USS Kyushuトップに戻る
バーラウンジ - Nine Forward

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください-でた(11/23-06:44)No.17719
 ┣Re:教えてください-やまの(11/23-14:27)No.17725
 ┃┗Re:教えてください-SF(11/26-09:50)No.17773
 ┣Re:教えてください-ADD(11/23-15:18)No.17726
 ┗ありがとうございました-でた(11/25-20:58)No.17763


トップに戻る
17719教えてくださいでた 11/23-06:44

ピカード艦長パックがとても待ち遠しい一人です。
スタートレックにハマリだして、はや5年。
ずーっと疑問に思っていたながらも
調べもしなかったことなのですが、
各船に「○○○級」って付けてランク分けされていますよね。
その言葉の意味って?
ギャラクシー級やディファイアント級はわかるけど
アンバサダーとかイントレピットとかソベリンって、
意味不明です。
英和辞書でも引けばのっているのでしょうか?
(ウチにはもう辞書はな〜い。)
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
17725Re:教えてくださいやまの 11/23-14:27
記事番号17719へのコメント
>各船に「○○○級」って付けてランク分けされていますよね。

一般的に船は大きさ(排水量)で分けるので「〜級」というの
は「〜くらいの大きさ」という意味があるのです

しかし、現在および宇宙船に使われるのはどちらかというと
「〜級」=「〜シリーズ」というラインナップと考えておいて
くださいね(^_-)
#つまり車で言うところの「カローラ・シリーズ」を「カローラ級」
#というみたいなものです

>ギャラクシー級やディファイアント級はわかるけど
>アンバサダーとかイントレピットとかソベリンって、

「〜級」と名前がつけらているのはその形(基本設計)で作ら
れた一番最初(一番艦)の船の名前がついています
#D型の形でつくられた船のシリーズで一番最初に作られた
#船につけられた名前が「ギャラクシー」なので「ギャラクシー
#級」となるのです

あと船の名前については一応基準となる決め方ってあったの
ですが、スタートレックに関して言うと話の内容や監督、デザイナー
の趣味でつけられています。
#だいたいが現在あるか昔あった船の名前が多いです

船の名前の由来は一度この掲示板の話題にもなりますし、
他に詳しい方のレスをお願いしますm(__)m

トップに戻る
17773Re:教えてくださいSF 11/26-09:50
記事番号17725へのコメント
やまのさんは No.17725「Re:教えてください」で書きました。
>>各船に「○○○級」って付けてランク分けされていますよね。
>
>一般的に船は大きさ(排水量)で分けるので「〜級」というの
>は「〜くらいの大きさ」という意味があるのです
>
>しかし、現在および宇宙船に使われるのはどちらかというと
>「〜級」=「〜シリーズ」というラインナップと考えておいて
>くださいね(^_-)
>#つまり車で言うところの「カローラ・シリーズ」を「カローラ級」
>#というみたいなものです
>
現実の艦船でも、「〜級」=「〜シリーズ」という意味で使われる
ことが多いのですが、両者の混同を避けるためか艦船関係の書籍
では後者を「○○型」と書いてあることもありますね。
意味としては「○○型」の方が解りやすいかもしれませんが、
「ギャラクシー型」や「ディファイアント型」では語呂が
悪いかも知れませんね

トップに戻る
17726Re:教えてくださいADD 11/23-15:18
記事番号17719へのコメント
各艦の訳ですが

>アンバサダー ambaaador
英語で「大使」という意味ですね。STを原語で見るとよく出てくる単語でも
あります。

>イントレピッド intrepid
英語で「勇気」「大胆」です。現実ではUSSイントレピッドという空母が、退
役後博物館となって保存されています。

>ソブリン sovereign
英語で「君主」「元首」です。艦隊旗艦にはエンタープライズよりぴったり
の名前のような(^^;
現実にはイギリス海軍の潜水艦に「HMSソブリン」が存在します。

トップに戻る
17763ありがとうございましたでた 11/25-20:58
記事番号17719へのコメント
教えていただきありがとうございました。
解決してスッキリしました。
英和辞書でも買って
STの勉強しようっかなあ〜(笑)