USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)-ランボー7o9(10/8-15:36)No.16645
 ┗Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)-JUN(10/8-15:51)No.16646
  ┣Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)-ウメカズ(10/8-16:35)No.16647
  ┃┗Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)-ランボー7o9(10/8-17:43)No.16651
  ┗Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)-ランボー7o9(10/8-17:33)No.16649


トップに戻る
16645質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)ランボー7o9 E-mail 10/8-15:36

初めて投稿します。ランボー7o9といいます。
どうぞよろしくお願いします。
DS9まるごと26時間のうちの「伝説の時空へ」を見ました。
元の話自体がコミカルなエピソードだっただけに、実に面白かったですね。
デジタル処理された初代エンタープライズの面々はうまくマッチしてました。
妙に通路が広いエンタープライズ号がなんともいえません。(笑)

↓↓↓ 以下エピソードを見ていない人はパスした方がいいかも ↓↓↓

ところで、質問なんですが、このエピソードの中で、酒場でエンタープライズ
の面々とクリンゴンの面々が乱闘になりますが、あれがクリンゴンだとの指摘
にDS9の面々は驚きます。DS9に登場するクリンゴンとは全く異質な形態
(あまりにも人間そっくり)だったからです。
単にキャラクター設定の変更のせいだと思っていたのですが、これをネタに
するところがすごく、しかもウォーフがこれには外に漏らすことが出来ない
秘密がある、大いなる恥なのだというような意味深なことを言ったのです。
いったいこれはどういうことなのでしょう。
どなたか知っている人がいたら教えて下さい。
(エピソード解説とかで既に解説されていたのかも知れませんが、そこは
 見逃してしまったのかもしれません)

トップに戻る
16646Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)JUN E-mail 10/8-15:51
記事番号16645へのコメント
ランボー7o9さんは No.16645「質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)」
で書きました。
>秘密がある、大いなる恥なのだというような意味深なことを言ったのです。
>いったいこれはどういうことなのでしょう。
これに関しては、私も現時点で納得のいく解説を聞いた事がありません。
もしかしたら、新シリーズの「ENTERPRIZE」で辻褄を合わせて
来るのではないかと思ってます。

トップに戻る
16647Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)ウメカズ E-mail 10/8-16:35
記事番号16646へのコメント
JUNさんは No.16646「Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)」で書きま
した。
>ランボー7o9さんは No.16645「質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)」
>で書きました。
>>秘密がある、大いなる恥なのだというような意味深なことを言ったのです。
>>いったいこれはどういうことなのでしょう。
何度も話題にのぼる TOSとそれ以降のクリンゴンの「容姿」の違いですけど、作品
中での説明が行われたことは一度もありませんね〜。(正史と認定されない小説版は
除く)
制作側の説明としては「予算の都合」らしいですけど…うーん(^_^;)

>もしかしたら、新シリーズの「ENTERPRIZE」で辻褄を合わせて
>来るのではないかと思ってます。
"ENTERPRISE"ですね。こちらに登場するクリンゴンは、TOS版でなく現在のメイクに
なってますね…でもストーリー上必要でないかぎり、結局説明はしない気がします
けど(笑)

過去ログでも紹介されてますけど、クリンゴンサイトで有名な「板橋クリンゴン資
料館」にこういった仮説が掲載されてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/ek-r.html



まぁ、謎は謎のままで、というのもいろいろと想像できて楽しいかも?

トップに戻る
16651Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)ランボー7o9 E-mail 10/8-17:43
記事番号16647へのコメント
ウメカズさんは No.16647「Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)」で書きました。

ウメカズさん、レスありがとうございます。
>何度も話題にのぼる TOSとそれ以降のクリンゴンの「容姿」の違いですけど、作品
>中での説明が行われたことは一度もありませんね〜。(正史と認定されない小説版は
>除く)

そうですか、それでは、この「伝説の時空へ」のようなクリンゴンの「容姿」について
実際に作品中で意味があることを言及しているエピソードって他には無いのでしょうか?

>制作側の説明としては「予算の都合」らしいですけど…うーん(^_^;)

私もそう解釈していたのですが、まさか作品中でネタとして出てくるとは思ってもいな
かったものですから。
ひょっとすると、スタートレック 30周年記念エピソードってことでのファンサービス
なのかもしれませんね。(笑)
そんな話題ってどこかで出てますか?

>過去ログでも紹介されてますけど、クリンゴンサイトで有名な「板橋クリンゴン資
>料館」にこういった仮説が掲載されてます。
>http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/ek-r.html

見に行ってきました。面白いですね。
紹介して頂いてありがとうございました。

トップに戻る
16649Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)ランボー7o9 E-mail 10/8-17:33
記事番号16646へのコメント
JUNさんは No.16646「Re:質問:「伝説の時空へ」にて(ネタバレ注意)」で書きまし
た。

JUNさん、レスありがとうございます。

>これに関しては、私も現時点で納得のいく解説を聞いた事がありません。

どうやら、私が見逃したわけではないようですね。

>もしかしたら、新シリーズの「ENTERPRIZE」で辻褄を合わせて
>来るのではないかと思ってます。

じらさないで欲しいところですね。(笑)
ウォーフから秘密が語られるのかとo(^o^)o ワクワクしていたのですが...