USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「アルティメット」発売-アテバン(10/12-12:42)No.16751
 ┣届きました-enali(10/12-17:44)No.16753
 ┃┣Re:届きました-アベノブ(10/13-02:09)No.16765
 ┃┗Re:届きました-JOE(10/13-03:23)No.16768
 ┃ ┗Re:届きました-ジャンリュック(10/15-09:39)No.16813
 ┣Re:「アルティメット」発売-ニシタク(10/12-17:56)No.16754
 ┃┗Re:「アルティメット」発売-ダイハード打線(10/12-18:52)No.16755
 ┃ ┗Re:「アルティメット」発売-しまむら(10/13-10:36)No.16775
 ┃  ┗Re:「アルティメット」発売-ダイハード打線(10/13-17:06)No.16781
 ┃   ┗初回限定シリアル-Makoto(10/13-19:35)No.16786
 ┃    ┗Re:初回限定シリアル-ニシタク(10/13-21:13)No.16788
 ┃     ┗Re:初回限定シリアル-ダイハード打線(10/15-22:24)No.16825
 ┃      ┗Re:初回限定シリアル-ダイハード打線(10/15-22:46)No.16829
 ┃       ┗Re:初回限定シリアル-バック大佐(10/16-07:55)No.16835
 ┣Re:「アルティメット」発売-キャプテン・アーキー(10/15-00:59)No.16805
 ┃┗Re:「アルティメット」発売-サーミアン(10/15-21:43)No.16822
 ┃ ┣Re:「アルティメット」発売-papa(10/15-21:49)No.16823
 ┃ ┗Re:「アルティメット」発売-キャプテン・アーキー(10/15-22:35)No.16828
 ┃  ┗Re:希少価値の予感-Maruon(10/16-07:38)No.16834
 ┣アルティメット感想(長文)-アテバン(10/15-02:42)No.16806
 ┣Re:「アルティメット」発売-うさちぬ(10/15-18:35)No.16820
 ┃┗OFCに注文、10/13に到着-Ikeyan(10/15-22:31)No.16827
 ┗Re:「アルティメット」発売 やめようかな-タネマギ(10/16-10:09)No.16837


トップに戻る
16751「アルティメット」発売アテバン E-mail 10/12-12:42

ぶんか社の書籍「スタートレック アルティメット」が発売されたようです。
先ほど Amazon.co.jp から発送した旨のメールが届きました。

15,000円もする本ですから、楽しみです。様々な意味で…。

Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821107058/statreusskyu-22
スカイソフト
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4821107058
bk1 (まだ注文不可)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02081535

トップに戻る
16753届きましたenali 10/12-17:44
記事番号16751へのコメント
本日午前中に届きました。
ウ〜ン、15,000円の価値ねぇ。これならCDやDVDのエピソードガイドのほうが....。

トップに戻る
16765Re:届きましたアベノブ 10/13-02:09
記事番号16753へのコメント
>ウ〜ン、15,000円の価値ねぇ。これならCDやDVDのエピソードガイドのほう
が....。

えぇぇ…期待外れなんですか?
早く届かないかな…。

トップに戻る
16768Re:届きましたJOE 10/13-03:23
記事番号16753へのコメント
>ウ〜ン、15,000円の価値ねぇ。これならCDやDVDのエピソードガイドのほうが....。

私のところも届きましたが・・
正直買わなきゃよかった。この内容で15,000円は高いよ。

内容5,000円+紙の値段10,000円てところでしょうか。

トップに戻る
16813Re:届きましたジャンリュック 10/15-09:39
記事番号16768へのコメント
JOEさんは No.16768「Re:届きました」で書きました。
>>ウ〜ン、15,000円の価値ねぇ。これならCDやDVDのエピソードガイドのほうが....。
>私のところも届きましたが・・
>正直買わなきゃよかった。この内容で15,000円は高いよ。

