USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-無限の大宇宙-ナッシュ(11/9-08:49)No.17376
 ┣Re:無限の大宇宙-ほいほい(11/9-12:24)No.17383
 ┃┗Re:無限の大宇宙-フェイク(11/9-12:56)No.17384
 ┃ ┣Re:無限の大宇宙-コッド少佐(11/9-15:26)No.17386
 ┃ ┣Re:無限の大宇宙-ほいほい(11/9-21:01)No.17391
 ┃ ┃┗Re:無限の大宇宙-キャプテン・ジョウ(11/16-15:03)No.17557
 ┃ ┗Re:無限の大宇宙-かずまさ(11/12-08:38)No.17425
 ┣Re:無限の大宇宙-タネマギ(11/9-16:29)No.17387
 ┣Re:無限の大宇宙-アリエス(11/9-19:39)No.17390
 ┣ネタばれあり-森小路(11/10-00:48)No.17397
 ┃┗Re:ボーグはこの回が・・・-オメガトライブ(11/12-01:45)No.17423
 ┗疑問(ネタばれあり)-Cronus(11/15-02:56)No.17498
  ┣Re:疑問(ネタばれあり)-ナッシュ(11/15-14:33)No.17522
  ┃┗Re:疑問(ネタばれあり)-Cronus(11/16-03:18)No.17548
  ┗Re:疑問(ネタばれあり)-tetu(11/16-12:56)No.17555


トップに戻る
17376無限の大宇宙ナッシュ E-mail 11/9-08:49

今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
っけ?

トップに戻る
17383Re:無限の大宇宙ほいほい E-mail 11/9-12:24
記事番号17376へのコメント
ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>っけ?

そういえばこの邦題、昔のアニメかなんかで
始まりのナレーションの第一声だったような気が・・・

トップに戻る
17384Re:無限の大宇宙フェイク E-mail 11/9-12:56
記事番号17383へのコメント
ほいほいさんは No.17383「Re:無限の大宇宙」で書きました。
>ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>>っけ?
>
>そういえばこの邦題、昔のアニメかなんかで
>始まりのナレーションの第一声だったような気が・・・

あれは「無限に広がる大宇宙・・・」ですね(笑)
仲代達也さんだったような・・・

トップに戻る
17386Re:無限の大宇宙コッド少佐 E-mail 11/9-15:26
記事番号17384へのコメント
フェイクさんは No.17384「Re:無限の大宇宙」で書きました。
>ほいほいさんは No.17383「Re:無限の大宇宙」で書きました。
>>ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>>>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>>>っけ?
>>そういえばこの邦題、昔のアニメかなんかで
>>始まりのナレーションの第一声だったような気が・・・
>あれは「無限に広がる大宇宙・・・」ですね(笑)
>仲代達也さんだったような・・・
 その作品に登場する宇宙戦艦と同じ名前の艦が、
TNGにも出てましたが ── 。
 なんちゅー最期や?。

 ああ、技師長に真田さんがいたならば…。


 あ、ちなみに本家アニメのほうは、来年の新作
テレビ放映を目指して、鋭意作成中だそうです。

トップに戻る
17391Re:無限の大宇宙ほいほい E-mail 11/9-21:01
記事番号17384へのコメント
フェイクさんは No.17384「Re:無限の大宇宙」で書きました。
>ほいほいさんは No.17383「Re:無限の大宇宙」で書きました。
>>ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>>>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>>>っけ?
>>
>>そういえばこの邦題、昔のアニメかなんかで
>>始まりのナレーションの第一声だったような気が・・・
>
>あれは「無限に広がる大宇宙・・・」ですね(笑)
>仲代達也さんだったような・・・

思い出しました!、ヤ○トでしたね
銀河鉄道999と勘違いしてました(笑)
ちなみに、ビッグバン理論が提唱されてから“無限の宇宙”という言い方は
あまりされなくなったような気がします。(関係無いかな?)

トップに戻る
17557Re:無限の大宇宙キャプテン・ジョウ 11/16-15:03
記事番号17391へのコメント
>ちなみに、ビッグバン理論が提唱されてから“無限の宇宙”という言い方は
>あまりされなくなったような気がします。(関係無いかな?)

関係あるかもしれません(笑)。
宇宙はものすごく大きくて、さらにどんどん広がっているものの、
その広さは有限である…という理論が現在の主流らしいです。
もし無限だったとすると、夜空が星で隙間無く埋まって、メチャ
クチャ明るくなってしまうはずだ…というのがその根拠らしいです。

トップに戻る
17425Re:無限の大宇宙かずまさ E-mail 11/12-08:38
記事番号17384へのコメント

>あれは「無限に広がる大宇宙・・・」ですね(笑)
>仲代達也さんだったような・・・

 仲代達也氏は「完結編」のみのナレーションです。
 テレビ版は木村幌氏。
 その他は広川太一郎氏、羽佐間道雄氏が当てています。

 しかし、TNGで「宇宙戦艦yamato」と言う名前が出て来るとは
思いもしませんでした。
 当時の制作者側が、ヤマトに影響されていた、敬意の現れかも知れませんね。

トップに戻る
17387Re:無限の大宇宙タネマギ 11/9-16:29
記事番号17376へのコメント
ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>っけ?

良いですねー、私も見てビデオも撮ったはずなのに・・・紛失・・・くやしぃー!!
もう一度みたいです。

サンテレビさんはいよいよ面白いところに入ったところなんですね、いいなー

トップに戻る
17390Re:無限の大宇宙アリエス 11/9-19:39
記事番号17376へのコメント
ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>っけ?

