USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックのプラモ-ディクソン・ヒデ(11/6-22:10)No.17280
 ┗Re:スタートレックのプラモ-ナッシュ(11/7-03:50)No.17297

トップに戻る
17280スタートレックのプラモディクソン・ヒデ 11/6-22:10

こんにちわ、
スタートレックのプラモを作成するのが楽しみで、いろいろと集めて見ました。
ソロソロ、製作にかかろうと思い箱をあけてびっくり、パーツはみんな、真っ白。
それに、かなり、作りが雑。しかし、組み立ては、どうにかできても、肝心の
塗装が、写真や雑誌、ビデオなど参考になる物はあるが、皆、ライトや背景など
で、本当の色がわからない。それに、パーツの中には、資料のない物も、
ベテランの方で、どなたか、どんな資料を参考にしているか教えてください.
また、日本のプラモ用塗料の何番が、適しているとか、アドバイスをお願いできな
いでしょうか。よろしくお願いします。

トップに戻る
17297Re:スタートレックのプラモナッシュ E-mail 11/7-03:50
記事番号17280へのコメント
スタトレに限らず海外メーカープラモは素材からして違うので、日本のプラモになれてい
るとビックリしますよね。
現役の日本プラモで修正を前提にしている製品などほとんどありませんから、日本のプラ
モ技術の高さに驚くばかりです。(特にバンダイ)
基本的なテクニックはレヴェル等の海外プラモと同じです。
レヴェルはハセガワ、フジミと並ぶ世界三大航空機プラモメーカーですからネット検索す
れば多分製作テクニックサイト等が見つかると思います。
塗料はグンゼの水性ホビーでOKですが、食い付きの余り良くない生地なので下地はサー
フェイサーなどで処理しておきましょう。
またプラ素材が日本の物と違うためか、セメダインのような速乾性接着剤は中々接合でき
ません。若干粘度の高いものをチョイスした方が良いでしょう。
それとスターシップの建造で誰もが挑戦したくなるディフレクターとワープナセルの発光
ギミックですが、これを行う場合は船体内部を銀塗装しておかないと、透過性の高いプラ
剤のため船体全体がボーっと光る「幽霊船」状態になります。
これがガンプラだと内面塗装しなくてもなんとかなるので不思議です(笑)
塗装の感触としては艦船や宇宙船より「航空機」をイメージしたほうがリアルに仕上がる
と思います。
がんばってください^^