USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-fukuchan(11/10-21:45)No.17405
 ┣Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-ヨコヤマ(11/10-23:26)No.17406
 ┃┗Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-fukuchan(11/11-00:43)No.17409
 ┃ ┗Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-木原かぷら(11/11-07:24)No.17411
 ┣たしか・・・-こうじ(11/11-00:09)No.17408
 ┗Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-どてちゃん(11/11-21:58)No.17421
  ┗Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)-fukuchan(11/11-23:54)No.17422


トップに戻る
17405THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)fukuchan 11/10-21:45

映画STAR TREK V -THE FINAL FRONTIER-を
DVDで買って来て観たんですが、なんか意味不明(汗
で終わってしまいましたので、いくつかお聞きしたいのですが、

銀河の中心の惑星にいた、「神」って結局何者なんでしょうか。
本物の神様じゃないことは確かだけど…
閉じこめられたようなこと言ってましたが。

あと、サイボットがマッコイとスポックに見せた幻影?
みたいなのもなんなのかよくわからないですし…

そもそも、TNGからしか見たこと無い私は良く知らないのですが、
グレートバリアって何なんでしょう?

この映画、みなさんの評価は低いようですが、
私はそれなりに楽しめました。

トップに戻る
17406Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)ヨコヤマ E-mail 11/10-23:26
記事番号17405へのコメント
どうも。
>銀河の中心の惑星にいた、「神」って結局何者なんでしょうか。
>本物の神様じゃないことは確かだけど…
>閉じこめられたようなこと言ってましたが。
 Qみたいな超能力を持った種族の一員で、何かの罰で封じられたと認識していま
す。何者かは、結局説明されませんでしたが、まああの展開では蛇足になってしま
うし、謎のままでもいいのでは?

>あと、サイボットがマッコイとスポックに見せた幻影?
>みたいなのもなんなのかよくわからないですし…
 個人の心底に封じ込めた、いわゆる「心の傷」を精神融合みたいな術で読み取
り、再び擬似経験させるという感じですね。クルーがそれで抵抗心を失い、サイボ
ックに従ってしまう辺りは、カルト宗教みたいでイヤですね。本人は善意のつもり
かもしれないけど、傲慢な無神経さが許せない。

>そもそも、TNGからしか見たこと無い私は良く知らないのですが、
>グレートバリアって何なんでしょう?
 何なんでしょう? その後のシリーズでは銀河の中心へは行ってないので出てきま
せんが、セリフにも出てこないところをみると「なかったこと」にされたのでは?

>この映画、みなさんの評価は低いようですが、
>私はそれなりに楽しめました。
そうですね。いろいろと欠点が多い作品ですが、その欠点を含めて往年の『宇宙大
作戦』らしい話で、割と好きです。

トップに戻る
17409Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)fukuchan 11/11-00:43
記事番号17406へのコメント
どうもありがとうございます。

>何者かは、結局説明されませんでしたが、まああの展開では蛇足になってしま
>うし、謎のままでもいいのでは?

確かに謎のままでもいいですけど、何しろ見たときは「はあ?」
な状態でしたので、つい気になってしまいました。

> 個人の心底に封じ込めた、いわゆる「心の傷」を精神融合みたいな術で読み取
>り、再び擬似経験させるという感じですね。

これって精神融合みたいにバルカン人全員ができるわけではなくて、
サイボットの特殊能力ですよね。

>>グレートバリアって何なんでしょう?
> 何なんでしょう? その後のシリーズでは銀河の中心へは行ってないので出てきま
>せんが、セリフにも出てこないところをみると「なかったこと」にされたのでは?

今思い出したのですが、小説「ヴェンデッタ」にも
グレートバリア(だったと思う)の記述があったと思うのですが、
そのときは銀河系の果てにあったような…

トップに戻る
17411Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)木原かぷら E-mail 11/11-07:24
記事番号17409へのコメント
fukuchanさんは No.17409「Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)」で書きました。
>今思い出したのですが、小説「ヴェンデッタ」にも
>グレートバリア(だったと思う)の記述があったと思うのですが、
>そのときは銀河系の果てにあったような…
どうも初めまして、私もコレ、最初混乱したんですが・・・
銀河系の果てにある、銀河を包むようにしているのは『銀河バリア』
(galactic barrier)で、銀河中心を包んでいるグレートバリアとは違うものです。
2つとも、なんでそんな物があるのかは説明されてなかったように思います。
(実際の銀河にはないですし…(笑))

銀河バリアはTOSのセカンドパイロット版『光るめだま』と『宇宙300年の旅』に
出てきます。
(あともう1話あった筈ですが忘れました)


Qapla’!

トップに戻る
17408たしか・・・こうじ 11/11-00:09
記事番号17405へのコメント
fukuchanさんは No.17405「THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)」で書きました。
>グレートバリアって何なんでしょう?

私の記憶が確かなら・・・
グレートバリアって“宇宙の端”じゃないですか?
この先には何も“無い状態”。
宇宙自体が膨張しているので宇宙の面積の限界点と私は理解していますが。

違っていたらごめんなさい。

トップに戻る
17421Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)どてちゃん E-mail 11/11-21:58
記事番号17405へのコメント
fukuchanさんは No.17405「THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)」で書きました。
たしか、この映画の監督は、カーク艦長ことW.シャトナー氏ですよね。
その為でしょうが、最近まとめて読んだ彼原作の「カーク艦長の帰還」・「サレックの
挽歌」には、前半のヨセミテの崖のシーンなどが、出てきてます。
シャトナー氏にとってこの作品は、自身が監督している事も合って、スタートッレ
クの作品のなかで、とても大切に思っていると私自身は解釈しています。

トップに戻る
17422Re:THE FINAL FRONTIER(ネタばれ)fukuchan 11/11-23:54
記事番号17421へのコメント
どうもです。

>その為でしょうが、最近まとめて読んだ彼原作の「カーク艦長の帰還」・「サレックの
>挽歌」には、前半のヨセミテの崖のシーンなどが、出てきてます。
>シャトナー氏にとってこの作品は、自身が監督している事も合って、スタートッレ
>クの作品のなかで、とても大切に思っていると私自身は解釈しています。

いや、私自身はこの映画作品は嫌いじゃないですよ。
話の筋はともかく、けっこうユーモアあふれる作品でしたし。

「カーク艦長の帰還」などのシャトナー原作の作品は読んでいないので
また今度読んでみたいと思います。