私も同感ですねー。(ーー;)
エピ・ガイの部分はあまりにもサッパリし過ぎて、あまり用をなさないし、
サブ・キャラクターの説明にばかり、やたらとエネルギー使ってるみたいな印象で・・・
(それほどサブ・キャラに思い入れ、ナイです)

トップに戻る
16754Re:「アルティメット」発売ニシタク 10/12-17:56
記事番号16751へのコメント
私は、ビクターファミリークラブで http://www.victor-f-c.co.jp/ 
で申し込みをしたんですが、届いた方はいるでしょうか??
少し不安なもので・・・・

トップに戻る
16755Re:「アルティメット」発売ダイハード打線 10/12-18:52
記事番号16754へのコメント
ニシタクさんは No.16754「Re:「アルティメット」発売」で書きました。
>私は、ビクターファミリークラブで http://www.victor-f-c.co.jp/ 
>で申し込みをしたんですが、届いた方はいるでしょうか??
>少し不安なもので・・・・

私も、そちらで注文しましたがまだ届いていませんねぇ…(-_-;)

トップに戻る
16775Re:「アルティメット」発売しまむら 10/13-10:36
記事番号16755へのコメント
ダイハード打線さんは No.16755「Re:「アルティメット」発売」で書きました。
>ニシタクさんは No.16754「Re:「アルティメット」発売」で書きました。
>>私は、ビクターファミリークラブで http://www.victor-f-c.co.jp/ 
>>で申し込みをしたんですが、届いた方はいるでしょうか??
>>少し不安なもので・・・・
>
>私も、そちらで注文しましたがまだ届いていませんねぇ…(-_-;)

今さっき届きました。
内容の方については…う〜ん。どうなんでしょう。

VOYのキャラ紹介でチャコティの年齢が公式サイトと違っていたり(これは公式サイ
トの方が割と最近に訂正したので間に合わなかったと思われますが)するところも
気になったりしますし。

トップに戻る
16781Re:「アルティメット」発売ダイハード打線 10/13-17:06
記事番号16775へのコメント
>>私も、そちらで注文しましたがまだ届いていませんねぇ…(-_-;)
>
>今さっき届きました。
>内容の方については…う〜ん。どうなんでしょう。

私も、今日届いたんですが代金引換でして
しかも、丁度お金が無かったので明後日また届けてもらうことに…(^_^;)

トップに戻る
16786初回限定シリアルMakoto 10/13-19:35
記事番号16781へのコメント
こんにちは、わたしもビクターファミリークラブで注文したところ、
本日到着しました。内容は...ですね。^^;

で、「初回限定シリアルナンバー入り」ってことですが、入手されたみなさん
はどれくらいのナンバーなんでしょう?
わたしのは2863番でした。

トップに戻る
16788Re:初回限定シリアルニシタク 10/13-21:13
記事番号16786へのコメント

>で、「初回限定シリアルナンバー入り」ってことですが、入手されたみなさん
>はどれくらいのナンバーなんでしょう?
>わたしのは2863番でした。

私も今日届きました。
シリアルは、347番でした。

トップに戻る
16825Re:初回限定シリアルダイハード打線 10/15-22:24
記事番号16788へのコメント
>私も今日届きました。
>シリアルは、347番でした。

私も今日届きました。
が、シリアルナンバーってどこにあるの?
なんか、見あたらないんですけど…(^_^;)

全体的にまぁまぁ満足ですが、写真が殆ど画像取り込みというのが…
見づらい写真も多いっすよ

後、宇宙艦に関する記述は、もうちょっと詳しく書いて欲しかったっす
何か、中途半端で物足りなかったです

トップに戻る
16829Re:初回限定シリアルダイハード打線 10/15-22:46
記事番号16825へのコメント
>私も今日届きました。
>が、シリアルナンバーってどこにあるの?
>なんか、見あたらないんですけど…(^_^;)

などと言って、探してみたらありました…
表紙やカバーの所に有るモンとばかり思ってましたもんで…(^_^;)
ちなみに、シリアルナンバーは2789でした

トップに戻る
16835Re:初回限定シリアルバック大佐 10/16-07:55
記事番号16829へのコメント
10/7に届きました、たしか、シリアルNO22でした。
15000は高いっす 
>もうすこし内容が欲しい

