USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/17-01:04)No.17571
 ┣Re:船の優劣-ヨコヤマ(11/17-01:51)No.17573
 ┃┗Re:船の優劣-erippe(11/17-04:05)No.17576
 ┃ ┗Re:船の優劣-ヨコヤマ(11/17-23:26)No.17606
 ┃  ┗Re:船の優劣-ZERO(11/18-00:37)No.17608
 ┃   ┗Re:船の優劣-erippe(11/18-01:12)No.17609
 ┣Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/17-05:06)No.17577
 ┣Re:船の優劣-ナッシュ(11/17-06:42)No.17578
 ┃┣プロメテウス-アンドリアA(11/17-10:46)No.17587
 ┃┣スペースシャトルも…(ちょっと無駄話)-さとー(11/17-21:37)No.17603
 ┃┗Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/17-23:15)No.17605
 ┣Re:船の優劣-やまの(11/17-10:38)No.17586
 ┃┣【オフィシャルデータベース】に記載あり-コッド少佐(11/17-12:33)No.17589
 ┃┃┗Re:【オフィシャルデータベース】に記載あり-erippe(11/17-16:38)No.17594
 ┃┃ ┗レスありがとうございます-やまの(11/18-00:15)No.17607
 ┃┃  ┗Re:レスありがとうございます-erippe(11/18-01:13)No.17610
 ┃┣Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/17-23:12)No.17604
 ┃┃┗Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/18-23:31)No.17621
 ┃┗Re:船の優劣-erippe(11/19-00:10)No.17623
 ┣ヴィジャーを忘れるな-加藤(11/18-18:45)No.17614
 ┃┣ゴミです-鼻毛を植林(11/18-19:07)No.17615
 ┃┣ヴォイジャー最強!?(ENDGAMEネタバレあり)-やまの(11/18-19:11)No.17616
 ┃┗Re:ヴィジャーを忘れるな-ナッシュ(11/19-16:41)No.17628
 ┗Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/19-23:12)No.17636
  ┣Re:船の優劣-ヨコヤマ(11/20-00:55)No.17638
  ┃┗Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/20-01:32)No.17641
  ┃ ┣非常警報-通行人(11/20-11:33)No.17653
  ┃ ┃┗Re:非常警報-ホフク前進スフィンクス(11/20-23:11)No.17661
  ┃ ┃ ┗Re:非常警報-ヨコヤマ(11/21-00:09)No.17663
  ┃ ┗そろそろ・・・-スケスケケス(11/20-12:39)No.17655
  ┗Re:船の優劣-ナッシュ(11/20-08:45)No.17648
   ┗Re:船の優劣-ホフク前進スフィンクス(11/20-23:04)No.17660


トップに戻る
17571船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/17-01:04

 質問させてください。

 エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で
造られていると思うのですが、後にエンタープライズより大きくて
優秀な船が作られることはないのでしょうか?

 ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?



 

トップに戻る
17573Re:船の優劣ヨコヤマ E-mail 11/17-01:51
記事番号17571へのコメント
どうも。
> エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で
>造られていると思うのですが、後にエンタープライズより大きくて
>優秀な船が作られることはないのでしょうか?
 現在、エンタープライズEとなっているソヴェリン級は、それ以前の最大級のギャ
ラクシー級を全長で上回っています。性能も、やはり上。より戦闘用に特化してい
るようです。たまたま(笑)エンタープライズDが失われたので、名前を継いだけで、
もし健在なら別の名がついたでしょう。そして、たぶん艦隊旗艦となったでしょう
ね。

> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?
 敵方なら、ボーグを筆頭にサイズ、攻撃力で上回る艦はいくつかいますが、宇宙
艦隊内では今のところソヴェリン級以上の艦はないはずです。
 

トップに戻る
17576Re:船の優劣erippe E-mail 11/17-04:05
記事番号17573へのコメント
ヨコヤマさんは No.17573「Re:船の優劣」で書きました。
>どうも。
>> エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で
>>造られていると思うのですが、後にエンタープライズより大きくて
>>優秀な船が作られることはないのでしょうか?
> 現在、エンタープライズEとなっているソヴェリン級は、それ以前の最大級のギャ
>ラクシー級を全長で上回っています。性能も、やはり上。より戦闘用に特化してい
>るようです。たまたま(笑)エンタープライズDが失われたので、名前を継いだけで、
>もし健在なら別の名がついたでしょう。そして、たぶん艦隊旗艦となったでしょう
>ね。
>
>> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?
> 敵方なら、ボーグを筆頭にサイズ、攻撃力で上回る艦はいくつかいますが、宇宙
>艦隊内では今のところソヴェリン級以上の艦はないはずです。
> 

