USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)-ヴォルアミン(11/9-01:21)No.17371
 ┗Re:オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)-ヴォイド(11/9-02:34)No.17374
  ┗Re:オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)-W-MAN(11/9-17:54)No.17388

トップに戻る
17371オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)ヴォルアミン 11/9-01:21

こんばんは

いよいよDS9の第6〜7シーズン放送が来週に迫ってきました。非常に非常に楽
しみにしています。

その放送が始まる前に知っている人が居たら教えていただきたいのですが、オドー
の質量(体重)は可変なのでしょうか、それとも否なのでしょうか。

普段はヒューマノイドの容姿をしていますが、とっくみあいの戦闘をしたり、重い
通信機を持って山を登ったりと、一般的な人間に近い質量があると思われます。逆
に時には鼠(の様な生物)に変身して宇宙船に潜入したり、ターカリアン・コンド
ルになって空を飛んだりしています。これらの行動は人類並みの質量があっては不
可能でしょう。

これらのことについて設定や、ファンの間ではどの様な解釈をされているのでしょ
うか?

私(無教養)なりに愚考すると、質量保存の法則にこの世界が支配されていること
を考えると、可変ではあり得ない。しかし、もし可変種が変身の際にその体を構成
している水を水蒸気にして体外に放出したり、空気中の水分をとらえて取り込み、
巨大化できるとしたらどうだろうかということです。可変種の普段の大きさ(人類
大)の質量の99%以上はどう考えても水でしょう。それを自由にコントロールで
きたら、その一つの説明になるのではないでしょうか。人間でさえ、その80%以
上は水である(この数値はうろ覚えなので確かではないです)ことを考えると、自
分的には一番しっくりいくので一人で納得していたのですが。
 また、TOSの『宇宙300年の旅』のなかでケルバ人がエンタープライズ乗員
を減らすために、多くのクルーを手の平大の固まりにしてしまうということがあ
り、『人類なんて水分を除くとたったこれっぽっちだ』みたいな台詞とともに一人
粉々にされてしまったのを思い出します。(TOSの中でも好きなエピソードです
よ)

できたらみなさんの考えや、定説があったら教えてください。また、これが正しい
設定だということを知っていらっしゃったら嬉しいのですが。

トップに戻る
17374Re:オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)ヴォイド 11/9-02:34
記事番号17371へのコメント
ヴォルアミンさんは No.17371「オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあ
り)」で書きました。
>
『スタートレック科学読本』の中でも引用形式だったのですが、「可変種は、5つ目の次
元にその存在の一部を移すことができるので、質量をコントロールできる。」という考え
もあるようです。
 質量をエネルギーに変えてしまったときにそれを、この次元でも安定的に保存できるな
らば問題ないのでしょうが、それに対するエレガントな答えというのは、思いつかない物
ですね。

トップに戻る
17388Re:オドーの質量について教えてください(一部ネタバレあり)W-MAN 11/9-17:54
記事番号17374へのコメント
どこかで読んだマンガの、空中浮遊という超能力の解釈で、
・自分に働く重力を調節する
・念力で自分の体を持ち上げる
というのがありました。これだと、実際の質量は変えずに、見かけの重さだけ変化できますが、可
変種が無意識にこんな能力を併用しているという設定はないと思います。余談でした。