そうです!!
このエピソードでボークとファーストコンタクトしました。
Qのおかげでね・・・( ̄ー ̄)

トップに戻る
17397ネタばれあり森小路 E-mail 11/10-00:48
記事番号17376へのコメント
確かに、初登場は「無限の宇宙」からですが、ボーグの存在に関する伏線は、
「突然の訪問者」からだったと思います。
謎の存在が、次々に連邦とロミュランとの中立地帯にある基地を破壊し尽くし、
連邦とロミュランが疑心暗鬼に陥って戦争になりかける話でした。



ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>っけ?

トップに戻る
17423Re:ボーグはこの回が・・・オメガトライブ 11/12-01:45
記事番号17397へのコメント
森小路さんは No.17397「ネタばれあり」で書きました。
>確かに、初登場は「無限の宇宙」からですが、ボーグの存在に関する伏線は、
>「突然の訪問者」からだったと思います。
>謎の存在が、次々に連邦とロミュランとの中立地帯にある基地を破壊し尽くし、
>連邦とロミュランが疑心暗鬼に陥って戦争になりかける話でした。
>
>ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>>っけ?
 
今でも、このエピソードは、ゾクゾクする・・・一番、ボーグらしいエピソードかも
しれないです。「Q−WHO」
Qもいい味出してます。

トップに戻る
17498疑問(ネタばれあり)Cronus E-mail 11/15-02:56
記事番号17376へのコメント
ナッシュさんは No.17376「無限の大宇宙」で書きました。
>今日のサンテレビTNG、「無限の大宇宙」ってボーグ初登場のエピソードでした
>っけ?
見ていて疑問に思ったことが2つありました。(・o・)

1.確かデータが「7万光年の距離です。1番近い宇宙基地まででも2年
  かかります。」って言ってたような気が・・・。
  ヴォイジャーは7万光年飛ばされて帰るのに70年かかるって言ってたのに?
  2年というのは翻訳の間違いでしょうか?

2.ボーグ初登場ですが,連邦はボーグの存在を知っていたのでは?
  ヴォイジャーのダークフロンティアでは,セブンの両親ハンセン夫妻が
  ボーグの研究を始めた回想で,「観察ノート、宇宙暦 32623.5。8ヶ月近く
  漂流シグナルを追ってるが、未だにボーグの船影は見えない。」と言って
  いましたが,この宇宙暦なら「無限の大宇宙」よりはるか以前の設定と
  いうことになると思うのですが・・・。

 これはあまりつっこんではいけないところでしょうかね・・・。(^_^;)

トップに戻る
17522Re:疑問(ネタばれあり)ナッシュ E-mail 11/15-14:33
記事番号17498へのコメント
>2.ボーグ初登場ですが,連邦はボーグの存在を知っていたのでは?
>  ヴォイジャーのダークフロンティアでは,セブンの両親ハンセン夫妻が
>  ボーグの研究を始めた回想で,「観察ノート、宇宙暦 32623.5。8ヶ月近く
>  漂流シグナルを追ってるが、未だにボーグの船影は見えない。」と言って
>  いましたが,この宇宙暦なら「無限の大宇宙」よりはるか以前の設定と
>  いうことになると思うのですが・・・。

これに関してはVOY放送時にもかなり話題になりましたが、初めてセブンの身の上話が出たと
きにジェインウェイン艦長が「連邦とも艦隊も関係はなかったみたい」と語っていた等から、当
時はハンセン夫妻が唱えていたボーグ存在説は学会で「バカげた空想物語」の1つ。のように捕
らえられていたのではないでしょうか?
現在においても色々な学者が突拍子も無い理論を出したり、それが後年定説になったりする場合
がありますよね。(私が子供の頃恐竜は冷血動物で爬虫類の先祖でした(笑))
その突拍子も無い理論の大部分は一般に浸透することなく忘れられていく事が多いですから、お
そらく当時の艦隊はボーグ存在説の存在すら知らなかったのでしょう。

トップに戻る
17548Re:疑問(ネタばれあり)Cronus E-mail 11/16-03:18
記事番号17522へのコメント
ナッシュさんは No.17522「Re:疑問(ネタばれあり)」で書きました。
>>  この宇宙暦なら「無限の大宇宙」よりはるか以前の設定と
>>  いうことになると思うのですが・・・。
>
>これに関してはVOY放送時にもかなり話題になりましたが、初めてセブンの身の上話が出たと
>きにジェインウェイン艦長が「連邦とも艦隊も関係はなかったみたい」と語っていた等から、当
>時はハンセン夫妻が唱えていたボーグ存在説は学会で「バカげた空想物語」の1つ。のように捕
>らえられていたのではないでしょうか?

なるほど。確かにそのような件りはありましたね。

>現在においても色々な学者が突拍子も無い理論を出したり、それが後年定説になったりする場合
>がありますよね。(私が子供の頃恐竜は冷血動物で爬虫類の先祖でした(笑))
>その突拍子も無い理論の大部分は一般に浸透することなく忘れられていく事が多いですから、お
>そらく当時の艦隊はボーグ存在説の存在すら知らなかったのでしょう。

なかなか納得できる説ですね。(^◇^)
ありがとうございます。

トップに戻る
17555Re:疑問(ネタばれあり)tetu 11/16-12:56
記事番号17498へのコメント
ども、はじめまして。

>1.確かデータが「7万光年の距離です。1番近い宇宙基地まででも2年
>  かかります。」って言ってたような気が・・・。
>  ヴォイジャーは7万光年飛ばされて帰るのに70年かかるって言ってたのに?
>  2年というのは翻訳の間違いでしょうか?
>
英語では、「7千光年」だというのを聞いたことあります。翻訳ミスですね。
あと、最高速は、そんなに連続運転できないんだったかな??(自信なし)