プロメテウスを忘れていますよ(^-^)

トップに戻る
17606Re:船の優劣ヨコヤマ E-mail 11/17-23:26
記事番号17576へのコメント
>>> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?
>> 敵方なら、ボーグを筆頭にサイズ、攻撃力で上回る艦はいくつかいますが、宇宙
>>艦隊内では今のところソヴェリン級以上の艦はないはずです。
>> 
>
>プロメテウスを忘れていますよ(^-^)
あ、忘れてましたね。
 でも、試作艦だし、サイズ的にはボイジャーとさして変わらないので、総合性能はソヴェリン
級には及ばないのでは? MVAモードになるとちょっと手ごわそうですが、速力があるので戦闘
力は互角くらいかな。

トップに戻る
17608Re:船の優劣ZERO 11/18-00:37
記事番号17606へのコメント
ヨコヤマさんは No.17606「Re:船の優劣」で書きました。
>>>> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?
>>> 敵方なら、ボーグを筆頭にサイズ、攻撃力で上回る艦はいくつかいますが、宇宙
>>>艦隊内では今のところソヴェリン級以上の艦はないはずです。
>>> 
>>
>>プロメテウスを忘れていますよ(^-^)
> あ、忘れてましたね。
> でも、試作艦だし、サイズ的にはボイジャーとさして変わらないので、総合性能はソヴェリン
>級には及ばないのでは? MVAモードになるとちょっと手ごわそうですが、速力があるので戦闘
>力は互角くらいかな。



プロテメウスの分離攻撃って強いんですか?
命中率99%のフェイザーを分離して攻撃すればフェイザーのパワーが落ちると思うのですが

トップに戻る
17609Re:船の優劣erippe E-mail 11/18-01:12
記事番号17608へのコメント
ZEROさんは No.17608「Re:船の優劣」で書きました。
>ヨコヤマさんは No.17606「Re:船の優劣」で書きました。
>>>>> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?
>>>> 敵方なら、ボーグを筆頭にサイズ、攻撃力で上回る艦はいくつかいますが、宇宙
>>>>艦隊内では今のところソヴェリン級以上の艦はないはずです。
>>>> 
>>>
>>>プロメテウスを忘れていますよ(^-^)
>> あ、忘れてましたね。
>> でも、試作艦だし、サイズ的にはボイジャーとさして変わらないので、総合性能はソヴェリン
>>級には及ばないのでは? MVAモードになるとちょっと手ごわそうですが、速力があるので戦闘
>>力は互角くらいかな。

そうですね(^-^)
ソヴェリンクラスも戦闘能力重視の艦ですしね(^^)


>プロテメウスの分離攻撃って強いんですか?
>命中率99%のフェイザーを分離して攻撃すればフェイザーのパワーが落ちると思うのですが

相手方のシールドパワーを分散させられるので、
決まった方向から打つのとあまり変わらないのだと思いますです(^-^)

トップに戻る
17577Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/17-05:06
記事番号17571へのコメント
おふた方、どうも。

ということは、D型エンタープライズが壊れていなければ
E型エンタープライズは別の名前が付けられ、誰か別の人に
任されていたわけですね。

トップに戻る
17578Re:船の優劣ナッシュ E-mail 11/17-06:42
記事番号17571へのコメント
プロメテウス級は少なくとも技術的においてはソヴェリン級を上回ると追われま
す。
そもそもTOS〜VOYまでには「エンタープライズ級」という艦種がありませ
ん。
ということは映像化はされていないものの、エンタープライズより高性能な新型艦
は常に存在していた事になります。
実際エンタープライズBが分類されるエクセルシオール級の1番艦はエクセルシオ
ール。カーク船長達が素直でない羨ましがり方をしたのは映画でも表現されていま
したね(笑)
実際の艦艇の建造とは不思議なもので、量産型艦艇ではネームシップの就役が一番
最初ではない事も多多ありますが・・・(^_^;)

見方を変えて見ると新機軸の技術を満載ということは「全く信頼性において実績が
ない」ということです。艦隊の象徴的存在の船がテスト航行をしてはドッグ入り、
というのでは様になりません。
ある程度同型艦が建造され、技術的にも信頼性にも心配の無くなった時点で「エン
タープライズ」の名を引き継ぐのが自然ではないでしょうか?

