USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ユニラテラリズム-ケスケスケ(9/21-17:56)No.16193
 ┣Re:ユニラテラリズム-ツゥホック(9/21-22:24)No.16201
 ┃┣Re:ユニラテラリズム-ナッシュ(9/21-23:31)No.16203
 ┃┃┗Re:ユニラテラリズム-ケスケスケ(9/22-00:09)No.16209
 ┃┃ ┗Re:ユニラテラリズム-ナッシュ(9/22-02:39)No.16211
 ┃┣Re:ユニラテラリズム-ラビリス(9/21-23:33)No.16204
 ┃┗Re:ユニラテラリズム-加藤(9/22-22:26)No.16223
 ┣Re:ユニラテラリズム-ラビリス(9/21-23:11)No.16202
 ┣Re:ユニラテラリズム-ソード(9/21-23:36)No.16205
 ┃┗Re:ユニラテラリズム-ヨコヤマ(9/22-23:31)No.16224
 ┣Re:ユニラテラリズム-どてちゃん(9/21-23:38)No.16206
 ┗Re:ユニラテラリズム-ナギラム健一(9/22-22:00)No.16222


トップに戻る
16193ユニラテラリズムケスケスケ 9/21-17:56

はじめて投稿させていただきます。みなさまよろしくお願いします。

NYペンタテロに対する報復として
全面戦争やらテロ組織に対する各国への攻撃やらっていうのがはじまりそうなんだ
けど、
こういうやりかたって全然宇宙艦隊的じゃないよね(笑)
各文化の多様性への低い認識に基づく(もしくは熟知してるがゆえの(笑))政策(キ
リストユダヤ偏重)からはじまって
その抑圧から生まれた他文化からの不満を武力で制圧なんて、ピカード艦長はゆる
さないぜ(笑)
俺にはカーデシアのやり方に見えるね(笑)
湾岸戦争の時は政治経済的理由が強くて、米市民としても賛否に割れていたって感
じしたけど、
今回は自国でテロにあったから一気に頭にきて市民も全面的に報復賛成って感じな
んだよねぇ。
「左の頬をぶたれたら、右の頬を差し出せ」なんじゃないの?(笑)(NYとDCで既に
往復ビンタになってるって?(笑))

中学生の頃からTNG見て育った日本人「おれ」としては
「今の現実」と「スタトレを造った&好んで見てるアメリカ人」
このギャップにびっくり。

はじめてのくせに、いきなりシリアスかつあんまスタトレに関係ない話題・・・な
んで申し訳なくもあるのですが、
トレッキー及びエセトレッキー(俺(笑))にしか理解しにくい表現があるのでかかせ
てもらいました(笑)

追記:今回のテロ及びいかなるテロも許されると思っていませんし、犠牲者と家族
の方々には心からお悔やみ申し上げます。

トップに戻る
16201Re:ユニラテラリズムツゥホック 9/21-22:24
記事番号16193へのコメント

報復攻撃はピカード艦長は許さないかもしれないな、と私も思います。
宇宙艦隊的な行為ではないと思います。

が、ジェインウェイ艦長ならやりそうですね。
艦隊から離れて長く漂流し、驚異的な強運でサバイバルしてきたという
自信から少々傲慢なところがありますからねえ、彼女には。
100%自己を正当化してしまうような。
ジェインウェイだったら「やられたらやり返す。これが私のやり方よ!」
とか何とか言って、攻撃する気がします。

TNGの頃のアメリカには、まだ謙虚さがあったのかも…。
VOYにはそれがないのがVOYファンとしては悲しい。

トップに戻る
16203Re:ユニラテラリズムナッシュ 9/21-23:31
記事番号16201へのコメント
>が、ジェインウェイ艦長ならやりそうですね。
カーク船長も間違いなく報復するタイプでしょう(笑)

