USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-よろしくお願いします。-かずまさ(9/6-17:10)No.15827
 ┗Re:よろしくお願いします。-フェイク(9/6-18:45)No.15829
  ┗Re:ありがとうございます。-かずまさ(9/6-19:48)No.15830
   ┗Re:ありがとうございます。-フェイク(9/7-00:01)No.15839
    ┗Re:ありがとうございます。-かずまさ(9/7-08:20)No.15847
     ┗Re:ありがとうございます。-フェイク(9/7-10:17)No.15852
      ┗Re:ありがとうございます。-かずまさ(9/7-15:57)No.15863

トップに戻る
15827よろしくお願いします。かずまさ E-mail 9/6-17:10

毎週見ていますよ。スカパーで。
 ボイジャーの最終回も気になりますが、次回作も気になります。
 エンタープライズが帰って来るそうですね。
 本国ではもう放送開始しているんでしょうね。まだかな?
 艦長は男ですね。ボイジャーが終わるのも寂しい気がしますけどね。
 でもきっと映画でまた会えますので、それを楽しみにします。
 DS9も楽しみです。

ところで連邦の艦船の詳しい資料はweb上で公開しているんでしょうか?
 ご存じでしたら是非教えて下さい。

トップに戻る
15829Re:よろしくお願いします。フェイク 9/6-18:45
記事番号15827へのコメント
かずまささんは No.15827「よろしくお願いします。」で書きました。
> 毎週見ていますよ。スカパーで。

はじめまして!
ぼくも毎週スカパーは欠かせないですね。
僕の場合、仕事から帰るのがどうしても9時近いので、水曜日にボイジャー
土曜日にTNGをとるのが日課です(笑)

> ボイジャーの最終回も気になりますが、次回作も気になります。
> エンタープライズが帰って来るそうですね。
> 本国ではもう放送開始しているんでしょうね。まだかな?

9月から放映開始ですね。
ただ、エンタープライズがかえってくる、というのとはニュアンスが違う
かもしれないですね。
なにせ、カークの時代から100年近く昔ですから、初代エンタープライズよ
り古いってことですね。
http://www.stfan.com
で、初回の放送の日本語訳が公開されてますよ。
翻訳したのは、角川スニーカー文庫からでている「ST.DS9」小説版の翻訳を
した方です。

> 艦長は男ですね。ボイジャーが終わるのも寂しい気がしますけどね。
> でもきっと映画でまた会えますので、それを楽しみにします。
> DS9も楽しみです。

映画やるんでしょうかね?
ウワサでは、ボイジャーのメンバーの一人が、次回の映画(2002年公開?)に
出演するそうですね。ほんのちょっとだけ。
どういう出方をするかはわかりませんが。

> ところで連邦の艦船の詳しい資料はweb上で公開しているんでしょうか?
> ご存じでしたら是非教えて下さい。

http://www.shiporama.org/
ここに結構くわしくでてますね。
非公式みたいですし、重いですけどね。
ちなみに、英語なので、ほとんどわかりませんでした(笑)

トップに戻る
15830Re:ありがとうございます。かずまさ E-mail 9/6-19:48
記事番号15829へのコメント

>9月から放映開始ですね。
>ただ、エンタープライズがかえってくる、というのとはニュアンスが違う
>かもしれないですね。
>なにせ、カークの時代から100年近く昔ですから、初代エンタープライズよ
>り古いってことですね。

そうか、back to 、と言うタイトルはおかしいなと思っていたんですが、
そう言う事だったんですね?
 でもエンタープライズのデザインがやたらと現代的過ぎますね。
 しかし何故にカーク船長の時代より過去へ戻るお話しを作るのかな?
 何か面白い隠し技がありそうですね。
 未来との繋がりを予感させます。

>映画やるんでしょうかね?
>ウワサでは、ボイジャーのメンバーの一人が、次回の映画(2002年公開?)に
>出演するそうですね。ほんのちょっとだけ。
>どういう出方をするかはわかりませんが。

って事は主役はボイジャーではない可能性があるんですね?
 映画はやはりエンタープライズで、と言う事ですね。
 お話しの展開が楽しみ、もしかしたらback toにつなげるお話しで来るかも
知れませんね。

