USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フォースフィールドの非科学(11/16-16:08)No.17559
 ┣Re:フォースフィールドの非科学-オブシディアン・オーダー(11/16-18:23)No.17560
 ┃┗Re:フォースフィールドの非科学(11/16-18:58)No.17561
 ┃ ┗Re:フォースフィールドの非科学-masatock(11/16-21:53)No.17569
 ┣Re:フォースフィールドの非科学-erippe(11/16-20:45)No.17563
 ┗Re:フォースフィールドの非科学-ナッシュ(11/16-21:06)No.17564


トップに戻る
17559フォースフィールドの非科学α 11/16-16:08

■フォースフィールドで真空状態と拒絶できるが、∴気体の振動(音)は通じない。
しかしこれは拘束室で相手と話をすることに矛盾する。

■シールド、あるいはフォースフィールドでフェイザー(位相光線)を吸収出来るこ
とは∴光子を一切遮断する。
しかしこれはシールドに包まれた船や拘束室の中を見ることに矛盾する。

以上。皆様はどう思いますか?

トップに戻る
17560Re:フォースフィールドの非科学オブシディアン・オーダー 11/16-18:23
記事番号17559へのコメント
αさんは No.17559「フォースフィールドの非科学」で書きました。
>■フォースフィールドで真空状態と拒絶できるが、∴気体の振動(音)は通じない。
>しかしこれは拘束室で相手と話をすることに矛盾する。
スピーカーが付いていれば問題ないのではないでしょうか。


>■シールド、あるいはフォースフィールドでフェイザー(位相光線)を吸収出来るこ
>とは∴光子を一切遮断する。
>しかしこれはシールドに包まれた船や拘束室の中を見ることに矛盾する。
分かりませんね。これは、”空想非科学読本シリーズ”の柳田理科男先生に聞いてみるし
かありません。

トップに戻る
17561Re:フォースフィールドの非科学α 11/16-18:58
記事番号17560へのコメント
オブシディアン・オーダーさんは No.17560「Re:フォースフィールドの非科学」で書きました。
>分かりませんね。これは、”空想非科学読本シリーズ”の柳田理科男先生に聞いてみるし
>かありません。
しかしあの人見てるかな?

トップに戻る
17569Re:フォースフィールドの非科学masatock 11/16-21:53
記事番号17561へのコメント
αさんは No.17561「Re:フォースフィールドの非科学」で書きました。
>オブシディアン・オーダーさんは No.17560「Re:フォースフィールドの非科学」で書きました。
>>分かりませんね。これは、”空想非科学読本シリーズ”の柳田理科男先生に聞いてみるし
>>かありません。
>しかしあの人見てるかな?
”あの人”って事は、知ってるって事ですね!?

トップに戻る
17563Re:フォースフィールドの非科学erippe E-mail 11/16-20:45
記事番号17559へのコメント
αさんは No.17559「フォースフィールドの非科学」で書きました。
>■フォースフィールドで真空状態と拒絶できるが、∴気体の振動(音)は通じない。
>しかしこれは拘束室で相手と話をすることに矛盾する。

空気は物体なので、通過できませんが、
音は振動なので、シールドが空気の振動に併せて振動すれば、
反対側にも振動が伝わるはずです(^-^)

>■シールド、あるいはフォースフィールドでフェイザー(位相光線)を吸収出来るこ
>とは∴光子を一切遮断する。
>しかしこれはシールドに包まれた船や拘束室の中を見ることに矛盾する。

フォースフィールドは遮断するというより、エネルギーを跳ね返すというのが正しいと思
います。とすると、ある数値以上のエネルギーを跳ね返すように設定すれば、
光程度のエネルギーは通せるのではないでしょうか?

こんなんでどうでしょう??

トップに戻る
17564Re:フォースフィールドの非科学ナッシュ E-mail 11/16-21:06
記事番号17559へのコメント
>■シールド、あるいはフォースフィールドでフェイザー(位相光線)を吸収出来るこ
>とは∴光子を一切遮断する。
>しかしこれはシールドに包まれた船や拘束室の中を見ることに矛盾する。
>
シールド防御で「周波数」という言葉が頻繁に出てきますから、フェイザーの波長が非可
視光線帯とすればシールドの外を見ること出来ます。
ただしこの場合「フェイザーの軌跡が見えているのはどーする」と意見が出るかと思いま
すが、それは映像効果ということで・・・(^_^;)

またはフェイザーがレーザーではなくビームだとすれば光子より大きい粒子がブロックさ
れていると考える事もできると思われます。