トップに戻る
16209Re:ユニラテラリズムケスケスケ 9/22-00:09
記事番号16203へのコメント
ナッシュさんは No.16203「Re:ユニラテラリズム」で書きました。
>>が、ジェインウェイ艦長ならやりそうですね。
>カーク船長も間違いなく報復するタイプでしょう(笑)
そそ、カーク船長ならやる(笑)(もちろんジェインウェイもやりそうだけど(笑))
カークで思ったのが、今のブッシュの拳のふりあげ方が実はカーク張りのハッタリ
戦法で、ハッタリにより最小の労力で最大の成果をあげる=実行なしでラビンを捕
獲とか狙ってるとかだと平和でいいんだけどなぁとかって思った(笑)
でもカークのはったりは戦力がないときにかますもんだけど、ブッシュはどう見て
も十二分な戦力もってるからね(笑)
しかも目的がラディン近辺だけじゃなくてテロ組織全部とかってどさくさにまぎれ
て拡大してるし(笑)

トップに戻る
16211Re:ユニラテラリズムナッシュ 9/22-02:39
記事番号16209へのコメント
>カークで思ったのが、今のブッシュの拳のふりあげ方が実はカーク張りのハッタリ
>戦法で、ハッタリにより最小の労力で最大の成果をあげる=実行なしでラビンを捕
>獲とか狙ってるとかだと平和でいいんだけどなぁとかって思った(笑)

なるほど。そーゆー風に取れなくもないですね(笑)

>しかも目的がラディン近辺だけじゃなくてテロ組織全部とかってどさくさにまぎれ
>て拡大してるし(笑)

結局ラディンを倒してもテロがある限り。って事ですからねぇ。
まあこの件に関しては人によって意見も分かれることでしょうし、ここで論議をしてもし
ょうがない事ですからね(^_^;)

トップに戻る
16204Re:ユニラテラリズムラビリス 9/21-23:33
記事番号16201へのコメント
ツゥホックさんは No.16201「Re:ユニラテラリズム」で書きました。
>
>が、ジェインウェイ艦長ならやりそうですね。
>艦隊から離れて長く漂流し、驚異的な強運でサバイバルしてきたという
>自信から少々傲慢なところがありますからねえ、彼女には。
>100%自己を正当化してしまうような。
>ジェインウェイだったら「やられたらやり返す。これが私のやり方よ!」
>とか何とか言って、攻撃する気がします。

ジェインウェイは艦隊の助けがないので宇宙艦隊よりは少々積極的・攻撃的に
ならざるを得ないんでしょう。しかし彼女も実力行使は最後の手段であり
自分をとことん正当化することもないような気がしますが。少なくとも
「自分は善で相手は悪だ!」なんて傲慢さはないと思いますよ。ジェインウェイ
の決断にまったく納得出来ないと感じたことはまだないなあ。
なんて言ってる私は実はジェインウェイのあの自信と統率力にすっかり惚れて
しまっているので単にひいきしてるだけかもしれませんね。

トップに戻る
16223Re:ユニラテラリズム加藤 9/22-22:26
記事番号16201へのコメント
ツゥホックさんは No.16201「Re:ユニラテラリズム」で書きました。
>
>報復攻撃はピカード艦長は許さないかもしれないな、と私も思います。
>宇宙艦隊的な行為ではないと思います。
>
>が、ジェインウェイ艦長ならやりそうですね。
>艦隊から離れて長く漂流し、驚異的な強運でサバイバルしてきたという
>自信から少々傲慢なところがありますからねえ、彼女には。
>100%自己を正当化してしまうような。
>ジェインウェイだったら「やられたらやり返す。これが私のやり方よ!」
>とか何とか言って、攻撃する気がします。
>
>TNGの頃のアメリカには、まだ謙虚さがあったのかも…。
>VOYにはそれがないのがVOYファンとしては悲しい。

アメリカ対テロリストの対決ですがスタートレックにもマキがいます。
チャコティー達もテロリストです、ジェンウェイは彼らがテロ活動をしていたこと
を知っています、寛大すぎないかジェンウェイ艦長。

トップに戻る
16202Re:ユニラテラリズムラビリス 9/21-23:11
記事番号16193へのコメント
ケスケスケさん、初めまして。

今回の事件、本国でニュースを観ながら「うーむ、STの世界だったら・・・」などと
考えてます。本当にピカードが必要・・・。
市民も全面的報復賛成ってことですが、少なくとも私の大学では反対派しか目立たない
ので少々ほっとしています。実に色々な宗教や人種の人々が普通に一緒に生活出来る
キャンパスの様子はちょっとスタートレックの世界に近いなあ、と今回思いました。

