇宙の果てから来た男」(第1シーズン)。旭川市地区の中継所のブログ
>>ラムミスで野球の延長を考慮しておらず、最後の10分間欠如。直後に電話で問い合わせた
>>が、再放送はできないとのことで「すいません」の繰り返し。
>>●1995年2月21日深夜 HBC(TBS系)
>>VTRが故障し海外ドラマ「刑事コジャック」が中継できなくなった。後日再放送された。この
>>ことは新聞に掲載される。
>
>非情かもしれませんが私が示した過去の事例から考えても当然の対応でしょう。
>とにかく素直に喜びましょう。被害者の方、スイマセン!

これでは記録上、何のことかわからないかもしれないので念のため説明追加。
上記の理由からuhb(放送局)がこの話を再放送することは当然。
被害者の方、2度も言ってスイマセン!

トップに戻る
15706Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断ナッシュ 9/2-03:59
記事番号15693へのコメント
それは大変ショックでしたね
言い方が悪いかもしれませんが「新宿でキャバクラ燃えたのがなんやねん!!」とい
うのが偽らざる心境ですよね(^_^;)
関西では当時スタンリー・キューブリック監督の「2010」を放映していました
が、こちらは最後まで放映して直後から特番に切り替わりました。
通常より頻繁にテロップが流れていましたが・・・
しかし我々視聴者ですら「ごめんなさいで済むかー!!」という心境なのに、スポン
サーサイドとしてはどーなんでしょうね?

トップに戻る
15707Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/2-04:42
記事番号15706へのコメント
ナッシュさんは No.15706「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>関西では当時スタンリー・キューブリック監督の「2010」を放映していました
>が、こちらは最後まで放映して直後から特番に切り替わりました。
>通常より頻繁にテロップが流れていましたが・・・
>しかし我々視聴者ですら「ごめんなさいで済むかー!!」という心境なのに、スポン
>サーサイドとしてはどーなんでしょうね?

ナッシュさんどうも。関西に住みたいです。
北海道地区では1994年頃だったかに新スタートレックの時、母子殺害事件(医者が自分の母
子を殺害した事件)で臨時ニュースが直前に入り15分遅れてスタートしたことがありまし
た。そういうのだったらセーフです。万が一を考えて一応2時間録画しているので。
ところで、すでにみなさんご存じかと思うのでこんな指摘で気を悪くしないでほしいんです
が、一応言っておきます。「2010年」はスタンリー・キューブリック監督じゃなくて、監
督・脚本・制作はピーター・ハイアムズですね。原作はA・C・クラークで同じですからまっ
たく混同しますね。

トップに戻る
15713Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断ナッシュ 9/2-10:04
記事番号15707へのコメント
>ところで、すでにみなさんご存じかと思うのでこんな指摘で気を悪くしないでほしいんです
>が、一応言っておきます。「2010年」はスタンリー・キューブリック監督じゃなくて、監
>督・脚本・制作はピーター・ハイアムズですね。原作はA・C・クラークで同じですからまっ
>たく混同しますね。

あ、そーなんですか( ̄▽ ̄;)!!
そっかぁ、だから2001年より判りやすい内容なのかなぁ(笑)

トップに戻る
15720Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断izumi 9/3-00:55
記事番号15707へのコメント
クルーレス 9of9さんは No.15707「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>関西に住みたいです。

はじめまして。
私も関西在住です。
話は関係ない方向に行くのですが(^^;阪神大震災の時、家は電気が3時間ほどで復旧はしましたが
最も地震の揺れによる被害が大きかったところで、友人達が心配で自転車で飛び出して、テレビを
見る前に2階が1階になっている建物が国道に並んでいる光景を見たり、道が電柱や瓦礫でふさがっ
てるところを見て、後に高速道路が近所で倒れているのを目の当たりにしました。
現在でも家の周りには空き地が多く、細い路地など植物でふさがっているところさえあります。
当時、即テレビは見れたのですが、全く空気感って伝わらないんですよね。
現地では吐き気もしたし、眩暈もした。

この報道自体、2日か3日ほどまるまるやっていたような記憶があるのですが、当事者ながら、テレ
ビで見ると全然異世界のことに感じてしまい、これを見ている非当事者の人たちはドラマの続きが
気になっているだろうなと思ってしまいました。
私が関西以外に在住していれば絶対そう思ったと。
湾岸戦争の報道なんかは外国のことでさらに他人事でしたが、同じ国内、ましてや現地にいてさえ
テレビで見れば他人事、テレビという媒体の伝達能力の低さを痛感しました。

ですので、大きな事故が起こった場合、番組が中断することもやむなしなところがありながら(親戚
がなくなっている可能性もあるし)、その表現力の貧困さ故に非当事者にとって腹立たしいものであ
るとも思います。
実際、今でも番組中断(停止)など腹立たしいこともありますが、その辺もくみ取っていただければ、
少しは腹立たしさもやわらぐかもと思う次第です。
(そもそも個人的に大して興味のない野球中継(高校野球含めて)でレギュラー番組の放送が滞るのも
腹立たしいですから)