しかもこの種の「切り札的なネームバリュー」は存在しない期間もあるのが常で
す。「亡霊戦艦エンタープライズ」等を見るとエンタープライズCが失われてから
Dが登場するまでかなりの年数があるようです。
中途半端な船に栄光の「エンタープライズ」の名を冠せられるか、という意見も艦
隊にはあるってしかるべきでしょう。

実際設定によると、エンタープライズB建造時に、艦隊内部にはテスト段階でワー
プトラブルを起したエクセルシール級に「エンタープライズ」の名をつけてよいも
のか、という論議があったそうです。そのときは新型艦種を設計建造するにはコス
トがかかりすぎる、という非常に現実的な理由で当時の標準型スターシップであっ
たエクセルシオ級に決定した経緯があるそうです。(もちろんその時点で相当数が
建造配備されていたエクセルシオール級には確固たる信頼性が備わっていたことも
理由の1つのようです)

恐らく「1701」という番号は艦隊では永久欠番みたいなもので、本当に「これ
だ」という船と「人材」が現れた時にだけ名付けられる、そして適材が現れなけれ
ば何十年でも「欠番」。というような扱いではないでしょうか?

トップに戻る
17587プロメテウスアンドリアA 11/17-10:46
記事番号17578へのコメント
>プロメテウス級は少なくとも技術的においてはソヴェリン級を上回ると追われま
>す。

同感です
が、大きさを考えると非公式となりますが、ガレージキットのプロメテウスを
見せてもらった時スケールからの大きさから考えるとDやEより小さいように
思えたのです

トップに戻る
17603スペースシャトルも…(ちょっと無駄話)さとー E-mail 11/17-21:37
記事番号17578へのコメント
>見方を変えて見ると新機軸の技術を満載ということは「全く信頼性において実績が
>ない」ということです。艦隊の象徴的存在の船がテスト航行をしてはドッグ入り、
>というのでは様になりません。
>ある程度同型艦が建造され、技術的にも信頼性にも心配の無くなった時点で「エン
>タープライズ」の名を引き継ぐのが自然ではないでしょうか?

スペースシャトルも一番機に「エンタープライズ」とつけずに
おいたらよかったのにと思います。

で、実績ができたところで「エンタープライズ」とつけてくれれば
宇宙に行けたのに。

トップに戻る
17605Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/17-23:15
記事番号17578へのコメント
明快なご説明、ありがとうございました。

最近、キティーホークが話題ですよね。
古いエンタープライズは象徴になっているのかな。

トップに戻る
17586Re:船の優劣やまの 11/17-10:38
記事番号17571へのコメント
> エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で

質問に質問で失礼とは思いますが

艦隊旗艦としている資料を見たことないのですが
どの話で言っているか、また何かの資料にそう載って
いるのでしょうか?

トップに戻る
17589【オフィシャルデータベース】に記載ありコッド少佐 E-mail 11/17-12:33
記事番号17586へのコメント
やまのさん>
>質問に質問で失礼とは思いますが
>艦隊旗艦としている資料を見たことないのですが
>どの話で言っているか、また何かの資料にそう載って
>いるのでしょうか?
 本としては、ぶんか社の【オフィシャルデータベース】
(黄色の表紙の本)に記載がありました。

 ま、旗艦と云っても、あくまで宇宙艦隊の“象徴”として
の旗艦のようですね。

トップに戻る
17594Re:【オフィシャルデータベース】に記載ありerippe E-mail 11/17-16:38
記事番号17589へのコメント
コッド少佐さんは No.17589「【オフィシャルデータベース】に記載あり」で書き
ました。
>やまのさん>
>>質問に質問で失礼とは思いますが
>>艦隊旗艦としている資料を見たことないのですが
>>どの話で言っているか、また何かの資料にそう載って
>>いるのでしょうか?
> 本としては、ぶんか社の【オフィシャルデータベース】
>(黄色の表紙の本)に記載がありました。
>
> ま、旗艦と云っても、あくまで宇宙艦隊の“象徴”として
>の旗艦のようですね。

映画ジェネレーションズで、
「古いバードオブプレイで連邦の旗艦と渡り合えるのか考えてるのさ」
みたいな発言がありませんでしたっけ??

