USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FCの戦闘シーン-たけちょん(9/16-23:29)No.16080
 ┣Re:FCの戦闘シーン-gun(9/16-23:55)No.16082
 ┃┗Re:FCの戦闘シーン(ちょっとズレ)-ヨコヤマ(9/17-00:39)No.16083
 ┃ ┗Re:FCの戦闘シーン(ちょっとズレ)-Tommy-G(9/17-01:24)No.16084
 ┣Re:FCの戦闘シーン-EMH(9/17-05:59)No.16092
 ┗Re:FCの戦闘シーン-たけちょん(9/17-08:33)No.16093


トップに戻る
16080FCの戦闘シーンたけちょん 9/16-23:29

こんばんは!

結構前なんですがスターチャンネルで、ファーストコンタクトの放送
があったので見ていてふと「あれ?」と思うことがあったんです。

それは冒頭のボーグキューブ対宇宙艦隊の戦闘のところなんですが、
エンタープライズがキューブにとどめの量子魚雷を打ち込むシーン。
(過去の地球でスフィアを破壊するシーンじゃなく)

そのちょっと前にネビュラ級の船が写ってますよね?
で、録画してたのでもう一度確認するとそれ以前にもちらちら出てる
んですよ。

でも僕が持ってる本国版のVHSビデオの方だと、その戦闘場面の同じ
シーンにネビュラ級の船はまったく出ていない...。

後からやっぱりCGを加えたんでしょうか?
あと、DVD版のファーストコンタクトではこのシーン、どのようにな
ってるかご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。

お願いします。

トップに戻る
16082Re:FCの戦闘シーンgun E-mail 9/16-23:55
記事番号16080へのコメント
>それは冒頭のボーグキューブ対宇宙艦隊の戦闘のところなんですが、
>エンタープライズがキューブにとどめの量子魚雷を打ち込むシーン。
>(過去の地球でスフィアを破壊するシーンじゃなく)
>
>そのちょっと前にネビュラ級の船が写ってますよね?
>で、録画してたのでもう一度確認するとそれ以前にもちらちら出てる
>んですよ。
>
>でも僕が持ってる本国版のVHSビデオの方だと、その戦闘場面の同じ
>シーンにネビュラ級の船はまったく出ていない...。

DVDを確認しました。
たしかにネビュラ級の船がエンタープライズEの右舷にいますね。
よく気が付きましたね〜
本国版のビデオで出てないって事は、映画館で上映されたものでも
出てないってことなんでしょうか。
その変詳しい方いらっしゃいますか?

トップに戻る
16083Re:FCの戦闘シーン(ちょっとズレ)ヨコヤマ E-mail 9/17-00:39
記事番号16082へのコメント
>本国版のビデオで出てないって事は、映画館で上映されたものでも
>出てないってことなんでしょうか。
 ちょっとズレて申し訳ないんですが、TVの特番で流れた予告編にはイントレピッ
ド級(艦籍ナンバーからしてUSSボイジャー!?)の第一船体がチラッと映ってまし
た。ちなみに公開時、ビデオではありませんでした。

トップに戻る
16084Re:FCの戦闘シーン(ちょっとズレ)Tommy-G 9/17-01:24
記事番号16083へのコメント

> ちょっとズレて申し訳ないんですが、TVの特番で流れた予告編にはイントレピッ
>ド級(艦籍ナンバーからしてUSSボイジャー!?)の第一船体がチラッと映ってまし
>た。ちなみに公開時、ビデオではありませんでした。

当時、かなり話題になりました。
FCの時はボイジャーは故郷へ帰還していたのか!
等と、憶えていますよ

トップに戻る
16092Re:FCの戦闘シーンEMH E-mail 9/17-05:59
記事番号16080へのコメント
たけちょんさん、こんにちは。

>結構前なんですがスターチャンネルで、ファーストコンタクトの放送
>があったので見ていてふと「あれ?」と思うことがあったんです。
>
>それは冒頭のボーグキューブ対宇宙艦隊の戦闘のところなんですが、
>エンタープライズがキューブにとどめの量子魚雷を打ち込むシーン。
>(過去の地球でスフィアを破壊するシーンじゃなく)
>
>そのちょっと前にネビュラ級の船が写ってますよね?
>で、録画してたのでもう一度確認するとそれ以前にもちらちら出てる
>んですよ。
>
>でも僕が持ってる本国版のVHSビデオの方だと、その戦闘場面の同じ
>シーンにネビュラ級の船はまったく出ていない...。
>
>後からやっぱりCGを加えたんでしょうか?
>あと、DVD版のファーストコンタクトではこのシーン、どのようにな
>ってるかご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。
>
>お願いします。

 FCビデオ(CIC・ビクタービデオ株式会社)とFCDVDを確認しました。
 本国版ビデオは、ワイドではないと思います。そのため、劇場、又はDVDで見た
16:9とは違い、切って4:3にしています。そのためにネビュラ級などのその他の宇
宙船は、切れて見えないと思います。
 よく分かるのは、ピカード艦長率いる上陸班が転送されるシーンは、ビデオだと
横の風景が狭いのに、劇場、又はDVDで見た場合、広くなっていると思います。

トップに戻る
16093Re:FCの戦闘シーンたけちょん 9/17-08:33
記事番号16080へのコメント
みなさんレスありがとうございます(^^)。

gunさん

DVD版はちゃんと映っているとのこと、ありがとうございます。
テープ版を持っているので買おうかどうか迷っていたんですが
これで心置きなくアテバンさんが↓で紹介されていた3本セット
を買えます(^^)。

EMHさん

な、なるほど、可視領域?に入っていたかいないかの
違いだったんですね(^^;;;。DVDを購入したらそっち
を楽しもうと思います〜(^^)。