USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-メイジェル・バレットさんの35年間-ぺーぱーAx(10/11-16:34)No.16729
 ┗Re:メイジェル・バレットさんの35年間-アテバン(10/20-22:26)No.16922
  ┗『アンドロメダ』のプロデューサにもメイジェル女史-ぺーぱーAx(10/21-03:18)No.16932
   ┗AXN-ぺーぱーAx(10/21-03:27)No.16933


トップに戻る
16729メイジェル・バレットさんの35年間ぺーぱーAx 10/11-16:34

(以下の感想文は、VOY「呪われた12デッキ」「ユニマトリックス・ゼロ後編」
TNG「ラクサナの結婚」の一部ネタばれを含みます)

まるごと26時間のベスト・クルー投票を見て思ったのですが、各俳優の中でも
STシリーズへの貢献度は、メイジェル・バレット女史がダントツかも…
という気がしてきました。

TOSパイロット版の女性副長?に始まり、チャペル看護婦、TNGやDS9の
ラクサナ、そしてVOYも含めて、一貫したコンピュータ音声での活躍…。
(ほかにも見落してたらすみません)

VOY「ユニマトリックス・ゼロ後編」の‘前回のあらすじ’を聞いて、やはり
「Last Time on STARTREK...」のナレーションが、メイジェルさんだったので
なにか35年の重みを感じてしまいました。

VOY「呪われた12デッキ」では、掲示板の感想でマチコさんも
書かれてましたが、「Affirmative!」「Unabel to Comply!」
「Abandon Ship!」などと、艦長に答えるコンピュータボイスの力強さに、
メイジェルの気合?みたいなものを感じました。

さらに TNG「ラクサナの結婚」の本国放映は1992/4とのことですが、
もしかして、ご主人のロッデンベリー氏が死去した頃なのかな?と
同情してしまいました。
正確な命日を、私は知らないのですが(ご存知の方はお教えください)。

ホロデッキ入口でパネルに問いかけるラクサナと、答える音声という
一人二役?もどきが見られて、興味深かったです。

アレキサンダーに向って「ひとりで生きていくのは淋しい」的なことを
切々と話すシーンで、夫ロッデンベリーを亡くした孤独感を訴える熱演の
ように感じてしまいました(私の思い過ごしかもしれませんが)。

新シリーズENTにもコンピュータ音声が参加するかどうかわかりませんが、
とにかく、35年間のメイジェル・バレットさんの多大な貢献に
賞賛を送りたいと思います…「末永くお元気で!」

paper_ax@fsinet.or.jp

トップに戻る
16922Re:メイジェル・バレットさんの35年間アテバン E-mail 10/20-22:26
記事番号16729へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.16729「メイジェル・バレットさんの35年間」で書きました。

>さらに TNG「ラクサナの結婚」の本国放映は1992/4とのことですが、
>もしかして、ご主人のロッデンベリー氏が死去した頃なのかな?と
>同情してしまいました。

ロッデンベリーが亡くなったのは 1991年10月24日ですので、比較的近いですね。
丁度もうすぐ、まる10年ということになります。
http://us.imdb.com/Name?Roddenberry,+Gene

トップに戻る
16932『アンドロメダ』のプロデューサにもメイジェル女史ぺーぱーAx 10/21-03:18
記事番号16922へのコメント
アテバンさんは No.16922「Re:メイジェル・バレットさんの35年間」で書きました。

> ロッデンベリーが亡くなったのは 1991年10月24日ですので、比較的近いですね。
> 丁度もうすぐ、まる10年ということになります。
> jhttp://us.imdb.com/Name?Roddenberry,+Gene

ロッデンベリー氏の経歴や関与作品などデータが一覧できる、サイトを
教えてくださってありがとうございます。もう10年もたつのですね。
映画の冒頭(ST6だったかな?)の“弔辞”を見たのが、つい昨日のような
気がします……僕も歳をとりました(笑)。


●以下、話がSTから少しそれますが、すみません

アテバンさんの別の紹介文にもある通り、「スカパー」の料金体系が
激変するとのことで、今までパーフェクト12で気楽に視聴してた僕も
「こりゃ、チャンネル選択を真剣に再検討せねば!」と焦り、
昨日の無料放送であっちこっちを徹底的に見てまわってました。

で、無料のATXでラッキーにも『アンドロメダ』第一話を見ることが
できたんですが、終了直後のテロップ冒頭の‘エグゼクティブ・
プロデューサ’になんと「メイジェル・ロッデンベリー」のお名前が……
予備知識ほとんどゼロで見てたもんで、なんか感動してしまいました。

さっそくアテバンさんが教えてくださったサイトで、
彼女も検索してみました。

http://us.imdb.com/Name?Barrett,+Majel

The Cage 以前の出演作?が載っているのも興味深いですが、
プロデューサとしての欄にもいくつか作品があるので驚きました。

《ここからはアンドロメダ第一話とバビロン5のネタばれが含まれます》





脚本テンポのスピーディな展開、キャラクターの魅力(行動力や
男性らしさ、女性らしさ)、セット予算のかけかた、CGのできなど、
総合的にいって、「アンドロメダ」はなかなかインパクトのある
素晴らしい作品だと思いました。
なかでも、コンピュータ応答画像の自動女性?に、僕は一目惚れ
してしまいました(笑)。

93年のバビロン5と2000年のアンドロメダを比較するのは無謀ですが
バビロン5の初期のCGが「いかにもCG」なのに対して、
アンドロメダは技術的にこなれており、より自然でリアルな
仕上がりなのも、好感がもてます。

バビロン5も悪くはないんですが、タムリントミタ氏や
テレパス役の人など、僕好みの俳優さんが、パイロット版以後
変更になってしまったのが残念。さらにいうと、セントーリ共和国の
「髪型」がどうも好きになれない……
VOYのケイゾンの髪型がドリフターズの「鬼」みたいで嫌いだ(^^;、
という発言を、僕は以前したことがありますが、セントーリの髪型は
もっとひどくて、ドリフの殿様が動転した時のようです(笑)。
大使の人柄は好きなんですが…。

さらに脱線:DS9を時々歩いている相撲とりみたいな異星人も、
我々日本人からすると、ひどく場違いな感じがしませんか?(^^;

トップに戻る
16933AXNぺーぱーAx 10/21-03:27
記事番号16932へのコメント
すみません自己レスです(^^;
アンドロメダはATXでなく、AXNの書き間違いでした(^^;

あと余談ですが、AXNは(番組による?)
英語と日本語が同時録画できないので焦りました。
ステレオが聞けるという意味では良いのですが、
原語と吹替えの両方を楽しみたいので、
二回録画せねば……(^^;

(しまった〜、MONDO21みのがした〜……
アテバンさん、ごめんなさ−い m(__)m)