USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDって??-オバハン(11/11-10:14)No.17412
 ┣Re:DVDって??-Lunar(11/11-11:04)No.17413
 ┣Re:DVDって??-Oaks(11/11-13:38)No.17415
 ┣Re:DVDって??-JOKER(11/12-09:38)No.17428
 ┃┗初期PS2では見れるんですか?-silk(11/13-11:15)No.17443
 ┃ ┗Re:初期PS2では見れるんですか?(11/13-20:25)No.17451
 ┃  ┗Re:初期PS2では見れるんですか?-キャプテン・ジョウ(11/14-05:46)No.17455
 ┃   ┗Re:初期PS2では見れるんですか?-キャプテン・ジョウ(11/14-05:53)No.17456
 ┣Re:DVDって??(ちょっと長いです)-森山(11/13-10:33)No.17442
 ┗Re:DVDって??-とおりすがり(11/14-22:21)No.17482


トップに戻る
17412DVDって??オバハン 11/11-10:14

はじめまして。私は今アメリカで学生をしていますが、こちらで初めてVOYを観
て以来、スタートレックファンになりました。もちろん字幕などなくありません
が、毎日欠かさず観ています。質問があるのですが、今度新しいタイトルのスタト
レDVDがアメリカで発売されるとのこと、購入しようと思うのですが、日本製の
コンピュータのDVDで再生できるのでしょうか?アメリカで使っているコンピュ
ータ(日本製)にDVDはついていないので、今年の年末に帰国する際に日本でぜ
ひ観たいと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いい
たします。

トップに戻る
17413Re:DVDって??Lunar E-mail 11/11-11:04
記事番号17412へのコメント
オバハンさんは No.17412「DVDって??」で書きました。

>コンピュータのDVDで再生できるのでしょうか?

はじめまして、Lunarと申します。
ご質問の件ですが、アメリカで購入されたDVDを日本で販売されている
DVD機器で再生することは実質的に無理です。
これは、DVDの著作権の保護で使われているリージョンコードというものが、
アメリカ(=1)と日本(=2)では異なっているためです。

そのため、日本にあるDVD機器で再生を行うとした場合、リージョンコードの
エラーではじかれてしまいます。

リージョンコードの変更は、ソフトウェア上で行うことも出来ますが、
その場合、機器が変更を受け付けるかどうかという問題と変更回数制限と
いう制約(制限を越えると以降機器がリージョンコードの変更を受け付けない)
があります(回数は最高5回だったと思います)。

また、アメリカのDVDの再生のためにリージョンコードを変更した場合、
その機器では日本製のDVDは再生することが出来なくなります。
(逆もしかりです)

それでは、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
17415Re:DVDって??Oaks 11/11-13:38
記事番号17412へのコメント
すでにLunarさんがコメントされている通りですが、DVD drive の firmware に
protection が無ければ、DVD Genie 等の program を使うことで自由に region の
変更ができるものだと思っていました。ただし、さすがにこれでは問題なので、現在
市販の DVD drive には皆 protection がかかっていると思いますが・・・

私の所有している DVD drive は protection が無いようなのですが、US から
DVD を購入したことが無いので、結局試したことがありません。

DVD Infomatrix と言うサイトから、DVD Genie や Drive Region Info 等の
tool が download 可能です。FAQ も参考になると思います。

http://www.inmatrix.com/
http://faq.inmatrix.com/

トップに戻る
17428Re:DVDって??JOKER 11/12-09:38
記事番号17412へのコメント
結論から言うと「出来なくも無い」です。

他の人も書いていますが、
まずDVDにはリージョンコードという地域別認識コードがあります。
そしてDVDドライブにもリージョンコードがあり、
これが一致しないと普通は再生できません。
(これを突破する方法は自己責任で調べましょう)

日本国内で発売されているDVDは日本向けのリージョン指定がされています。
しかしこれは5回程変更できるようになっているのでこの回数までは変更できま
す。
またリージョンの無いDVDドライブも発売されていました。
(初期の頃のDVDドライブやPS2など)
またDVDソフトの方でもリージョン指定のない物があります。
一般的な映画ではあまりありませんが、パッケージを見れば書いてあります。

もし外国製のDVDも国産のも見たいなら
・中古のリージョン指定無し製品を探す
・国内用、外国用と2台のドライブを購入する。
方法があります。

トップに戻る
17443初期PS2では見れるんですか?silk 11/13-11:15
記事番号17428へのコメント
>またリージョンの無いDVDドライブも発売されていました。
>(初期の頃のDVDドライブやPS2など)

皆さん詳しいですね。
ところで付属のソフトを交換していない最初のPS2では
問題なく見れるということですね?

トップに戻る
17451Re:初期PS2では見れるんですか?α 11/13-20:25
記事番号17443へのコメント
silkさんは No.17443「初期PS2では見れるんですか?」で書きました。
>>またリージョンの無いDVDドライブも発売されていました。
>>(初期の頃のDVDドライブやPS2など)
>
>皆さん詳しいですね。
>ところで付属のソフトを交換していない最初のPS2では
>問題なく見れるということですね?