トップに戻る
16805Re:「アルティメット」発売キャプテン・アーキー E-mail 10/15-00:59
記事番号16751へのコメント
アテバンさんは No.16751「「アルティメット」発売」で書きました。

やっと購入できました。まだ中身ほとんど見てないんですけど…
コンプリートのころから予約してるのに、シリアルナンバーが2202って、どういうこと〜〜???
 とか思ってます(笑)

しかしまあ。箱が貧相…。
たしかにこのページ数ならハードカバーじゃないと落ち着かないだろうけど…
いちまんごせんえんは、やっぱりちょっと痛かったかも。
(でも、本屋さんで配ってた福引券はたくさんもらえました♪)

あとはエンサイクロペディアですね。
まだしばらくかかりそうですけど、楽しみにしてるところです。

あ。オフィシャルガイドブックの改訂版もあったっけ。こっちも楽しみ。

トップに戻る
16822Re:「アルティメット」発売サーミアン 10/15-21:43
記事番号16805へのコメント
>コンプリートのころから予約してるのに、シリアルナンバーが2202って、どういうこと〜〜???
> とか思ってます(笑)

シリアルナンバーが大事ですか???
そんなのどうでも良いと思うのですが。
手作業で番号打つくらいなら安くして欲しかった。
あまりな雑な作りに憤慨します。高い買い物をしました。

トップに戻る
16823Re:「アルティメット」発売papa 10/15-21:49
記事番号16822へのコメント
>手作業で番号打つくらいなら安くして欲しかった。
>あまりな雑な作りに憤慨します。高い買い物をしました。

そうですかァ、文句の1つもつけたくなりますね、、、。
http://www.ashnet.co.jp/takeuchi/ad/startrek/index.html

トップに戻る
16828Re:「アルティメット」発売キャプテン・アーキー E-mail 10/15-22:35
記事番号16822へのコメント
サーミアンさんは No.16822「Re:「アルティメット」発売」で書きました。
>>コンプリートのころから予約してるのに、シリアルナンバーが2202って、どういうこと〜〜???
>シリアルナンバーが大事ですか???

どうでもいいですよ。そんなもん(笑)という状態です。シリアルナンバーなんてね、
でも、シリアルナンバーと銘打って、それを特典のような形にするなら明確な順番の理由(予約順なり、ぶん
か社への注文着順なりなんなり)というのが欲しかったわけです。
まあ、察するに、ぶんか社からの発送順のようですが。(オイオイ)

結局このシリアルナンバーも価格のうちだと思いますしね。

書籍好きなんで本が出てくれるだけで嬉しいんですけど、最近はこの手の豪華本はまともに読んでないな
あ…。コンティニューイングミッションは表紙の【薯】(いも)に脱力してからこっち、全然開いてないし…
本棚の肥やしになってしまう…

トップに戻る
16834Re:希少価値の予感Maruon E-mail 10/16-07:38
記事番号16828へのコメント
皆さん、不満のようですね。ということは購入者が少なくなる…。
何年か後には、発行部数が少ないということで、希少価値が生まれ、しかも、シリアルナンバー付きのものは
初版本として、結構高値で売買されたりして…。あるいは…。

トップに戻る
16806アルティメット感想(長文)アテバン E-mail 10/15-02:42
記事番号16751へのコメント
アテバンさんは No.16751「「アルティメット」発売」で書きました。
>ぶんか社の書籍「スタートレック アルティメット」が発売されたようです。

>Amazon.co.jp
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821107058/statreusskyu-22
>スカイソフト
>http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4821107058
>bk1 (まだ注文不可)
>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02081535

私も昨日 Amazon.co.jp から届きました。もちろん、まだ全て読んだわけではないので、一通り
大雑把に眺めたあとの感想です。

皆さんの評判があまりよろしくないので、そういう先入観があったせいか、思ったより酷い本では
ないな、というのが第一印象です。
でもファンなら誰でも 15,000円を払う価値があるかと聞かれれば…難しいですね。

