USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-息子です。TNG115話から-ドラゴン(9/6-05:53)No.15821
 ┗クリンゴンの「外骨格」-アテバン(9/14-03:27)No.16038


トップに戻る
15821息子です。TNG115話からドラゴン E-mail 9/6-05:53

115話でウォーフが脊髄損傷しましたけど、たしかクリンゴンって外骨格
じゃなかったっけ?脊髄って存在するの?ボーグがクリンゴンは外骨格って
言ってたような気がするんだけどなぁ・・・。脊椎なんか人間と変わりませ
んねぇ。

トップに戻る
16038クリンゴンの「外骨格」アテバン E-mail 9/14-03:27
記事番号15821へのコメント
ドラゴンさんは No.15821「息子です。TNG115話から」で書きました。
>115話でウォーフが脊髄損傷しましたけど、たしかクリンゴンって外骨格
>じゃなかったっけ?脊髄って存在するの?ボーグがクリンゴンは外骨格って
>言ってたような気がするんだけどなぁ・・・。

TNG「ボーグ変質の謎(前編)」ですね。
「頭部の発達した外骨格を粉砕されると、致命傷となる」と言っています。
ですので、額のうねりの部分は外骨格ということではないでしょうか。
(もちろん皮膚もありますが)。
脊髄も地球人より骨の形が見えるような感じでしたね。