USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エクセルシオ-ナッシュ(11/15-14:37)No.17523
 ┣Re:エクセルシオ-森山(11/15-14:46)No.17524
 ┗Re:エクセルシオ-ハチロー(11/15-17:22)No.17529
  ┣Re:エクセルシオ-Maruon(11/16-07:46)No.17551
  ┃┗こんな意味も-恵の字(11/16-10:10)No.17552
  ┃ ┗Re:こんな意味も-ナッシュ(11/17-07:02)No.17580
  ┗Re:エクセルシオ-キャプテン・ジョウ(11/17-08:05)No.17582
   ┗エクセルシオという店名-やまの(11/17-10:32)No.17585


トップに戻る
17523エクセルシオナッシュ E-mail 11/15-14:37

最近草野球チームを作りました。
チーム名を考えるときみんなで案を出し合ったのですが、何気なく出した「エクセ
ルシオ」がチーム名になりました(笑)
しかし「エクセルシオーズ」ではなんかゴロが悪いし、「エクセルシオ」だけでは
尻切れトンボっぽいです。
「ロサンゼルス・エクセルシオ」とかどう?とは監督兼発起人の意見ですが(ロサ
ンゼルスの出何処は適当だそうです。)確かに頭に何か付けた方がゴロが良さそう
です。
何か良い名前ないですかね?(^_^;)
ちなみにチーム所在地は大阪府堺市です。

そーいや名前といえばモモタさんのお子さんはジャンリュックになったのか
な?・・・

トップに戻る
17524Re:エクセルシオ森山 11/15-14:46
記事番号17523へのコメント
「エクセルシオール」というのは
どうですか?

野球じゃなくて、サッカーチームの名前なんですけど、
結構好きなんです。


オランダ2部リーグのチームで、元グランパスの小倉選手の
修行先でした。

トップに戻る
17529Re:エクセルシオハチロー 11/15-17:22
記事番号17523へのコメント
ここはやはり船体建造番号NCC-2000からとって
ずばり【エクセルシオ2000】ではどうでしょう。
サッカーの東京ヴェルディ1967みたいに。



余談ですが最近ヒストリーチャンネルを観て
エクセルシアっていうバイクメーカーがアメリカあったのを知りました。
結構むこうではメジャーな単語なんですかね。

トップに戻る
17551Re:エクセルシオMaruon E-mail 11/16-07:46
記事番号17529へのコメント
うろ覚えで申し訳ないのですが、確か、ニューヨーク州で
「Excelsior:さらに上をめざす」といった意味の標語だった(過去形)はずで
す。ST3で初登場した時に語句の意味を調べまくりましたから。
発音は「エクセルシオ」のはずです。

トップに戻る
17552こんな意味も恵の字 E-mail 11/16-10:10
記事番号17551へのコメント
Maruonさんは No.17551「Re:エクセルシオ」で書きました。
>うろ覚えで申し訳ないのですが、確か、ニューヨーク州で
>「Excelsior:さらに上をめざす」といった意味の標語だった(過去形)はずです。

同じ綴りで、米語ですが、
「木毛 →荷造りの詰め物にする細く切った木くず」新クラウン英和辞典
「細かいかんなくず(荷造りの詰め物用)」ライトハウス英和辞典
の意味があります。なんだかな?

Maruonさんの仰る意味はライトハウスに載ってます。
確かにNew York州の標語で、
「より高く!」だそうです。

トップに戻る
17580Re:こんな意味もナッシュ E-mail 11/17-07:02
記事番号17552へのコメント
みなさんありがとうございます。
以前スターシップの名前の由来でエクセルシオはニュヨークの言葉で「より高く」という意
味。とカキコがあったのでチームメイトには「より高く。って意味らしいよ」と説明したので
すが、ニューヨーク州では、ということはつまりニューヨーカーの方言てことですか?(笑)
私の実家の美容室の名前がニューヨークなので「ニューヨーク・エクセルシオ」を提案して見
ます(笑)

トップに戻る
17582Re:エクセルシオキャプテン・ジョウ 11/17-08:05
記事番号17529へのコメント
>結構むこうではメジャーな単語なんですかね。

サンフランシスコの郊外にExcelsiorっていう街がありますよ。

トップに戻る
17585エクセルシオという店名やまの 11/17-10:32
記事番号17582へのコメント
>サンフランシスコの郊外にExcelsiorっていう街がありますよ。

全国チェーン展開しているかどうかわからないのですが
東京近辺には「Excelsior Cafe(エクセルシオールカフェ)」
というコーヒーショップがあります。

ドトールがスターバックスに対抗して作ったコーヒーショップ
ですが、私はここに行くとついつい紅茶を頼んでしまいたくな
ります(^.^)

ちなみに店名をつけたカップ等が売られてますよ