トップに戻る
17607レスありがとうございますやまの 11/18-00:15
記事番号17594へのコメント
吹き替え版で「旗艦」という言葉を聞いた記憶がなかったので
質問をしたのですが。お答えいただきありがとうございます

確認してみますね

トップに戻る
17610Re:レスありがとうございますerippe E-mail 11/18-01:13
記事番号17607へのコメント
やまのさんは No.17607「レスありがとうございます」で書きました。
>吹き替え版で「旗艦」という言葉を聞いた記憶がなかったので
>質問をしたのですが。お答えいただきありがとうございます
>
>確認してみますね

今思ったんですけど、
「連邦の最新鋭艦と〜」だったかも…(^_^;)

トップに戻る
17604Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/17-23:12
記事番号17586へのコメント
何とか中将がエンタープライズをどこかに派遣するときに
旗艦という発言があったように思います(TNG 吹き替え版)。

トップに戻る
17621Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/18-23:31
記事番号17604へのコメント
自己レスです。

ナチェフ中将がピカード艦長を解任し、エンタープライズをカーデシアに
派遣するエピソードだったように記憶しています。

トップに戻る
17623Re:船の優劣erippe E-mail 11/19-00:10
記事番号17586へのコメント
やまのさんは No.17586「Re:船の優劣」で書きました。
>> エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で
>
>質問に質問で失礼とは思いますが
>
>艦隊旗艦としている資料を見たことないのですが
>どの話で言っているか、また何かの資料にそう載って
>いるのでしょうか?

下の画像で、最初にライカー副長がフラグシップベソーって言ってます(^-^)
ftp://graffiti.u-bordeaux.fr/astro/anim/startrek/tour.mov.gz
ちなみにこれは日本語でDVD化されていると思います。

トップに戻る
17614ヴィジャーを忘れるな加藤 11/18-18:45
記事番号17571へのコメント
ホフク前進スフィンクスさんは No.17571「船の優劣」で書きました。
> 質問させてください。
>
> エンタープライズは艦隊の旗艦ということで、常に最新の技術で
>造られていると思うのですが、後にエンタープライズより大きくて
>優秀な船が作られることはないのでしょうか?
>
> ストーリー上、エンタープライズより優秀な船は存在するのでしょうか?


ヴォイジャーの戦闘力はどの程度でしょうか。
ボーグや生命体8472とも互角に戦えるのは凄い。

ソヴェリン級やディファイアント級より古いですが、デルター宇宙のテクノロジー
の導入や独自開発したテクノロジーなどでアルファー宇宙にいる同型艦のイントレ
ピッドより相当強そうです。

ヴィジャーはエンタープライズEやディファイアントより、戦闘力は上だと思うの
ですが、どうでしょう。

トップに戻る
17615ゴミです鼻毛を植林 E-mail 11/18-19:07
記事番号17614へのコメント
>ボーグや生命体8472とも互角に戦えるのは凄い。

ヴォイジャーが強いのはひとえにいとしのキャスリンのせい(敢えて「おかげ」とは書か
ない^^;)なのでは?(笑)

トップに戻る
17616ヴォイジャー最強!?(ENDGAMEネタバレあり)やまの 11/18-19:11
記事番号17614へのコメント
>ソヴェリン級やディファイアント級より古いですが、デルター宇宙のテクノロジー
>の導入や独自開発したテクノロジーなどでアルファー宇宙にいる同型艦のイントレ
>ピッドより相当強そうです。

ボーグのシールドの周波数の隙間から魚雷を転送し爆破するシーンを
見たときはもう無敵と思えましたが、最終話「ENDGAME」では未来の
技術を導入してボーグの攻撃にもへっちゃらな装甲シールドやボーグ
船を一発でしとめる魚雷を装備しちゃったいましたからあの時代の技
術では最強といえますね^^;
#しかも艦長が攻撃的ですし・・・(笑)

トップに戻る
17628Re:ヴィジャーを忘れるなナッシュ E-mail 11/19-16:41
記事番号17614へのコメント
>ソヴェリン級やディファイアント級より古いですが、デルター宇宙のテクノロジー
>の導入や独自開発したテクノロジーなどでアルファー宇宙にいる同型艦のイントレ
>ピッドより相当強そうです。