まず内容は、ある程度は明らかにされていましたが、完全にTOSとTNGだけと言ってもいいものです。
全ページ数 400ページのうち、TOSだけで約90ページ、TNGに至っては約200ページを割いています。
ですが、映画版は約40ページほど、DS9とVOYはそれぞれ 12ページほどです。既発売のオフィシャル
ガイドブック2 との競合を避けたのかも知れませんが、「アルティメット=究極」だからといって
DS9などの情報に期待すると痛い目に遭います。究極なのは値段だけで、内容はあくまでTOSとTNGの
テレビ版エピソードが中心です (このことは、もうちょっと帯などでも明記すべきだと
思いますが)。

逆に、この 2シリーズに関してはかなり詳しくなっています。
特徴的なのはエピソードごとに、ゲストキャラの全登場人物の写真が載っていることです。
キャラ名・俳優・声優も併記されています。この点はエンサイクロペディアを超えてますね。
ですが、写真の質はそれほど良いものではありません。ビデオからのいわゆる「キャプチャ写真」が
多く、帯や広告の「未公開ビジュアル3500枚」というのは…ちょっと違うような気が。
キャラ紹介はエピソードのページの前に、レギュラーと「セミレギュラー」だけは別に収録されて
います。2回以上登場したキャラクターをサブレギュラーとしているのは、私のサイトと方針が
同じなので嬉しいですね。
でも各エピソードのページではサブレギュラーの情報が欠けており、相互に参照できないのが非常に
惜しいです。ページ数でリンクされてると良かったのですが。

文章的な情報は少なく、エピソードの内容は結論まで書いてはおらず簡素です。加えて裏話的なのも
ありますが、TNGでいえば「大研究3」の量には到底及びません (絶版ですが)。またエピソード
一覧からの索引がないので、すぐに該当ページを探すこともできません。そのためエピソード
ガイドとしてはあまり使えません。ただしTOSに関してはカラーの書籍はなく、モノクロの
「大研究2」も絶版なのでとても貴重と言えます。

情報源というよりは観て楽しむ方に重きが置かれている感じです。
なおエピソードの索引はありませんが、巻末にはキャラクターの索引はあります。それと声優の
索引は他の書籍には例がないので良いですね。

その他、これもキャプチャ写真を中心とした船や制服などの紹介、矢島氏などの声優さんの寄稿、
ライターズガイドなどの製作資料の紹介 (これは普通の商品紹介の方が良かったような…) が
あります。

TOSとTNGの情報が欲しい方は迷わず買いです…単純な結論ですみません。
なおシリアルは 9月20日に予約して 0460 でした
(こんなの、別になくても全然いいんですが…(笑))

最後に気になった表記について一言。DS9とVOY、もちろんENTもスピンオフではありますが、
サイドストーリーではないと思いますよ。れっきとした本流です。

トップに戻る
16820Re:「アルティメット」発売うさちぬ E-mail 10/15-18:35
記事番号16751へのコメント
OFFICIAL FAN CLUBで頼みましたがまだ届いてません。誰か届いた方いらっしゃいますか?

トップに戻る
16827OFCに注文、10/13に到着Ikeyan E-mail 10/15-22:31
記事番号16820へのコメント
うさちぬさんは No.16820「Re:「アルティメット」発売」で書きました。
>OFFICIAL FAN CLUBで頼みましたがまだ届いてません。誰か届いた方いらっしゃいますか?

9/28にOFCにFAXで申し込みましたが、10/13に届きましたよ。

トップに戻る
16837Re:「アルティメット」発売 やめようかなタネマギ 10/16-10:09
記事番号16751へのコメント
本の情報色々ありがとうございます。
皆さん結構ご不満が多いようですね。

先にエンサイクロペディアを申し込んでいたし15000という値段に
躊躇してまだ申し込んでなかったのですが・・・
こりゃパスしても良いかもしれませんね