アテバン様ほか皆々様、スタートレックとは全く関係ない話で、しかも長々と申し訳ありません。

トップに戻る
15723Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断クルーレス 9of9 9/3-02:07
記事番号15720へのコメント
izumiさんは No.15720「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>ですので、大きな事故が起こった場合、番組が中断することもやむなしなところがありながら(親戚
>がなくなっている可能性もあるし)、その表現力の貧困さ故に非当事者にとって腹立たしいものであ
>るとも思います。

なるほど肝に命じておきます。
有料の放送やソフト(DVDやビデオ)などでは堂々とクレームつけられるけど、無料の放送では文句言えない
のかも。(-_-;)

トップに戻る
15735TVって…どーも 9/3-11:19
記事番号15720へのコメント
>クルーレス 9of9さんは No.15707「Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断」で書きました。
>>関西に住みたいです。
>
>はじめまして。
>私も関西在住です。
> 
>大きな事故が起こった場合、番組が中断することもやむなしなところがありながら(親戚
>がなくなっている可能性もあるし)、その表現力の貧困さ故に非当事者にとって腹立たしいものであ
>るとも思います。
>実際、今でも番組中断(停止)など腹立たしいこともありますが、その辺もくみ取っていただければ、
>少しは腹立たしさもやわらぐかもと思う次第です。
>(そもそも個人的に大して興味のない野球中継(高校野球含めて)でレギュラー番組の放送が滞るのも
>腹立たしいですから)
>
>アテバン様ほか皆々様、スタートレックとは全く関係ない話で、しかも長々と申し訳ありません。
 
 北海道に住んでて、放送真っ最中に録画しながらここのチャットを利用していたどーもです。
 
 今回、放送中に特番が入ったのは報道機関として正しい判断であり、ファンである私たちにとっては確かに
残念な事ではあります。しかし、公共の放送だからと言ってちゃんと「特番」を組んだのであれば、もっとし
っかりやって欲しいと思うのです。
 
 今回の事件は確かに大惨事です。だからこそしっかりと長い時間を使って、朝まで詳細な情報を伝えるのがT
Vではないでしょうか。
 
 被害に遭われた方の身元の確認もまま為らない…中に20人もの人が取り残されてる可能性が在る…それだ
けの事をたった5分かそこらで終わらせていつもとなんら変わり栄えの無いCMに間に合わせようとする姿勢
が何とも言えず馬鹿にされた様な気持ちで一杯です。
 
 あの中に身内がいたかも…そう考えた道民が居たっておかしくは無いでしょう。
 
「いいや、とりあえず5分やっとけや…」
 
 そんな風に言われたみたいで、悔しいです。最初テロップで流れていたのと変わらない様な扱いで…VGR視
聴者として、そして報道特番の視聴者としてどっちつかずの中途半端さでは何ともやり切れない気持ちにさせ
られました。

トップに戻る
15751Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断山のよう 9/3-22:07
記事番号15693へのコメント
北海道文化放送によれば、”放射能星雲の孤独 ONE”は今週放送し直して
くださるそうです。
この後の作品は予定より一週遅れになりますが、、”放射能星雲の孤独 ONE”
が完全な形で放送されるのはうれしいです。

新宿・歌舞伎町のビル火災でなくなられた方のご冥福をお祈りします。
 合
 掌

トップに戻る
15752Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断アテバン E-mail 9/3-22:28
記事番号15751へのコメント
UHBのトップページ (!) にも、再放送する旨が書かれていますね。
http://www.uhb.co.jp/uhb.html

#相当苦情が多かったんでしょうか…(笑)(苦笑)

トップに戻る
15756Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断医療用リポビタンD E-mail 9/4-00:46
記事番号15752へのコメント
苦情もあったんでしょうが、
北海道でのトレックの人気が証明された!ヽ(´▽`)ノ
のですかね?
なにせもっかい放送しなおすぐらいですから。

トップに戻る
15759Re:北海道「放射能星雲の孤独」放送中断鉄ドリオ 9/4-01:35
記事番号15752へのコメント
よかった〜。再放送してくれるのですね。
実は自分も番組終了後そのメールを出した1人です。(笑)
臨時ニュースの文字が出た時から、なんかやな予感はしていました。
臨時ニュースがはじまった時、ひょっとしたらその途切れた部分から放送してくれ
るかもしれないと思ってビデオをきっていたのですが、案の定ニュースの間も放送
はそのまま進行中でした。
それでUHBに「後日放送する予定はないのか?もしするなら時間帯は?」というよう
な趣旨のメールを出しました。
来週繰り越しでそのまま再放送というのはちと悲しいですが、
ホント言うと、全く別の日に放送終了後のような深夜にやってほしかったのです
が、でも放送するだけよかったと思います。
でもUHBではスポンサーもないし、あんまり人気ないんですかね。
あるのはフジの番組のCMばかり。
DS9の時や昔はスポンサーもあったのに…。