技術的にある程度成熟してくると数年程度の差は意味を成さなくなります。
また開発期間などから考えるとヴォイジャー(イントレピッド級)はソヴェリン級やディ
ファイアント級と「同時期」と言って差し支えないでしょう。
ヴォイジャー自信は初期よりかなりチューンされていると思いますが、本来探査船である
が故にソヴェリンと真っ向から勝負するのは危険だと思います。
ただ23世紀はフェイザーにしろ魚雷にしろ、シールドさえなければ大型船も簡単に撃沈
出来る破壊力を秘めていますから、最後は戦術がモノをいいそうですが(^_^;)

同型艦のイントレピッドは確かにデルタ宙域のテクノロジーとは無縁ですが、艦隊規格で
の改修はおこなわれていることでしょう。
考えようによっては、船体に合わせた改修が正規の手順で行われているイントレピッドに
対し、本来なら非適合な規格を無理矢理組みこんでいるヴォイジャー。
トータルバランスはどうなのか・・・(^_^;)
クルーの経験や錬度はヴォイジャーが上でしょうけどね^^

トップに戻る
17636Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/19-23:12
記事番号17571へのコメント
 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?

 詳しくないのでよくわかりませんが、古いエンタープライズより
最近話題のキティーホークなどの方が能力が高そうですが...。

 象徴であるエンタープライズの艦長を任される方が名誉なのかな。

トップに戻る
17638Re:船の優劣ヨコヤマ E-mail 11/20-00:55
記事番号17636へのコメント
> 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?
まだ湾岸にいるはずです。キティホークと交代で返ってくるはずが、テロのお陰で
キティホークがあっちへ行ってしまって、交代できなくなったはずですから。大変
だなァ。

> 詳しくないのでよくわかりませんが、古いエンタープライズより
>最近話題のキティーホークなどの方が能力が高そうですが...。
 原子力空母としては初期の型ですからねぇ。いろいろと違いはありそうです。で
も、まめに改修しているようなので、総合性能での差はあまりないのでは?

> 象徴であるエンタープライズの艦長を任される方が名誉なのかな。 
 特別、格が違うということはないと思いますよ。艦隊旗艦の艦長とは言え、どの
みち上に艦隊司令官がいるワケですし。

トップに戻る
17641Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/20-01:32
記事番号17638へのコメント
 ご説明ありがとうございます。

>> 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?

> まだ湾岸にいるはずです。キティホークと交代で返ってくるはずが、テロのお陰で
>キティホークがあっちへ行ってしまって、交代できなくなったはずですから。大変
>だなァ。

 怒らないでほしいのですが、マジボケですか?(笑)

トップに戻る
17653非常警報通行人 11/20-11:33
記事番号17641へのコメント
ホフク前進スフィンクスさんは No.17641「Re:船の優劣」で書きました。
> ご説明ありがとうございます。
>
>>> 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?
>詳しくないのでよくわかりませんが、古いエンタープライズより
>最近話題のキティーホークなどの方が能力が高そうですが...。

> 象徴であるエンタープライズの艦長を任される方が名誉なのかな。

>> まだ湾岸にいるはずです。キティホークと交代で返ってくるはずが、テロのお陰で
>>キティホークがあっちへ行ってしまって、交代できなくなったはずですから。大変
>>だなァ。
>
> 怒らないでほしいのですが、マジボケですか?(笑)

横レスですが
ホフク前進スフィンクスさんの疑問に対してまじめに返答してる
ようにしか見えませんが。
それに対する匍匐(こういう漢字です。ご参考までに)前進スフィンクスさんのお答えは
大変不真面目のように見えます。
レスされた方がどのような感情をもたれるかは解りませんが。

トップに戻る
17661Re:非常警報ホフク前進スフィンクス 11/20-23:11
記事番号17653へのコメント
 皆さんの詳しい説明でいろいろ勉強になりました。
 ありがとうございました。この辺りで失礼しようと思います。

 ただ、決して不真面目に接しているわけではありません。
 HNでそう思われたのかもしれませんが...。

>> 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?
> まだ湾岸にいるはずです。キティホークと交代で返ってくるはずが、テロのお陰で

| 横レスですが
| ホフク前進スフィンクスさんの疑問に対してまじめに返答してる
| ようにしか見えませんが。
| それに対する匍匐(こういう漢字です。ご参考までに)前進スフィンクスさんのお答えは
| 大変不真面目のように見えます。
| レスされた方がどのような感情をもたれるかは解りませんが。

 位置というのが誤解を招いたようです。
 海軍での立場…といった方が適切だったでしょうか?