>中学生の頃からTNG見て育った日本人「おれ」としては
>「今の現実」と「スタトレを造った&好んで見てるアメリカ人」
>このギャップにびっくり。

現実はまだまだこんなものだからこそ、STを造って好んで見ているわけなのでは
ないのかな。

トップに戻る
16205Re:ユニラテラリズムソード 9/21-23:36
記事番号16193へのコメント
>ピカード艦長はゆるさないぜ(笑)

エンタープライズも出動しているようですが、
艦長レベルじゃどうしようもないんでしょうね。
スタートレックに置き換えるならば、映画「叛乱」のような
上司に見舞われたってとこでしょうか。
まさか叛乱はしないだろうけど。

トップに戻る
16224Re:ユニラテラリズムヨコヤマ E-mail 9/22-23:31
記事番号16205へのコメント
>エンタープライズも出動しているようですが、
 というか、湾岸戦争がらみで、ずっとあっちにいるんですけどね。この間日本を
出たヤツと入れ替わりに帰ってくるはずです。

 ところで、報復もじさないタイプというと、シスコもやりそうです。マキに対す
る厳しさを思い出すと、かなり怖い。

 カウンター・テロという側面で見ると、「報復」は絶対必要です。それも相手を
完全に殲滅するか、最低でも再起不能にするほど徹底したものが。そうしないと、
つけ上がってまたやります。無論、虚しい報復合戦になってしまうのですが、現実
問題としてそれしか解決法がないんですね。
 根本的な問題を解決というには、大きすぎる痛みや憎しみを背負ってしまい、も
はや感情だけなんです。それに歴史的な宗教対立もありますし。しかも冷戦時代に
米ソがゲリラ支援なんかしていたため、戦闘技術はやたら高いので、一旦やり出し
たらもう止まりません。特に過激テロ組織というのは、近年イデオロギーなんてあ
まり意味ないですから。反米テロといっても、要は「アメリカが嫌い」っていうだ
け……人類は年々愚かになっているのかも。
 平和的解決を諦めてはいけませんが、並行して武力による徹底した封じ込めをし
ていかないと、犠牲が出るばかりです。

 ピカード艦長なら反対するという意見が多そうですが、同じような歴史、状況を
踏まえてなら、彼もまた武力行使を選択すると思います。感情的な『報復』ではな
く、将来もまた繰り返されるだろうテロと被害を防止するために。ただ、その行為
が同じ過ちを繰り返す愚行ではないかと悩みつつ。
 

トップに戻る
16206Re:ユニラテラリズムどてちゃん E-mail 9/21-23:38
記事番号16193へのコメント
改めて言うまでもなく確かに忌まわしい事件ですね。ただ、最近ニュースで耳にする言葉
で、エンタープライズがアナウンスされてますが、NCC−1701ーEや、NX−01
では無く、原子力空母CVAN−65なんです。しかも、残念ながらインド洋周辺最前線
に配備されているという事でなんですが・・・できれば、映画やTVドラマ関連でNC
C−1701ーEや、NX−01が話題にのぼってほしかったです。

トップに戻る
16222Re:ユニラテラリズムナギラム健一 9/22-22:00
記事番号16193へのコメント
現在米国が目指そうとしてる報復って、ST的では全くなくて、映画の”インディペンデン
スデイ”的ですよね。有無を言わさず侵略してくる異星人は不気味で怖い存在で、米国は
すごい被害を受けますが最終的には勝利を収めます。でも最後までまともなコミュニケー
ションは成立しないんですよね。
でも、異星人からするとこっちを異星人としてみてる訳で、そこに気付かないと最後の一
人まで殺しあわなくてはならなくなります。

今回のようなテロ行為を許さないという断固たる意思を示すことは必要だと思いますが、
実際には報復する適切な方法はあまりないと思います。どのように攻めてもアフガン市
民、米兵の命が犠牲となり、さらなるテロを生み出してしまうと思うのです。