USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オドーは何故地球人に変身しているのですか?-yoccy(10/13-21:27)No.16789
 ┣Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?-かずまさ(10/13-22:19)No.16791
 ┃┗Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?-ヨコヤマ(10/13-23:57)No.16792
 ┃ ┣ちょっと?かな-スーダラ(10/14-00:51)No.16794
 ┃ ┣Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?-オブシリアン・オーダー(10/15-13:15)No.16818
 ┃ ┃┗Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?(ネタバレ注意)-ベータ少佐(10/15-18:37)No.16821
 ┃ ┗Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?- Pokute(10/16-01:11)No.16831
 ┣Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?-yoccy(10/14-09:59)No.16800
 ┗オドー、創設者、可変種について(一部ネタバレあり)-るう(10/17-13:24)No.16857
  ┗モデルは、モーラ博士? (一部ネタバレあり)-ベータ少佐(10/24-11:50)No.16986


トップに戻る
16789オドーは何故地球人に変身しているのですか?yoccy 10/13-21:27

まるごと26時間のビデオを毎日少しづつ見ています。今、「幼き命」を見終わりま
した。名作ですね。ところで、それを見ながら、ふと疑問に思ったのですが、オド
ーは何故地球人に変身しているのですか?どなたか、教えて下さい。

トップに戻る
16791Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?かずまさ E-mail 10/13-22:19
記事番号16789へのコメント
 多分博士が強要したんじゃないかな。
 博士の感じからすると、かなり強引ですからね。
 地球人に似せる様に形作らせるのは当然でしょうね。
 博士が不快な姿にはさせないでしょう。
 オドー自身もそれに慣れてしまっている理由もあると思います。

 でも性別はいつ判ったんでしょうかね。
 最初女に変身する様に強要したんだろうな。
 そもそも性別なんてあるのかな?
 性格で決まって来るのかな?

トップに戻る
16792Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?ヨコヤマ E-mail 10/13-23:57
記事番号16791へのコメント
 オドーのセリフで「人間(ヒューマノイド)の姿を真似るのは苦手だ」とかいうの
があったと記憶してます。ちょっとした表情とかが表せないとか。
 その辺りから考えるに、特別地球人に似せようとしたワケではなく、自分を保護
してくれたベイジョー人の姿を認識し、真似しようとしたけどちょっと失敗―その
まま定着しちゃったという感じではないかと思いますね。周りがヒューマノイドば
かりなら同じような姿の方がコミュニケーションしやすいですし。
 保護したのがカーデシア人で、そのままカーデシアに連れて行かれていたら、カ
ーデシア人風の容姿になっていたかも。

トップに戻る
16794ちょっと?かなスーダラ E-mail 10/14-00:51
記事番号16792へのコメント
ドミニオンの可変種はヒュ−マノイドに変身したときに他のエイリアンと区別するためあ
る種の定型があるのではないでしょうか。創設者の女性もオドーとそっくりだし、
ジェム・ハダーやヴォルタ人がオドーを見たときに畏れ多い態度だったのはみんなあの形
を取っているからでは?

トップに戻る
16818Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?オブシリアン・オーダー 10/15-13:15
記事番号16792へのコメント
ヨコヤマさんは No.16792「Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?」で書きま
した。
> オドーのセリフで「人間(ヒューマノイド)の姿を真似るのは苦手だ」とかいうの
>があったと記憶してます。ちょっとした表情とかが表せない。
以前、オド−が「変身能力が未熟でうまく人間に化けられない」といっていたが、他の流
動体は能力が優れているはずなのにオド−と同じ顔なのだろうか。

トップに戻る
16821Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?(ネタバレ注意)ベータ少佐 10/15-18:37
記事番号16818へのコメント
もちろん、創始者達は可変能力が優れているのでどんな種族にでも
そっくりに変身出来るのでしょうが、本来決まった容姿を持たない彼等が
オドーとコンタクトを取る際に、「明らかに同じ種族なのだ、
身内なのだ」とオドー自身に思わせる効果をねらったとか。

