USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっと昔の針無し注射-くぐる(10/9-10:45)No.16671
 ┗Re:ちょっと昔の針無し注射-ひこふ(10/9-11:08)No.16672
  ┗Re:ちょっと昔の針無し注射-2b(10/9-12:00)No.16675


トップに戻る
16671ちょっと昔の針無し注射くぐる E-mail 10/9-10:45

ちょっと前に「痛くない注射」についての書き込みがありましたが、
20年以上前に針の無い注射器を使っていた、と言う話をご存知の方は
居ませんでしょうか。
 私の義弟は1967年生まれですが、小学校で行われるインフルエンザの
予防接種が、その手の注射器だった、と言うんです。3つ年上のダンナは
「そうだったなあ??」と、いまひとつな反応です。私はそんなもの聞いたことも
ありませんでした。ダンナ達は愛知県、私は埼玉出身です。
 子供を予防接種に連れて行くたびに泣かれるので、一般向けにも使って欲しいで
すね。

トップに戻る
16672Re:ちょっと昔の針無し注射ひこふ 10/9-11:08
記事番号16671へのコメント
くぐるさんは No.16671「ちょっと昔の針無し注射」で書きました。
>ちょっと前に「痛くない注射」についての書き込みがありましたが、
>20年以上前に針の無い注射器を使っていた、と言う話をご存知の方は
>居ませんでしょうか。

 いわゆる「鉄砲注射」ですね。私は義弟さんの約10年後の生まれですが、
当時愛知で小学校で毎年されてた覚えがあります。
 風圧で一気に薬を入れるから針がないんですが、痛くないわけではないです。
また、最近になって、鉄砲注射は針がないとは言え、打ち方が下手だと皮膚が
裂けて血が付着し、それが次の子供につくことで肝炎等の感染経路になったかも
と騒がれていませんでしたっけ。
 自分も受けてたのでちょっと心配です。

トップに戻る
16675Re:ちょっと昔の針無し注射2b E-mail 10/9-12:00
記事番号16672へのコメント
ひこふさんは No.16672「Re:ちょっと昔の針無し注射」で書きました。
> いわゆる「鉄砲注射」ですね。私は義弟さんの約10年後の生まれですが、
>当時愛知で小学校で毎年されてた覚えがあります。
> 風圧で一気に薬を入れるから針がないんですが、痛くないわけではないです。

私が通っていた北海道の小学校でも、使っていました「鉄砲注射」!
あの形と音は、子供心に結構怖かった記憶があります。
その後転校した先の、秋田にある小学校では、普通の注射器を使っていて
かえって安心しました(苦笑)