ばっちりです。

トップに戻る
17455Re:初期PS2では見れるんですか?キャプテン・ジョウ 11/14-05:46
記事番号17451へのコメント
>>ところで付属のソフトを交換していない最初のPS2では
>>問題なく見れるということですね?
>
>ばっちりです。

ただし、最初の付属ソフトには幾つか『問題点』もあるようですのでご注意を。
たしか、プレステの公式サイトかソニーのサイトに、詳しい『問題点』の
リストがあったはずです。

トップに戻る
17456Re:初期PS2では見れるんですか?キャプテン・ジョウ 11/14-05:53
記事番号17455へのコメント
>ただし、最初の付属ソフトには幾つか『問題点』もあるようですのでご注意を。

こちら↓に1.00(初期ロット)と1.01の違いについて書いてあります。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000410/ps2.htm

1.00では、DVDのリージョン・コードの他に音飛びの問題があったようですね。

トップに戻る
17442Re:DVDって??(ちょっと長いです)森山 11/13-10:33
記事番号17412へのコメント
こんにちは。

これは、あまり公にしてはいけない気もするんですが、
せめてアメリカで購入したタイトルくらいは、
帰国した後も見たいでしょうし、消費者としての当然の要求だと
思いますので、PCでのDVDに限定して
一応、書きます。

パソコンで、海外の(但し、アメリカのNTSC基本)DVDを見る場合は
どこかのメーカーのDVD搭載パソコンを買わずに、部品コーナーで
内蔵ドライブを買って増設することをおすすめします

(お持ちのPCがデスクトップで、CPUの速度が500以上あることも前提で書いてます)

現在販売されているドライブはハード側にリージョンのプロテクトがなされた
フェーズ2と呼ばれる物がほとんどで、メーカー製PCならこの種のドライブを
積極的に採用して、将来の無用の批判に備えると思うからです。

一方で古いドライブにはハード側のプロテクションがなく、ソフトのみでリージョンを
管理するフェーズ1というドライブがありました。
まともに使うと、やはり5回の変更制限をソフト側でカウントし、変更を受け付けなく
なりますが、
OSも含めてソフトの再インストールを行えば、回数制限は消えてなくなります。

使用ドライブがフェーズ1であれば、DVD Region Killer や DVD Genieといったフリー
ソフトを使うことで、ソフト上の変更回数制限も、カウントアップを阻害してくれます
ので事実上、ここまで来れば日本のタイトルもアメリカのタイトルも自由に見られる
ようになります。

問題は「そのようなことをされたくない」為に、登場したのがフェーズ2ドライブだと
いうことです。
フェーズ1は市場から消えてしまっています。

ですが、ごくまれにプロテクションを破り、フェーズ1化出来るフェーズ2ドライブ
があります。

DVDドライブ本体のジャンパ・ピンを抜く方法や、ファームウェアと呼ばれる
ソフトをダウンロードして、実行して書換、改造する方法が主です。

めんどくさいとは思いますが、興味があれば下記サイトを参考になさってはいかがで
しょうか?
http://kgoto.net/

日本語のサイトですので、非常にわかりやすいです。
こういったことはあくまで、自己責任で失敗したときの保障もないので、
よく読んでからトライしてみて下さい。

私は、2台のドライブを使っていますが、一つは最初からフェーズ1、
もう一つは某○イ○ニア製の116というドライブが改造可能だったため、
上記サイトからファームウェアをダウンロードしました。
あっさり成功しましたよ。改造と言ってもソフトを実行して書き換えるだけですからね。

違法といわれれば、それまでですが
スター・トレックに限らず、日本で出てないタイトルは多いですからね。
海外旅行に行ったとき、日本では全く出ていないタイトルだけで構成された
「スター・トレック」BOXセットなんかを店頭で見たときは
うらやましさよりも怒りがこみ上げましたし、
「黒澤明」作品などのように、日本映画でありながら国内で発売してくれない、
しかもみんなが発売を待っているような商品もありますので、
「出さない方が悪い」と思うようにしています。

改造自体は確かに簡単な作業ですが、もしも不安な場合は、
例えば、周りにパソコンに詳しい人で、出来れば「自作」している人を見付けて下さい。
そういう人にとっては、本当に簡単な作業の部類に入る改造ですので
お任せするのも手です。

トップに戻る
17482Re:DVDって??とおりすがり 11/14-22:21
記事番号17412へのコメント
オバハンさんは No.17412「DVDって??」で書きました。
>はじめまして。私は今アメリカで学生をしていますが、こちらで初めてVOYを観
>て以来、スタートレックファンになりました。もちろん字幕などなくありません
>が、毎日欠かさず観ています。質問があるのですが、今度新しいタイトルのスタト
>レDVDがアメリカで発売されるとのこと、購入しようと思うのですが、日本製の
>コンピュータのDVDで再生できるのでしょうか?アメリカで使っているコンピュ
>ータ(日本製)にDVDはついていないので、今年の年末に帰国する際に日本でぜ
>ひ観たいと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いい
>たします。

私は、リージョンコードフリーのDVDプレーヤをWEBサイトで、購入しました。
フリーというか、自分で国コードを設定するのです。
(自分で設定したら、意味無いじゃん。。。(笑))

製品は、アメリカのもの?で、メーカーは国産メーカです。(パ○○○ア)
従って、違法な製品・改造ではありません。

違法な使用方法ではなく、まじめ?に、ただ単に、アメリカのDVDソフト
を使用する可能性があるかと思い、購入しました。
(日本で同じ形式を買うのに比べ、高いし、保証もありません。)