オドーは感覚的なもので、仲間かどうかわかるようなことを言っていましたが
ガウロンとマートクのどちらが可変種か見分けられなかったくらいですから。

トップに戻る
16831Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか? Pokute 10/16-01:11
記事番号16792へのコメント
ヨコヤマさんは No.16792「Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?」で
書きました。
> オドーのセリフで「人間(ヒューマノイド)の姿を真似るのは苦手だ」とかいうの
>があったと記憶してます。ちょっとした表情とかが表せないとか。

たしか、特にフワフワの髪は難しいので整髪料で固めたようにして
いる…とか言っていたように思うのですが(意訳)、オブシディアン
オーダーの変身を解除できない装置のおかげでボロボロになったと
き(#67.姿なき連合艦隊)、いつもより「髪が乱れて」いたように見
えたのは気のせいでしょうか?

なんであの状況でいつもより 難しいスタイルにするんだろう?
とか思いながら見てました。

トップに戻る
16800Re:オドーは何故地球人に変身しているのですか?yoccy 10/14-09:59
記事番号16789へのコメント
皆さん、ご意見ありがとうございます。
女性創設者の例を考えると、例えばマートク将軍になりすますというような具体的な変身対象
がなく、一般的に可変種がヒューマノイドに変身する場合は、ひとつの法則があると考えるの
が妥当かもしれませんね。確かにオドーも女性創設者も地球人としてはちょっと異質な風貌で
すものね。

トップに戻る
16857オドー、創設者、可変種について(一部ネタバレあり)るう 10/17-13:24
記事番号16789へのコメント
私もいつもでてくる女性のような創設者がどうして可変種なのに、うまく人間に
変身できないオドーと同じ形態をとっているのか不思議に思っていましたが
オドーにわかりやすいようにっていうことなのかもしれませんね。
あるいは、固形種の形をとるときの基本形としてあの形態になるように
なってるか、だと思います。

オドーに合わせているか、それともオドーのように宇宙に放した子供達に
対して固形種として姿をとるときの創設者の形態としてインプリントしてるとか。

>オドーは感覚的なもので、仲間かどうかわかるようなことを言っていましたが
>ガウロンとマートクのどちらが可変種か見分けられなかったくらいですから。

このときはオドーは人間に変えられてしまっていた時なので
感覚がにぶくなってしまっていたということなのかもしれないと思います。
完全に変わってしまったわけではなかったようですけど・・・。

オドーの髪の形が乱れていたりする件ですが、それ以外にもどうしても
人間寄りに描かれてしまっているところは多々ある気がします。
可変種、流動体生物という設定を(予算の都合も大きいでしょうが)
徹底できていないというか。
例えばこの間、「オドーの恋」を見ていたときに思ったんですが
あのチップをオドーが手にしたときに、手の部分だけ流動体化すれば
目でのぞき込むよりもずっと細かく調べられるんじゃないかなぁ・・とか。
その辺は予算の都合で便利には使えないんでしょうね。

トップに戻る
16986モデルは、モーラ博士? (一部ネタバレあり)ベータ少佐 10/24-11:50
記事番号16857へのコメント
昨夜、ビデオにとっていた、DS9 第110話「幼き命」を見たのですが
こんなくだりがありました。

オドーが可変種のこどもに対して...
> 私は変身に関しては下手くそだった。
> この顔を見れば下手くそだとわかるだろう。

これを見て思い出しました。
第何話か正確に憶えていないのですが、
(DS9第32話 "The Alternate" 「流動体生物の秘密」あたりかな?)
オドーが人型に変身する時のモデルにしたのは、育ての親である
モーラ博士の容姿だと言っていたような気がするんです...(ちと自信無し)

実際、オドーの髪型はモーラ博士そっくりのオールバックですね。
顔は...そっくりとは言えないが、マネをしようとして
失敗したらこんな感じかもね。(^_^;

>>オドーは感覚的なもので、仲間かどうかわかるようなことを言っていましたが
>>ガウロンとマートクのどちらが可変種か見分けられなかったくらいですから。
>
>このときはオドーは人間に変えられてしまっていた時なので
>感覚がにぶくなってしまっていたということなのかもしれないと思います。
>完全に変わってしまったわけではなかったようですけど・・・。

なるほど、それはあるかもしれませんね。