>> ところで連邦の艦船の詳しい資料はweb上で公開しているんでしょうか?
>> ご存じでしたら是非教えて下さい。
>
>http://www.shiporama.org/
>ここに結構くわしくでてますね。
>非公式みたいですし、重いですけどね。
>ちなみに、英語なので、ほとんどわかりませんでした(笑)

寸法程度のデーターですので簡単です。早速行ってみます。

トップに戻る
15839Re:ありがとうございます。フェイク E-mail 9/7-00:01
記事番号15830へのコメント
> そうか、back to 、と言うタイトルはおかしいなと思っていたんですが、
>そう言う事だったんですね?
> でもエンタープライズのデザインがやたらと現代的過ぎますね。
> しかし何故にカーク船長の時代より過去へ戻るお話しを作るのかな?
> 何か面白い隠し技がありそうですね。
> 未来との繋がりを予感させます。

たしかに、AKIRA級にそっくりですからねぇ。
でも、ワープナセルの先端は、カ−ク時代のものに近いですよね。
なんとなく、「STAR TREK: FIRST CONTACT」にでてきたコクレイン博士の宇宙船の印象
を踏襲していますよね。
時代設定は、連邦創設以前です。
「STAR TREK: FIRST CONTACT」以降、ヴァルカン人の協力でやっと恒星間飛行ができる
ようになった...ッて頃みたいですね。
まぁ、「STAR TREK: FIRST CONTACT」以降、カークの時代までは、いままで空白でした
から、そこを埋める、と言った感じなんでしょうね。
ちなみに、クリンゴンは、映画以降に登場したバージョンになります(爆)
(カーク時代は、普通の野蛮そうなおっさん、って感じでしたからね(笑))

> って事は主役はボイジャーではない可能性があるんですね?
> 映画はやはりエンタープライズで、と言う事ですね。
> お話しの展開が楽しみ、もしかしたらback toにつなげるお話しで来るかも
>知れませんね。

この映画は「叛乱」の続編になるようです。
TNGメンバーでの映画4作目ですね。
断片情報は飛び交ってます。
ちなみに、このホームページにある「特報周波数 65491」には、「ENTERPRISE」の
話題や、新作映画の話題もでてますから、チェックしてみるといいですね。

トップに戻る
15847Re:ありがとうございます。かずまさ E-mail 9/7-08:20
記事番号15839へのコメント

>この映画は「叛乱」の続編になるようです。
>TNGメンバーでの映画4作目ですね。
>断片情報は飛び交ってます。
>ちなみに、このホームページにある「特報周波数 65491」には、「ENTERPRISE」の
>話題や、新作映画の話題もでてますから、チェックしてみるといいですね。

チェックしてみます。

ちなみにここのHPの名前は[kyushu]ですね。
 さらに[akira]級。TNGでは宇宙戦艦[yamato]が出て来ましたね。
 他に日本名を使っている箇所はありましたっけ?

トップに戻る
15852Re:ありがとうございます。フェイク 9/7-10:17
記事番号15847へのコメント
> ちなみにここのHPの名前は[kyushu]ですね。
> さらに[akira]級。TNGでは宇宙戦艦[yamato]が出て来ましたね。
> 他に日本名を使っている箇所はありましたっけ?

この件も「日本から来たスタートレック」というコーナーを見てみて下さい。
かなり充実してますよ。

このサイトは、おそらく日本では屈指の情報量だと思います。
もし、なにか判らないことがあったら、トップから探してみてはいかがですか?
まぁ、全部読むには、相当時間がかかりますが(笑)

トップに戻る
15863Re:ありがとうございます。かずまさ E-mail 9/7-15:57
記事番号15852へのコメント

>この件も「日本から来たスタートレック」というコーナーを見てみて下さい。
>かなり充実してますよ。
>
>このサイトは、おそらく日本では屈指の情報量だと思います。
>もし、なにか判らないことがあったら、トップから探してみてはいかがですか?
>まぁ、全部読むには、相当時間がかかりますが(笑)

確かに凄いですね。
 関心します。