 あと、匍匐は読めなければ意味がないので、ホフクとカナを使いました。

 30過ぎたオジさんなのでごめんなさい。それでは。 

トップに戻る
17663Re:非常警報ヨコヤマ E-mail 11/21-00:09
記事番号17661へのコメント
どうも
 なんか、予想外の方へいってしまって……。
> 位置というのが誤解を招いたようです。
> 海軍での立場…といった方が適切だったでしょうか?
 いえいえ、ちゃんと理解してましたよ。前半の「まだ湾岸にいる」云々は、時事ネタみたいなもの
です。書いた後で、ボケとるみたいやなと思ったんですが、それならそれで笑いがとれるかと思っ
て、そのままにしておきました。

> 30過ぎたオジさんなのでごめんなさい。それでは。 
 こちらも似たような者です。では……。

 VOYで使用しているのと似たステンレス・マグカップを見つけて、ちょっとご機嫌のヨコヤマでし
た。 

トップに戻る
17655そろそろ・・・スケスケケス 11/20-12:39
記事番号17641へのコメント
ホフク前進スフィンクスさんは No.17641「Re:船の優劣」で書きました。
> ご説明ありがとうございます。
>
>>> 現実のエンタープライズは、海軍ではどういう位置にあるのでしょうか?
>
>> まだ湾岸にいるはずです。キティホークと交代で返ってくるはずが、テロのお陰で
>>キティホークがあっちへ行ってしまって、交代できなくなったはずですから。大変
>>だなァ。
>
> 怒らないでほしいのですが、マジボケですか?(笑)
質問の意味を取り違えたのかもしれないけど、そのレスの返し方もいかがなもんかな^^;

それにそろそろ別スレにしたほうがよさそうじゃないかな?
元々は「(スタトレの)艦の優劣」なんだしね。

トップに戻る
17648Re:船の優劣ナッシュ E-mail 11/20-08:45
記事番号17636へのコメント
> 詳しくないのでよくわかりませんが、古いエンタープライズより
>最近話題のキティーホークなどの方が能力が高そうですが...。

キティホークは独立した艦種となっていますが、実際は先に建造されたフォレスタ
ル級の改良型で「改フォレスタル級」という名称もあるほどです。
インディペンディンスに代わり横須賀に来た事で話題にはなっていますが、基本設
計はエンタープライズより古いです。
排水量82000tそこそこのキティホークに対しエンタープライズは93000
tオーバーと初期のニミッツ級を凌駕する程です。
全長でもエンタープライズがキティホークを20m近く、搭載機でも15機(一個
スコードロン)程度上回ります。
両艦とも数度に渡る大規模改修工事を受けていますから電子装備などに大幅な差は
ないでしょう。
ただキティホークの方が遅れてオーバーホールに入っているため、寿命を縮めたと
言われるミッドウェイの欠陥改修などを見なおした結果復元性はより向上している
と言う話もあります。

任務に関してはエンタープライズの方がやや特殊で、原子力艦という足の長さを生
かして各扮装地域に緊急的に投入される事が多いようです。
実際現在所属している第6艦隊自体地中海を基準とした欧州/中東緊急展開軍です
から。

原子力艦の艦長に任命されるのは確かに名誉な事だとは思いますが、通常動力艦に
比べて上かというとそんな事もないでしょう。
米海軍空母は通常/原子力合わせて15隻程度、しかもその全てが5000名を越
える乗組員とこれまた1000名規模の航空要員を載せています。
万近い部下を指揮し、1艦で小国どころかある程度の太国の戦力に匹敵する攻撃力
を任せられる人材となればさしものの米海軍でも限られてくるでしょう。

トップに戻る
17660Re:船の優劣ホフク前進スフィンクス 11/20-23:04
記事番号17648へのコメント
恥ずかしながら、無知をさらしてしまいました。

詳しい説明ありがとうございます。
大変、参考になりました。